スパイ大作戦
Mission Impossible


スパイ大作戦は1966〜73年に放映されたアメリカのテレビシリーズです。 ほぼ同時期に日本でも放送され、当時は相当 人気があった……のだと思います。 (私は当時は生まれてないです)

政府の秘密組織(たぶん。作中で詳しく説明してくれない。)である IMF(Impossible Mission Force)のメンバーが実行不可能な指令を実行していく。 指令内容は誘拐された科学者の救出、ナチス復興の阻止、殺人の立証……など様々。 冷戦真っただ中で、指令の背景には東西対立があることが多いですが ストーリーには全く関係ないです。 見るべきものはパズルみたいな練りに練られた作戦……だと思う。 とにかくメンバーも雰囲気も かっこいいです。 もはや なんか知らないけど はまったとしか説明できないんですけど……。

リーダーが当局から指令を受ける際の
「おはよう、フェルプス君」
「そこで君の使命だが……例によって君もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても 当局は一切関知しないからそのつもりで。 なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」
の決まり文句と煙を出して消滅するテープはどこかで見たことがあるはず。 パロディでよく使われます。ルパン三世でも1度ありました。 (どれだけの人が元ネタをわかるのかなーと思うと ちょっと心もとないですけど) あとテーマ曲も有名。なぜか運動会で吹奏楽部が演奏してたりします。

以下各話の感想を書いています。 このページを作り始めたとき(2002.10)スーパーチャンネルで 第5シーズンあたりを放映中だったため感想がそれ以降に偏っております。

メンバー
第1シーズン
第2シーズン
第3シーズン
第4シーズン
第5シーズン
第6シーズン
第7シーズン

戻る