カード考察5

ここでは、カード1枚1枚の解説と、管理者の独断と偏見によるカードレアリティ、コメントをのせています。
特に、レアリティは個人的なものなので石とか投げないで下さい^^;
ちなみに赤字は訂正、修正、追加箇所です。

2000.6.12更新

1〜15 16〜3031〜4546〜6061〜7576〜9091〜109
215〜230231〜245246〜260261〜275276〜286

061レスター
クラス2指揮官サーペンロード(水兵) 指揮能力3 コスト1
攻撃力3 HP2
特殊能力
速攻水陣【瞬間】 (タップ) コスト2
戦場にいるすべてのタイプ:水兵の味方傭兵に、
このターンの終了時まで特殊能力:ファーストブレイクを与える。

海賊戦法【メインフェイズ】 コスト3
アタックに参加したこの指揮官は敵指揮官でしかブロック不可(使用はターン中に1回のみ)。敵指揮官がブロックしなかった場合、この指揮官の攻撃力はこのターンの終了時まで9になる。この特殊能力はアタック宣言まえに使用しなければ効果は得られない。

独断と偏見のレアリティ   20点

コメント
37のテイラーと基本、特殊能力ともに全く同じ。
いわゆる量産型。どちらを使うかは好みでしょう。
やっぱ海の漢でしょう。

062ロウガ
クラス2指揮官ハイマスター 歩兵 指揮能力0 コスト1
攻撃力3 HP3
特殊能力
アルテミスの弓(弓)【メインフェイズ】(タップ) コスト2
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体に1ダメージ。
さらにこの特殊能力でダメージを受けた敵ユニットを、このターンの終了時までタップ状態にする。任意指定可。

ファーストブレイク(先制攻撃)【常時】
この指揮官はアタック宣言時(ブロック宣言時)に、敵ユニットの攻撃判定が行われるまえに自分の攻撃判定を終了させることができる。

独断と偏見のレアリティ   35点

コメント
特殊能力がチョット中途半端な印象。近・遠距離ともにそこそこは使えます。
ただ、指揮能力0は頂けない。

063アンジェリナ
クラス3指揮官ドラゴンマスター(飛兵)指揮能力5 コスト3
攻撃力5 HP3
特殊能力
閃空昇【瞬間(ラピッド)】 コスト2
この指揮官がタイプ:飛兵以外の敵ユニットに触れた場合、その敵ユニット1体の攻撃力を、
このターンの終了時まで0にする(連続使用可)。任意指定可。

愛の後方支援【常時】 コスト3
敵味方問わず、場に指揮官:ランディウスがいるあいだ、この指揮官の攻撃力が8、HPが6になる。この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

独断と偏見のレアリティ   40点

コメント
愛の後方支援はランディウス援護にも対ランディウスにも使えます。
上昇率も+3ずつと高く、飛兵で8、6はかなり強烈です。
唯一の弱点は66麗しき姉妹からしかクラスチェンジ出来ないこと。
唯一ながら最大の弱みで、これのためデッキではあまり見かけません。
クラス2アンジェリナさえあれば、もっと主力カードになれたものを・・・。

064ウィラー
クラス2指揮官マーシャル(歩兵) 指揮能力3 コスト1
攻撃力3 HP3
特殊能力
補給線【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、プレーヤーはドローフェイズに手札が8枚になるまで引くことができる。この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

ミラクル【メインフェイズ】 タップ
プレーヤーの墓場のカードの上から3枚、山札のいちばん下へ入れる。
次のプレーヤーのアンタップフェイズに、この指揮官はアンタップできない。

独断と偏見のレアリティ   40点

コメント
ミラクルはラングTCG内では数少ない破棄されたカードの回復能力。
その効用は特殊能力の所に詳しく書いてあります。
補給線もなかなか便利な能力なのでつかえるユニットといえるでしょう。
守備重視のデッキとの相性はかなり良いです。

065シェルファニール
クラス3指揮官 僧侶(歩兵) 指揮能力4 コスト3
攻撃力2 HP4
特殊能力
乙女の祈り【瞬間(ラピッド)】 タップ コスト1
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体が持つすべての特殊能力を、このターンの終了時まで消去する。
任意指定可。

マイペース【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、両プレーヤーともに自分のターン終了時に必ず手札を3枚以上残さなければならない。
手札が2枚以下となったプレーヤーは、場にいる自分の指揮官1体を墓場へ送る。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

独断と偏見のレアリティ   85

コメント
能力は平均なものの特殊能力が驚異的です。
まず、(乙女の祈り)は簡単に言ってしまえば無限コンフューズです。
アンタップ状態のシェルファニールがいるだけで、相手は迂闊に行動が出来なくなります。
(マイペース)は両プレイヤーに影響を及ぼすものの、予めデッキのコンセプトに合わせてしまえば強力な武器となります。

このユニットが組まれているデッキは大抵がロックデッキと考えられます。
場に出ただけで相手が嫌がるユニットの一人と言えます。
幸か不幸かクラス2指揮官があの麗しき姉妹しかないので、対戦で見ることはさほど多くはありません。

066麗しき姉妹
クラス2指揮官 ユニコーンロード(特殊騎兵)指揮能力3 コスト1
攻撃力4 HP2
特殊能力
ホーン【瞬間(ラピッド)】
この指揮官に触れたすべての敵ユニットが持つ特殊能力:ディフェンダーを、このターンの終了時まで消去する。

アタックチャージ【メインフェイズ】 コスト1
プレイヤーのつぎのメインフェイズに行うアタック宣言の開始から終了まで、この指揮官のHPを1にする代わりに攻撃力を8にする。(使用はターン中1回のみ)。
この指揮官はつぎのアタック宣言時にアタックへ行けるなら必ずアタックへ参加する。

独断と偏見のレアリティ 85点

コメント
イラスト面での評価も高いカードですが、能力もかなりいけてます。
まず、ホーン。これはクラス3(アンジェリナ)にクラスチェンジした時に真価を発揮します。
クラス1がナイト、シルバーナイトなら簡易(72ランディウス)が出来てしまいます。
(72ランディウス)との強行突破、愛の後方支援コンボは一度やったら病み付きの破壊力。
更にもう一つのメリットは唯一のクラス2の(シェルファニール)、(アンジェリナ)クラス2ユニットであること。

067セレナ
クラス2指揮官ナイトマスター騎兵 指揮能力3 コスト1
攻撃力4 HP2
特殊能力
雇用補助【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、戦場と自陣にいるすべてのタイプ:槍兵の味方傭兵の雇用コストを−1する。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。
ただし、0以下にすることはできない。

アタックチャージ【メインフェイズ】 コスト1
プレイヤーのつぎのメインフェイズに行うアタック宣言の開始から終了まで、この指揮官のHPを1にする代わりに攻撃力を8にする。(使用はターン中1回のみ)。
この指揮官はつぎのアタック宣言時にアタックへ行けるなら必ずアタックへ参加する。

独断と偏見のレアリティ 35点

コメント
雇用補助で槍兵の雇用コストを下げるといってもその恩恵を受けるのはファランクスやワイバーンでしょう。
雇用コストが0にならない所が特徴とも言えます。
ウィラーとのコンボあっても良さそうですが、無いのでかなり使い難いです。

068マクレーン
クラス2指揮官 バトルマスター(歩兵) 指揮能力3 コスト1
攻撃力3 HP3
特殊能力
ディフェンダー【常時】
この指揮官が特殊能力:突撃の効果を持つダメージを受けた場合、
この指揮官のHPを超えた分のダメージを0にする。

魔道炉臨界運転【メインフェイズ】 タップ
この指揮官を墓場へ送ることで、戦場か敵陣にいる敵ユニット1体か、
敵プレーヤーに、この指揮官の攻撃力分のダメージを与える。任意指定可。

独断と偏見のレアリティ 50点

コメント
プレーヤーへの直接攻撃できる反則技(魔道炉臨界運転)を持つユニット。
これだけでも厄介なのにクラス3と合わせると更に厄介なことになります。
ディフェンダーも、一見意味がなさそうだけど・・・。
防ぐにはフリーズ、フォースヒールしかないでしょう。コンフューズではその場しのぎにしかならないです。
これでコモンカードなのだから凄い!!

069マクレーン
クラス3指揮官 剣聖 歩兵 指揮能力5 コスト3
攻撃力5 HP5
特殊能力
ヘヴィ−メタル【瞬間】 コスト1 
この指揮官のHPをこのターンの終了時まで7にする(使用はターン中1回のみ)。

エネルギーソード【瞬間】 コスト1
この指揮官の攻撃力に、このターンの終了時まで1ポイント追加する(連続使用可)。

独断と偏見のレアリティ 85点

コメント
クラス2のマクレーンを強化させる、という目的がハッキリしているカード。
まず、(ヘビィーメタル)。これによってディフェンダーが生きてきます。これによりドラグーンの攻撃までも止めることが出来ます。
更に、エネルギーソードでの攻撃力アップは(魔道炉臨界運転)での即死攻撃に繋がります。
どちらも瞬間タイミングなので、使いやすさも抜群です(ドロー前にパワーアップできるので)。
文句無しでキラーカードの1枚でしょう。

070ランディウス
クラス2指揮官ブレイブナイト 騎兵 指揮能力3 コスト1
攻撃力4 HP2
特殊能力
聖剣装備(光輝の末裔)【常時】
この指揮官は、アイテム:ラングリッサーを装備することができる。この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。いかなる手段を用いてもこの特殊能力は消去されない。

アタックチャージ【メインフェイズ】 コスト1
プレイヤーのつぎのメインフェイズに行うアタック宣言の開始から終了まで、この指揮官のHPを1にする代わりに攻撃力を8にする。(使用はターン中1回のみ)。
この指揮官はつぎのアタック宣言時にアタックへ行けるなら必ずアタックへ参加する。

独断と偏見のレアリティ  25点

コメント
能力は平均的です。
HPが低いのでクラス3にする前に倒されないように注意。

071ランディウス
クラス3指揮官 勇者 歩兵 指揮能力5 コスト3
攻撃力5 HP5
特殊能力
ブレイブハート【瞬間】 コスト1
戦場か自陣にいる味方ユニット1体が、敵ユニット1体から受けるダメージを一度だけ0にし、その分のダメージをこの指揮官が受ける(使用はターン中に1回のみ)。任意指定可。

ファーストブレイク(先制攻撃)【常時】
この指揮官はアタック宣言時(ブロック宣言時)に、敵ユニットの攻撃判定が行われるまえに自分の攻撃判定を終了させることができる。

独断と偏見のレアリティ 40点

コメント
ブレイブハートは結局ダメージを受けてしまうのであまり意味が無いです。
ラングリッサーでも装備しているのなら話しは別ですが。
同じクラス3でも72の方を断然お勧めします。

072ランディウス
クラス3指揮官ロイヤルガード 騎兵 指揮能力5 コスト3
攻撃力6 HP4
特殊能力
強行突破【メインフェイズ(ラピッド)】
この指揮官に触れたすべての敵ユニットの特殊能力:ディフェンダーを、このターンの終了時まで消去する。
さらにこのターンの終了時までこの指揮官は、特殊能力:突撃を得る。
ただし、突撃の効果は魔法のダメージには適用されない。

ファーストブレイク(先制攻撃)【常時】
この指揮官はアタック宣言時(ブロック宣言時)に、敵ユニットの攻撃判定が行われるまえに自分の攻撃判定を終了させることができる。

独断と偏見のレアリティ 85点

コメント
ラングTCG最強かもしれないユニット。
1対1で援護なしの戦いではまず負けません。
1回場に出てしまったら、不用意な取りあえずのブロックをすることすらできなくなるので、魔法や弓での対処を考えなくてはならないでしょう。
ラングリッサーとか持っちゃったら、どうするんでしょうね。

073ランフォード
クラス2指揮官 ブレイブナイト 騎兵 指揮能力3 コスト1
攻撃力4 HP2
特殊能力
雇用補助【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、戦場と自陣にいるすべてのタイプ:騎兵の味方傭兵の雇用コストを−1する。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。
ただし、0以下にすることはできない。

アタックチャージ【メインフェイズ】 コスト1
プレイヤーのつぎのメインフェイズに行うアタック宣言の開始から終了まで、この指揮官のHPを1にする代わりに攻撃力を8にする。(使用はターン中1回のみ)。
この指揮官はつぎのアタック宣言時にアタックへ行けるなら必ずアタックへ参加する。

独断と偏見のレアリティ 85点

コメント
なんといっても、雇用補助です。
ドラグーンやヘビーランサーが雇用コスト1になるのはかなり大きいです。
騎兵速攻系デッキでは必ず入ってくるカードです。コスト1もかなり嬉しい。

074ランフォード
クラス3指揮官 ロイヤルガード 騎兵 指揮能力5 コスト3
攻撃力6 HP4
特殊能力
孤軍奮闘【常時】
プレーヤーのアタック宣言時に戦場へ出たこの指揮官に、2体以上の敵ユニットがブロックしてきた場合、ブロックした敵ユニットの数を、
このターンの終了時までこの指揮官の攻撃力とHPに追加する。この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

戦場の支配者【メインフェイズ(ラピッド)】 コスト1
敵陣にいる敵ユニット1体をブロックに強制参加させることができる(連続使用可)。任意指定可。
この特殊能力はアタック宣言まえに使用しなければ効果は得られない。

独断と偏見のレアリティ 95点

コメント
何といっても戦場の支配者です。
どんな厄介なユニットも戦場に呼んでしまえば、それだけ倒しやすくなるのでこの使い勝手のよさは言うまでもありません。
クラス2での雇用補助といい、優遇されてますなぁ。

075リッキー
クラス2指揮官アークメイジ 指揮能力2 コスト1
攻撃力1 HP2
特殊能力
ナルシスト【メインフェイズ】 コスト3
この指揮官が戦場に出た場合、敵陣にいるすべての敵指揮官はこの指揮官をブロックしなければならない(使用はターン中1回のみ)。
この特殊能力はアタック宣言まえに使用しなければ効果は得られない。

フェミニスト【メインフェイズ(ラピッド)】 (タップ) コスト1
敵味方問わず、場に出ているクラス2以上の全ての指揮官の攻撃力を、このターンの終了時まで0にする。

独断と偏見のレアリティ 40点

コメント
珍しい、男性魔術師指揮官。
その特殊能力は癖があり、他の指揮官との差別化されているのでなかなか好きです。
ミレニアムエンパイアの発売により一気に爆裂槍の似合う指揮官にもなりました。
(ナルシスト)+爆裂槍は強力です。