第5シーズン

第105話 殺し屋
殺し屋の殺しを防いで背後にいるボス「蠍(さそり)」の正体をつきとめること。
新スパイ大作戦でリメイクされていますね。(順番が逆)
一般人(に近い人)大量動員。新シリーズだとほとんど機械です。
そしてあっちだと「蠍」じゃなくて「スコーピオ」。(英語では同じっぽいなあ)
リメイクって時代が感じられておもしろいですね……。

第106話 狂気のルート
第107話 暗殺スパイ“山猫”

第108話 大量殺戮兵器(デホミナント)
デホミナントを処分すること。
……よりもその途中で捕まったバーニーを救出すること。
作戦が狂うと指令の内容を忘れてしまいます。(指令省略されてたけど)

なんかこう……バーニーの代わりにいきなり巻き込まれた
技師の男の子(一般人)が気の毒だった……。
(そこまで若くないかも。でもジム並ぶと子どもみたい。身長差が)
そりゃ怒るわ……。ボタン押しちゃうのはどうかと思うけど。
ちなみに猿であっさり乗り切るのがすごい。

正しさどうこうより仲間を助け出すっていうのと(わかりやすいものね)
バーニーの熱意にうたれて協力したかんじです。

第109話 罠
第110話 殺しのセンター
第111話 スパイ狩り
第112話 素人スパイ

第113話 生きた研究ルート
細菌戦(……歳金銭って変換された)の研究ノートをめぐって
ダナと反政府組織のイリナたちが軍に捕まったので助け出すこと。
イリナ 可愛い。大人しそうで気弱そうでダナと見事に正反対です。
あと めずらしく子どもが。ちょこっと出てきて可愛いです。

指令はなし……というか省略。指令実行も省略。
指令内容は たぶん中東のどこかの国で
反政府の研究者を亡命させること+研究ノートを手に入れること
だったけど亡命はすんなり済んだ後でトラブル。

ジム撃たれます。全然 痛くなさそうにしてます。ダグに怒られます。
「ダグ博士」はたぶん いまなら「ドクター」って訳されるのではないかと。
きっちり1列に並んでジムたちを追う兵隊がなんか妙……
先頭の人が足 遅かった?

即席聖像。セント・ステファンの像……のつもりで
ジムたちは作ったってことかな。神父さんに違うと言われるけれど。
神父さんって特別な職業なんだ……

第114話 死体は一切関知しない…
第115話 知りすぎた娘
第116話 死の商人
第117話 銃殺
第118話 黒い犯罪組織

第119話 敵の作戦に乗れ
敵のスパイに偽物のミサイルの部品をつかませること。
合言葉は どこで手に入れて来るんでしょう。
「この部屋に入れるのは私とウィラードだけだ」って
言ってる そばから既に研究員の人が入ってましたけど……。
ジムが「ワシントンの意向としては……」って言ってた。
当局がワシントンってことだろうか。

ダナ受難。あんな全然 任務に関係ないところで。
やっぱ体力的にはあんまり強くないらしい。女の子だし。
警察に指紋を持ってけば照合してくれる……
のはIMFだからだよね。そして警察って別に交番じゃないよね。
薬屋のおじいちゃんが緊迫感なし。
そしてウィリーは素手だけで壊してましたねドア。

ジムお父さん。車から飛び降りるの2回目だなぁ。
まえに飛び降りてた時と悪役が同じなんですが。

第120話 革命の黒幕
革命を企む地下細胞の黒幕の正体をつかむこと。(細胞って?)
強盗をして しっかりパトカーに追われています。
さすがに あそこで警察に捕まってたら当局は関知するでしょうね。
一切関知しないのは敵に捕えられあるいは殺されたときだよね。

ジム達が立てこもった家の持ち主夫婦がボケボケです。
血統書つきのモップっぽい犬に「ブラシかけてやってね」って……
ほっといたら帰ってしまいそうな勢いですね。
パリス「あの……この犬 歩けます?」
ずっと抱いてるには重かったんだねv

第121話 市長室乗っ取り
第122話 地雷原突破!
第123話 消えた汚染死体

第124話 偽装パーティー
勘違いにより英語で録画してしまう(がーん)
そしてやはりほぼ聞き取れず(がーん)
日曜の再放送でちゃんと日本語でとりました。

第125話 暗号名“キタラ”
人種差別政策下での自由運動のリーダーを救出すること。
指令テープのせりふがやけに印象に残りました。
「挫折のやむなきに至らざるをえない」。
四重否定。
最後のダグのセリフがいいです。
「大佐はいつ頃まで黒いんですか?」
「約1週間。そのあとは大佐も大尉も赤くなったり青くなったりさ」
白人がいきなり黒人になることが実際たまにある
……という情報がもし本当に広まったら
人種差別ゆるくなるんじゃないかな
と思った。

第126話 “怪物”粉砕作戦
舞台が日本。何はともあれ日本。
日本人っぽい人より中国人らしき人がたくさん出てきたとか
(でも中国の方が見たらこれも違うのかも)
ドア(ふすまや障子ではなく)がたくさんある畳の敷かれた廊下とか
いろいろつっこみたくなります。

日本在住のアメリカ人に妻殺しの罪を着せた
反米家日本人の罪を暴く……のが指令だと思ったけど
「大の親日家の某国人で日本の各界に隠然たる勢力をもつ一種
の怪物的存在であるマサキ」……もしかして日本人じゃない? 
(たしかにマサキも妹も日本人には見えなかった。
でも警部さんも見えなかった)

第127話 血塗られた故郷
ジムの故郷での話。意外と田舎町らしい。
ジム 生まれつきのスパイ(?)ではなかったらしい。
たぶんここで暮らしてても秘密組織に入ることにはならないので
わりと昔に引っ越したのではないかと勝手に予想してみました。

前へ 次へ 戻る