Jazzしましょう
このページはアマチュアトロンボニスト「半熟ドクター」が、いろいろな事をいったりするところです。
Jazz trombone:
#1 Jazz Trombone の哀しさについて:
#2 Jazz Tromboneの良さとは?:
#3 なぜ二大ジャズトロンボーンなのか:
#4 そう言う私の好みというと…:
#5 技術だけじゃない:
#6 楽器ケースについて:
Jazzトロンボーンは特別か?
アドリブについて:一般的な事
Jazzの理論とは?使っていい音、いけない音とは?
絶対音感と相対音感
フレーズの技巧について
即興演奏の意味論
呪文の詠唱のように〜コピーフレーズについて
コピーの功罪
どの曲から始めるべきか?
ブラバン出身者の苦悩(その1) (その2)
練習と貯金
速いフレーズを吹くには? (その1)・(その2)
上達する意味とは(その1)・(その2)
ピッチについて—あるいはRon Carter
アドリブについて:やや技術的な事
アドリブのためのトラブルシューティングアドリブ技法について:
コードの展開と圧縮 (その1)
ツーファイブ(その2)
ツーファイブでの吹き方 (その3)
ツーファイブの吹き方—マイナー、オルタード(その4)
曲中でのツーファイブの吹き方(その5)
ツーファイブフレーズの習得(その6)
音感習得のためのスケール練習について:
はじめに (その1)
基本フレーズのバリエーション(その2)
キーチェンジのバリエーション(その3)
ノン・ダイアトニック・スケールのバリエーション(その4)
ツーファイブフレーズのバリエーション(その5)
グルーヴと身体性
その1:リズムの起源と身体性その2:リズムへのアプローチは文化によって異なる
その3:「拍」の非ユークリッド性
記譜の問題について(その1) (その2)
曲の「複雑さ」の定量的評価(その1)・(その2)
Songbookの比較