Sカード考察

ここでは、Sカード1枚1枚の解説と、管理者の独断と偏見によるカードレアリティ、コメントをのせています。あと、その入手方法も分かっているだけ載せておきます。
レアリティは個人的なものなので石とか投げないで下さい^^;
ちなみに赤字は訂正、修正、追加箇所です。

2000.7.15更新

1〜15 16〜3031〜4546〜6061〜7576〜9091〜109
215〜230231〜245246〜260261〜275276〜286


S01聖なる乙女
クラス2指揮官セイント(僧侶) 指揮能力3 コスト1
攻撃力2 HP3
特殊能力
乙女の祈り【瞬間(ラピッド)】 (タップ) コスト1
場にいる敵指揮官か敵傭兵のうち1体が使用する特殊能力のダメージおよび効果をそのターンの終了時まで消去する。任意指定可。

光輝の末裔【常時】
この指揮官はラングリッサーを装備することができる。タップ状態でもこの効果は持続する。

独断と偏見のレアリティ   120点

コメント
このカードはプレイステーション版ラングリッサーⅣ、Ⅴに同梱されていたものです。
別に初回限定というわけではないので新品のソフトを買えばもれなく付いてくるでしょう。
最近(1999、夏)ではファミ通ブロス誌上で復刻版のプレゼントがありました。

基本、特殊能力ともに良いです。ただ、製品版より先行して作られたために
光輝の末裔の表記が異なっています。これじゃあ、コンフューズで消えてしまう^^;
文句無しで僧侶系クラス2指揮官では最高の能力です。
クラス3への選択肢が2種類あるのもポイントが高いです。

S02タジ・アスガラフ
クラス2指揮官 モナーク 歩兵 指揮能力3 コスト1
攻撃力3 HP3
特殊能力
神剣二刀流【瞬間】 コスト1
この指揮官の攻撃力を、このターンの終了時まで6にする(使用はターン中に1回のみ)。

サンダーソード【メインフェイズ】 (タップ) コスト2
戦場にいる敵ユニット1体に2ダメージ。任意指定不可。
さらにコストを1追加することに、対象数を1追加できる(上限は戦場にいる敵の総数まで)。

独断と偏見のレアリティ   90点

コメント
このカードはDC版ラングリッサーの主人公のカードらしいです。
最近(1999、夏)ではファミ通ブロス誌上でS01とセットでのプレゼントがありました。(3000枚)
いまのところ、それ以外での入手方法は無いようです。

(神剣二刀流)は攻守共に使える能力といえます。
プロモーションカードと言うことでレアリティは2倍にしています。

S03ルマティ・マーフ
クラス2指揮官セイント 僧侶 (歩兵)指揮能力2 コスト1
攻撃力2 HP3
特殊能力
ジハド【メインフェイズ】 (タップ) コスト2 
戦場にいるすべての味方傭兵の攻撃力とHPに、このターンの終了時まで1ポイントずつ追加する。

癒しの祈り【メインフェイズ】 コスト2
プレーヤーのHPを1ポイント回復する(連続使用可)。ただし、プレーヤーのHPの上限(20ポイント)を超えて回復することはできない。

独断と偏見のレアリティ   80点

コメント
主に販売促進のために配られているカード。
大会などのイベントに参加した人にも配布されています。
店によってはブースター1箱に1枚付属のような販売もしていたりしました。

現在では公認大会の参加賞での配布もあるようです。

能力的には悪くないです。
ジハドは(クリムゾンナイツ)とほぼ同じ効力ですが、使用タイミングが弱くなり、タップというおまけが付いてきます。タイミングはともかく、タップはチョット嫌。

(癒しの祈り)は(憎悪)や(フェンリル)と合わせて使うとちょっとしたコンボとなります。

S04サリューン・デル・ヴィーデルン
クラス2指揮官ロード(歩兵) 指揮能力4 コスト3
攻撃力5 H4
特殊能力
覇者の剣【瞬間】
戦場か自陣にいる味方ユニット1体を墓場へ送るごとに、この指揮官の攻撃力とHPにこのターンの終了時まで1ポイントずつ追加する(連続使用可)。

フリーズブレーク【メインフェイズ(ラピッド)】 コスト1
この指揮官に触れた敵ユニット1体の攻撃力を、このターンの終了時まで0にする(使用はターン中に1回のみ)。

独断と偏見のレアリティ   95点

コメント
ファミ通ブロス11月号付属のカード。

能力的には十分です。良く考えられている印象を受けます。
クラス2歩兵の常識を超えた基本能力は流石。
ミレニアムエンパイアでのサリューンとも少々異なる使い方を出来ます。
フリーズブレークはメインフェイズタイミングなのでアタック時にしか使えないのが弱点。
それでも毎回使われると、うんざりです。

S05ネイ・リイスン
クラス2指揮官アドミラル(水兵) 指揮能力 コスト2
攻撃力3 HP4
特殊能力
艦隊指揮【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、場にいるすべてのタイプ:水兵の味方傭兵の雇用コストを−1する。
ただし雇用コストを0にすることはできない。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

フレアアイ【瞬間】 コスト2
この指揮官が戦場に出ている場合、戦場にいる敵ユニット3体に1ダメージ(使用はターン中1回)。任意指定不可。
ただし、同じ敵ユニットに効果を重複することはできない。

独断と偏見のレアリティ   120点

コメント
東京ゲームショウで配布されたカードです。(ブースター1箱に1枚)
今後の販促でS03の代わりに使われるようです。(未確認)
他にもファミ通ブロス誌上の通販でも配布されるようです。

今までの常識を打ち破る、これぞSカード。
予想通り水兵デッキの救世主です。
基本能力は平均以上。コスト2も良いです。
他の水兵指揮官が霞んでしまう。正に海の漢をしきる女王だ!!

特殊能力も使えます。
まず艦隊指揮。文句無しです。水兵の雇用コストの高さというネックを完璧にフォローしています。
単純に考えても通常の2倍の水兵が並んでしまうのです。

更にフレアアイ・・・。コスト、使用タイミング、能力は(サンダー)と同じなのですが、
タップなしでの発動できるため、使いやすさは抜群なものになっています。
なにせ、戦場にさえ出しておけば、防御時でも使えてしまう・・・。
騎兵速攻系デッキの天敵といえるのでは。

あと艦隊指揮の表記が他の雇用補助系から変って(0以下)から(0)になってます。
これはどちらも同じ意味なんですけど。

S06マサリバクラス2指揮官シーク 指揮能力3 コスト2
攻撃力3 HP3
特殊能力
見切り【常時】
この指揮官が戦場か敵陣にいるタイプ:弓兵の敵ユニットから受けるすべてのダメージを0にする。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。

フェンリル【メインフェイズ】 (タップ) コスト2
敵味方問わず、場にいるすべてのユニットと両プレーヤーに1ダメージ。
ただし、弱点によるダメージの増加はされない。

独断と偏見のレアリティ   80点

コメント
ドリームキャストのラングリッサーミレニアムに同梱されていたカードです。
初回限定というわけではなさそうです(未確認)。

TGS2000ではメサイヤブースで配布されていたとの情報もあります。

269マサリバとの違いは自動的にアンタップされること。
逆を言えばコストを支払うことが可能なら269のほうが使い勝手が良いということも考えられます。

S07シオン・セイラムクラス2指揮官 指揮能力 コスト
攻撃力 HP
特殊能力

独断と偏見のレアリティ   

コメント

S08戦場の貴婦人クラス3指揮官シニョリーナ 指揮能力4 コスト3
攻撃力6 HP6
特殊能力
雇用補助【常時】
この指揮官が場にいるあいだ、戦場と自陣にいるすべてのタイプ:僧侶の味方傭兵の雇用コストを−1する。
この特殊能力はタップ状態でも効果が持続する。
ただし0以下にすることはできない。

乙女の祈り【瞬間(ラピッド)】 (タップ) コスト1
戦場か敵陣にいる敵ユニット1体が持つすべての特殊能力を、そのターンの終了時まで消去する。任意指定可。

独断と偏見のレアリティ   100点

コメント
TGS2000のラングリッサーミレニアムエンパイア先行発売の際、
ブースター1BOXにつき1枚付いてきたプロモーションカードです。
ブロスでの通販の特典としても付きました。

若干指揮能力が低いものの基本能力、特殊能力ともに申し分ありません。
(雇用補助)は327ミスラの聖印と組み合わせると使い勝手が増します。
(乙女の祈り)は文句無しで強力です。

他のSカードと比較して表記が違う箇所があるのがなんか意味深。(乙女の祈り)

S09大陸の覇者クラス3指揮官コンカラー 指揮能力4 コスト0
攻撃力4 HP4
特殊能力
覇者の威光(神剣兵化)【常時】
場に味方傭兵が3体いるあいだのみ、すべての味方傭兵は神剣兵化。
神剣兵化した味方傭兵は【瞬間(ラピッド)】で1コストを支払うことで、
このターンの終了時まで敵指揮官から受けるすべてのダメージを0にする(使用はターン中1回)。

氷狼雷牙【常時】
この指揮官が発動する特殊能力:サンダーソードのダメージが3になる。
また、この指揮官が特殊能力:フリーズブレークを発動した場合、その効果を受けた敵ユニット1体に1ダメージを与える。

独断と偏見のレアリティ   110点

コメント
ファミ通ブロス6月号付属のカード。

基本能力はやや低いものの、コスト0と特殊能力に惹かれます。
(覇者の威光)は(王家の威光)の神剣兵バージョンです。
全体魔法やアトミックボムに対して強力な対抗手段といえます。
(氷狼雷牙)では強化されたサンダーソードのダメージは多くのユニットを薙ぎ倒すことでしょう。

263覇王×神王からのクラスチェンジでその特殊能力を残すこと無く発揮します。
それ以外でも十分に強いと思いますが。