Classic Music Can Tell The World |
無器っちょな俺は まるでリュリ つんぼの俺は まるでベートーベン 真似乞食の俺は まるでセバスチャン・バッハ 強欲な俺は まるでアルビノーニ でもね 君にゃ音楽は無理だね |
■作曲家
・バレエ★『キ エフ・シェフチェンコ・バレエ団「白鳥の湖」』(更新日;2002年7月13日)
↑ But Ms.HTA's used to four seasons♪ >まーらーさんも超苦手っす(汗) ↑ けっ こーロック好きには、クラッシック音楽の中で はマーラーは入りやすいんですが、 確かに、あのガチャ&ガチャ系は 「超苦手」を呼び込む可能性もありますよね。 んで、そのガチャ&ガチャ系とは正反対の、アンチ・クライマックスな曲、 交響曲第5番4楽章みたいなのも、一方ではあるマーラーさんです。 普通の作曲家であれば、「ほほーアダージョっすね」で済むんだけど、 神経症のマーラーさんでしたら、 「過剰なるガチャ&ガチャ」と、「ガチャ&ガチャの過剰なる排除」 は 同等なぐら い同じ熱量で向われたと思います。 そして、クライマックスを徹底的に避けた背景には、 クライマックスを求める欲望を抑えることによって、 カタルシスへのフラストレーションが溜まり、 クライマックスを安売りする曲以上 に、高度の緊張感も生れてくるのです。 「ガチャ&ガチャの過剰なる排除」が好きでしたら、交響曲第4番がいいでしょう。 今回のトリノでミキティが最後に選んだ曲「蝶々夫人」も、 アンチ・クライマックスの曲です ので、 HTAさんには是非、下記の第4番のCDを一度聴いていただきたいと思います。 私のマーラーお勧めCDは、下記のようなラインナップです。 交響曲第1番 指揮;ジュゼッペ・シノーポリ フィルハーモニア管 弦楽団 録
音;1989年2月 ロンドン
交響曲第4番 指揮;ロリン・マゼール ウィーン・フィルハーモ
ニー管弦楽団 録音;1983年
11月 ウィーン
交響曲第5番 指揮;ジュゼッペ・シノーポリ フィルハーモニア管
弦楽団録
音;1985年1月 ロンドン
交響曲第6番 指揮;ピエール・ブーレーズ ウィーン・フィルハー
モニー管弦楽
団録音;1994年5月 ウィー
ン
交響曲第9番 指揮;ブルーノ・ワルター ウィーン・フィルハー
モニー管弦楽
団録音;1938年1月 ウィー
ン
▲CD55枚(約340曲)+書籍5巻!全巻で12万円+税。←★久保の批 評
|
■ピアノ/Piano
|
||||||||||||||||||||
■チェ
ロ
/ Cello(更新日;2001年4月13日)
|
|||||||||||||||||||||
■ヴァイオリン/Violin
|
|||||||||||||||||||||
■指揮者
|
北海道農民管弦楽団
士別演奏会2010
(更新日;2010年2月2日)
|
|||||||||||||||||
|
|
札幌市民
オーケストラ 第63
回 アトリエコンサート 2007年2月18日(日) 開場1:30Pm 開演2Pm予定 入場無料 札幌市生涯学習センター ちえりあホール
|
〜『月
刊えこふぁーむ・にゅーす』第140号(2004年1月1日)より抜粋
人間は、神の造られた自然の一部でもある。 ここで今、無神論者と議論を交わしている時間はないが、 神という言葉を、宇宙を支配している法則あるいは精神と 言い換えても構わない。したがって、本来の芸術は、 神への祈りと共にあり、自然の中での労働の中からこそ、 生まれるものである。そうであれば、自然の中で働く農民こそ、 最も芸術に近い位置にあるはずである。農業というものは、 神から与えられた自然の恵みを受け、人間の生命を支えるため、 自然から多くの命をいただく行為である。つきつめれば、 農業そのものが宗教的行為でもあり、また芸術的行為で あるとも言える。 さらに、農作業に限らず、生活に必要なすべての自給的労働、 糸を紡ぎ機を織り衣服を作ることも、土木工事や建築も、 様々な農産加工や工芸なども、すべて本来は芸術的行為であったのだ。 しかし、それら生活に必要な様々なものが工業的に 大量生産されることによって、その多くは非芸術的なものとなってしまった |
北海道 秩父別町 常楽寺
|
62年前の広島に落ちた原子爆弾の爆心地からわずか1.8㎞の地点で 原爆の被害に遭いながらも、現在もその音を奏で続ける 「奇跡のピアノ」による『被爆ピアノ平和コンサート』です。 幼稚園や老人ホームなどの公共施設に贈る ボランティア活動をされている矢川光則氏。 ある日彼のもとに運び込まれた古いピアノが、製造番号から 被爆していたことが判明。 「音を奏でてこそピアノ。その演奏を通じて平和を伝えたい。」という思いから、 矢川氏が修理・管理を行い、 全国各地でこのピアノを用いたリサイタルを行っています。 昭和7年製 ヤマハ・アップライトピアノを持参。 【札幌市】 ☆日時:2007年7月4日(金) 6Pm ☆場所:佐藤水産文化ホール (中央区北4条西3丁目交洋駅前ビル3階 TEL 011-200-3100) ☆入場料:\2000 【北広島市】 ☆日時:2007年7月6日(金) 7Pm ☆場所:北広島市芸術文化ホール(花ホール、北広島駅前) ☆入場料:大人\500、高校生以下無料(ただし整理券が必要) ☆問い合わせ:北広島市役所市民生活課 TEL 011-371-3311 ◎詳しくは、「被
爆ピアノ・翼をひろげる会」
|
PMF2006
(2006年パシフィック・ミュージック・フェスティバル)
7月8日(土) 1Pm 開会式&記念演奏会 札幌芸術の森・野外ステージ 7月12日(水) 7Pm 札幌コンサートホール Kitara 『トリビュート・トゥ・タケミツ』 出演;尾高 忠明(指揮)、札幌交響楽団、PMFオーケストラ・メンバー イアン・ボースフィールド(トロンボーン) 7月27火(木) 7Pm 札幌コンサートホール Kitara (小ホール) 『パシフィック・サウンディング 〜細川俊夫の世界〜』 出演;細川俊夫(解説)、宮 田まゆみ(笙)、川村京子(琴)、デスモンド・ホービッグ(チェロ) 7月29日(土) 7Pm 札幌コンサートホール Kitara 出演;PMFオーケストラ、ワレリー・ゲルギエフ(指揮)、ダニエル・マ
ツカワ(ファゴット)
|
〜 時計台 ワンコインライブ 〜 石
谷 嘉章(Yoshiaki Ishiya) 25歳 出身地の小樽で活躍中。 ファルセットまでの幅広い表現力を持った 歌声です。 どこかで聞いたことのある懐かしいあの唄、時計台の空間を歌で包み 込みます。 2007年2月24日(土) 開場6:15Pm 開演6:30Pm \500(全席自由) 時
計台ホール(札幌市中央区北1条西2丁目 時計台2F)
問い合せ:TEL/FAX 011-241-4469 8Pmより:070-5615-1634(青木) |