|
脳味噌共犯 movie days (and
movie
nights !!)
暗闇の私。≒ 私の暗闇。
| 暗闇の
映画鑑賞自転車操業 としての の日 |
世界中の映画ファン&映画業界が注目するアカデミー賞。 いよいよ、2007年2月25日(日本時間26日)、第79回アカ デミー賞授賞式が、ハリウッドのコダックシアターで開催され、各部門のオスカー受賞者(作)が決定する。 そんな、この大切な時期に、だれもが参考にしたがるのが、この『共 犯映画賞』だっ! では、発表しますっ! 2007
年2月26日(月) 2:03Am
↓
|
ラ
ンク
|
観
た日&
映画館 |
作
品
|
賞
&講評
|
||
1
位
|
12/16札幌 シアター・ キノ |
映画『太陽 The
Sun』
深夜料金\1200 監督;アレクサンドル・ソクーロフ 原作;アイリス・ヤマシタ 出演;イッセー尾形、桃井かおり、佐野史郎 |
●
最優秀 作品賞 ▲昭和天皇を演じるイッセー尾形が素晴らしい。もちろん、彼が得意の形態模写に
よる、天皇のモノマネだ。はたして、モノマネとは「演技」なのだろ うか?しかし、よく 考えてみれば、モノマネほど、指先から、背骨のぐにゃり感から、顔 の皮膚の移動 まで細部に渡って「芸」が注目される演技もない。そして、「神」で あった天皇は日本 国民から注目されていた。さらに頭のいい監督は全体にシュールな味 付けをするこ とで、モノマネと「神」の注目者を見事に映像で合致させた。その映 像美には1920年 代のドイツ表現主義が得意の影や、ビスコンティのロウソク、ダニエ ル・シュミットの オタク趣味など偉大なる映像作家たちの偉大なる感覚がおそらく考え られる最高 の形と最低の予算で消化されている。つまり、まるで大日本帝国のよ うに、この映 画の中心には全ての観客の注目を集めるべくモノマネ昭和天皇が存在 し、さらに それを取り巻く複雑で深遠な映像演出が覆っている。映画を観る者 は、当初はイッ セー尾形の素晴らしさに全ての気がとられてしまうが、徐々にその周 縁のすごさに 気付く。そのピークが映画の流れの中央に置かれた東京大空襲だ。こ こで監督は 米軍爆撃機を、うねる魚で描くというとんでもない大技をかましてい る。あまりに悲 惨で、美しい。が、考えてみれば戦争ほどシュールなものもない。人 間が努力して築 かれた近代都市を、人間が破壊する。また、戦時下の「国家」という 暴力装置も、 またしかり、である。全編、ほとんど日本人俳優が日本語で語る内容 であるのに、 世界中で賞賛をあびるのも、陳腐にならないシュールからだ。おそら く、日本以外 の観客はイッセー尾形のモノマネが分らないだろうし、それは現代の 日本の若者 もそうだろう。それを超える映画であるのだから、主演賞よりも作品 賞だ。しかし、 語られる日本語の妙や、時にユーモア。これらは日本人でなければ味 わうことが できない面白さだ。外国映画を楽しむ特権を日本人が持つというのも シュール? |
||
2
位
|
02/19札幌 シネマ フロンティア |
映画『クラッシュ』
深夜\1200 監督:ポール・ハギス 出演:ドン・チードル,マット・ディロン ライアン・フィリップ,マイケル・ペーニャ |
|||
3
位
|
12/09札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『硫黄島からの手
紙』 深夜\1200 監督;クリント・イーストウッド 原作;アイリス・ヤマシタ 出演;渡辺謙、二宮和也、伊原剛志 |
●最優秀 提案賞 ▲おそらく、今、最も尊敬されている映画監督が、イーストウッドだろう。その影 響を 受けたかのような最近のジョージ・クルーニーの活躍も素晴らしい。 優れた表現者 は優れた後輩を無言のうちに育てているのだ。そんな映画界の「精神 のバトン・リ レー」が、この軍隊映画でも、渡辺謙と二宮和也の上下関係の中に描 かれている。 そして、ユーモアが上下関係をフラットで可能性を産む関係にする。 それは、戦前 に渡辺謙や伊原剛志がアメリカで友情を築いていたというパラレルで 語られる、日 本とアメリカの関係にまで普遍化される。ユーモアはたとえ軍国主義 のような硬直 化した存在をも溶解させちまう。それがイーストウッドが長い映画人 生の締めくくり に選んだテーマだろう。つまり、この映画のポイントは、ユーモア だ。陰惨な帝国陸 軍の思想と悲惨な肉片の飛び交う戦場。それらを脱構築し、希望を維 持するのが ユーモアだ。実際この映画の中でユーモアを使うものは知的で魅力的 に見える。 つまり、陰惨&悲惨の緊張感&集中力とユーモアの弛緩がこの映画の 陰影を深く しているのだ。二宮和也がアメリカで高い評価を得ているのも、そん な理由からだ ろう。しかし、そのことで日本人は得意になってばかりはいられな い。なぜならば、 このほぼ全編が日本語で覆われている映画は、日本映画ではなくて、 アメリカ映 画なのだから。なぜ、この映画が日本人によって造られなかったの か?なぜ、日 本人はこのテーマと映像を今まで選ばなかったのか?ここで私たちは 若き日のイ ーストウッドの映画歴を思い出したい。1959年から7年間、 CBSで放映されたテレビ 西部劇『ローハイド』で美男子のカウボーイを演じた若き日のイース トウッドは人気 者になった。1964年にはイタリアのセルジオ・レオーネ監督に招 かれ、マカロニ・ウェ スタンの先駆『荒野の用心棒』に出演し、映画史に記憶。彼はマカロ ニ・ウェスタン 俳優としてアメリカに逆輸入されたことになる。だからイーストウッ ドにとっては日本 語でアメリカ映画を造ることなどイタリアで西部劇を撮影するほどに 自由に立ち向か えたのだ。これは手ごわい相手ではなく優れた先輩として学ぶ映画で もあるのだ。 |
||
4位
|
02/18札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『ミュンヘン』 深夜割\1200 監督;スティーヴン・スピルバーグ 脚本;トニー・クシュナー、エリック・ロス 出演;エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、 キアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ 1972年9月5日、開催中だった ミュンヘン・オリンピックで、 パレスチナ・ゲリラ“ブラック・セプテン バー 黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が 起こった。イスラエル特殊部隊“モサド”は 事件を起こした11人のパレスチナ人ゲリラを 暗殺する命令を受けるが——。 |
|
||
5位
|
05/12札幌 スガイ 札幌劇場 |
映画『ブライアン・ジョーンズ
〜 ストーンズから消えた男』 監督;スティーヴン・ウーリー 出演;レオ・グレゴリー、ベン・ウィショー、 ルーク・デ・ウルフソン、モメット・メイザー |
●
最優秀 音楽賞 ▲不思議だったのは初めて観た映画なのになん だか一度観た映画を「ああ、そうだ ったねぇ〜。」と、反芻を楽しみ ながら観ている気分で観た、ってコト。いつの間にか ブライアンは私(たち)の中に住 んでいる? |
||
6位
|
09/03札幌 シアター・ キノ |
映画『ゆれる』
早朝\1200 監督&原案&脚本;西川美和 出演;オダギリジョー,香川照之,伊武雅刀 新井浩文,真木よう子,蟹江敬三 |
●最優秀 監督賞 ▲かつての日本映画であれば、女が橋から落下するシーンを撮影し て使いたがった であろう。なぜならば、その部分 が全体の中で最も「ドラマチック」であると想われて いたからだ。しかし、実はその安 易さが日本映画の敗北の理由だったのだ。ラストを 「お涙頂戴」や「予定調和」とと ると評価は落ちてしまうが、広義の「希望」が必要な 時代であるという監督の「ゆれ る」気持ち? |
||
7位
|
12/01札幌 シアター・ キノ |
映画『麦の穂をゆ
らす風』映画の日
\1000 監督;ケン・ローチ 出演;キリアン・マーフィー、 ポードリック・ディレーニー、 リーアム・カニンガム、メアリー・リオドン |
●最優秀 破綻賞 ▲安易に「つじつま合わせ」をせずに 小さくまとまることを避けたラストには深い余韻が残る。 それはアイルランド問題が、 いまだに「つじつま合わせ」の「解決」を得ていないことを「表現」 している。 ■この映画は2006年カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールを受賞した。 カンヌは、2002年にロマン・ポランスキー監督『戦場のピアニス ト』、 2004年にマイケル・ムーア監督『華氏911』に最高賞を与えて いる。 これらの作品を並べることにより、カンヌの求めているものが見えて くる。 つまり、受賞そのものがメッセージとなっている。 ■私は、その「意図」ある選択を否定しないし、その「意図」に賛同すらしてい る。 ■しかし、映画(=芸術)は「意図」が目的では無い。 「意図」をどう「表現」するかが、目的なのだ。 ■その意味では、この映画は「表現」が「意図」に負けてしまっている。 それほどアイルランド問題が巨大である、と好意的に解釈することも できる。 ■しかし&また、私は今年4月に観た映画『白バラの祈り』を想い出す。 あの映画もまた、巨大なテーマの前に「表現」が敗北していた。 「意図」や「テーマ」を選択した段階で映画製作の半分は終わってい る、のだろう。 しかし、映画は半分では完成しないのだ。 我々は「物語」を構築する時、必ずある種の「つじつま合わせ」の力 を使う。 その一方で、「つじつま合わせ」ができない現実がある。 その得体の知れない獰猛な現実を、 この映画が「表現」し得たかに、まだ私は不満なのだ。 ■カンヌがこの映画を選んだことは、私も歓迎している。 その価値のある映画だ。 しかし、「意図」や「テーマ」だけで作品を選んでいては、 「意図」や「テーマ」も痩せてしまうことだろう。 |
||
8位
|
05/15旭川 永山 シネ プレックス 旭川 |
映画『V
フォー・ヴェンデッ
タ』 監督;ジェイムズ・マクティーグ 脚本;アンディ&ラリー・ウォシャウスキー 原作;デイビッド・ロイド 美術;オーウィン・パターソン 編集;マーティン・ウォルシュ 音楽;ダリオ・マリアネリ 出演;ナタリー・ボートマン、ジョン・ハート、ヒューゴ・ウィービング、 スティーヴン・レイ、スティーヴン・フライ、ロジャー・アラム、 ティム・ビゴット=スミス、ベン・マイルズ |
●
最優秀 アナーキー賞 ▲タイクツなパーティを抜け出して映画館に行って感嘆。傑作。全ての『共犯新 聞』 愛読者は観よ! へんてこりんな仮面(=乙なべブルトン男爵に似ている・笑。)を 付けた永井豪のマンガに出てきそうな、不審者(?)が主人公なので 予告画像や チラシを見る限り、なんだよガキの映画かと私は早合点していた。と ころが、ぎっち ょん、早い話が、テロリズム礼賛 映画。直接は触れなくても明らかにNY911の ワールド・トレード・センター破壊をイメージする画像が、テロリズ ム礼賛とともに、 描かれているのだよ〜ん。 しかも、それが「深刻」にではなく、あふれるユーモア と、時代錯誤(笑)なヒーロ活劇のティストの中で繰り広げられる。 途中で主人公が 言うセリフ「人民が政府を恐れるのではない。政府が人民を恐れるの だ。」っーの は、なにやら「煽動小唄」の匂いが…。んで、ふーっ、と全部見終 わって(=実は、 広い映画館に、私しかいなかった・笑。)エンド・ロールが始まった 瞬間、♪ジャジ ャーンジャジャァーンジャジャッジャー!ザ・ローリング・ストーン ズの「ストリート・ ファイティング・マン」のイントロが!……なるへそ。そーゆーティ ストなんだわね。 こーゆーティストの映画がアメリカで作られ、そこそこにヒットすれ ばアメリカは変 わるだろーね。それは安易な楽観ではなくて、娯楽の奥に染みこませ たメッセー ジほど、効果の大きいものはないから。いわゆるオトナな映画に比べ れば、ガキ 映画っぽいけどなかなか巧みに過激なメッセージを織り込んでいる。 嗚呼、感嘆。 |
||
9位
|
05/12札幌 スガイ 札幌劇場 |
映画『ラ
ストデイズ last
days』深夜\1200 監督;ガス・ヴァン・サント 出演;マイケル・ビット |
●
最優秀 編集賞 ▲映像のキュビズム。破滅ではなく孤独。インデペンデントの巨匠(なの?)、ガ ス・ ヴァン・サントが、ニルヴァーナのカート・コベイン(コバーン改 め)の音楽と自殺に インスパイアされて作った。素材のよって表現手法が変わるのは、正 しい。エイゼン シュタイン以降の常套映像モンタージュを逸脱した時間キュビズム (?)の極北だ。 |
||
10位
|
06/01札幌 シネマ フロン ティア |
映画『嫌
われ松子の一生』
1日\1000 監督・脚本;中島哲也 原作;山田宗樹(幻冬舎文庫) 出演;中谷美紀、伊勢谷友介、香川照之 市川実日子、瑛太、黒沢あすか、柄本明 |
●
最優秀 可能性賞 ▲日本映画に しては、編集作業がすげー上手!観客も8割が女性。しかもメジャー 映画なのにスタッフ・ロールが全て終わるまで全員が座っていたのに も驚いた。女 がこーゆー映画を観て感性を鍛えている横で男が鈍くなるのが、悲し いけど(笑)。 この映画、『フォレスト・ガンプ』からインスパイアされていると私 は見た。タイトルは 『無法松の一生』からだろーけれど(笑)。 |
||
11位
|
11/17札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『父親たちの星条旗』
深夜\1200 監督;クリント・イーストウッド 出演;ライアン・フィリップ、アダム・ビーチ、 ジェシー・ブラッドフォード、ジョセフ・クロス |
●
最優秀 助演男優賞 ▲激しい戦争シーン、BGM無しなんだよね。 ふつーなら、煽情する音楽を戦場にかぶせたくなるのが映画監督だよ ね。 そこが、クリント・イーストウッド監督のセンスの良さ、だな。 そのBGM無しながら、この映画の音楽はまたしてもイーストウッド 監督自身! 静かなピアノの単音が印象的です。 そんなワケで、ハデに演出できそーな映画を、地味にすることによっ て リアルかつ心情に近い位置に持ってくることに成功した映画、だね。 必見。 |
||
12位
|
08/04札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『ハチミツとクローバー』
深夜\1200 監督;高田雅博 原作;羽海野チカ 出演;櫻井翔,蒼井優,伊勢谷友介,堺雅人 加瀬亮,関 めぐみ,中村獅童,西田尚美 |
●
最優秀 デート用映画賞 ▲蒼井優のワザトラシサに鼻白む瞬間も何度かあったが、独特のプチ・カリスマ性 (?)は貴重かも。この映画は不思議なことに、より脇役になるほど に俳優が魅力的 だ。特に加瀬亮と関めぐみが、いい。反対に主演の櫻井翔が一番つま らない。これ は原作が原因なのか?全体を包む濃密な映像も美しい。日本映画もこ の映像セン スと原作があればこれからに期待できる。 |
||
13位
|
09/03札幌 シアター・ キノ |
映画『ト
ランス・アメリ
カ』 監督&脚本;ダンカン・タッカー 出演;フェリシティ・ハフマン |
●
最優秀 お久しブリーフ賞 ▲「希望」をどう描くかが現代の全ての芸術の テーマになっているかのようだ。この 映画もその系譜である。ポイント はゲイの母ではなく、それを見つめる息子の存在。 かなり異質な素材は、優れたアイ ディアであるが、物語の骨格は古典的なロードム ービィであり、成長物語だ。だか ら奇をてらっているように見えても、骨太なのだよ。 |
||
14位
|
05/12札幌 蠍座 |
映画『灯台守の恋』 \800 監督;フィリップ・リオレ 出演;サンドリーヌ・ボネール |
●
最優秀 映像賞 ▲ブルターニュの舞台に陰気なケルト音楽を使わずにイタリア人作曲家を使った センスで、文学臭が過剰にならなかった。 |
||
15位
|
05/28札幌 シアター・ キノ |
映画『かもめ食
堂』 \1200 監督&脚本;荻上直子 原作;群ようこ 出演;小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ |
●
最優秀 ユーモア賞 ▲1970年代生れの女性監督の良い仕事が続 いている。彼女たちに仕事の機会と 環境を与えている人たちもエラ イ。日常が違和感と背中合わせである発見が魅力。 |
||
16位
|
05/28札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『グッドナイト&グッドラック』
\1200 監督&脚本&出演;ジョージ・クルーニ 出演;デヴィッド・ストラザーン、ロバート・ダウニー・Jr、 パトリシア・クラークソン、レイ・ワイズ、トーマス・マッカーシー 1954年、 マッカーシー上院議員による アカ狩りの真っ只中。 彼は少しでもリベラルな人間を 見つけると「ソ連のスパイ」「アカ」と 決め付けて喚問した。 その時、メディアのすることとは? |
|
||
17位
|
05/07札幌 シアター・ キノ |
▲撮
影直前に、写真係りのおねぇちゃんに
笑わされて、半笑の私。がくっ。 |
●
最優秀 緊張感賞 ▲か
つて日本の映画人は映画のことを「シャシン」と呼んだが、
「国家」は、いたるところに、ある。日本映画は、ニブイだけだ。その呼称を思い出させるほどに、瞬間&瞬間の画面が、美しい& かっこいー。つまり、画面作 りに緊張感&集中力の密度があり、 それが映画の終わりまで維持されている。 映画がテレビとは違う最大の差がソコであり、この映画はソコに、 かなり自覚的である。日本映画のダメなところは、ソコが無いとこで あり、 緩んだ画面はテレビの2時間ドラマを大きなスクリーンで観せられて いる、 だけ、だ。しかも、金をとられて(笑)。 ■そして骨太な物語の創造力。観始めての10分ほどは登場人物の設定が分からな い。 それが雑に感じていた私だが、かなり早い展開に着いて行くと、徐々 に設定が見えてくる。 最後の最後に全ての登場人物の全ての設定が分かった時、感動がやっ てきた。 つまり、アクション・ドラマでありながら、観 客が登場人物の設定を推理するドラマでもある。 しかも、その設定が北朝鮮からの「脱 北者」であった少年が タイの海 賊になるというブッ飛び。 そんな彼が大量の「核」を盗み、それを韓国にばらまく、とゆー韓国 版『太陽を盗んだ男』? さらにそこにモラルを失ったロシア軍や、権力を行使するアメリカ軍 がからんでくる。 我らがニッポンも、「日米」というくくりで(笑)物語に参加させて もらっている。 最近続いた韓国映画の「南北朝鮮問題」モノをさらに広域の国際問題 にさせて、 しかも史実を知らなくても楽しむことができる良質のエンターティメ ントとして成功させた。 そんなわけで、もー東シナ海を広範囲に俯瞰した情報量のかなり多い 物語が展開する。 それを破綻させずに、見事に整理し、群集劇のような登場人物の造形 も書き分けている。 私は観ながら、昨年のニッポンがっかり映画NO.1『亡国のイージス』を 思い出していた。 どーしてコレが韓国映画にできて、ニッポン映画にできないんだろ う? もしかしたら、 韓国にある徴 兵制度が「国家」をめぐる意識 を研ぎ澄ましているのかもしれない。 ■しかし、そーゆー結論は、思想の敗北主義だ。 と、私は新しい自動車運転免許証を見た。 |
||
18位
|
02/23札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『THE
有頂天ホテル』 監督、脚本;三谷幸喜 出演;役所広司、松たか子、佐藤浩市 |
|
||
19位
|
05/12札幌 シアター・ キノ |
映画『ブ
ロークン・フラワーズ』
早朝\1200 監督&脚本;ジム・ジャームッシュ 主演;ビル・マーレイ、シャロン・ストーン |
●
最優秀 民俗賞 ▲ジャームッシュにしか撮れない 世界観。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から、 変わっていないセンスももはや芸の領域。 |
||
20位
|
04/08札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『ブ
ロークバック・マウンテン』 原題;『Brokeback Mountain』 監督;アン・リー 脚本;ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ 原作;E・アニー・プルー 出演;ヒース・レジャー、ジェイク・ジレンホール、ケイト・マーラ |
●
最優秀 撮影賞 ▲もしゲイの映画でなければ、注目とか評価はされたのだろうか。そう冷静になっ てみれば弱い。撮影された自然は美しい。 |
||
21位
|
03/11札幌 サッ ポロ ファ クトリー |
映画『シ
リアナ』
深夜\1200 監督;スティーブン・ギャガン 原作;ロバート・ベア(原題『Syriana』) 製作総指揮;ジョージ・クルーニー、 スティーブン・ソダーバーグ、 ベン・コスグローブ、ジェフ・スコール 出演;ジョージ・クルーニー、 マット・デイモン、ジェフリー・ライト、 クリス・クーパー、ウィリアム・ハート |
●
最優秀 功労賞 ▲今、ジョージ・クルーニーは映画の青春期にいる。それは実年齢ではなく、映画 の 可能性への挑戦と、多作でありながらも高クオリティを保っている集 中力が示してい る。そのためには優秀で魅力的なスタッフが必要であり、ソダーバー グに代表される ようなメンツの集団もまた、青春だなぁ〜。 |
||
22位
|
04/02札幌 シアター キノ |
映画『白
バラの祈り』 監督;マイク・ローテムント 主演;ユリア・イェンチ |
●
最優秀 おしい賞 ▲最もドラマチックなシーンが大学構内に散らばるチラシとゆーのは弱い。緊張感 の ある画像はいいのだが物語構築が弱い。 |
||
23位
|
12/09札幌 スガイ 札幌劇場 |
映画『パ
プリカ』
深夜料金\1200 監督;今敏 原作;筒井康隆 製作;マッドハウス 音楽;平沢進 声優;林原めぐみ、江守徹、大塚明夫、古谷徹、山寺宏一 |
●
最優秀 エンターテイメント賞 ▲すげーホメれば、『カリガリ博士』(1919 年)の系譜に属する映画。しかし、開きな おった「夢オチ」とも言える。がくっ。最初から「これは夢」だよ、 と、情況を納得させ られるのも、ちょいとズルくは、ある。メタ映画であることにより 「モンタージュ手法」 オチもメタ化しちゃうのもちょいズルだな。それに、あのパレードの シーンも『千と千 尋の神隠し』などで我々は既視済みである。それでも、この映画の魅 力が維持さ れるのは、使い古されているとは言え、多くの引用も含めての、過剰 なるイメージの 放出パワーである。どーせなら、映画の全編に平沢進の音楽を流しっ ぱなしにし たほうが、トランス感覚アップだったかも。 |
||
24位
|
06/10札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
|
●
最優秀 図式賞 ▲是枝監督はテ レビマンユニオン出身。そのせ いか「テレビマンユニオン的リベ ラリズム」(?)とゆーのを感じる。そのリベラリズムとは、ヒュー マニズムにも近い ものだが、そーゆー世界観を知っている私のよーなモノには、ちょい と製作意図が 見えてしまい、やや残念。見えちゃうテーマは、「憎 しみの連鎖からの逸脱」であろ う。それはパレスチナ問題や、NY911以後の世界を射程 する、大きな提案だ。 |
||
25位
|
02/23札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映
画『誰がために』 原案、監督;日向寺太郎 音楽;矢野顕子 パレスチナ写真提供;広河隆一 出演;浅野忠信、エリカ、池脇千鶴 |
|
||
26位
|
12/09札幌 シアター キノ |
映画『暗いと
ころで待ち合わせ』朝\1200 監督;天願大介 原作;乙一(28歳) 出演;田中麗奈(26歳)、井川遥(30歳)、 チェン・ボーリン(23歳)、宮地真緒(22歳) |
●
最優秀 反省点賞 ▲アブノーマル小説家=乙一の代表作、らしい。アブノーマルと言っても「ヘンタ イ」 ではなく常に新しい視線を表現している。本作は、その視線そのも の、盲目の女の 家に忍び込んで、住み着いた男の物語。俳優の演技は、やや直線的過 ぎるが、シ チュエーション・プレイを無難にこなしている。しかし、その努力を 無駄にしてしまっ ているのが、ダメな映像だ。清潔な室内を描いているからプレハブみ たいになる、と ゆーイイワケは成り立たない。映像が、安っぽいコントの舞台にしか見えないのだ。 映像の深みの無さは絶望的だ。最近は日本映画も優れた映像を構築し た作品が増 えてきているだけに残念だ。今年の日本映画で魅力的な映像は『ハチ ミツとクロー バー』、『ゆれる』など。クダラナイ映像は、『博 士の愛した数式』、そして本 作。『博士 の愛した数式』の監督は、黒澤明の下で働いていたベテラン、小泉堯 史。そして本 作の監督は巨匠・今村昌平監督を父親にもつサラブレット(?)。少 々、「逆差別」っ ぽくなるが、どーも古き良き日本映画の経験がある監督ほど映像がダ メだ。ただし、 主人公が首を絞められる前後のフィルムのコラージュは優れている。 天願監督には 是非、撮影&美術スタッフを総入れ替えして、次回作を撮影して欲し い。原作を読ん でいないので推測だが、小説は良さそう。 |
||
27位
|
12/01札幌 シアター・ キノ |
映画『幸福のスイッチ』 原案&監督&脚本;安田真奈 出演;上野樹里、本上まなみ、 沢田研二、中村静香、他 |
●
最優秀 格差社会(?)賞 ▲「樹里&ジュリー」の共演、っーシャレを映画作製とゆー大金を使って成し遂げ た? いや、まさか。 ■まぁ、単なる(?)人情映画。 極端な人口の減少と高齢化が進むド田舎の家電屋の根性(?)物語。 まるで、どこかの町みたい。 ただ、風景の撮影がキレイ。 それは『麦の穂をゆらす風』の緑色(=ケルト・カ ラー!)の美しさも同様。 結局、テレビと映画の差とは、ソレ。ソレしかない、のかも。 テレビは写真ではないけれど、映画は写真のなんだ、ね。 |
||
28位
|
05/16札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『アンジェラ』
深夜\1200 監督;リュック・ベッソン 出演;ジャメル・ドゥブーズ |
●
最優秀 パロディ賞 ▲監督は『ベルリン・天使の詩』を作りたかったんだろーな。神話は時に凡庸だ。 |
||
29位
|
09/03札幌 スガイ 札幌劇場 |
映画『ユ
ナイテッド93』 監督&脚本;ポール・グリーングラス 出演;ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス |
●
最優秀 中間報告賞 ▲観客の勇気の物語と宣伝されているがむしろ テロリストの内面を無視していない 監督の描き方にこそ、メッセージ がある。 |
||
30位
|
06/10札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『インサイド・マン』 監督;スパイク・リー 出演;デンゼル・ワシントン |
|
||
31位
|
08/05札幌 シアター キノ |
映画『や
わらかい生活』
早朝\1200 監督;廣木隆一 原作;絲山秋子『イッツ・オンリー・トーク』 音楽;nido(古谷建志,武田真治,上杉,吉川) 出演;寺島しのぶ,豊川悦司,松岡俊介, 田口トモロヲ,妻夫木聡,大森南朋,柄本明 |
●
最優秀 アナクロ賞 ▲監督は「新しい女」を描こうとしているのだろーが、1980年前後に東陽一監 督が売 れ線で続けていた路線の伝統芸でしかない。しかし、全体のバランス など完成度は 東監督モノよりもはるかに高い。その理由は先人の研究からによる映 像と編集密度 の高さから、だろう。それでも、もうこんな女は「新しい」どころか 「古い」んだろーな、 と感慨にふけってしまった。いわゆる「負け犬」としての都市型未婚 30歳代OLの絶対 数の多さは明らかであろう。感性の「格差社会」ってのも明らかに棲 み分けされてい るのだ。デジカメとブログが、その棲家か? |
||
32位
|
02/22札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『オ
リバー・ツイスト』
深夜\1200 監督;ロマン・ポランスキー 原作;チャールズ・ディケンズ 出演;バーニー・クラーク、リアン・ロウ |
●
最優秀 文部省推薦賞 ▲監督が見たいと思った映像を作り上げることも映画の大きな魅力だし、この 作品はそれには大成功している。しかしそれだけ。膨大な金をつぎこ んで童話を 映画化したようなむなしさを感じた。前作で大成功したから作れただ けのつなぎ? |
||
33位
|
02/19札幌 シアター キノ |
映画『ブラック・キ
ス』 早朝\1200 監督&原案;手塚眞 脚本;手塚眞、森吉治子、田中浩司 出演;橋本麗香、川村カオリ、松岡俊介 |
●
最優秀 予行練習賞 ▲手塚の「映画館で観てください。映画館でこそ色が綺麗に出るように作りまし たから。」というコメントは、素晴らしい。まさにそのセンスが日本 映画には欠け ていた。また、ファッションや小物などへのディティールへのこだわ りを監督が楽 しんでいるのも良い。主人公の部屋などは小泉堯史監督に爪のアカを 飲ませた い。しかし&やはり、物語がツマラナイ。『博士の愛した数式』こそ を手塚が監督 すべきであったのだ。またしても、残念。 |
||
34位
|
02/19札幌 シアター キノ |
映画『あ
る子供』
早朝\1200 監督・脚本:ジャン=ピエール& リュック・ダルデンヌ 出演;ジェレミー・レニエ,デボラ・フランソワ ジェレミー・スガール、オリヴィエ・グルメ |
●
最優秀 がっかり賞 ▲評価が高いので期待していたが、私には愚かな男の記録にしか見えない。 これが希望の映画であれば、希望とはなんて安っぽいものなんだろ う、っーコト。 |
||
35位
|
02/23札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『フ
ライトプラン』 監督;ロベルト・シュヴェンケ 出演;ジョディ・フォスター、ショーン・ビン |
●
最優秀 テレビ向け賞 ▲映画主演が3年ぶりのオスカー女優、ジョディ・フォスターが、わざわざ出る映 画 ではない。「鬼気迫る演技」と言っても、単純に直線的にテンション を上げている だけ。飛行機を密室劇としたアイディアは良いが、映画的緊張感を演 出しきれない 監督の責任もある。テレビ・ドラマ並み。 |
||
36
位
|
04/08札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『プ
ロデューサーズ』 監督、振付;スーザン・ストローマン 製作、脚本、作詞作曲;メル・ブルックス 出演;マシュー・ブロデリック |
●
最優秀 レクイエム賞 ▲2001年のブロードウェイの話題を独り占めしていたが、さすがにオーラは消 え、 映画も凡庸。あれほどの魔法を持っていた作品なのに、なぜだろう? 少し、悲惨。 |
||
37
位
|
08/05幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『パ
イレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェス ト』 深夜\1200 監督;ゴア・ヴァービンスキー 出演;ジョニー・デップ,ビル・ナイ, オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ |
●
最優秀 アクション賞 ▲ジョニー・ディップで『デッドマン』と言えば、1995年のジム・ジャームッ シュの映画 と記憶されるハズが、たぶん、コレになるんだろーな(笑)。所期の 目的を完璧にク リアしちゃうディズニー大作主義に脱帽?もしくは、これは映画とは 違うジャンルの モノであると区別すべきか(笑)?次回作にはキース・リチャードが 出演するとゆー のも消費大国ならではのお見事さかな。さすがディズニー、と言う か、さすがハリウ ッド、と言おうか、とにかく情報量の多い画面は、さすが。さぞや超 大勢の美術スタッ フが投入されているんだろうな。特にタコ船長のキャラクターは面白 い。しかし単な るよくできた娯楽映画にしかすぎない。よくもまぁ、キースが出演す ることを承諾した もんだ。こうして、キースの超個性ですら「消費」されちまうのか? それこそ、ホラー。 |
||
38
位
|
03/12札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『ナ
ルニア国物語 第1章ライオンと魔女』 早朝\1200 監督、脚本;アンドリュー・アダムソン 原作;C・S・ルイス 出演;ウィリアム・モーズリー |
●
最優秀 お子ちゃま賞 ▲最近の映画は「映像」にばかり予算と集中力と創造力を、つぎこみすぎだぞー! |
||
39
位
|
05/16札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『ダ・
ヴィンチ・コード』 早朝\1200 監督;ロン・ハワード 原作;ダン・ブラウン 出演;トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ |
●
最優秀 カスCG賞 ▲悲しくなるぐらいにツマラナイ。原作を読んだ人は同情しながら観ることができ る だろーが、映画だけで独立すると弱すぎ。 |
||
40
位
|
02/18札幌 ユナイテッド シネマ札幌 |
映画『博士の愛した数
式』 深夜割\1200 監督&脚本;小泉堯史 原作;小川洋子、音楽;加古隆 出演;寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、 吉岡秀隆、浅丘ルリ子、井川比佐志 ある日、若いシングルマザーの家政婦は、 ここ数年間で担当が9人も替わったという 顧客を紹介される。面接のために派遣先を 訪れた彼女を迎えたのは上品な身なりの ご婦人—未亡人だった。母屋に住む未亡人は、 世話をするのは離れに暮らす義弟であること、 離れの問題は決して母屋に持ち込まないこと、 そして、義弟は事故で記憶が80分しか もたないことを説明した。 |
●
最優秀 反面教師賞 ▲日本映画の欠点の見本。お金持ちの室内がまったく描けていない。それは、 予算の問題ではなくセンスの問題。このダメなセンスが原作の解釈に もダサダサ で出ている。監督の妙な自信が不潔だ。 |
↓
で、第79回アカ
デミー賞の
結果は、こーなったぁ。2007
年2月26日(月) 3:41Pm
■まぁ、みなさん、ご存知のように私は 特に愛国者 でもありませんが(笑)、冷静に見て、この結果、どーでしょ? 無冠の名匠、スコセッシに初めて与えられた王冠が、香港映画のリメイク、って、どうよ? そして、アメリカは、また再び、戦争から目をそらした。 私はネットで拾ってきた下記の意見に、全面的に同感です。 ↓
↑ ■これでハリウッド映画の元ネタ・ドロ ボウは、より加速されるだろう。 私は、これを「コ ンテンツ植民地主義」、または「コンテンツ帝国主義」の時代の到来と名付けたい。 予算だけがあって、コンテンツからっぽの世界に、いよ&いよ、なっちまうだろう。 たぶん、日本のマンガ業界はウハ&ウハ、だ。 今頃、もースデに、日本中のマンガ出版社へハリウッドから「原作くれー!」と、電話が、ガン&ガン、かかっていることだろう。
なぁ〜んてのが生れる、かも。 あと、私が観たいのは、
です(笑)。 がくっ。 |
はる姐さん、久保AB-ST元宏です。 >おはようございます! >2件質問があります。 >一、22日に見る予定の映画は何ですか?エミリー 夫妻が一緒に行きたいと言ってます。 ↑ ■あはは。嬉しいですね〜。 映画ジャンキー王の私ですが、今年はなんと、まだ映画館に行ってい ない! 年間、40本以上は毎年、映画館で観ているので、仕事が落ち着き出 した、今週末から常識ハズレの映画ウィークが始まります。 実は22日前にも札幌への出張が入っていて、こんな感じです。 下記の「★」マークは4作品とも時間は入れ替え可能。 映画料金は、全てレイト・ショー、モーニング・ショー、特別割り引 きなどで1200円。 ↓ 18日(土) 車で沼田町から入り、 サッポロ・ファクトリーに駐車し、映画館「ユナイテッド・シネマ」で、 8:30Pm〜11:24Pm ★『ミュ ンヘン』
0:00Am〜2:07Am ★『博士の愛した数式』
東札幌のマンションに宿泊。 19日(日) 10Amまでに、ススキノのジャンボ駐車場に「一日券」900円で 車を停める。 映画館「シアター・キノ」で、 10:15Am〜12:00Pm 『あ る子供』
12:05Pm〜2:25Pm 『ブ ラック・キス』
もしくは気分で、『いつか読書を する日』
「レコーズ・レコーズ」で中古CDをチェックしつつ、歩きながら北 上。 4〜7Pm 道庁の北側にある、KKRホテルで、仕事。 JR札幌タワーの映画館「シネ マ・フロンティア」で、 9:40Pm〜11:40Pm 『ク ラッシュ』
駐車場まで歩いて帰る(笑)。そのまま沼田町に帰宅。がくっ。 22日(水) 車で沼田町から入り、 サッポロ・ファクトリーに駐車し、映画館「ユナ イテッド・シネマ」で、 9:15Pm〜11:35Pm ★『オ リバー・ツイスト』
東札幌のマンションに宿泊。 23日(木) 9Am〜5Pm 仕事 てきとーに、画廊めぐり(「時計台ギャラリー」、「ギャラリーどらーる」など)とか、古本屋回り。とか。 サッポロ・ファクトリーに駐車し、映画館「ユナ イテッド・シネマ」で、 9Pm〜11:27Pm ★『The 有頂天ホテル』
以上。 この計画では、18〜23日まで に、7本の映画を観る計画となります。 で、もし映画にお付き合い、さらにアフター・シネマでワイン♪っー 計画となると、私も早めに沼田町から札幌に向い、下記のような計画もいかが? ■ミッション1 18日(土) 映画館「シアター・キノ」で、待ち合わせ。 4:20Pm〜6:05Pm 『あ る子供』 この映画の上映直後に、下記のイヴェントがあります。 『「ある子供」を見て、語りませんか?』 初日2/18(土)6:10Pm〜キノカフェにて。(無料) 終了後、ススキノに繰り出す♪ ■ミッション2 22日(水) 映画館「シアター・キノ」で、待ち合わせ。 6:10Pm〜6:05Pm 『白 バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』(2005/ドイツ)
この日は3月からロードショーのこの映画の特別先行上映会です。 反ナチス運動をして、処刑されたゾフィー・ショルの命日なので。 21歳の貴女にピッタリ!←セクハラか? ↓ ★ゾフィー・ショルに捧ぐ———先行特別上映! 2/22(水)18:10〜 シアターキノにて 料金/1400円(シニア・高校以下1000円) ★21歳の女性を抽選でご招待します 生年月日、お名前、ご住所、職業をご記入の上、郵送・メールでお送 りいただくか、直接キノ受付にお申し込み下さい。 [2/15(水)必着]当選者には、招待状をお送りいたします。 また、映画をご覧の後アンケートにお答えいただきます。ご応募お待 ちしております! >>>郵送の方は 〒060-0063 札幌市中央区狸小路6丁目南3条グランドビル 2F シアターキノ 「白バラの祈り」先行特別上映係 まで >>>メールの方は [email protected] まで、件名 に「白バラ」と入れてお送り下さい。 (件名がないと無効となりますのでご注意下さい) 以上。 色々と書きましたが、まぁ、そんなワケで、皆さんのスケジュール と、ご希望映画に合わせます。 空いた時間は、上記のように、なんとでも「一人遊び」ができる私で すので。がくっ。 >二、ワインを持ち込みたいのですが、どんなのがい いでしょうか。エミリーと、久保さんのリコメンドがほしいね、と話していました。 >エミリーはカリフォルニアワインがいいかしら、と 言ってますが。では、よろしくお願いしま〜す。 ↑ ■そりゃもー、エミリーさんの出身地のワインが一番いいでしょう。 2 月9日も、多田あゆみ嬢が連れてきたロバートが、 彼の母国のニュージーランドのメルロー2003を持ってきましたよ。なかなか、いー感じでした! あと、札幌のエノテカに入ってすぐのところにいつもセールで投売りされているワイン、安いのであれをてきとーに数本と かでも、いいかも。 では、ご検討を〜! |
★足立 正生 35
年ぶり映画監督としての活動再開! 1939年福岡県、生まれ。日本大学芸術学部卒。映画監督。 代表作は永山則夫がモデルの『略称・連続射殺魔』(1969)、 パ レスチナ撮影の『赤軍 PFLP・世界戦争宣言』(1971年)。 1974年、自らをパレスチナ革命に投じるた め日本を旅立つが 1997年にレバノンで逮捕拘留された後、強制送還される。 全世界指名手配されていたときに足立の写真の下には、 「特徴;醜い男」というキャプションが記されていた(がくっ)。 身柄引渡しで収監していたが、ついに刑期満了。活動再開! |
|
出演;田口トモロヲ、荻野目慶子、PANTA、山本浩司、大久保鷹、ARATA |