は〜ほ

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張り見世
引き手茶屋
(続々追加予定です)
詳細

すごくザッパな (^^;; ご説明
張り見世
張見世の図(部分) 宮川長亀
張見世の図(部分) 宮川長亀
通行中のお客さんから見える場所「張り見世」に遊女さんが並んで、お客さん達にお披露目をします。最初は場所の名前だったのですが、動詞が付いて「張り見世をする」になり、行為自他を「張り見世」と呼ぶようになりました。

土間と張り見世の仕切りである「籬(まがき)」について、「総籬は大見世うんぬん」書いてあるのは、間違いなくパクリ本です。そもそも「籬」は吉原の専売特許じゃなくて、木を格子状に組んだものを、平安時代からそう呼んでいたんですよね。仕切りに「籬」を組んだのであって、仕切りを「籬」と呼ぶわけではありません。
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引き手茶屋
(茶屋と重複)
吉原の花 歌麿 寛政5年(1793)頃  ワーズワース・アテネウム蔵
吉原の花 歌麿 寛政5年(1793)頃  ワーズワース・アテネウム蔵
江戸期の「茶屋」という言葉は、「接待をする場所」みたいなニュアンスのオールマイティーな意味を含みます。前にそれぞれの言葉を付けて専門化しているんですよね。

「オカマさんBAR」の「陰間茶屋」、スナックとコスプレ喫茶って言うか、今なら「お帰りなさいませ、だんなしゃま」のメイド喫茶まで併せた、早い話が看板娘がいる前提の「水茶屋」、本格的な料理を用意できる「料理茶屋」ナドナド、挙げれば切りがない専門化された「茶屋」があります。

薀蓄本でよく見かける「遊女とお客さんを会せて、酒宴等をする場所」っていうのは、吉原遊郭内、それも仲の町を中心にした一部の引き手茶屋なんですよね。そして、吉原の「茶屋」は引き手だけの為にあった訳ではなくて、江戸文化伝播の中心地でもありました。

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ビジュアルで贈る、新吉原!  なんて、大したもんじゃないのですが<=おい!、
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また白黒の資料は「複写・転載自由自在 江戸時代風俗さしえ集」国書刊行会(ISBN4-336-03344-7)を使用しております。

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