第4シーズン

第79話 第3次世界大戦
元独裁者の将軍の反乱を阻止すること。
……であって指令は資金を奪えとは言ってないのですが。
なんか将軍あんまり悪い人に見えません。
むしろ将軍の奥さんと部下が怖……。
(どっちに賛成かというと微妙です)

パリス初登場。前髪がちょっと長いなぁ
とか気になるのはミスター・スポックのせいかなぁ。
(ミスター・スポック 顔だけ知っている。前髪 印象強くないですか?)
ジムと仲の悪い役。ジムは嫌な人。
バーニーは裏方。まさに文字通り「裏方」。
ウィリー出番少ない。何かの都合?

ラスト。実はエレベーターが下ってきて
IMFは引きあげる準備をしている中で将軍が口座番号をタイプで打ち出す。
そして ほぼ同時にエレベーターが開いて……
うわギリギリ。……ではなくタイミング絶妙です。
立ち上がったジムを呆然と見つめる将軍とか。

第80話 麻薬(Part1)
第81話 麻薬(Part2)
第82話 自爆
第83話 黒いファイル
第84話 暗号解読

第85話 移植手術を演出しろ
幽閉されている国王(友好的な)を救出すること。
弟の王子と国王をすり替える……あれ双子の弟なのでしょうか。

ジムがバーニーに電話をして ひたすらひとりでしゃべっている。
おしゃべりの内容が何か伝える暗号になっていたのかな。
手術する場所とか時間とか。

手術のふり。トマトケチャップ?
パリスがほとんど変装しないで変装してます。
宮殿の床に大穴を。(ところであの場所「ジム」って gym? 運動場?)
王子は……ほんとは死んでないですよね たぶん。

第86話 盗まれた化学式

第87話 時限原子爆弾
ジムの変装(?)が。あれはなぜ。芸術家っぽく見せるためかな。
顔を知られてた……のだったらバレそうですが あれじゃ。
ジムって1回もマスクで変装したことないけど
背が高くて けっこう肩幅もある(要するにデカい)からできないかも。
ウィリーも絶対できないと思う。

第88話 ロボット
第89話 海の底で口を割れ!
第90話 札束廃棄作戦
第91話 死人に口あり

第92話 小型謀略工作員
「小型」犬。……なるほど。(題名です)
ウィリーがチコ(犬)を抱いてる姿が妙ーに印象に残っています。
ウィリーってなんか小さいものに優しそうじゃないですか?
まえに作戦中に入り込んできてしまった子どもに
「誰にも言わないでくれないかい?」って頼む場面もあった。
(どの話だっけ。たぶん第1シーズン)
犬とか猫とか鳥とか出てくるとなんか楽しいです。
(作戦としては不安でしょうがない気がするんですけど)

ところでハヤブサが出てきたときの原題は The Falcon だけど
この回の原題は Chico なんだ。

第93話 暗殺路線
第94話 血の粛清
第95話 ニトロで脱獄

第96話 王家の血(Part1)
第97話 王家の血(Part2)
第98話 王家の血(Part3)
三部作。正味2時間半。長いよ……。おもしろいですけど。
指令の場所は屋外映画館とかかな。スクリーンみたいのがある。伏線?
ジムが指令を聞くときは 指令が名前を出すと写真をめくる
というタイミングがあるのかなと思った。
指令内容は政権を狙う将軍から王族の3人を救い出すこと。
(独裁を狙う人はなぜか皆 東側諸国と同盟を結ぼうとしているという)

あのスクリーンおもしろいですね。……分裂するみたいv
やっぱりバーニーがつくったのだろうか。機械工というより職人技。
「ジムの歩幅がちょうど85センチ」。畳の短い方ぐらい。広いなあ。

ジムがめずらしく変装。王宮に宝物庫見学に行き発信器と印を付けて
バーニーがパリスの荷物に入って王宮の床下にもぐり込んで
パリスが連れてるハヤブサが発信器追って警報機鳴らして
その隙にバーニーが宝物庫の床の印のとこに穴あけて入って
宝石類すり替えて場所移動していたジムに宝石を天井から落として渡して
えーと……
パリスが屋根づたいに部屋に行ってフランチェスカをそそのかし(違)
ウィリーが司教さん(この人この日は厄日……v)を遅らせてる間に
手品でパリスがニコライとすり替わり(これで指令の3分の1なんだよね)
結婚式でフランチェスカは死んだふりをして埋葬させて
バーニーが壁に穴をあけて助け出す。(3分の2済)
ここまでかなり短時間で済ませてますね。
パズルみたい。作戦の練りどころってかんじ。
パリス帰っちゃったと思ったらパリスじゃなかったんだった。混乱。

サターン可愛いvあんな可愛い声で鳴いてていいのか猛禽類。
意外と活躍してるし。ミスないし。(複雑な動きは期待されてないからか)
あの見学ツアーの文化協会は ほんとに文化協会なのかな。
警報機本体ずいぶん原始的だったんですけど……
あれは通路の床にだけついてて宝物庫の床にはついてないのか。
バーニーがまた危険というか災難な……床下の下に床があるのか?
あとバーニー意外と小さい穴 通れるんだなあと……v あ 通れた。って。
王宮のあちこちに穴をあけてしまった。

ラストの方は完璧トラブルですね。でもパリス無傷。
将軍に詰問されてるところの無表情さが なんか好き。
あとジムが尋問してるところが なんか好き……イヤなんとなくv
ジムが連絡受けてウィリーと「一切 連絡よこさなくていいからね」
「電話線は全部切れって言うんだな」っていうのが意志疎通がいいなあ。
そしてエレベーターの横とか上とか わりと隙間あるものなのかな。
あれだけ大胆に こっそりやってたけど
最後は どかどか爆発させてるし。刑務所も穴だらけ。

ところで王位継承者がステファン王子で
現国王はニコライで フランチェスカはニコライの いとこ?
この国の王位継承関係はどうなっているんだろうか。
ニコライがステファンの親……なわけないよな。

第99話 空中ゲリラ

第100話 暗殺者には面(つら)がない
名前しかわかっていない暗殺者を捕まえる話。
ジムたちが調べる暗殺者と標的が
冒頭で視聴者にわかるという……。
推理ドラマじゃないのだから顔わかっても何にもならないですが。
敵の大佐が何やら人がいいのが妙に印象に残ります。
小さな親切大きなお世話……?

第101話 暗号名“K”をあばけ
第102話 ヤング・パワー
第103話 山師が公国を狙っている
第104話 死の監房

前へ 次へ 戻る