第6シーズン

第128話 時間差で口を割れ
騙したことに気づかせて
ばれてないことまで ばれたと思わせて
仲間に連絡させて全部捕まえる。……たのだろう。

第129話 海底に消えたダイヤ
シュノーケル? 潜水服だと誰が誰だか……
たしか旧シリーズではめずらしく、私服で指令聞いていました。

第130話 殺し屋を消せ!
ドルの海外持ち出しをやめさせる話。
ドルの持ち出しがどれだけ深刻なのかわからないけれど……
(経済わかりません)
ケーシーが花嫁役。
ケーシーってなんか「かわいい」っていうかんじがします。
(シナモンと比べちゃだめ? シナモンは「色っぽい」かんじ)

第131話 死のロープウェイ
シンジケートの親会社設立を防ぐこと。
最初に車にはねられた人は誰……?
ジムが化けた人(コービィ)のボスでしょうか。
400万ドルとか5000万ドルってどれくらいなのでしょう。
でも日本円に直して億とか兆とか言われてもピンと来なそう。
(やっぱり経済わかりません。……とかいう問題でもない?)

第132話 一千万ドルの拷問
ハワイの2人のシンジケートがアメリカ本土のシンジケートに
1000万ドル渡して組織をさらに広げようとしているのを阻止すること。
だから1000万ドルって……ま わからなくても話はわかる。(開き直り)
だってジムたちがあまり高いと思っているように見えないんだもの……。

最初の方でウィリーが捕まってしまい
助け出すためにさらに複雑な計画を立てます。
(最初の計画が成功してたら話が10分で終わってしまう)

互いが裏切ったと思わせてみたり
かと思えば実はジムとケーシーが警官だと思わせてみたり
その直後にアメリカの方のボスが部屋に入ってきたり
ややこしくて おもしろかったです。
シンジケートもややこしくて事実がわからないから
まえに捕まえたウィリーの口を割らせよう……ということになり
それを追っていってIMFはウィリーの居場所を突き止める……と。
ウィリーってやっぱり体力あるみたいです。
自白剤とか効かなそうです。(偏見?)

第133話 隔離室で何が起こったか?
殺人事件の証人を救い出し正常な状態で証言させること。
ジムとケーシーが叔父と姪。めずらしい設定な気がします。
実は18歳も離れてたのか……。
(IMDbのページで見てみました。
ついでに見ると Jim Phelps とか Rollin Hand とかと並んで
Lisa Casey って書いてあります。……「ケーシー」って名字?
それとも両方名前で名字なし?
Paris 名字ないし)

第134話 シンジケートから来た男
ギャンブルを規制する法案を可決させるために
賭博場のイカサマをばらすこと……かな。
つまりたぶん仲間割れさせて証言させるんですね。
ラジコンの金庫が起きあがるために
ごろんごろんと回っているところが なんかかわいかったです。
あとはでっかい掃除機が……。ほんとに掃除機だった……。

新聞の下の方の写真、ジムかなぁ
ちょっと違う気がするなぁ
でも昔のピーター・グレイブスっぽいなぁ
「第十七捕虜収容所」とか「宇宙からの暗殺者」とかの頃の……
と思ってたらほんとに「12年前の」ジムだった。
実際昔の写真使ったんだろうなぁ。
なんか若い頃と雰囲気が変わっていると思うんです。

あ でも久しぶりに第3シーズンの「生体実験」見たら
若い頃のような雰囲気がありました。なんか目つきが鋭いような。
だんだん穏やかになっているような。
……気がするけれど それでも
「新スパイ大作戦」の雰囲気とはつながらないです。

第135話 トリック脱獄計画
ゆすりで刑務所入りになった男が隠している
シンジケートのボスの殺人の証拠を見つけること。
人間関係がややこしいです。目的はゆすられている方の人間。

「バーニー、車のセダン(って言ったかな?)で 4人がエジソンを
追っていったぞ。ひとりはたぶんボチェックだ」
……なぜ見える。
車の中の人数と人の顔までも。
車に乗り込むところを見たのかな?(そうも見えなかったけど)
ジムって視力がいいんだろうか。
新スパイ大作戦の「麻薬戦争の果てに」でも
シャノンの病室番号を随分遠くから読みとっている……
といわれていました。たしか。

第136話 殺し屋製造工場
寒そうです。半そで着てます。寒いってば。
(撮影したときは夏だったんだろうな。そしていまは冬)
なんか怖かった……バーニーが。
ジムが入ってベルトコンベアーで吊されて運ばれて
それでも破れない。頑丈な袋だ。

第137話 奇跡の心臓移植
どこかの海岸に荷あげされるヘロインを押収して
その麻薬業者を捕まえること。
ウィリー、ジムを驚かす。
ジムは撃たれそうだったのに気づいてなかったのかな。
ウィリー パトロールしてたんだろうか。なんか頼もしいです。
最初のジムのアパートでのスリの人も楽しいです。
すられてるすられてる。

第138話 自白テープ
バーニーが歌っています。声に違和感ないなあ。
そして何 歌ってるかさっぱりわからないという……
言いたいことは雰囲気でなんとなくわかるんだけど。
なんかこう手紙とか看板とか歌の歌詞とか
さっぱり訳してくれないですね。
新スパイ大作戦の方だと何もかも訳してますね。

第139話 400万ドルの差し足
馬です。競馬です。競馬はよくわからないけれど。

第140話 巨大シンジケートをたたきつぶせ!
宇宙人。うーん。変な変装経歴ができましたね。
ケーシー おばあちゃんに化けるの怖いです。
いくらなんでも おばあちゃんすぎるのでは……?

第141話 陸軍給与を奪回せよ!
シンジケートに奪われた陸軍給与を奪回すること。
ファミリーとか一家とかいわれると……なんかこう
ほのぼのした雰囲気を思い浮かべてしまうような。(私だけか)

ジムが記憶喪失になってます。
記憶喪失になってる時の一人称が「俺」だったり「私」だったり。
……いや ちょっと気になってみました。
一人称に訳す人の苦労を感じてみたり。
ジムが「私」・「俺」でしょ。(年をとったら「私」だけになってたっけ)
バーニーが「俺」・たまに「僕」でしょ。(たしかバーニーも年をとったら「私」)
あとはみんな「俺」かなあ。ローランもウィリーもパリスも。
ダグがたまに「私」って言ってた気がします。ダンも両方。
わりと全部 役柄に合ってると思うんです。
「私」と「俺」と「僕」の違いは大きい……。
あと女の人の一人称が記憶にないのですが……
シナモン「私」とか言ったことありました? ほとんど聞いたことないような。

そういうわけで思いっきり危険な目にあったのですね。めずらしく。
アクシデントけっこう好きです。
アクションもけっこう好きです。
(って作戦どおりに行かなかったときじゃん……)

第142話 皆殺し波止場
シンジケートによる波止場の支配を終わらせること。
悪役があんまり悪そうに見えないです。
(別に善人という訳ではなく。……凡人)
首つりのふり……v もちょっと別の方法にしてください……
でも ぱっと見ギョエッと思うから心理的に効果もあるのでしょうね。
そっか実は体につっとけば大丈夫なのか。

第143話 殺しのジェット空輸
ヘロインつくる人と買う人と原料売ってる人を逮捕する(証拠をつかむ)こと。
飛行機に誰かがもぐり込んでいて作戦を引っかき回してます。
あれが誰だったのかいまいちわからないままなのですが。

ジム格闘。ヘロインつくってる人の部下とたたかうし
予定外の侵入者の人とも2回もたたかって 2度目はかなり危ないし。
臨時に手伝ってた女の人に感謝だね。
ウィリーやっぱり頑丈そう。拷問へっちゃらそう。
ケーシーの髪型がいつもと違ってました。なんかかわいい。
ところで悪役が……3回目くらい? 妙に印象 強いんですけどあの人……。

第144話 恐怖の銃乱射
シンジケートにもぐり込んだ当局の人間(日本人っぽかった)の
正体がばれるのを防ぐこと。……そこまで深くもぐり込んでどうするの。
情報目的だけでシンジケート自体はつぶす気はないんだろうか。

目薬と演技で済まそうよ〜危ないよ〜。
目にレンズを埋めるなんて簡単にしちゃだめだよ〜。
2回も階段から落ちています。この頃よく落ちる……。
ねこふんじゃった。

第145話 脱出請負業
犯罪者を国外脱出させるふりをしてもうけている組織から
シンジケートの金を隠匿した人を奪還してその金を回収すること。
なんか指令ややこしい。目的って組織のほうじゃなかったんだ。

まえにスーパーチャンネルの「検証ファイル」というの(5分ぐらい)で
スパイ大作戦をとりあげてたのですが。そのときに見たぞあの機械。
きつそうですジム。
「ジ」。てことは本名答えかけてましたね。(英語だと“James”?)
そういえば名字を口に出すことってほとんどないですね。
第48話の「第三の町」で「フェルプスさん」「ハンドさん」。なんか新鮮。
まあ かの有名な指令テープが「フェルプス君」だけど……
(番組紹介とかでジムだけひたすらフルネームで呼ばれるのはあれのせいだろうな。
「シナモン役の B・ベイン」「ローラン役の M・ランドー」「フェルプス役の P・グレイブス」
って何かおかしくないかい)

なんかこのごろジムが災難にあう話が多いような。
少しまえにはバーニーが災難にあうことが多かったような。
そういえばパリスの災難もわりと続いて起きてたような。

第146話 第三次世界対戦勃発
核物理学者が盗み出したプラトニウムを見つけること。
なんか入っても入らなくてもあまり
意味のない横やりが入っています。
ラストが怖い……。笑うのはいちばん怖い。
「海の底で口を割れ!」はわりと好きだったのだが。

第147話 市街大追跡
盗まれた薬品というか麻薬を取り返すこと。
指令テープ「現在カプセルにパックする作業を行っていると思われる」
なんか具体的だなぁと思ったのは私だけでしょうか。

ケーシーの踊り回ってる演技が怖いです……v
ダナもあんなかんじのことやっていた。
この回のジムの役柄好きです。石頭でまじめで頑固。(困った人な訳だけど)

第148話 極秘指令地獄からの救出
極秘指令って……いつもでは?
幽霊が出てきます。(出してるんだけど)

第149話 国境を突破せよ!
ウィリー撃たれます。うーん やっぱり頑丈。

前へ 次へ 戻る