ko
「インターネット・エクスプローラ3.0」
「ネットスケープ・ナビゲータ3.0」でご覧ください。
This page is written in Japanese.


JAVAアプレットは表示まで時間が掛かります。

釣り場で5分のお掃除タイム

8月15日
「新海池」に来てびっくり。水が減って汚くなっている。この間と雲泥の差だ。 まずは岸辺のゴミ拾いをする。ゴミ袋一つでは足らなかった。 北岸にウェーダーマンが4人もいる。 ギルと小バスと戯れることにしたが、今日はギルが掛かってこない。小バスでも10㎝を超えると驚くほど引きが強い。 手元で取り逃がしたりして、3匹だけものにした。

8月14日
朝から「濁池」でウェーディングする。曇り空で時々微風という天候。お盆休みの人でいっぱいかと思ったら、 一人居ただけだった。ガガブタがほとんどなくなってしまって、フロッグは通用しない。スピナーベイトでヒシモ際を流して行くが、 何も起こらない。バイブレーションに替えたら、20㎝クラスがヒットしたが ジャンブして外れた。 北側にヒシモが密集したゾーンがあるので、移動してフロッグを投げる。駄目だ。 バイプレーションに替えてヒシモの空いたところを通す作戦に替えた。 ヒシモのはずれで25㎝クラスが掛かって、引き寄せたら、手元でばれた。 ちょっと重くなった感じはアタリかヒシモが掛かっているか良く分からずにいたが、 3度目のそれは、本物だった。凄い引きで、アゴを捕まえてからも大暴れする。 バイブレーションを俺の指に突き立てて、逃げていった。40㎝を少し切る大きさだった。

ロッド;Daiwa PROCASTER−Z ベイトML6.5ft
リール;SHIMANO Castaic ライン12ポンドテスト
ルアー;メガバス バイブX オイカワカラー

8月13日
水槽は意外と用品がいる。「エンチョー」へ買い物に行ったら、大混雑していた。 そばの「螺貝池」で竿を出す。ここはヘラ師がいっぱいいて、隅っこでしかバスを釣れない。 北側以外は進入禁止で、夏休みはガードマンが見張っている。叱られてまで釣りはしたくない。 すぐに投げる場所が無くなって撤収した。
30年以上も前にパトカーがこの池に落ちて警官2人が亡くなったけれど今はまるで風景が違う。 昔の緑区には溜池がいっぱいあった。家の周りを思い出してみると、200メートル以内に4つ、 1Km以内だったら、20近くあった。時々それらの池でバスを釣っている夢を見る。

「戸笠池」が近いので寄ってみる。依然として水位が低い。 良い風が吹いてきたが、それでも全く反応がない。

釣果情報;10日早朝「千子池」40㎝、ゲーリーグラブのテキサス。
12日昼間「長池」30㎝、ノーシンカー。いずれも緑区のyasyasさん。

8月12日
あまりの暑さに釣りに行く気が失せて、2日もご無沙汰していた。 その間に水槽を買ったので、今日は「新海池」へ小バスを採りに来た。 土手の草が刈られていたが、ゴミは片付けてない。例年業者がついでに片付けるけれど、 すぐに汚れるので止めたらしい。 平常水位になって水が澄んでいる。岸辺にギルがいっぱい泳いでいる。 2〜3センチの可愛いのは今年生まれた奴だろう。ギルばかり釣れて、稚バスが食わない。 やっとの事で2匹釣ったら、薄暗くなっていた。

8月9日
モスキート・ネットを買ってきた。これで完全防備して行くのは、「千子池」の西岸が良い。 ここはヒシモに近くて際を攻めるに適している。強い南風が吹いて、バスの警戒心も薄れているだろうに、 ミノーにもワームにも何の反応もない。2年前なら小バスが入れ食った状況なのに、その小バスがどこかへ行ってしまった。 この季節小バスが相手をしてくれないと、間が持たない。

8月8日
やっと暑い夏が来た。「長池」のヒシモでフロッグを這わせよう。 ヒシモが盛り上がるほど繁って、場所も広がっている。暑い日中でも少年達がいっぱいいると予想したが、誰もいない。 フロッグに一度も出ない。
「蟹池」に寄ってみたら、ヒシモが薄くて、投げる気にならなかった。
「愛知池」は満水である。南側の流れ込みに入って、スピナーベイト、バイブレーションを投げる。 バイブレーションに一度アタリがあっただけで、後はさっぱりである。
「千子池」は帰り道なのでちょっと投げてみる。折から良い風が吹いてきたが、 バイブレーションに反応はなかった。日中に疲れて、ベストタイムの夕方には、出かけられなかった。

8月7日
夕方「濁池」に行く。雨の心配はないと思っていたのに、降り出した。 ムシムシする上に合羽を付けたので水に入ることにした。 例の場所、今日は蚊が少ない。スピナーベイト、バズベイトを投げたが反応がない。 西でウェーディングしていたフライの人がいなくなって、一人になった。 俺も帰ることにしよう。

8月6日
「新海池」は満水で、水質も良い。曇り空で無風、雨が少し落ちてきたがまもなく止んだ。 スピナーベイト、バイブレーションを投げてみたが、これで来るほどここのバスは初ではない。 ベイトツネキチリグを試してみる。ワームの動きが悪い。 結局ギル、稚バスと遊ぶことになった。小さな魚なのに、ベイトロッドが震えるほど引くのが面白くて、 薄暗くなるまでやっていた。

8月2日から8月4日 まで「槍ヶ岳登山」のため『バスフィッシング』出来ず!

8月1日
昼間「新海池」へ小バスと遊ぼうと思って出かけた。 水が最大水位まで増えている。ミノー、ミニグラブを投げてみたが、 さっぱりあたりがない。ワームの切れ端でギルと戯れてしまった。ギルはいつも遊んでくれる。 にわか雨が降り出したので切り上げた。

夕方の「濁池」はどうなんだろう。 森側にウェーダー履いて入水する。雨上がりの蒸し暑い夕方は、こんなにもヤブ蚊がいるのだと思い知った。 次々に襲来してきて、釣りどころではない。それでもスピナーベイトを投げて、スウィッシャーを投げた。 アタリさえなかった。今期の挑蚊としては最高だった。50箇所は食われた。

7月下旬 ランカーラッシュ!

7月中旬 小バスと戯れる

7月上旬 さっぱり!

6月下旬 バラシてばっかり!

琵琶湖原付バイクツーリング&バスフィッシング

6月中旬 釣れません!

千子池、49センチゲット!

戸笠池、雷魚ゲット!

千子池、48cmゲット!

5月上旬、絶不調!

4月後半、大魚バラス!

尾張旭の濁池で47cmゲット!

3月後半、50cmゲット!

NTT DIRECTORY NTT DIRECTORYにリンク登録しました
7月上旬 ホーム 7月下旬

メールはここへ;[email protected]