魔術師の部屋
ここでは、魔法カードのカード解説、考察などをしています。
レアリティは個人的なものなので石とか投げないで下さい^^;
ちなみに赤字は訂正、修正、追加箇所です。
最終更新 2000.8.10
1〜15 16〜3031〜4546〜6061〜7576〜9091〜109
215〜230231〜245246〜260261〜275276〜286
魔法使用可能マーク説明
全召喚士・・・クラス1シャーマンを含む全召喚士指揮官。
①召喚士・・・クラス1シャーマン。
②召喚士・・・45イメルダ、46エグベルド、56ヘイン、85ギザロフ。
全僧侶・・・・・クラス1ヒーラー、クレリックを含む全僧侶指揮官。
①僧侶・・・・・クラス1ヒーラー、クレリック
②僧侶・・・・・7,8,9ソフィア、10,11ティアリス、20ファーベル、
32,33クリス、58ラーナ、59リアナ、
65シェルファニール、77レイチェル、
86,88クラレット、93,マリアンデール。
98ジェシカ
③僧侶・・・・・9ソフィア、11ティアリス、33クリス、
65シェルファニール、77レイチェル、
88クラレット、93,マリアンデール。
全魔術師・・・クラス1ソーサラー、ウォーロックを含む全魔術師指揮官。
①魔術師・・・クラス1ソーサラー、ウォーロック。
②魔術師・・・10,11ティアリス、23、24リファニー、
75リッキー、76リスティル、
92,94マリアンデール、99ジェシカ。
③魔術師・・・11ティアリス、24リファニー、
76リスティル、94マリアンデール、
99ジェシカ。
②騎兵・・・・・省略^^;(アタック専用の表記でクラス2以上の騎兵指揮官)
ビルダー・・・・106アドン、107サムソン、108バラン。
オール・・・・・98、99ジェシカ、103,104ボーゼル、
166ベールゼブブ、170混沌の王、171光の女神。
(補足・・・オールは特殊能力などで全ての召喚が可能なユニット。
98ジェシカは僧侶なのに対し、99ジェシカは魔術師だが、クラス2での(極めし者)があるので、オールに加えておいた。)
172ファイヤー コスト0
使用可能・・・①魔術師、①召喚士
効果
遠距離・攻撃魔法【瞬間】
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体に1ダメージ。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 35点
コメント
対うみにんや、対バリスタ、あと1点の捻出に役立ちます。
とりあえず、デッキに組んでおけばそれなりに役立ってしまいます。
(マナブースター)がつくと2点ダメージになり、馬鹿に出来ないダメージになります。
クラスチェンジ直前のペガサスナイトやシャーマンを堕とすことが出来れば、精神的ダメージもデカイです。
173フリーズ コスト1
使用可能・・・①魔術師、①召喚士
効果
遠距離・妨害魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体の攻撃力を、このターンの終了時まで0にする。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 45点
コメント
守りの要。使用タイミング(瞬間ラピッド)がその強さを物語っています。
使い勝手が良く、クラス1ソーサラー、ウォーロックのいるなら、どんなデッキにも合うといえます。
相手のターンに最低1枚手を札で持っているのが最善の状態かと。
業師の登場で更に使い勝手が増した感じがします。
174サンダー コスト0
使用可能・・・①魔術師、①召喚士
効果
中距離・複数攻撃魔法【瞬間】
戦場に出ている敵ユニット1体に1ダメージ。任意指定不可。
さらにコストを1追加するごとに、対象となる敵ユニットを1体追加する(上限は戦場にいる敵の総数まで)。
ただし、この追加コストは魔法の発動コストとして扱われない。
また同じ敵ユニットに効果を重複することはできない。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 10点
コメント
使用タイミングが瞬間なのが良いです。
でも、ラピッドではないので所詮は受け身な使い方しか出来ません。
わらわら出てきた騎兵を一掃するのは快感なのですが、所詮は1P。
当てにしているとこちらが痛い目にあうのがオチでしょう。
175サンダーストーム コスト1
使用可能・・・②、③魔術師、②、③召喚士
効果
中距離・複数攻撃魔法【メインフェイズ】
戦場に出ている敵ユニット1体に3ダメージ。任意指定不可。
さらにコストを1追加するごとに、対象となる敵ユニットを1体追加する(上限は戦場にいる敵の総数まで)。
ただし、この追加コストは魔法の発動コストとして扱われない。
また同じ敵ユニットに効果を重複することはできない。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 25点
コメント
威力はあるのですが、使える状況が無いことをどうにしかしない限りデッキに組まれることは無いでしょう。
ただ、これをビシッと決めた時の爽快感と相手の驚く顔は病み付きになるかも・・・。
176アースクェイク コスト3
使用可能・・・②、③魔術師、②、③僧侶
効果
遠距離・広域攻撃魔法【メインフェイズ】
戦場か敵陣にいる、タイプ:飛兵をすべ除く全ての敵ユニットに2ダメージ。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 50点
コメント
この魔法で傭兵を一掃してから攻めるのが定番。
コスト、威力のバランスが良く、使いやすい印象です。
177メテオ コスト4
使用可能・・・③魔術師、③僧侶
効果
遠距離・広域攻撃魔法【メインフェイズ】
戦場か敵陣にいるすべての敵ユニットに2ダメージ。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 30点
コメント
コストは大きいのですが威力はどうもイマイチです。
飛兵にも効くのがアースクェイクとの違いなのですが・・・。
決まれば、傭兵はほとんど一掃されてしまうでしょう。
止められた時のショックのデカサもかなりのものです。
178ホーリーブレイズ コスト1
使用可能・・・②、③僧侶
効果
中距離・複数攻撃魔法【メインフェイズ】
戦場に出ている敵ユニット1体に2ダメージ。任意指定不可。
対象がタイプ:魔族の場合、2ダメージ追加する。
さらにコストを1追加するごとに、対象となる敵ユニットを1体追加する(上限は戦場にいる敵の総数まで)。
ただし、この追加コストは魔法の発動コストとして扱われない。
また同じ敵ユニットに効果を重複することはできない。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 10点
コメント
使えない。
戦場に出すのが大変なんだって。
179ブラスト コスト2
使用可能・・・②、③魔術師、ビルダー
効果
中距離・即死魔法【瞬間】
戦場に出ている敵ユニット1体を墓場へ送る。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 40点
コメント
脅威の即死魔法。
問題点はやはり戦場に敵を出さなくてはいけない点。
普通に相手が攻めてきてくれれば良いのですが、
実際には(ストームバインド)で強制的に相手を止めてしまうなどの工夫が必要でしょう。
180コンフューズ コスト0
使用可能・・・全召喚士
効果
遠距離・妨害魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体が持つすべての特殊能力を、このターンの終了時まで消去する。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 40点
コメント
対策カードの定番。このカードの組み込まれていないデッキはちょっと恐い?
先がけが出来るのがポイント。
181ゾーン コスト2
使用可能・・・②、③魔術師、②召喚士、②、③僧侶
効果
遠距離・妨害魔法【メインフェイズ】
戦場と敵陣に4体以上の敵傭兵がいる場合、敵プレーヤー自身に残したい敵傭兵を4体決定させ、それ以外の敵傭兵をすべて墓場へ送る。任意指定不可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 20点
コメント
ゲーム終盤の膠着状態を打破することがあります。
ただ、序盤に引いてしまってはまず関係ないカードになってしまいます。
182ミュート コスト0
使用可能・・・①魔術師、①召喚士
効果
遠距離・妨害魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体が発動させた魔法を無効化する。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 30点
コメント
魔法封じの効力はあるのですが召喚は封じることが出来ません。
メテオ・アースクェイクの無効化は出来るものの、フリーズを止めることが出来ない。
さきがけも出来ないため、対策カードとしてはコンフューズより劣っています。
183プロテクション コスト0
使用可能・・・全僧侶
効果
中距離・支援魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か自陣にいる味方ユニット1体のHPに、このターンの終了時まで2ポイント追加する。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 20点
コメント
使用タイミングがラピッドなので使い勝手は良いです。
ただ、必要不可欠なカードかと言うとちょっと疑問です。
相手の意表は突けるのですが。
184アタック コスト0
使用可能・・・全魔術師、②騎兵
効果
中距離・支援魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か自陣にいる味方ユニット1体の攻撃力に、このターンの終了時まで2ポイント追加する。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 20点
コメント
使用タイミングがラピッドなので使い勝手は良いです。
プロテクション同様、必要不可欠なカードかと言うとちょっと疑問です。
ただ、相手の意表は突ける点も同様なので場合によってはゲームの流れを変えてしまうことさえあります。
185ヒール コスト0
使用可能・・・①僧侶
効果
近距離・回復魔法【メインフェイズ】
プレーヤーのHPを1ポイント回復する。
さらにコストを1追加するごとにHPを1ポイントずつ回復する(上限は20ポイントまで)。
この追加コストは魔法の発動コストとして扱われない。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 15点
コメント
HP回復には勿論のこと、手札回転にも役立ちます。
ソニアデッキなどで見かけることもあります。
186フォースヒール コスト1
使用可能・・・②、③僧侶
効果
中距離・回復魔法【瞬間(ラピッド)】
戦場か自陣にいる味方ユニットかプレーヤーのうち1体が受けるダメージを0にする。任意指定可。
この効果を得たあと、このカードは墓場へ送られる。
独断と偏見のレアリティ 50点
コメント
プレーヤーへのダメージを一括して0に出来る強力な魔法。
使用タイミングが瞬間(ラピッド)なので止められることも無いと言うオマケ付きです。
常に使える状態であるのが望ましいです。