ついてくるべあ〜。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』NEW YORK地図やっぱ、映画館で観たい♪映画パラパラ・・・BOOK共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪Rock ☆コーヒーの湯気。cafe
[email protected]

2008 年
下半期

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

Say well be together every day.
Got to get you into my cinema life.
2008年やっぱ、映画館で観たい♪映画観 納め
text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2008年12月17日 水曜日 3:10Am)
2008年12月11日(木) 4:30Pm〜6:30Pm
映 画、今月、3本目♪
 蠍座 二番館料金 \800
やっぱ、映画館で観たい♪『告発のと き』
原題;In the Valley of Elah
監督&脚本;ポール・ハギス
撮影;ロジャー・ディーキンス
出演;トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・ サランドン
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
し かし、これは他国のできごと、なのか?自衛隊員の自殺者数の増加
は公然の秘密であるし、今年は自衛隊内部での陰湿な”いじめ”も大き く
話題になった。彼らの幹部が愚かな”歴史観”作文を書いて得意になっ た
顔をマスコミに広くさらしたのも、今年だった。まったく、「やるせな い」とは
このことだ。傷口には、「名誉」とか「勲章」とかが塗りこめられ、ま たして
も美しい旗が空高く掲げられる。
私が 子供のころ1960年代には独り言を言いながら歩いているオジサン
が、まだいた。オトナたちは説明しにくそうにしていたが「戦争の犠牲 者」
であることが分かるのに時間はかからなかった。ああ私は1962年生 まれ。
第二次世界大戦が終わってから、わずか17年後に生まれたのだ。今か ら
17年前と言えば、ついこの間のバブル崩壊時ではないか。
2006 年の調査では、イラクとアフガニスタンに出兵したアメリカ軍兵の
10〜15パーセントである2万人弱が、PTSD(心的外傷後ストレ ス傷害)
だそうだ。その数が多いかどうかは別としても、たとえばアメリカの人 口は
3億人だから、それは0.006パーセントにすぎない。しかし、イラ クやアフ
ガニスタンのほとんどの人民はPTSDなのではないだろうか。また、 パレ
スチナやジンバブエでは100パーセントに近い数字となるだろう。そ う考
えれば、アメリカ軍兵のPTSDの割合15パーセントは、もしかした ら、そ
のまま世界の全人口におけるPTSDの割合に匹敵するのかもしれな い。
この 映画は、そんな情況を背景に描いているから、もっと大きく「国家」
とか「米軍」を直接、告発する物語にすることも可能であった。しかし 才人
ポール・ハギスは、これを父親という「密室」の中で描ききった。その 時、
トミー・リー・ジョーンズの抑えた演技は見事にはまり、初老の匂いが また
リアルさと共感を準備してくれた。すべからく、PTSDを生むのは 「密室」
だ。軍隊という「密室」と、父親という「密室」が相克する。しかも、 父親は
優れた軍人でもあった。重なり合っていた「密室」と「密室」が、静か に
はがれてゆくとき、そこで零れ落ちたものを冷たく振り返えれば、そこ に
は「名誉」とか「勲章」とかが転がっている。そいつらのあわてぶりを 指先
でつぶした時、プライドとは与えられるものではないと、観客は気がつ く。
デジタルの記憶が復元された時、修復されるものと、告発を迫るもの。
ホテルで、何を待つの?いつまで、待つの?
2008年12月11日(木) 8:15Pm〜10:12Pm
映 画、今月、4本目♪
 ユナイテッドシネマ札幌 深夜料金 \1200
やっぱ、映画館で観たい♪『1408 号室』
原題;1408
監督;ミカエル・ハフストローム
原作;スティーブンキング
出演;ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン、メア リー・マコーマック
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
あぜん、 とするぐらい、つまらない映画。
やっぱ、映画館で観たい♪『ブーリン 家の姉妹』
原題;The Other Boleyn Girl
監督;ジャスティン・チャドウィック
原作;フィリッパ・グレゴリー
脚本;ピーター・モーガン
撮影;キーラン・マクギガン
出演;ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・ バナ、
クリスティン・スコット・トーマス、アナ・トレント、マーク・ライラ ンス
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
CGに代 表される映画技術のイノヴェーションはスゴイけど、私が実感
するここ数年の向上は、「編集」、だ。かつて1981年に沢田研二が主演
の『魔界転生』を観たときの”がくっ。”感はスゴかった。フィルムを回す だ
け回し、情報過密にしておいて、編集に時間をとらずに、なんともマヌケ
な全体像になってしまっていたのだ。それは和洋問わず、特に大作に見
受けられていた。たぶん、絵画で言うところの「省略」のセンスが育って
いなかったのだろう。映画こそ、象徴の芸術なのだから、本来であれば
省略のセンスに長けているジャンルでなければならないのに、だ。
また、編 集のセンスはいいのだが、物語の見せ方のリズムが観客(=
つまり、私・笑。)よりも遅かったのが、今までの映画だった。たとえば ヴィ
スコンティやタルコフスキーなんかがそうだ。まぁ、私も大好きなんだけど
(笑)、彼ら以外がそのテンポで映画を編集しちゃうと、まったり過ぎる。
それが、今年は過密な物語を抱えた作品であっても、観客の体内リズム
とシンクロする映画が登場してきた。日本映画は『20世紀少年 第一章』
であり、洋画では『ブーリン家の姉妹』がそれだ。たぶん、映画製作の現
場がフィルムからデジタルに代わったため、より正確な時間配分が容易
になったのだろう。そのためのハードやソフトの道具も充実したはずだ。
しかし、 あまりにも正確なリズムで刻まれる音楽がつまらないように、こ
れらの編集上手の映画が完璧かと問われれば、やはり、難しい。嗚呼、
観客ってなんてワガママ(笑)!あまりにもキチッとしすぎることによっ て、
映画的魔法がなくなってしまっているのだ。確かに、ヨハンソンの顔、赤と
緑の画面構成、史実というダイナミズムなど、映画の魔法は充分すぎる
ぐらい準備されている。しかし、それらすら予定調和の枠の中に見えて
しまい、映画を観終えた人から聞く「あらすじ」の説明につき合わされて
いるような気分になってしまうのだ。森山大道の写真の特徴である「アレ、
ボケ、ブレ」ではないが、本当の創造とは、手に入れた完璧の先にこそ
あるのだ。もっと、獣の匂いを。死への渇望を。生の儚さを。それが映画
なのだから。
生まれるものは、いつも新しい。たとえそれが、老人のまま生まれてきても。
5つのスクリーン。6つ目の奇跡。
うぇ〜ん!今 年も、『第4回 ほっかいどう映画まつり 映画鑑賞ラリー』が
開かれている。
毎年、北海道内ほとんど全ての映画館が参加していて、
映画を観てスタンプ・ラリーをして、5館まわって、応募 する。
で、「6ヶ月すべての映画館無料パス」が もらえるのだ♪
私なんぞは、同じ年に2回、応募したこともある。
つまり、12月1ヶ月間に映画を10本、観たのだ (笑)。
が、今年は5本にしといてやろう。
ってコトで、昨日、応募したんでした〜♪

なんせ、私、これ、当たったこと無い(がくっ。)。
まぁ、そーだよなー、
こんなに映画に金を使う客を手放すよーなもんだから なぁー。
しかし、たまには私にくれても、いいんじゃない(笑)?
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯映画賞』へ のノミネートも増えるしー(笑)。


2008年10月19日 日曜日 午前0時54分←■NHK−BS2で久しぶりに黒澤明『天国と地獄』を観たら、記憶していた結末と違った(がくっ。)。私は、三船敏郎が共犯だと記憶していたー。
2008年10月13日(月) 7:05Pm〜9:10Pm
蠍座 \800
ねぇ、あそこの席で観ようよ、映画。『つぐな い』
監督;ジョー・ライト
出演;キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ、
ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ロモーラ・ガライ、
シアーシャ・ローナン、ブレンダ・ブレッシン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
告 白は、いつも幾重にも汚れた苦く重たい扉を
必要としている。だからと言って全ての告白が汚れ
ているわけではない。ただ告白は閉じた物語でな
ければならない、とゆーゆがんだ身の上が義務付
けられているため、管理する扉が汚れているのだ。
閉じられた扉の内側で、むりやり「物語」にされちま
った告白は、ゆがんだ熟成をしてしまいやすい。だ
からいざ告白の本番になった時に、「人生を取り戻
したい」欲望に真実が追い抜かれてゆく場合があ
るのだ。ましてや、それが物語のプロである作家の
場合には、なおさらで、「つぐない」を演じただけの
エゴへと苦く熟成されていても不思議ではない。
なにしろ 現実や真実は不可解で複雑なのだし、
それを素材に熟成した告白という物語は単純で分
りやすく整理されたものにすぎないのだ。一見、複
雑なこの映画も「物語」を裸にすれば、単純なソー
プ・ドラマだ。しかし告白というあいまいで捏造され
やすい記憶の物語を描く手法が鮮やかで、映画的
魅力に溢れている。特に前半は複数の登場人物
ごとの視線を時間を前後させて重ねたり、強く記憶
に残ったディティールを象徴的にクローズ・アップ
させて豊かなモンタージュを織ってゆき、きわめて
美しい映像美を構築している。それらの手法とは、
前半だけを観ていた時には監督の実験精神を満
足させるためかと思っていたが、全体がつかめてく
ると、過去を描いた前半を極めて多義的かつ象徴
的に描いたのは、記憶の中の過去という告白の持
つあいまいな身の上ゆえだと気がつかされる。
さらにこ の映画を豊かにしているのは、あいまい
でも許される個人史に、けっしてあいまいであって
はいけない現代史の代表としての戦争を垂直に
刺し込む中盤だ。主人公の姉妹を従軍看護婦に
して、彼女らに挟まれる恋愛の対象の青年を過酷
な戦場をさまよわせる兵士にした設定は絶妙だ。
ここで個人史の抽象的な傷は、歴史の暴力によっ
て、現代史の具体的な傷と重ね合わされる。傷を
癒すために姉は恋愛を取り戻そうとし、妹は隠れて
タイプライターを叩きつつ小説を書く。その両方とも
が、「物語」の再生なのだ。
なぜ我々 には「物語」が必要なのだろうか。それ
は不可解で複雑な現実を自分のものに取り戻した
いから。「物語」を求めるほどに人は孤独なのだ。
しかし、「物語」はけっして優しいばかりではない。
「うそ」も「罠」も「戦争」も「恋愛」も、「物語」なのだ
から。それらは美しい肌に傷を作るであろう。しかし
また遠い日にその傷を見つめることが、別の傷を
癒すことになるのだ。つぐないとは身勝手な押し
売りなのかもしれない。しかし、いつかつぐなうこと
を目的に死なないで生きようとする孤独な力がある
ことを責めることはだれにもできやしない。
キーラ・ナイトレイと、夜の光線。
東の駐車場から、歩いて、ジョー・ライト!★つぐない。つぐなう。つぐなえない。
山の上での、「物語」の再生なのだ。
2008年11月23日(日) 3:30Pm〜6:10Pm
ス ガイ・ディノス旭川 ポイントがたまって、\0
やっぱ、映画館で観たい♪『レッ ドクリフ パート1』
監督;呉宇森(ジョン・ウー)
出演;梁朝偉(トニー・レオン)、金城武、
張豊毅(チャン・フォンイー)、中村獅童
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
映画じゃなくて、 小説でも音楽でもいいんだけど、
観たり読んだりしている最中に、自分の脳味噌に
文章がたくさん浮かんでくる作品が、私は好き(笑)。
たとえそれがダメな作品でも、ダメという理由を書き
たくなったら、それだけで「好き」かも(笑)。で、そー
ゆー意味では、この映画から私は、ぜんぜん文章が
浮かんでこなかった(笑)。否定の言葉すらも。こん
なんじゃ私、映画評論家になれないね〜。別になり
たくないけど(笑)。
日本では5週連続1位の興行成績らしい。飛んだ
り、はねたり、殺したり、美人が出たりと、ド派手。
つまりこれは映画とゆーよりはテレビ・ゲームだな。
ニンテンドーDSゲーム『三国志大戦3』、だよ(笑)。
『三国志』の国が、これやっちゃダメだな。つくづく、
日本人ってテレビ・ゲームが好きなんだなぁと思う。
そー言えば、『ゴジラ』も『燃えよドラゴン』も『スター・
ウォーズ』も『ハリーポッター』も、日本で大ヒットした
映画って、基本、テレビ・ゲームだもんな。がくっ。
なんじゃこりゃ。

2008年11月20日(木) 12:50Pm〜2:30Pm 蠍座  ポイントがたまって、\0
やっぱ、映画館で観たい♪『JUNO / ジュノ』
監督;ジェイソン・ライトマン
出演;エレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー
すべての若くて愚かな野郎どもよ。21世紀の、ライ麦畑、か。
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
完 璧な玉突き映画なら『ハスラー』だし、完璧な2007年に女子高校生が妊娠
する映画なら『JUNO』だ。そして、小津安二郎の『東京物語』が民 俗映画である
ように、『JUNO』も民俗映画だ。つまり、『JUNO』は完璧な民 俗映画だ。風俗映
画、ではない。また、”完璧”とはあたえられた命題に対してのみ存在 しうるもの。
森羅万象とは、完璧な映画になることを待っている孤独の集まりのこ と。その日が
くるまで今日も21世紀のホールデンはライ麦畑でつかまえられるのを 待っている。
2008年10月1日(水) 12:35Pm〜2:25Pm
スガイ・ディノス旭川  「映画の日」割引き \1000
やっぱ、映画館で観たい♪『イー スタン・プロミス』
監督;デヴィッド・クローネンバーグ
出演;ヴィゴ・ モーテンセン、ナオミ・ワッツ、
ヴァンサン・カッセル
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
思 えば、2008年の映画は「悪役」の年のようだ。
『ダークナイト』がそうだったし、日本映画でも『20
世紀少年』もそうだし、『連合赤軍』も含めてもいい
かもしれない。それに、なんてたってアカデミー賞
候補作の多くがそうだったのだ。『ノーカントリー』と
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』が作品賞を争ったの
がその典型だろう。そしてまた、この『イースタン・
プロミス』も、ひんやりとした「悪役」の魅力を描いて
いる。そも&そも「悪役」とは、物語における強力な
磁場であるから、いかに「悪役」を描くかが物語の
質とまっすぐ結びつく。ただし、物語の歴史は勧善
懲悪の歴史でもあるぐらいなので、「悪役」のあらゆ
るパターンはすでに先人が描いてきており、今ごろ
安易な紋切り型の悪役を描いてしまっては、それだ
けで物語の失敗が約束されるというもの。そんな意
味からも、今年の映画界には新鮮で多様な悪役が
多く登場した「悪役」豊作(?)の年と記憶したい。
そうベタ ボメしておきながら、この映画の欠点も
実はその悪役の描き方にある。物語のもう一つの
磁場である「どんでん返し」で、悪役である主人公
の魅力が一気にダウンしてしまうのだ。確かに物語
に見事な着地をさせるのであれば、この「どんでん
返し」がいいのだろうが、これでは得たいの知れな
い深い暗さを持っていた悪役も、単なる演技でしか
ない、とゆー薄っぺらい「悪」に収束してしまう。
せっかく構築した魅力的な「悪」を捨ててまで物語
を説明的にしたいのであれば、なぜそこまで主人
公は悪を演じ、ロシアン・マフィアの一番奥にまで
たどり着かねばならなかったのか、の説明が無い。
そのどっちつかずが、この映画を名作からあと一
歩にしてしまったと思う。
クローネ ンバーグらしい映画的映像の連続で、
ファンをぞくぞくさせる作品だけに、あまりにもO・ヘ
ンリーの短編みたい(?)こじんまりとしたまとまりが
残念だったと、悪には悪を徹してほしい私も、悪?
ロンドンのロシアン・マフィア!★映画館は、いいねぇ♪あそこから、次へ行く途中のトンネル、それが映画館。
2008年10月4日(土) 9Pm〜10:47Pm
ユナイテッド・シネマ札幌  「深夜」割引き \1200
やっぱ、映画館で観たい♪『最 後の初恋』
監督;ジョージ・C・ウルフ
原作;ニコラス・スパークス『 Nights in Rodanthe』
出演;リチャード・ギア、ダイアン・レイン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
ケー タイ電話を持っていない私が言う権利(?)
は無いんだろーけど、なんでケータイ使わないの
とか、なんでEメールじゃないの?とか。まぁ、そん
な感じで、俳優の実年齢59歳と43歳のいいオトコ
と、いーオンナが遠い位置からアナログ・メールで
文通を重ねる。思えば、手紙ってのが不便に感じ
ちゃうのは我々がもーケータイやらEメールやらを
知っているからで、もしもこの先、ケータイより便利
な通信ツールがイノヴェーションされたら、ケータ
イは不便なツールの仲間入り♪つまり、どんなに
完璧に見えようが、すべての通信ツールなんぞ、
かりそめの「とりあえず」にしかすぎない。ましてや
恋人たちにとっては。
それで も、いつか間違いなく鈍い存在になるで
あろう「とりあえず」に価値があるのだとするならば
その鈍さそのものにある。つまり、アナログ・メール
=手紙は、相手と一緒にいない状態で、自分の
感情を既製品としての「ことば」に置き換える鈍い
作業が求められる。この鈍い作業が、本質に触れ
る旅であったり、反対に、より熱い愚かさへと加速
させちまう疾走のセルフ・アジテーター(?)となっ
たり、さらにはその両方が同時に起こったりする。
そして、それは全ての手紙に起こることではなく、
切実なラブ・レターだけに起こることなのだろう。
実は「鈍 さ」とは、あたりまえの日常にちりばめ
られている。造形作家になる「夢」を保留にした
主婦にとっては、傷つけあう身勝手な夫、新しい
情報にしか価値を求めない思春期の娘、ゲーム
ばかりする息子などとの日常は、まさに「鈍さ」そ
のものだ。その「鈍さ」と「夢」を直線で結んだ時
に、その線上にあらわれたものに「運命」を感じる
ことはむしろ正しいことなのかもしれない。
長く生き るとは、「運命」の登場を待てたというこ
と。そして同時に、「鈍さ」と和解するための根気
強い「修復」をするためにさらにもう少し長く生きる
ことを決意すること。そして、恋愛とは二人でする
ものなので、ふたつの「鈍い」人生が「修復」のシ
ンメトリーを描くサイド・ストーリーを広げてゆく。
主演の カップルの名前を見ただけで、こりゃもう
いやし系ハリウッド恋愛映画の方程式だわ、と思う
と、そのとーり(笑)。超大作SF映画が作れるだろ
う予算で、日常生活を描くぜいたく。予算の分だ
け、画面の密度は高まり、我が国の映画との決定
的な差を見せ付けられる。ただし、そー言った点
だけをあげつらい笑い飛ばしたところで、作品を
論じたことにはならない。それもまた「映画」なの
だから。
最大の難 点は、ダイアン・レインの夫があまりに
もマンガ的に愚かに描かれ、それにともない彼だ
けが「鈍さ」の「修復」の対象にならない(=なれ
ない?!)ところ、か。また、そー感じちゃうのは
私自身が、「身勝手な夫」だからか。・・・がくっ。
日毎の初恋。
そういう黒い塊を作らないで、人を羨まないで、前向いて笑って穏やかに生きていきたい。★あそこから、次へ行く途中のトンネル、それが映画館。
なんだか今日はうまく文章が書けない。。。。私の薔薇。私のローズマリー。
共犯E メ〜ルやっぱ、映画館で観たい♪映 画漫談ローラに花束を!ろ〜らの部屋(笑)
2008年9月22日 月曜日 6:49Pm
上映館;蠍座 札 幌市北区北9条西3丁目
上映日;2008年9月9日〜22日
観る?ゴジ、第一作♪で、あと1つ。
公開;1976年
監督; 長谷川和彦
(監督、第1 作!第2作『太陽を盗んだ男』が最後だけど。がくっ。)
原作;中上健次『蛇淫』
音楽;ゴダイゴ
出演;水谷豊、原田美枝子
青春のあまえんぼう♪
ローラに花束を!『青 春の殺人者』は、私にはいやな映画だ、と言ったけれど
登場人物のものの考えたかとか見方とかが、
私には最もいやなタイプなんだろうな、と見ながら考えていた。
だからなんだか、生理的にいやな気持ちになってしまったの。
えらそうな言い方になってしまうけれど、
スケールの小さいことで大層に大騒ぎしてるのを見せられる感じ

うぇ〜ん!あ、 ある。それ、あるなぁ。うん。

ローラに花束を!な んか、日本映画を自分があまり積極的に観に行かない理由の一つが
これだよな。とかまで思いながら見ちゃった。
何か、それこそ「創ってみないとそれがなんだかわかんない」位の
ものを創ろうとすることって、すごいエネルギーが必要なことだけれど、
そうまでして創らなきゃならないことかなこれが。
ってものにしか思えないと、何となくすごく無駄な気がしちゃうん だ・・・・
見てるこっちのエネルギーも無駄な気がしちゃうの。
こないだ見た、初期の大島渚の映画ですら、私には「今一歩」なんだよね。
もちろん遥かにマシだけれど。
とは言え、昨年秋の日活ロマンポルノ特集のやっぱ、映画館で観たい♪『色情めす市場』
Oh ! はぁはぁ痴漢されながらすさんで観たのが懐かしい♪ 掛値なしにものすごく素晴らしくて
もう一度でも何度でも見たいくらいだし、
当時の若者の世相風俗を
取り上げたものとしても、
同じ時に上映された(同じ監督やっぱ、映画館で観たい♪田 中登の)
やっぱ、映画館で観たい♪『人妻集団暴行致死事件』の方が
遥かに優れてると思う。から、やっぱり、
私が日本映画のテイスト嫌いなだけじゃない
んだろーな。と、確認してみたり。
2008年9月21日(日) 8:45Pm〜10:54Pm
 ユ ナイテッド・シネマ札幌 深夜割引き \1200
監督&脚本&編集&挿入画;北野武
出演;北野武、樋口可南子、柳憂怜

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
監 督作品、通算14作目で、そのほとんどが
オリジナル脚本だっちゅーのには、パチパチ
パチ。しかし、一方で北野武を好きになれない
私がいる。雑誌『SIGHT』など、彼が出ていな
ければ毎号、買いたいぐらいだ。なんでだべ?
本作も、 シロートの学芸会の雰囲気ありあり
で、それは「内輪ウケ」で成り立っているテレビ
の体質の延長。アキレスと亀のパラドックスも
本質的な深みまで描かれてはおらず、題にま
でした必然性が無い。あとは、イメージの羅列。
ただ、確 かに北野作品である、とゆー「作家
性」は、ある。「世界の北野」である、とゆーこと
は、「作家性」の確立ってことなんだろう。ただ
私が観たいのはそれから先のことなんだけど。
『アキレスと亀』!★映画館は、いいねぇ♪真夜中にでも!まったりんぐー!

20th century toy, I wanna be your boy ああ、この手も、永久に自分のものになるだろうこの手も
——わが共犯者の手なのだ。
パラパラ・・・レフ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』
「第二編11」(1878年) 訳;木村浩

★ロケンロー少年たち♪

T.Rex
Just R&R.20th Century Boy
作詞&作曲&唄&ギター;マーク・ ボラン
(1972年11月、来日時に東芝EMIスタジオで録音。)
意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
(2008年9月21日日曜日 6:46Am、共犯書斎にて。)

AhOow
おはよう。

Ahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
日曜日、だぜ。

Friends say it's fine, friends say it's good
”ともだち”は、いい天気、サイコー、って言ってる。
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
だれもが、まるでロックン・ロールのようだ、って。
I move like a cat, charge like a ram
で、俺。忍者猫のように忍び込み、電気羊のように充電中。
Sting like a bee, babe I wanna be your man
女王蜂のように刺してよ、かわいこちゃん。俺は君だけの英雄になりたいんだ。
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
だって、君が俺のためにちりばめたキーワード。ぜんぶ、わかる。うん。
I'm your boy, your 20th century toy
あの時の少年。君が20世紀に書き溜めたおもちゃ。それが今の俺だ。

Friends say it's fine, my friends say it's good
世間は「すばらしい」と言うし、俺のトモダチは「すげえ」と言うし。
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
とどのつまり、それってまるでロックン・ロール、ってコト。
Fly like a plane, drive like a car
飛行機のようにブッ跳んで、マークXのように転がって。
Ball like a hen, babe I wanna be your man - oh
夜明けのホームラン、ストーンズの「彼氏になりたい」が聴こえるぜ。ねっ?
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
おなじ言葉で話す人とめぐりあったんだ。ついに。
I'm your toy, your 20th century boy
ぬいぐるみは、もういらない。君の世紀だ。おはよう。

20th century toy, I wanna be your boy
ビートルズ、良かったよね。こんどは、俺の番だけど(笑)。
20th century toy, I wanna be your boy
ストーンズみたいにやりたかったよなぁ。まぁ、いよいよ俺の出番だけどね(笑)。
20th century toy, I wanna be your boy
レッド・ツェッペリンは今でも聴くよ。えーと、布団はどこだっけ?
20th century toy, I wanna be your boy
あ、そうそう。ザ・フー、来日するんだって!そんなことより、続きをしよう。

Friends say it's fine, friends say it's good
ソクラテスは、弁明するし、ニーチェは、かく語るし。
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
ロックン・ロールが終わらない。
Move like a cat, charge like a ram
猫のように、こっそり君の部屋に忍び込み、羊のぬいぐるみになりすまそう。
Sting like I feel, babe I wanna be your man
俺が感じる感じ、そのまんま君に刺す。刺せば突き抜けて、俺は君になっちゃう。
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
びっくりしたなぁ、もう。もっといろいろ、話して。ぜんぶ、わかっちゃうから。ほら。
I'm your toy, your 20th century boy
ほら、羊のぬいぐるみは俺だよ。あの時の少年だよ。

20th century toy, I wanna be your boy
君もやった?「アメリカンクラッカー」(笑)。俺も、クラッシュしたいよ(笑)。
20th century toy, I wanna be your boy
俺が懐かしいのは、「サンダーバード基地」かな。いっしょに遊ばない?
20th century toy, I wanna be your toy
目隠しをした君がさわる「ルービックキューブ」。ぜんぶの色がまざって、俺になる。
20th century boy, I wanna be your toy
昭和のおもちゃ。遠い、遠い罠。次はいつ遊べるの?

T-REX、ミニ・クーパーで空へ。ジョンの殺され方。Wow! ★映画ジャンキー♪
あ、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪村 越さんだ。
2008年9月20日11:10Pm、息子が、
浦澤さんのマンガ『20世紀少年』(5巻まで)を持ってきて、「読 む?」。
1巻に、浦澤さんの大学時代の軽音楽部の部室が出てきて、
村越さんが「スパイダーさん」の名前で出てきた(笑)。
部室の絵、当時のまんまだ。
浦澤さん、絵が上手い、って、それ以上だけど(笑)。

Yeah, 京王線のばかどもたち。★昭和ビンボーたち♪
1981 年、右下に21歳のパラパラ・・・浦 沢直樹と、
19歳の久保AB-ST元宏。がくっ。

ルービックキューブがまわる&まわる脳味噌で。★クリエイトの分水嶺♪
2007年1月18日、くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪沼田町での『スロバキア国立オペラ』公演の前夜!

RSR2日目!
2008年8月16日1:10Pm、
『ライジング・サン・ロック・フェス』。
もうすぐ村越さんが出てくるよ。
んが、残念ながら、
これで共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪フェスともお別れ。
久保もまた、RSR!
ど 真ん中、
前から5〜6列目ぐらいで観た。
こんな至近距離で
村越さんのライブを観るのは、
デビュー前の1984年、
新宿『ACB』以来。

Wow!★映画館は、いいねぇ♪浦澤さんの作品どえす。
2008年9月14日(日) 10:00Am〜12:30Am
やっぱ、映画館で観たい♪『20世紀 少年 第一章』を、観た。
★最後の日---だからもう一度のぼろうぜ螺旋階段夜が途切れるまで
だか らもう一度のぼろうぜ螺旋階段。
埋 めこんでるチャンネル全 てマンガ
読み込んでる信 号全 てキャッチ
単純で ごめんよ
巨大なクエス チョンマーク
「融和したいやつは、どうぞ、ごかってに。でも、ぼくはいやだね。」
「どうやら、君は純然たる保守主義者だよ」
「正直いって、自分がなにものかなんてことは、
今まで一度だって考えたことはないね。
ぼくはコンスタンチン・レー ヴィンだ、ただそれだけのことさ」
パラパラ・・・レフ・トルストイ 『アンナ・カレーニナ』
「第二編17」(1878年) 訳;木村浩

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2008年9月18日 4:57Am)
うぇ〜ん!2008年9月13日(土曜日)の私は、家族をぜんぶ乗せたマークX で、札幌へ。
単純でフクザツな弟の部屋に、もぎたての野菜を押し込み、
JR札幌駅前のファッション・ビルに家族を押し込み、
またしても、「リターン・オブ・ムービー・シアター」。
映画はまたやってくる。
Wow!★連休〜♪まず、東札幌!まったりんぐー!
2008年9月13日(土) 8:10Pm〜10:10Pm
映 画、この週末1本目♪
 ユ ナイテッド・シネマ札幌 深夜割引き \1200
監督;ティムール・ベクマンベトフ
原作;マーク・ミラー
出演;アンジェリーナ・ジョリー、モーガン・フリーマン、
ジェームズ・マカヴォイ、テレンス・スタンプ、コモン
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
国 家予算の全てを使って、ハナクソほじくりマシー
ンを造ってみたかのよーな映画。それが正しいお金
の使い方かどーかを問う、なぁんてヤボなことは映画
には無意味。たとえそれが空虚であったとしても、ハ
ナクソほじくりマシーンの完成度の高さを語るべきな
のだろう。
この手の 映画を観た時、私はいつも1999年の映画
『鮫肌男と桃尻女』を想い出す。この映画のテイストに
私は魅了されたんだけど、多くの評論家は「これは、
映画ではない。マンガだ。」と酷評していた。しかし時
代は明らかに『鮫肌男と桃尻女』のテイストを求めてい
る。この週末に私が観た4本の映画は、どれもマンガ
が原作か、テイストがマンガのものだ。もちろん、これ
ばかりでは食傷しちゃうが、無視できないのも事実。
そして注 意しなきゃならないのは、マンガのテイスト
を、MTV風ビデオ・クリップに仕上げれば映画ができ
あがると勘違いしてはいけないこと。「映画的」なるも
のは、間違いなくあるし、それはまた別のものなのだ。
Wow!★映画館は、いいねぇ♪まず、2本!まったりんぐー!
2008年9月13日(土) 10:30Pm〜0:24Am
映 画、この週末2本目♪
 ユナイテッド・シネマ札幌  深夜割引き \1200
監督;李闘士男
原作;若杉公徳
出演;松山ケンイチ、細田よしひこ、
秋山竜二、松雪泰子、加藤ローサ
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
映 画が始まる前から、私の前に座る4人組の
男子学生風が歌を歌ったりして、盛り上がって
いる。映画が終わると、スクリーンへ拍手(!)。
で、「面白かった!」「続編、作らねぇかな!」
と口々に言いながら、うき&うきと席を立って行
った。嗚呼、映画を観初めたころの新鮮な感動
が席を立って行く・・・。んが、彼らは『カリガリ博
士』や『天井桟敷の人々』を観たことがあるのだ
ろうか?いや&なに年寄りの小言を言ってるん
じゃない。原作のマンガは400万部以上売れ
ているそーで、原作を読まないで映画を観たの
は私と猿ぐらいなもんなんだろう。が、読んでい
ない私にでも分る。この映画、もっと面白くでき
たハズだぜ。まず、全体に流れる疾走感が空
回りしている。そして脇役たちの必然性が物語
の中で埋没している。もっと、映画全体を音楽の
ようにすべきだった。(たぶん)原作が面白い分
もったいない。原作の面白さに甘えすぎたね。

英語でひとこと
======================================================================
★Your father was one of the greatest assassins who ever lived. The man who killed him is behind you.
●あなたのお父さんは、かつて存在した中でも最も偉大な暗殺者のひとりだった。彼を殺した男があなたの後ろにいる。

▲1000年続く謎の暗殺集団、Fraternity。その組織に目をつけられた主人公のウェスリー(ジェームズ・マカヴォ イ)は気の弱い、しがないサラリーマンでした。
デブの上司にいびられっ放しで、同棲している彼女も同僚に寝取られる始末。ストレスの多い毎日。

そんなある日、薬局で美人の殺し屋、フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)に出会い銃撃戦に巻き込まれます。
アンジェリーナはカッコいいですが、顔が渋いというか、にらまれるとちょっと怖い。迫力満点です。少し老けたかなって感じで すが。
しかし、むちゃくちゃなカーアクションは見ごたえがあります。映画館で見るとすごいと思います。

ウェスリーの父はFraternityに属する凄腕の暗殺者でしたが、裏切り者に殺されたと聞かされます。
そして彼には暗殺者の血が流れており、その才能が、厳しいトレーニングによって開花します。
精神力によって弾丸が曲がり、隠れたターゲットも射抜くことができた時、一人前のメンバーとして認められました。

Fraternityの任務はFate(運命)と呼ばれ、組織のボス、スローン(モーガン・フリーマン)の暗号解読によって 殺す人物の名前が明らかになります。
世界の秩序を守るために殺人を犯すといううたい文句ですが、誰が決めているのでしょうか。そこが気になるところで す。

因みに、Fraternityとは「社交クラブ」とか「同業者」という意味です。

【映画】やっぱ、映画館で観たい♪『ウォンテッド』 / Wanted (2008)
【監督】ティムール・ベクマンベトフ
【Cast】アンジェリーナ・ジョリー(フォックス)、ジェームズ・マカヴォイ(ウェスリー・ギブソン)、モーガン・フリー マン(スローン)
●最優秀 イナバウアー賞!アンジーのイナバウアー!★なんでもやるのねぇ・・・。


その翌日、うぇ〜ん!2008年9月14日(日曜日)の私は、長男&長女と映画のハシゴ♪
Wow!★映画館は、いいねぇ♪浦澤さんの作品どえす。
2008年9月 14日(日) 10:00Am〜12:30Am
映画、この週末3本目♪
札幌東宝公楽  早朝割引き \1200
監督;堤幸彦
原作;浦沢直樹
出演;唐沢寿明、 豊川悦司、常盤貴子
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
浦 澤さんのマンガがすばらしいんだけど
映画の構成力もすばらしい。情報量の多い
原作だから、映画化する時に全体のバラン
スが崩れてしまう危険性があるし、多くの日
本映画は崩れてしまった。つまり「編集」力
なのだが、それが日本映画の弱点だった。
その点、この作品は見事に弱点を克服して
いる。全盛期の黒沢明のような映画をまた
日本でも作れるのでは?との期待すら感じ
させた見事な編集&構成力だ。
し かし、この圧倒的な物語の力の前で、
私はヒネクレるわけじゃないが、またしても
「これは映画か?」とも考えてしまった。なん
だか、お見事なあらすじを聞かされたような
キブンしか鑑賞後に残らなかったのだ。もち
ろん自分でもそれはかなりゼータクな要求
であるとは思う。そう感じてしまった理由の一
つは、この映画のキャンペーンをテレビで
行っている唐沢寿明の狂気を小出しにする
ハジケぶりを見ていたからだ。その印象的
な姿を知れば、この映画の中の唐沢寿明
はこじんまりと役を演じているだけのように観
えてしまう。全体の構成力を気にしすぎたた
めに、役者個々人が持つパワーが埋没して
しまったかのようだ。しっかりした構成力の上
で、俳優たちがハジケた演技をすればもう
日本映画の世界レベルは取り戻せるんだ。
2008年9月14日 (日) 12:40Pm〜2:27Pm
映画、この週末4本目♪
スガイシネプレックス札幌劇場 割引券 \1000
監督&原案;王也民(ワン・イェミン)
出演;香川照之、戸田 恵梨香、ヴィック・チョウ、細田よしひこ
Wow!tea fight !★おおお♪闘茶どえす。
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
期待していたが、深みも無く、まるでマンガ雑誌『少年ジャンプ』 の
コンセプトのように、何でも戦いにすりゃ、お客が喜 ぶ、っー範囲から
はみ出していない。救いは、風景映像の美しさ、か。

買った。Wow!★団塊パンチ♪スパイダースだ。
映画館を出てから、ディナーまで時間つぶし。
ブックオフ札幌南2条店で、
パラパラ・・・古雑誌『DANKAIパンチ』5号
(2007年5月1日発行、飛鳥新社)
定価\1260→古本\225
を、買う。
これ、発売当時、新聞広告で観て、欲しかった♪
こんな内容、だ。ほんの一部。

爆笑鼎談 川添象郎十番勝負 其の二
あの時 君は若すぎた——スパイダースな日々
田邊昭知×堺正章×川添象郎

岸田秀 性的唯幻論を語る

国産ロックフェスティバルの夜明け
伝説を演出したMOJOな野郎たち

続続シャングリラの予言
立川直樹×森永博志
Wow!★札幌のテレビ塔♪昇らんもんだ。

5:30Pm
JRタワーホテル日航札幌  カフェ「セリーナ」
北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーホテル日航札幌 1F
でんわ;011-251-6338
営業時間;7Am〜10Pm
定休日;なし

義母と長女の「おたんじょー会」、ってコトで。
ディナーとは言え、基本、気軽なカフェなもんだから、
正式なフレンチ・レストランなどへの期待は、不可(笑)。
それでも、ガキを交えた、おバカ一族(?)の
相手をしてくれたホスピタリティに、感謝♪

席だけリザーブしただけで、
食事は、事前に予約は不要、とのこと。
なんだかそれ、便利なようで、ちょっとね(笑)。

結局、基本\2500+バリエーションのコースを、頼んだ。
小学校2年生の娘だけが、ドリア\1200。

私は、真鯛を選んだんだけど、
これの盛り付けが一番、美しかったな。
味?あ、味も良かったよ(笑)。
柔らかく仕上げていて、でしゃばらないソースもいい。

キノコのスープも親しみのある味ながら、美味しかった。
添えられたパンも美味しかったよ。

ワインは、スパークリング、チリの白、フランスのメルロー。
スパークリングが一番、美味しかったかな(笑)。
チリの白は、硬質すぎるなぁ。苦味が先走った。
夏は辛口を楽しみたい季節なのに残念。
同じチリでも、もっと他のメーカーも試して仕入れすべき。
ソアベやシャブリの手ごろな価格の仕入れも可能なハズ。
ワイン・リストはあまり充実しているとは言いがたいね。
ソムリエがいるのだから、もっと楽しんでもいい。

追加で「北海道チーズの盛り合わせ」を頼んだんだけど、
ギャルソンにチーズの説明お願いしたら、
「・・・。ち、ち、ちょっと待ってください。」
それも、どうかと思うけど、
代わりにやって来たソムリエが、
「こちらが、カマンベールで、
ことらが、ブルーで、これがウォッシュです。」
・・・そりゃ、分ってるよ(笑)。
だから、ウォッシュ・タイプならば、どのような種類の?
それに、最低でも産地ぐらいは説明してくれなきゃ。
何度も聞くのがダサかったから、
「・・・。ありがとうございます。」と、お礼は言ったけどね(笑)。
道外からの旅行者にも同じ説明ならば、
お粗末だし、せっかくの北海道を知る玄関なのにねぇ。

まぁ、それでもコスト分の満足はありました(笑)。
JRタワーの1階。ガラスの前で、喰う。Wow!★もぐもぐ♪羽有だ。akillerさん。Wow!★肉♪久保は真鯛だ。
こりゃ、ニンジンかよ。Wow!★ワイン3本♪久保は真鯛だ。
空夢の皿。Wow!★もぐもぐ♪バースディだ。akillerさんも、喰い終わる!★全員です♪久保は真っ赤だ。

呑み足りないオヤジと、しゃべりたりない女たちと、まだ眠くない子供たちのための(笑)2次会へ♪
北海道札幌市中央区北4条西2丁目 アイビル2F
でんわ;011-223-7200
月〜木 11Am〜1Am
金・土 11Am〜3Am
日・祝 11Am〜0Am
がっはっはぁー!akillerさんも、大笑い!★まだ呑むんです♪久保は真っ赤だ。
akillerさんも、喰い終わる!★さて、帰ろうか?

ゆらゆら帝国 III クレイジーワールド マンガの世界の皿。Wow!★もぐもぐ♪Yeah, バースディだ。
クレイジーワールド  マ ンガ世界
クレイジーワールド これからやっていくわけなんだけど
クレイジーワールド マンガの世界も
本当はじゃないぜ