IconI'll follow you wherever you may go!
『共犯新聞』NEW YORK地図映画◎歴史】

回りながら記録を吐き出すレコード。 ザ・ビートルズ
The Beatles
・・・それは、
壷の内側。

2011年1月3日 月曜日 午後4時27分りみつーゆあはー♪気温-2.0℃←■今夜 7〜9Pmが最終回だけど、NHKラジオ第2の講師:小倉エージ『ビートルズのすべて』。けっ こー、いい。
2009年9月7日 月曜日 午前1時14分ろんがん、わでんろー♪気温17.8℃←■ ビートルズの最新リマスターCD、9日発売だけど・・・。聴いてみたいな、やっぱし(笑)。
Fruit ! Fruit ! Fruit !
果物狂時代
さいゆうき!
2008 年8月 12日 火曜 午後2時♪

再勇気!
仁木町 で、フルー ツざんまい♪

西遊記!
フルーツ 満開♪

採油雨期!
夏休み満 開♪
♪ちょっとだけ、見よっ!Strawberry Fields Forever
作詞&作曲; Lennon/McCartney (1967年2月)
意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2008年8月13日 1:23Pm)

Let me take you down
もういい。君はここで降りてくれ。
cause I'm going to strawberry fields
だって、ぼくはロックンロール・ショウに行くんだから。
Nothing is real
なぁ〜んて、うそだっぴょ〜ん♪
and nothing to get hung about
もう金メダルのことは考えなくていいんだから。
Strawberry fields forever
君のいちごは永遠。

Living is easy with eyes closed
君の目玉を一晩中なめていたい。
Misunderstanding all you see
朝になれば君の目玉は生まれたての鶏卵。
It's getting hard to be someone
ひとりぼっちの目玉たちが通勤バスに向かって転がってゆく。
but it all works out
「でもあなたは、ぜんぶうまくいくと思っているんでしょう?」
It doesn't matter much to me
そうだ。またしても、ぼくは、ぼくからはみだすことは1mmたりとも できない。

Let me take you down
君をさらって
cause I'm going to strawberry fields
石狩 シーツを広げたい。
Nothing is real
ぜんぶ、うそ。
and nothing to get hung about
ぜんぶ、失った。
Strawberry fields forever
いちごをつぶした染みはシーツからは消えない。

No one I think is in my tree
高かろうが、低かろうが、木は、木。
I mean it must be high or low
まぁ、つまり、それが私がいつも言ってる、「公平」、ってやつ。
That is you can't, you know, tune in
ぼくは、ぼくで、君は、君。合わせる必要など、ないし、
but it's all right
それで、ダイジョブ。
That is I think it's not too bad
だから、こっちへおいでよ。さわってあげる。

Let me take you down
ようやくここが地の果てだと思い、崖で魚を釣り上げれば、
cause I'm going to strawberry fields
魚の口から、つぎからつぎへとひとりぼっちの目玉があふれ出てくる。
Nothing is real
ぜんぶ、でたらめ。
and nothing to get hung about
かぎりなく失われ続けてゆくものたちよ。
Strawberry fields forever
乳房に触れ、いちごをくちにふくみ、続きをしよう。

Always no sometimes think it's me
いっつもってわけじゃぁないけれど、たまに、それってぼく?って思う。
But you know I know when it's a dream
常識で考えれば、こりゃぁー、夢、だよな(笑)。
I think I know I mean, ah "YES"
そりゃ、ぼくだって、そーだと思うし、知ってるし、分ってる。
but it's all wrong
でもね。・・・くくく(笑)。
that is I think I disagree
こりゃ、夢じゃナイんだっぴょ〜ん♪

Let me take you down
ひとりぼっちの目玉ひとつ、ポケットに忍ばせて君を意識下の畑に誘い出そ う。
cause I'm going to strawberry fields
いちご畑で野蛮な泥あそびをおぼえたぼくには、
Nothing is real
ぜんぶ、つまんない。
and nothing to get hung about
君をさらって、君をさわって。君を開く。
Strawberry fields forever
愛してる。
Strawberry fields forever
愛してる。
strawberry fields forever
愛してる。
ねぇ、そこ。行き止まりに、くるまを停めて。

おいでよ、いちごの庭。
Cranberry Sauce, Cranberry Sauce. "I Buried Paul."

2005!2007 年←中古CDディランとソウル。第二のハンブルグとしての広がり。♪グルーブ!そして、叫ばない叫び。猫だよ♪やっぱ、ネズミ?だせーけどね。今、聴くと。お買い物日;2007年6月17日 (日)
2005!2006 年←古本屋で、またまた魅力的な本を発見。中古CD♪ロケンローと、ユーモアと、友情?も、安価で購入。★お買い物日;2006年7月11日 (火)
スラブへ向かうカフカスを後押しする瞳。

新年や
ブルカは何を
隠すのか

(久保元宏 2002年1月1日)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史か ら飛び出せ!
★たとえば→1月1 日の 歴史★

ベストよりも、スター!・・・つまり、相対よりも、絶対。

俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieThe Beatles tried audition for Decca Records
in London of snowstorms from Liverpool by the car !
But eventually,
Decca Records rejected the Beatles,
saying that
"guitar groups are on the way out"
and
"the Beatles have no future in show business".


共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪TERAのROCK名盤100枚!

2004年1月19日
100位
ビートルズ / 『プリーズ・プリーズ・ミー』

この企画にふさわしいスタートでしょう。
 いわゆるロックの始まりとして。
40年も前に発売されたアルバムだ。
その後いかにすばらしいアルバムが登場したのか
探るという意味でも。
 1963年2月11日にその大部分が
録音されたというから、
いかに当時のビートルズが演奏力があったか!
 しかしジョンは風邪をひき(日を変えろよ)
いささか声がガラガラしている。
圧巻の「ツイスト・アンド・シャウト」は、
ビックスを舐め上半身裸になってレコーディングの
最後に歌いきったのは有名な話である。
タイトル曲は3コーラス目で歌詞を間違えている。
(録りなおせよ)
その後の活躍、影響力に比べると実にイージーな
プロジェクトだったのだ。
 そう彼らのスピリッツを除いては!

 添付のジャケ写真は有名なオリジナルではなく
『ステレオこれがビートルズ!』。
昔の日本盤ジャケである。

<追伸>
君のHPのトップページ!まったくいい度胸してるよ。
でもPeace is overというのは、当たってるね。

■今回から新連載されるこのコーナーは、
東京が埼玉県に誇る(?)ロック博士であり、
日本がミャンマーに誇る(?)ドラマーである、
TERAによるカウント・ダウン形式の批評。
順位の入れ替えはしないので、
きっと後半に、TERAは苦しむであろう(笑)。
今日の英単語
(読み方のかなは参考。)

♪らー・らーみーど!ゆーのー、あーらびゅ!ビートルズ / 『プリーズ・プリーズ・ミー』

curiosity
(キュアリア!サティ)
 名)好奇心、
   物珍しさ、
   骨董品


♪お家!騒動〜

テラちゃんの家は、震度10でもダイジョーブイ!
東京都内、某所に建てられたテラの新居!「イギリス風」だそうだ。なかな か ケーキのようで、美味しそう〜♪
スノッブな久保AB-ST元宏なら、「ニューヨーク、マンハッタン島の南端に建つWatson Houseのようだね。」と、言うだろう。がくっ。
From: ab-st/tera
To: 久保AB-ST元宏
Subject: 寺田谷でおま
2005年5月31日(火) 12:25Pm
新居に引越終わりました。引越屋さんがドラムバーツの重さに呆れて ました。
ヤフーの開通まで一週間ほどかかります。お待ちあれ。

北海道の年寄りは、「家を建てた年には、思わぬ苦労が舞い込む。」とよく言うけ ど、テラにとっても、年賀状が出せない年が続く。
それにしても、そんな迷信のようなコトが無くても、人為的に「思わぬ苦労」が準備されていたのが、「耐震偽造」事件。
まわるぅう〜!!I Want To Hold Your Hand
唾棄、絞めたい
作詞&作曲;John Lennon, Paul McCartney
かえうた;久保AB-ST元宏(2005年12月6日)
流れているmidiをカラオケにして歌おう♪
Lead Vocal: John Lennon

Oh yeh, I'll tell you something
お家騒動 ってゆーか寒すぎ
I think you'll understand
足の引っ張り合い
When I'll say that something
しゃぁーナイ、せやさかい
I wanna hold your hand
アホな方、どっち?
I wanna hold your hand
姉歯ほど、言わんわ
I wanna hold your hand
アホな方、どっち?

Oh please, say to me
ヒューザーの、説明
You'll let me be your man
「揺れて、ビックリ」
And please, say to me
木村の、説明
You'll let me hold your hand
「揺れてみなはれ〜、
You'll let me hold your hand
揺れて皆、崩壊」
I wanna hold your hand
アホな方、どっち?

And when I touch you I feel happy inside
危ねぇなぁ、立ち退きする、今すぐ
It's such a feeling that my love
行き先は、決まらんぞ、お前ら!
I can't hide, I can't hide, I can't hide
姉歯、姉歯、姉歯

Yeh, you've got that something
家売る、側、さもしい
I think you'll understand
シノケン、ちゃんとしたん?
When I'll say that something
売れないせいじゃ、下請け
I wanna hold your hand
合わない、もうけ
I wanna hold your hand
合わせろ、偽造
I wanna hold your hand
あわよくば、もうけ

And when I touch you I feel happy inside
安易な検査機関に発注、審査
It's such a feeling that my love
いつだってフリー、ざまーみろ
I can't hide, I can't hide, I can't hide
姉歯、姉歯、姉歯

Yeh, you've got that something
イーホームズ が、ザル・チェック
I think you'll understand
姉歯、安堵した
When I'll feel that something
震えない日が過ぎりゃ
I wanna hold your hand
あわわ〜崩壊じゃぁ〜
I wanna hold your hand
国の保障は?
I wanna hold your hand
アホも、ほどほど
I wanna hold your hand
国の補助は?

パラパラ・・・さようなら、私の本よ!
大江 健三郎
出版社:講談社 発行:2005年9月
ooe!!
 単なる偶然だろーが、
大江の新作と「耐震偽装」事件は
奇妙で不気味な相違点を持っている。

主人公は、大江自身をモデルとした
長江古義人(ちょうこうこぎと)。
国際的な建築家・椿繁が、
四国の村の幼なじみである古義人に、
東京の高層ビルを倒壊する
テロの計画を持ちかける。
いくつかの高層ビルに効率よく
爆発物を仕掛ければ、
国家の巨大暴力に対抗する
「個の暴力装置」となる
それで蜂起(ほうき)することも
可能だというのだ。

もちろん、これはNY911から
インスパイアされている。
どーせ純文学は読まれないだろーから、
と、大江がしかけた
かなり過激な発想かもしれない。
日本ではまだだれも、この小説と
「耐震偽装」事件の偶然性を
語ってはいないが、
おそらく海外の文学者達は気がつくだろう。

そして、姉歯の目的がマンション爆弾による
テロであったとしたら!?

quiquからのEメール
送信日時 : 2005年11月30日 10:58Am
< 姉歯事務所 >

いま話題の件について、
なかなか一級建築士の試験に受からない(!!)弟から見解をもらいました。
---yokik からのメッセージ:

この件については、報道されている様に、二点の問題点があります。

1.姉歯氏が構造計算結果を、偽造した。
2.指定検査機関等が、偽造を是正できなかった。

1.について、偽造行為は技術者倫理的観点、取引信頼性の点からしても
言語道断であり、厳しく制裁されるべきと思います。
 ただし、姉歯氏が弁明しているように、(明確な指示があったかどうかは
さておき)コスト削減の圧力等により引き起こされた行為であることは間違 い
なく、立証は難しいが業界・社会の問題として厳しく追及されるべきと思い
ます。生贄 を祭り上 げ、根本的問題を闇に葬るべきではないと思います。
 コスト削減のつけが施工者側に負わされるのは、ありがちなことだが、
設計サイドにもこういった事態が起きていることは認識していませんでし た。
ゴキブリと同じだから、一つ見つかればあとは…。まぁ今日会った大手ゼネ
コン勤務の友達は「ありえないこと」と言っていました。土建屋のレベルも
様々ですから、十把一絡げにしてはいけません。

2.について。個人的にはこちらの方が問題だと思います。悪意があって
見逃した訳ではなく、技術的なミスジャッジをした訳でもなく、単に「何も
見てなかった」の だ と思います。基準法に基づく建築確認という「御墨付き」
を与える所が全く機能していなかったということですから、基準法自体の
存在が無意味になってしまうといってよいと思います。

 この事件を受けて、建 築士資格の更新制度導入の話も出ていますが、
業務に携わる人々の負荷を増すだけで、ほとんど意味がないと思います。
 技術の不足ではなく、仕事に対する倫 理観、誠実さの欠如が招いた
出来事であり、資 格 制度で補えるものではないからです。

 教員採用試験で「よい教師」の選別はできないのと同じかと。

 今回の出来事は、コスト(お金)と見た目の効率性ばかりを重視する
世の中の風潮に対するつけがまわってきたことの一部でしょう。忙しさも
ありますが、仕 事に 対する責任感の欠如が世の中に蔓延しているように
思います。建設業界に限らず、今後もこういった事件は起こるでしょう。

 資本主義社会において、「職人気質」とまでは言わないけど、
仕事に対してある種のプライドを伴った責任感や倫理感を持たないと、
なんでもありの大変なことになりますね。
 まぁ、社会主義の中国も何でもありになって大変な状態ですが
(最近は環境とエイズ問題)。心 の耐震構造が大事?

★ 今日の一言 門前の構造、お灸をおぼえる♪  ★
井上嬢自らがお描きになられた素敵なマーク♪Yuko inoue
秘密花園

<  こ ん にちは。 >

久保さん、こんにちは。
誠に遅ればせながら、先日はお疲れ様で した。

『共犯新聞』ゆかりの皆々様、お会いできて嬉しゅうございました。
井上嬢、おねーたまとご同伴♪そして、心霊写真ではありませぬ、ギロ亡霊でございます〜♪
しょーじき子供がとても苦手な私 は、
部屋に入った瞬間、ちょこまかと動き回る子供を目にして
「なんでこんな子供がいるんだ・・・!」
クランプ中尉ば りの狼狽っぷりを露呈したわ けですが、
イカ墨チーズを与えるなどして色々いじっていたところ
19年間飼い続 けた猫などを思い出し、何やらホンワ カ気分に。
ああ、私にも人並みに優しい感情があったのねと安心をいたしました。

アシュラ男爵のエロ進化形・ギロ様の 尋常ならぬ オーラにやられたのか
はたまた十数年ぶりに観たアブストのライブビデオのせいなのか
定かでございませぬが、久々に悪酔いをしてしまい翌日は1日中ダウ ン。
ゲーゲーのた打ち回りながらTVで観戦した東京国際女子マラソン。
高橋尚子の爽やかな笑顔も、完璧トラウマとなって残ってしまったので す。

さて話は変わり、
日本列島に激震が走った耐震設計偽装事件。
びっくりしましたねー。驚きましたねー。
ついに総研まで絡んできちゃって、こりゃいよいよ組織的犯罪
可能性大ですか!?
こうなると森 田建築 士の死も自殺かどうか怪しいもんだ。あな恐ろし や。
しかしまあ、事件の渦中にある関係者どもの生臭い面構えといったら。
巷でヅラ疑惑も取りざたされている姉歯建築士。
構造計算より前にまず頭部の偽装をしていたとは・・・。侮れぬ奴。
怒ったマンション住人にいつヅラを剥ぎ取られるかと夜も眠れません か。
身の(ヅ ラの)危険 を感じて参考人質疑にさえ出席できませんか。
ふざけた話ですね。
でもって、形勢不利と見るや否や引きこもり作戦に転じた小嶋社長。
思わず 「そちも悪よのお〜。」 と囁きたくなるほど見事な越後屋顔。
隣に座っていたシノケン社長が必要以上に善人に見えちまったよ。

今回の事件でにわかに脚光を浴びている構造専門の建築士ですが、
そもそも建 築士に意 匠と構造(もうひとつ設備ってのもある)の区別
あることさえ知らなかったという人が多いのでは。
デザイナー的センスが要求される、言わばアーティストとしての意匠 と、
コツコツと地道に作業を行う、どちらかというと学者肌の構造屋サン。
花形の意匠に比べて地味で目立たぬ構造屋。
やっと日の目を見たと思ったらこんな事件とは。いとあはれなり構造屋

今回の事件を見ていてつくづく感じたこと。
・必要以上にしゃべりすぎる奴・出たがる奴には要注意
・すぐに「告訴する」だの「告発する」だの言い出す奴も要注意
・人間って顔に出るよね、やっぱり。

yuko inoue嬢の メール (2005年12月4日 日曜日 2:16Pm)
月見猫でございます〜
2005年12 月6日 1:43Pm

耐震偽造事件について、
quiqu弟さんの
「技術の不足ではなく、
仕事に対する倫 理観、誠実さの欠如
招いた出来事であり、
資格制度で補えるものではないと いう
意見が掲載されていましたね。
教員も同じと。

同感です。
社会全体に今もっとも欠落していて、
且つ必要とされているものって
その「倫理観、誠実さ」じゃないかな。
幼い女の子を殺害したりする事件が
相次ぐのも、何も犯人が我々と全く
関係ない異星人の仕業なのではなく、
社会全体の心のありようが
損得勘定ばっかりで誠意がないから、
その氷山の一角として、
現れてきてしまったものなのでは?
と、感じるよ。

だからこういう事件が
2度と起こらぬような対策って、
厳罰化や安全強化もいいけれど、
あたし自身の心の中から、
まず自分さえよければいいって感覚を
とっぱずしていく作業が必要だろうと思う。
寝る子を争奪♪
喰う子は育つ。 ALIGN=BOTTOM WIDTH=212 HEIGHT=640 BORDER=0 VSPACE=1 HSPACE=0
ギロでございます〜
2005年12月6日 1:09Pm

久保AB-ST元宏 > 『共犯新聞』1面トップにて、
> 皆様のご引見を参考に今話題の「構造疑惑」事件を
> 考察(?)いたしました。

この事件は非常に文学的な暗喩に満ちた怪事件で
小説は読まないけれど世 相を小説風に読んでしまう
わたしのような人間(←単なる妄想狂?)には
いたく想像力を刺激させられる事件に思います〜
◆外見はそこそこ堅固に見えるのに実は筋金入りでない
という日本社会〜マイホーム〜家庭の暗喩
→社会派向き
◆いつ崩れるか分からないものにしがみつかざるを得ない
住人〜現代人の不安の暗喩
→ホラー向き
◆大江文脈でいくと姉歯はテロリストか?地震兵器を
開発するより脆弱な建物をバンバン造った方が合理的。
→SF向き
◆鉄筋不足のみならず実は壁に空洞が?隠し部屋が?
→猟奇向き

「精神病院の院長が実は狂人であった」という某映画のように
このたびの「構造疑惑」事件は、国家資格や検査機関
といった権 威の倒錯に(楽しい)目眩を感じます〜

> テラダヤ(=施主)

テラダヤさんのお住まい、外壁、いい色ですねぇ。
ちょいと気にかかるのはポーチのところの四角い出っ張り。
一見、玄関のひさしに見えつつ小さいベランダにも
見えつつ、しかし二階は窓なので出入りは出来ない・・
あの出っ張りの中はどうなっているのでしょう?
もしや空洞が?人 ひ とり入れそうな・・
→猟奇向き(爆)

> あわせて、恒例の(?)私の「かえうた」、
> ビートルズ「唾棄、絞めたい」は、

♪穴 はholeよ 〜 はーははん はははん♪」
と歌っていたわたしには実に新鮮。
♪アホな方、どっち?にも大笑い!

差出人 : mizuckey校長
送信日時 : 2005年12月10日(土曜日)
5:50:Pm
宛先 : 久保AB−ST元宏
件名 : 千葉のライブハウスから

こんばんは。
ところで
こないだのパーティーは
楽しめましたか?
楽しめ無いわけはないと
わかりながら、
どんな感じだったか気になりです。
★笑って♪るバアイですよ?
昨日の『笑っていいとも』観覧、
一番会場がウケたのが
CM中のタモさんの「姉歯ネタ」でした。
Oh ! 若林ログハウス♪そして、朝まで♪
▲2005年12月3日、英会話教室「すずめの学校」。
・・・そー言えば、この日は英語は一回も使わなかった。がくっ。

I can't hide, I can't hide, I can't hide
★マンガかよ♪しかし、キャラそろってます。今回の事件♪

上は、北海道の北空知で配布さ れている商工会の新聞、『スノッピカード新聞』に、久保AB-ST元宏が毎月連載しているマンガ。
入稿したのは12月7日だったけど、発行日が12月20日の朝刊で、たまたま大ニュースの日と ドンピシャとなった。がくっ。

それにしても、我ながらまわるぅう〜!!I Want To Hold Your Hand 唾棄、絞めたい は、グッ・ジョブでしたなぁ(笑)。
自分でも、テレビなどから、
「ヒューザーの・・・・・・」との声が聞こえてきたら、脳味噌で、「♪ヒューザーの、説明 (Oh please, say to me)」と、歌っちゃうし、
「姉歯・・・・・・」との文字を新聞などで読むと、脳味噌で、「♪姉歯、安堵した(I think you'll understand)」と、歌っちゃう(笑)。

それにしても、今回の事件、 キャラの立った名優(?)が続々、登場してくるなぁ〜。
ハンパなテレビ・ドラマよりも、人物設定(?)が優れている(?)。

気になるのは、自民党が、刑事 事件になったことを理由に、「国会での追及を止めたい」と言い出したこと。
な〜んだか、怪しいぞぉー。
お次の登場人物は、キャラの立った大物政治家の可能性あり?

問題が複雑(=それこそ、構造 的)だから、本質がタライ回しされそーだけど、
「被害者救済」に焦点を当てれば、解決(=悪者探し)の道はケッコー単純だと思うんですけど。 どうっすか?

The BEATLES 『ビー トルズ映画と、ビリー・ワイルダー』
ジョージのパパは、バスの運転手だった。

襤褸(ぼろ)靴を
気にして見過ごす
冬夕焼

(久保元宏 2002年2月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史か ら飛び出せ!
たとえば→2月22日の歴史
そんなバハマ!

俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieThe Beatles
left London Airport
on a chartered flight to
the Bahamas
to begin filming
their second feature film
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪Help !

■1966年6月29日 3:39Am
JAL412便。
台風が過ぎたばかりの東京に、
最新型の台風がやってきた。
まいど。

チャッピー! ■しかし、当時の私は、まだ4歳。
とっても、かわいい盛りだ(がくっ)。
ビートルズなんて知るすべも無く、
テレビのマンガに夢中だった。
『狼少年ケン』『宇宙少年ソラン』『スーパー・ジェッター』・・・。
今から考えると、どれも&これも、手塚治虫アニメの亜流なんだけど、
バタ臭い丸い線と、無国籍&無時代(?)の設定が
むやみ&やたらに、夢があった、のかも。

■私の同級生で、兄や姉がいるヤツラがうらやましくなる時があ る。
彼らは数歳年上の兄弟の部屋から流れてくる、
ビートルズや日本のグループ・サウンズをリアル・タイムで聴いていたから だ。

■当時、私の家ではテレビはあったが、
歌謡曲番組は観ない習慣だった。
ましてや、グループ・サウンズがテレビに映ろうものなら、
即、チャンネルは変えられた。
その事実が少年時代の私に、
「歌謡曲=俗悪」、「ロック=醜悪」のイメージを植えつけていた。
はなみずたらしてろっけんろーるむゆーじっっ!

■ビートルズ来日、40周年、
ってゆーコトは、
日本男児の長髪、40周年、
ってコトだ。
あれから、時の総理大臣、佐藤栄作までもが長髪になった。
こりゃまた、バタ臭い御顔!
■私は彼らの長髪が不潔でキライ だった。
だから、その流行の元であるグループ・サウンズがキライだった。
しかし、そのさらに大元にビートルズとゆーのがいることは、
なんとなく知ってはいたが、それを知 ること自体を嫌っていた
■だから、絶対、長髪にならないであろうと思っていた演歌歌手、
しかもイケメンとは言えない(がくっ)バーブ佐竹が、
ある日突然、それまでのマジメなカリアゲ&七三ワケから
長髪(と、言っても前髪をたらす程度。)でテレビに出てきた時、
私は裏切られたようなキモチになったものだ。
「オトナは、信用できない!」

・・・「転向」と は、こーゆーコトか(笑)と、
小学生ながらに思ったものだ(←ウソ)。
バーブ!

どーも、どーも! ■あの、スゲー、ザ・ビートルズのことだから、
別に彼らが来日していなかったとしても、
日本には大きな影響を与えていたことだろう。

■しかし、リアル・タイムの「ナマモノ」のパワーはすごい。
もし、40年前に彼らが日本に来ていなければ、
日本の「文化」は少なくとも5年は遅れただろう。

■さらに、ビートルズがライブ活動をやめないで、
1968年に、もし再来日し ていたとしたらどう だろうか?
ビートルズ来日後、雨後の竹の子状態で
プカ&プカと湧き出てきた
ビートルズ「誤読」バンドと も言うべき、
お子様グループ・サウンズも、あわてて
時間軸を『ホワイト・アルバム』のスィンギン・ロンドンに
合わせ直していたのかも知れない。

■私たちがライブや演劇、映画に足を運ぶ理由は、
もしかしたら
そんな「最新型の台風」に直接、ぶっ飛ばされたい
という欲求からかもしれない。
今回のライブはダメだったけれど、
次のライブにこそ・・・、という期待が常に引きづられる。
それは、40年前に、
間違いなくスゲェ台風が、
この国を通過して行った事実があるから、だ。

スラブへ向かうカフカスを後押しする瞳。

新年や
ブルカは何を
隠すのか

(久保元宏 2002年1月1日)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史か ら飛び出せ!
★たとえば→1月3 日の 歴史★

若い方のジョージは、お茶くみ!?

Happy Birthday
to
Sir George Henry Martin !

John & Yoko★Give Peace A Chance !
John,

How
do
you
sleep
?
まわるぅう〜!!Across the Universe
(John Lennon - Paul Mac Cartney)
録音;1968年4月(シングル)、1969年1月(LP『Let it be』用)
Eb Cm Gm Fm7 Bb7 Ab Abm

Words are flowing out like endless rain into a paper cup
They slither widly as they slip away across the
Universe
Pools of sorrow, waves of joy
Are drifting through my opened mind
Possessing and caressing me
Jai guru deva om
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world

Images of broken light which dance before me
Like a million eyes
They call me on and on across the universe
Thoughts meander like a restless wind
Inside a letter box
They tumble blindy as they make their way across the
Universe
Jai guru deva om
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world

Sounds of laughter shades of love are
Ringing through my opened ears
inciting and inviting me
Limitless undying love which shines around me like a
Million suns
It calls me on and on across the Universe
jai guru deva om
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world

jai guru deva om
jai guru deva om
jai guru deva om
jai guru deva om
jai guru deva om
まわるぅう〜!!国連 を無視して
意訳;久保AB−ST元宏
2003年12月2日 火曜日
上記のmidiをカラオケにして歌おう♪

政治屋の言葉は止まぬ雨のように
ぼくらに届かずに、すべりっぱなしだぜ
国連?
言葉のプールに、プカプカ浮かぶ
アホなぼくたちは
政治屋に愛されてる
ビンラディン サダーム ブッシュ ブレア
なんでこんなにチャンケなわけ?
なんてこった、ちゃんとやれぇ〜!
納豆には、ちゃんこ鍋〜?
納得はできないぜ

くだけちった光が千の眼になって
ぼくの前でくるくる踊る
そいつらを国家と呼べば国連に連なる
インターネット・メールは
国境を超えて届く
無知を情報が乗り超えて、つながれば
国連!
エホヴァ神 ヒンズー導師 オウム教
宗教は学校だった
宗教は葬式だった
宗教は政治だった
公明党は野党だった

政治屋の演説は
素直な耳に
甘く響くアジテーション
傷口を傷口でふさいでみても
血は止まらないぜ
国連を無視してアメリカは進む
外務省の戦死者 奥・・・
イスラームは変わらない
イスラームは変えれない
復興支援と占領は違う
自衛隊よりモーニング娘。を

自衛隊よりモー娘。
自衛隊よりスキヤキ
自衛隊よりテンプラ
自衛隊よりフジヤマ
自衛隊よりゲイシャ
Is war over? 本当?ジョン〜♪「Imagine all the people living in peace」
John Ono Lennon
(リバプール生れ 1940.10.9-
1980.12.8 Pm10:50 射殺される
/日本時間9日Pm12:50)

犯行に使われたのは自動小銃。
警視庁、殺人容疑で2外交官を検視
2003年12月4日(木)

 イラクでの外交官殺害事件で、
警視庁公安部は4日夜、無言の帰国をした
奥克彦大使(45)と井ノ上正盛・1等書記官(30)の
遺体を東京・東大和の葬儀社に搬送、
容疑者不詳のまま、殺人容疑で検視を始めた。
 5日午前9時から、奥大使を慶応病院、
井ノ上書記官を東大病院で司法解剖す る。

 事件について公安部は
「総合的に考えるとテロの可能性が高い」 としており、
外務省を通じて連合国暫定当局(CPA)などと
連絡を取りながら捜査を進める。

 これまでの目撃情報などから、
犯行に使われたのは自動小銃と みられてい る。
同部では、遺体に残された銃弾を鑑定し、
銃の種類の解明などを行う。
今日の英単語
(読み方のかなは参考。)

crisis(クラ!イシス)
 名)危機、
   重大局面、
   峠
今日の久保の眼
投稿日:12月 5日(金)10時30分

戦死者の棺に、日の丸。
戦死者が、二階級特進。
戦死者に、勲章。
・・・まったく、今はいつの時代だ?






2005!2005 年←絵を観て、中古CDを♪ROCK!若いぞ、4人とも!♪ROCK!踊れるか?3人とも!♪ROCK!まだまだ若いぞ、ジョージ!♪ROCK!若いぞ、Jeff!買 う。★鑑賞日;2005年11月4日(金)
『レット・イット・ビー…ネイキッド』日本先行発売

ザ・ビートルズの“最新”アル バム、1970年発表『Let It Be』の
幻のオリジナル・ヴァージョンの『レッ ト・イット・ビー…ネイキッド』は、当初、
2003年11月17日に世界同時発売の予定だったが、日本だけ同14日になっ た。
 リンゴはイイんだよ。分かってないよ君は、スティーブ君。
テラダヤです
2003年11月13日(木曜日) 11:23Pm

ビートルズのLET IT BE、、、NAKED 買ったよ。

やぁ!やぁ!やぁ!☆ゲット・バック、JoJo!常に マニア向けな アルバムだ。
以前のものと明らかに違いがわかる曲も
あるが、さほど分からないものもある。
全体にエコーやオーケストラがカットされ、
ビートルズの演奏が剥き出しに
なっているが、この演奏がすばらしい!
本当に歌と演奏がうまいバンドだ
特にいいのがLET IT BE と
 I’VE GOT A FEELING だ。
有名なルーフトップの演奏は実際には各曲とも2〜3回演奏されたそうである。
I’VE GOT A FEELING はその別テイクだ。これは私も初耳テイク!
 繰り返すようだが本当に歌と演奏がうまいバンドだ。
それでいてロックン・ロールしている。 いつまでオレを喜ばすんだ!

さてメールアドレスが変わりました。ついにADSL導入!株価暴落のヤフーだ。
もうクボ君のHPも、快適に見れますよ。 
か えで嬢
2003年11月14日(金曜日) 7:36Am
おはようございます。
めざましTVでも頻繁に紹介されてましたね。
Paulいいぞ〜!
あ、今日が発売日じゃん!
教えてくれてありがとうございます。
テラダヤさんの「いつまでオレを喜ばすんだ!」がいいですね。
期待が膨らむ膨らむって感じです。
きっと、小岩のADD9のマスターも予約して買ってるんでしょうね〜。
うちの編集長も買うでしょう〜。
社長が出張でイタリアに行ってます。
社長不在中なので、編集部からはビートルズばかり聴こえてきていましたよ。
前夜祭って感じかな?

もちろん、私も新星堂飯田橋ラムラ店で買いますよ。
能沢 浩司
2003年11月14日(金曜日) 9:8Am

僕も25年以上も熱狂的なビートルズファンをしておりますが、このCDを
買う予定はありませんので、お買いもとめた方はMDにダビングしてください。
私も久保君と似てケチな のだ。ガハッハッハ 冗談です
 今日の朝、フジテレビ系の小倉アナがこのCDの評論を熱く語っていた。
ビートルズ最高!♪「Imagine all the people living in peace」バングラディッシュ救済コンサートでのジョージ


テラダヤです。
2003年11月18日(火曜日) 3:21Pm
続レット イットビー

やぁ!やぁ!やぁ!☆ゲット・バック、JoJo!前 回 LET IT BE、、NAKEDを
絶賛しましたが、
しかしその陰でフィル・スペクターの
評判がやたらと悪い
以前のLET IT BEのアルバムは
あってはならなかったものの
ような雰囲気である。
人を銃で撃っちゃうし。
とんでもねぇやつだ。と
 しかし20年以上も旧 LET IT BEを聞いてなじんでいた私は
そうおいそれと旧版をを否定するわけにはいかんのだ!
 旧版ACROSS THE UNIVERS のドローンとしたテイクは大好きだ。
これが私にとってオリジナルだ。LONG AND WIDINGRORD は
ポール自身あんなに旧版のオーケストラバージョンを嫌っていたのに、
自身のコンサートではホーンもいれてゴージャスに やっていたじゃない か!?
随所におしゃべりの入った編集はひとつのスタイルだし
当時は楽しく聞かせてもらったものだ。
 で、2〜3年まえに音楽評論家の萩原健太氏に
「フィル・スペクターを支持するアメリカンポップス ファンにとって
ビートルズとの仕事での悪評判はどう感じている の?」
ってメールを出したことがあります。返事を転記します。
萩原です。メールありがとうございます。返信が遅くなりました。

 フィル・スペクターとビートルズの仕事…というのは、
『レット・イット・ビー』のことでしょうか。
あのアルバムに対するアメリカン・ポップス派の総合的意見というのが
どういうものなのか、今ひとつつかめませんが。もし評価が低いという
ことであれば、少なくともスペ クターの場合は、彼の独断で、
レコーディングの段階からすべ てを取り仕切った場合にこ そ
はじめて威力を発揮す ることが多いですか ら。
そういう意味で、途中からスペクターがプロジェクトに関わった
あのアルバムは、スペクター・サウンドのファンからしてみると
中途半端なものになってしまったということなんじゃないでしょうか。

 だから、レコーディング/アレンジの段階から深く関わった
ジョー ジの『オー ル・ シングス・マスト・パス』とか、
ジョ ンの『ジョ ンの魂』に関しては、
スペクターに対する評価も高いんだと思います。

 ただ、やはりスペクターの場 合、
60年代半ばがその才能のピー クでしょ う。
60年代後半以降の彼の仕事に関しては、
レナード・コーエンのアルバムにせよ、
ラモーンズのアルバムにせよ、評価は今ひとつだと思います。
ビートルズものも同じでしょうね。
---
Kenta Hagiwara
[email protected]
http://www.st.rim.or.jp/~kenta/

■□ サカタともです from:カナダ バンクーバー
2003年11月18日(火曜日) 5:21Pm
(カナダ時間;Mon, 17 Nov 2003 23:15)

// "teradaya"-san wrote (on 11/17) //
>  しかし20年以上も旧 LET IT BEを聞いてなじんでいた私は
> そうおいそれと旧版をを否定するわけにはいかんのだ!
>  旧版ACROSS THE UNIVERS のドローンとした
> 随所におしゃべりの入った編集はひとつのスタイルだし
> 当時は楽しく聞かせてもらったものだ。

 私も「Naked」聴いてみたよ(ネットで試聴できた)。あれが初めて
買ったビートルズアルバムなので、出だしの「アイー ンツバーインピー
グミーバイジョーホールトリィアンディフィズ!(← 何を言ってるのか
全然知らない)」がなくていきなりゲットバックから 始めると、えらい
拍子抜けする。楽器の音が素晴らし くクリアで、仮ト ラックダウンした
素の音って感じで気色いいけど、テラさんにもらったジョ ンのアンソロ
ジーを聴いたときみたいな衝撃は受けなかった。 別テ イクがあるとうれ
しいというという程度。オリジナル...というか当時盤の方が好きだな。

>  で、2〜3年まえに音楽評論家の萩原健太氏に
> 「フィル・スペクターを支持するアメリカンポップスファンにとって
> ビートルズとの仕事での悪評判はどう感じているの?」
> ってメールを出したことがあります。返事を転記します。

 ディープだなあ、ついていけんの一語(笑)。

 うちの義弟のドラマー・スティーブ君は正統テクニック志向だからか
リンゴを買ってなくて、「ビー トルズだか ら すごいけど、ドラマーとしては
まあアベレージだよ」なんていうのだ。しかしこうして久々にリンゴの生音を
聴いてみれば、音とかリズム感とかこれしかないじゃない。
リンゴはイイんだよ。分かってないよ君は、スティーブ君。

 昔テラさんに「いかにリンゴが偉大か」を説明してもらったことが
あったのだが———ハイハットの刻み方がうんぬんとかそういうの。
詳しく を忘れてしまった———、萩原健太とでも論戦できる日本が誇る
リンゴ評論家テラ氏とスティーブとで、そういうドラマー談義をさせてみたい
ものであります。んじゃまたね。

(なんか1行の文字数が多くて読みにくいので、
メールの折り返しの設定をいじってみてくだされ。)
 ┌──┐
 │知久│
 └──┘
ド ラマー・akiller氏
2003年11月19日(水曜日) 11:21Am

レットイットビーは私がロック開眼したアルバムでしたので、
ネイキッドは発売当日に買ったわけです。このCD は、
音源はおそらく映画と同じと思われますが、デジタル技 術とやらで
完全に作り替えられており、
映画とは違った印象 になること請け 合い。(笑)

・・こんなクリアでいいの?と思うくらいリアルっぽさがで ています。
で、そんなデジタルぽい音の好き嫌いはともかく
として、人間の耳なんてのはいいかげんなもの。
一方、オリジナルでは定位してなかった、例えばジョー ジの
カッティングとかがデジタルだから定位しちゃってる感 じ。
リンゴがハイハットをスティックの腹で叩いてるな? とかも
想像できるほどの音。

それはそうと、
聞いていると、このときバンドとしては腐って(?)いたに
せよ、やっぱむちゃくちゃロックバンドだなあと思います。
その印象を決定づけるのはやはりジョンの叫びです。
ドンレッミーダウンが◯。

あたしゃそんなわけで、オリジナルと同じ曲順になら べて
悦に入ろうかな、と思っています。
ド ラマー・akiller氏
2003年11月19日(水曜日)  9:22Pm

今、仕事の息抜きにレットイット ビーの曲順入れ替えてた ら、
ネイキッドにはDig itとMaggy maeが入ってなかった!
あの2曲は必要だよね!
オリジナルのアルバムも買わなきゃ ならんじゃないか。 (笑)
能沢 浩司
2003年11月19日(水曜日) 4:30Pm

おいら、のざぱーは、未だに誰もMDに録音してくれないので
まだ聴いていないのだ。そんなに音がいいのか。
こないだ店で『イエロー・サブマリン』のCDみてたら、
音がクリヤーなサウンドになりましたと書いてあったので買って聴いたけど、
本当にきれいな音になっていた。
40年前の音源とは思えない凄い技術だなぁと感じました。
 みんなビートルズ好 きだね。うれしいな
 今週の火曜から、ニュースステーションで1曲づつやっているの
知ってるかい?いまのところ、ゲットバック、
ドント レット ミー ダウンやったのよ。カンドー シターッ!
mizuckey
2003年11月20日(木曜日) 0:02Am

わー、たったひとつのアルバムに
それぞれいろんな人の気持ち・感想がはいること事態に
ビートルズ!!のすごさを感じちゃいますね。
そんな人たち今いないもんな〜

レットイットビー・ネイキッド、まださらりとしか聞いてないんですよ。
でもビリー・プレストンのオルガンがより目だってたのが感じたかな〜 
さすがジョージが一旦離れたビートルズに戻るための条件に
挙げた人だけ あります。
日本版はコピーコントロールかかってるから
18日(昨日だ!!)に出るUK版の方が音はいいら しいで す。

“裸のレット・イッ ト・ ビー”装丁は銀色

ビートルズの“最新”アルバム『レッ ト・イット・ビー…ネイキッド』の装丁が、
2003年10月6日に、公開された。
基調になる色は銀色で、メンバーを撮影したネガフィルムを反転させたデザイン。
1970年に発売された『レット・イット・ビー』の装丁に使われた写真の
ネガフィルムを使ってデザインしたものと推測される。
♪バングラディッシュ救済コンサートでのジョージただし、ジョージ・ハリスンの カットだけが差し替えら れている。
理由は不明。
写真は1969年1月にロンドン市内のビルの屋上で
ビートルズが行った最後の公開ライブ演奏の際に撮影された。

ザ・ ビートル ズの“最新”アルバム、やぁ!やぁ!やぁ!☆ゲット・バック、JoJo!
1970年発表『Let It Be』の
幻のオリジナル・ヴァージョンの
『レッ ト・イット・ビー…ネイキッド』は、当初、
2003年11月17日に世界同時発売の予定
だったが、日本だけ同14日になった。

リハーサルの様子を収めたボーナス・ディスク付き。

海外の演奏家の作品が日本で先に発売されること自体は珍しくないが、
ビートルズ作品については、特に解散後は
作品などを管理するアップル社の厳密な統制下におかれ、
発売は世界同時が原則だっただけに、異例といえる。

日本側が要望した。ビートルズの現役時代に発 売された アルバムの中では
『レット・イット・ビー』が、日本でもっとも売れている
(1970年の発売以来、約280万枚)ことが理由。

ポール・マッカートニーは次の ように 語っている。

「このCDを発表するのは、そもそも(映画『レット・イット・ビー』を撮影した)
マイケル・リンゼイ・ホッグに、『いつDVD にするの かと最近、
よく尋ねられる』といわれたことがきっかけだった。
DVD化はよい案だと思った。
考えたら、映画の中の演奏はレコードなったものと違って、
バンドの生の演奏だけをとらえ、弦楽団による装飾など施していなかった。
もし、DVDにするのならそのサウンドトラック盤も映画と同様、
装飾の施していないものにしたいと思った」

テラダヤで す。
2003年11月23日(日曜日)
8:17Pm

Let  It Be まだ続 く
やぁ!やぁ!やぁ!☆ゲット・バック、JoJo!2003年11月17日に世界同時発売の予定だったが、日本だけ同14日になった。
レット・イット・ビー ネイキッドの話題は、ワイドショーでも盛んだね。
売れているようだし、私も買った。逆に旧版はレコードしか持っていない
私のような人間は改めて旧版もCDで買ってみようかと思っている。
 さて今回も私はフィル・スペクター弁護団の 一員だ。
レノンという人はあのすばらしい声を持ちながら本人はそれに
コンプレックスを持っていたようだ。
自分は完全無欠のロックンローラーでなくてはならないと
いう脅迫観念があり、それには自分の声が細すぎる。
そのためかなり初期からボーカルにいろんな処理をしている。
ダブルトラック。同じことを2回歌い重ねて厚みを増す処理。
その後、現在のディレーみたいな処理でちょっとズラして厚みを増す
機械が登場し彼は多用している。
最たるものがTommrow never Knowsでしょう。
彼が一皮むけるのが Jealous Guy  だ。あ の弱々しく音程さえ
怪しいボーカルスタイル。彼の圧倒的な歌 唱力が下地に あって
こそ成しえるワザであるのは確かだが、それを導きレコー ディング作品に
仕上げたのはフィル・スペクターだ。長 かった?!
イマジンの映画のなかでこの曲のレコーディング時に「君は
グレートだ」とフィルをたたえているではないか。
つまりレノンのキャリアにフィルはなくてはならない存在なのだ。
ビートルズ時代からフィルの作品が大好きで彼が最後まで持ち続けた
ポップセンスはフィルの影響が大きいと私は思っている。

というわけで『レット・イット・ビー ネイキッド』は現在生き残っている
ポールの意向が強いと言える。ヨーコはジョンの声を大きく
ミックスすることに貢献してくれたけど。ジョンのファンにしてみ
れば彼の生声を聞けるのでうれしい結果となっているのがミソである。

さて90年代以降フィルサウンド的エコーサウンドはあまりハヤリ
ではないようだ。オアシスくらいしか思い浮かばない。少数派!
ロータリーエンジン?マック?ハイドロニューマチックサスペンション?
何のこっちゃ! つまりビートルズは解散して30年経っても
時代のハヤリに合わせて作りなおして売っているの だ!
スゴイ! さすが!
 と強引な結論となりましたが、実は私のメールアドレス変更の
ご挨拶だったのです。                 ヨロシク!
Pと言えば、ポンタ?P-track?ドラマー・akiller氏
2003年11月25日(火曜日) 11:52Pm

テラダヤ先生のフィル・ジョン論、興味深く読みました。
ただ、90年代は、結構フィル調流行ってたん ですねー。
それ用のデジタルエフェクタもありやし た。

しかし、レットイットビーの頃にインターネットがあったら、
どうなっていたか? のような騒ぎ(笑)だねぇ。

あっしはRED聞きながら仕事してます。
このアルバム なら、なんとか迷惑かけずに仕事できるのね。(笑)
mizuckey
げりP〜♪って小さい頃歌ったもんです
2003年11月26日(水曜日) 10:12Pm

こんばんは〜
土曜日、ゆめっくるにポートハーディー物産展いきますた。
またメリッサのグワカモリとサルサ食べますた。
グワカモリは前より熟したやつなので少し茶色がかってたのと
サルサはトマト・たまねぎが少し大きかったな。
そんなメリッサはパジェロを買ったようです。

LET IT BE リローデット(?)の おかげで
雑誌でビートルズ特集したりで、またすこしビートルズ知識を
増やせたし、共犯新聞にまた登場できた〜!
でもイエローサヴマリンサウンドトラック程の衝撃なかっ たな〜。
あれはかっこ良すぎ・音良すぎた。
でも久々じっくりビートルズきけてよかった。
今はジョージにむけて クラウドナインを聞きなおしまた感激。
歳を重ねる程ジョージを欲するようになり ますた。
・・・しかし共犯新聞、萩原健太さんとメールした方は凄い!!

ワイドショーではすっかりマイケルの話題で
私はスリラー踊りです。

能沢 浩司
送信日時 : 2003年12月9日 8:18Am

 ジョンの命日にちなんで昨日ニュースステーションで、
ビートルズのエドサリバンショーのステージやっていたけど 見た かい?
さらにこれから今月いつまでか忘れたけど、ビートルズのフィルムやるそうだよ。
 しかし、もうジョンが死んで23年にもなるんだな。
あのときあんたは暗く切ない苦しい浪人時代の出来事。
涙なしでは語れない苦節の時。たぶん二重の苦しみだっただろう。
心の支えがあのダコタハウスでマークチャップマンに撃たれた
あの出来事さえなければ、
あんたはカバちゃんにならずにすんだのにね。
さらに今もすばらしいメッセージソングが
世界中で聴かれたはずだ。
 毎年日本のミュージシャンがオノ・ヨーコを招待してコンサートを催しているが、
出てくるミュージシャンは、パフィーとかで分からんのばかりで すよ ね。
 それではこの辺で失礼いたします。
文の中で失礼な文章がございましたら、ごめんなさい。ゆるじでね。
ピンクは血の色、逆にまがる指。コカメロウ
送信日時 : 2003年12月11日 4:07Pm
Paulいいぞ〜!
共犯新聞に載ってたLetitbeの記事を見る限りテラさん相変わらずですね。
ぼくもNakidはP2Pのソフトでダウンロードして
メジャーな曲は聴いたのですが素晴らしいですね。
どれもオリジナルよかかっこよく感じてしまいましたぁ!!

それから最近のVirtualAB-ST復活私とてもうれしい です。
XmasSongもDlして涙しながら聞きましたぁ。

最近は世界が久保さんの頭ん中とリンクしてしまってきていて
本当に恐ろしいことになってますね。

AB-STのウタは20年前鼻で笑いながらおどって聴いてるのが
幸せだったんだなぁ。。。
と思いながらもリアリティーを持って聴くことに興奮している自分
おもしろがりながら最近は聴いてます。

→久保さん”パレスチナの憤りのドロップそろそろお願いしまーす ^^
→その次は”戒厳令”か??
オーーぞくぞくしてくるなぁ!!!

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→4月10日の 歴史
1970年 ビートルズの最後のアルバム『LET IT BE』発売 !
The Beatles released
the last ♪クリックして、見よっ!LP !




俳句は、パンク。今 日の一句
大工の息子が十字架にはりつけられた時、彼の手のひらには父のくちびるに愛されたクギがまぐわっていた。

ゆらゆらり
大工の口に
釘暑し

(久保元宏 2002年6月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
たとえば→6月12日の歴史
It was announced
青年実業家という楽器。The Beatles would be receiving MBE medals !



But 青年実業家という楽器。John Lennon would later
return his MBE on September 1st 1969,
in protest of Britain's involvement in Biafra,
Britain's continuing support of the Vietnam war,
and the mindless banning of
his anti-drug song 'Cold Turkey'
due to drug references !


2001年5月28日(月) 9:30Pm
あこがれのジャズ・クラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」には、
すでに行列が。
よく見ると、「PM8:30 Door OPEN」と入口に張り紙。
げっ。演奏開始のPm 9:30にぶらりと来てもダメ?
私達の3人前でダメだった。
女店員が何度も地下の階段を昇ってきては、
席を詰めながら、少しずつ入れたのだが。
私達より後に来た、スーツをビシッとキメたイタリア人っぽい
若いカップルも、泣く泣く帰っていった。
「だからアンタは、負け犬なのよっ!」との女の声を想像した。(笑)
女店員は、私達を
「やれやれ、またジャズの分からないジャップ観光客ね。
今ごろ来て、中でイビキでもかかれたら、たまんないわよ」
とでも言いたげに、店のライブ・スケジュール表を私に無言で手渡して、
階段を降りていった。その穴から、彼女は二度と出てこなかった。
そんなことがいつか本当にあったら、それこそ特別だね。
それでも、あのネオン・サインは、
ジョン・コルトレーン
『ヴィ レッジ・バンガード Again !』と同じだった。
それだけでも、いいや。
コルトレーンが出演するワケでもあるまし。と、強がり。

写真の下は、その時に女店員から手渡された
ヴィレッジ・バンガードのライブ・スケジュール表。
グリニッ チ・
ヴィレッジの黴(かび)
天までも

(久保元宏 2001年6月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば10月22日の 歴史
私なりの愛情表現なのですが、繋いでくださってありがとうございました。

Mama,
put my guns in the ground.
I can't shoot them anymore.
But,
・・・・・・but,
過去の反芻の価値って、私には、「自分への客観性の保持」の為、って思っていたー。Happiness is a Warm Gun.

俳句は、パンク。今日の一句
ふたりしてひかりのように泣きました あのやわらかな草の上では  東直子
コンニチハ
木槿(むくげ)の頬を
風が指す

(久保元宏 2002年9月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史か ら飛び出せ!
たとえば→3月12の歴史

Happy Birthday
to
Mr. James Taylor
!

俳句は、パンク。今日の一句
脱皮(だっぴ)する意味が身に入(し)むひとつの詩 (久保元宏 2001年 9月)
やりたいこととやれることとがぜんぜん合ってない人間(翻訳夜話)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史か ら飛び出せ!
た とえば→8月27の歴史
ともだちの少しの助けがあれば。
So long,
Mr. Brian Epstein
!