召喚士の部屋

ここでは、召喚士ユニットの召喚可能カード、召喚ユニットのカード解説、考察などをしています。
レアリティは個人的なものなので石とか投げないで下さい^^;
ちなみに赤字は訂正、修正、追加箇所です。
更新 2000.8.10

1〜15 16〜3031〜4546〜6061〜7576〜9091〜109
215〜230231〜245246〜260261〜275276〜286

召喚可能マーク説明
全召喚士・・・クラス1シャーマンを含む全召喚士指揮官。
②召喚士・・・45イメルダ、46エグベルド、56ヘイン、85ギザロフ。
全僧侶・・・・・クラス1ヒーラー、クレリックを含む全僧侶指揮官。
②僧侶・・・・・7,8,9ソフィア、10,11ティアリス、20ファーベル、
        32,33クリス、58ラーナ、59リアナ、
        65シェルファニール、77レイチェル、
        86,88クラレット、93?,マリアンデール。
        98ジェシカ
③僧侶・・・・・9ソフィア、11ティアリス、33クリス、
        65シェルファニール、77レイチェル、
        88クラレット、93?,マリアンデール。
オール・・・・・98、99ジェシカ、103,104ボーゼル、
        166ベールゼブブ、170混沌の王、171光の女神。
(補足・・・オールは特殊能力などで全ての召喚が可能なユニット。
 98ジェシカは僧侶なのに対し、99ジェシカは魔術師だが、クラス2での(極めし者)があるので、オールに加えておいた。)
アルハザード装備者・・・混沌の王のみの制限。オールでの代用不可。
ラングリッサー装備者・・・光の女神のみの制限。オールでの代用不可。

160ヴァルキリー (歩兵) コスト1
召喚可能・・・全僧侶
攻撃力3 HP3
特殊能力
高速移動【常時】
この召喚ユニットはアタック宣言終了後にタップする必要がない。

独断と偏見のレアリティ   35点

コメント
傭兵の(リリム)とほぼ同等の能力でバランスの良い使いやすいユニット。
(リリム)が雇用コスト3なので、なにか得した気分になります。
とりあえずデッキにいれておいても何かと役に立ってしまいます。
裏を返せば特徴が無いとも言えるかも。

161フェニックス (飛兵) コスト2
召喚可能・・・全僧侶
攻撃力2 HP4
特殊能力
対空防御【常時】
この召喚ユニットは、タイプ:飛兵の敵ユニットから受けるダメージをすべて0にする。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

独断と偏見のレアリティ   45点

コメント
あまり、使われていないかもしれないけどかなり強い。
HP4の飛兵を単体で倒せる傭兵ユニットはなかなかいません。
また、対空防御は(うみにん)や(混沌の王)などの攻撃も止めてしまいます。
魔族は飛兵が多いので対策カードとして結構有効。
全僧侶で召喚可能なのもかなり良し。

162フェンリル (騎兵) コスト1
召喚可能・・・全召喚士
攻撃力3 HP2
特殊能力
ファイヤーブレス【瞬間】 コスト1
このターンの終了時まで、この召喚ユニットの攻撃力に1ポイント追加する(連続使用可)。

独断と偏見のレアリティ   30点

コメント
ファイヤーブレスがあるため、相手は不用意なブロックが出来ません。
HP2なので完全なアタック専用ユニットですが、ブロック時に急に攻撃力を上げても面白いかも。
コモン、アンコモンの召喚ユニットはどれも使いやすいのが多い様な気が・・・。

163イェムンガルド (水兵) コスト3
召喚可能・・・全召喚士
攻撃力4 HP4
特殊能力
耐水防御【常時】 
この召喚ユニットは、タイプ:水兵の敵ユニットから受けるダメージをすべて0にする。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

独断と偏見のレアリティ   55点

コメント
水兵対策カードです。
初期は[海の漢デッキ]があまり強くなかったので、そんなに注目されていませんでしたが(S05ネイ)の登場のため一気に必要性が増しました。
召喚コストは大きいものの強力なユニットといえます。
345浜辺の美女や363ワールアサルトとの相性が良いです。

164セラフィム (飛兵) コスト1
召喚可能・・・②僧侶
攻撃力2 HP2
特殊能力
魔力霧散【瞬間(ラピッド)】 (タップ) コスト1
戦場か敵陣にいる敵ユニットが発動させた魔法を消去する。任意指定可。
ただしこの特殊能力は、魔法を発動させた直後に使用しないと効果を得られない。

独断と偏見のレアリティ   60点

コメント
魔法打ち消しユニット。
出しておくだけで牽制になり、相手は嫌がります。
これでコンフューズやミュートが打ち消せれば更に良かったのですが。

165トール (歩兵) コスト3
召喚可能・・・②召喚士
攻撃力4 HP3
特殊能力
プラズマブラスト【メインフェイズ】  コスト2
このターンの終了時まで、この召喚ユニットの攻撃力を8にする。
さらにこの召喚ユニットが敵ユニットにダメージを与えた場合、敵ユニットのHPを超えた分のダメージを敵プレーヤーへ与える(突撃)。
ただし、この効果は魔法のダメージには適用されない。

独断と偏見のレアリティ   60点

コメント
召喚制限が厳しいですが強力です。
突撃つき8ポイントの攻撃力を持つ歩兵なのが特徴でしょう。
(コンフューズ)とセットでのこのこ安心して出てきた槍兵の(ディフェンダー)を消して、
10ポイントの攻撃をプレゼントしてあげましょう。
殴り負けを気にせずガンガンに殴りにいきましょう。

166ベールゼブブ (魔族・飛兵) コスト3
召喚可能・・・②召喚士
攻撃力4 HP2
特殊能力
ルーンマスター【発動魔法に準ずる】
この召喚ユニットはすべての魔法と召喚の発動者となることができる。
さらに、このユニットが発動する魔法や召喚のコストを−1することができる。
ただし、0以下にすることはできない。

独断と偏見のレアリティ   65点

コメント
コストを0には出来ないので、魔法より主に召喚でその能力を発揮します。
強いユニットには違いないのですが、(退魔法術)で一撃で落ちます。
召喚・魔法デッキとの相性は高いです。

167ホーリードラゴン (飛兵) コスト
召喚可能・・・
攻撃力 HP
特殊能力

独断と偏見のレアリティ   50点

コメント
只今、放出中により詳細未確認ですが
重い割にはあまり使えなかった気がします。
対魔族用召喚ユニット?

168ゲンドラシル (魔族・飛兵) コスト3
召喚可能・・・②召喚士
攻撃力4 HP3
特殊能力
疾風【常時】
この召喚ユニットがアタック宣言時に戦場へ出た場合、敵指揮官でしかこの召喚ユニットをブロックできない。

独断と偏見のレアリティ   55点

コメント
正直使いにくい印象が強いです。
(疾風)は単体ではなく、(戦場の支配者)と絡めるなどの使い方が必要でしょう。
アサルトスーツで強化するのも悪くありません。
ただ、コストで考えるとやっぱり良くないんですね。

169グラーズ (魔族・飛兵) コスト
召喚可能・・・
攻撃力 HP
特殊能力


独断と偏見のレアリティ   60点

コメント
詳細は忘れましたが、
シャドウウォーク・・・グラーズでしかこのユニットをブロックできない。
のような特殊能力がありました。
(アサルトスーツ)をつけたグラーズをよく見かける時期があったのは確かです。

170混沌の王 (魔族・飛兵) コスト4
召喚可能・・・アルハザード装備者
攻撃力7 HP7
特殊能力
魔力創世【発動魔法に準ずる】
この召喚ユニットはすべての魔法と召喚の発動者となることができる。
さらに、このユニットが発動する魔法や召喚のコストを0にすることができる。

唯一無二【常時】
召喚ユニットの光の女神と混沌の王は、どちらか1枚しかデッキに入れられない。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続し、いかなる手段を用いても消去されない。

独断と偏見のレアリティ   70点

コメント
出すまでがかなり大変ですが出てしまえばかなり強力です。
ただ、維持が大変なのも事実。
アルハザードが破棄されないように気をつけなくてはなりません。
しかしながら、(54ソニア)の(カオス召喚)で召喚されると話が変ってきます。
召喚制限、召喚コストの2つのネックが解消されてしまうので非常に強力なユニットになります。

171光の女神 (飛兵) コスト
召喚可能・・・ラングリッサー装備者
攻撃力 HP
特殊能力
魔力創世【発動魔法に準ずる】
この召喚ユニットはすべての魔法と召喚の発動者となることができる。
さらに、このユニットが発動する魔法や召喚のコストを0にすることができる。

唯一無二【常時】
召喚ユニットの光の女神と混沌の王は、どちらか1枚しかデッキに入れられない。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続し、いかなる手段を用いても消去されない。

独断と偏見のレアリティ   70点

コメント
只今、放出中により詳細未確認。
ほとんど、(170混沌の王)と同じ。
HPと攻撃力が8・6だった様な気が・・・。
(カオス召喚)のような特殊能力がないので運用はかなり困難です。