ダイエットを止めないためのページ。
脂肪を燃やさないと死亡
2001年12月31日までに80kg以下にならなければ、死なせていただきます

過ぎ去りし日々


2001年6月3日

滋賀比良山スペシャルトレーニング


◆2001年6月3日(日)◆
■出勤時間■  10:00 〜 17:00  
■今日のメニュー■

山1本。(2本目)
■きょうのデブ事■

 5月の愛宕山スペシャルトレーニングがイイ感じだったもんだから、またまた「山は、イイよにゃぁ〜2」ってことで、スペシャルトレーニングに出発。今回は、5人だぁ〜で大人数だぁ(ほんとは、6人だったけど、1人仕事でどたキャン、残念)。そろそろ梅雨なんで、天気が心配だったけど、当日は、ガンガン照り。超紫外線放射中。

 今回の目的地は、滋賀県の琵琶湖の西にそびえる比良(ひら)山1214m。1214mと近畿では、かなり高い山ではあるが、事前の調査によると、いきなりリフトでチュルゥ〜っといって、ロープウェイでグリィ〜っと上まで登っちゃうんで、ヘナチョコ2。でも、前回の愛宕山もヘナチョコ2と言ってたわりには、きつかったので、多少警戒。


(↓全て、クリックで別ウィンドウ拡大表示↓)

京阪電車乗って、京都地下鉄乗って、JR乗ってやっとこさ10:00ごろ比良駅に到着。ほんで、こっからまだバス15分。スタート地点が遠いのぉ〜。

まぁとにかく「大人の遠足やぁ」っと。

バス(本数すくねぇ〜)が終わって、こんどは、リフト〜。リフト+ロープウェイの往復チケットが2000円で、「高けぇ〜〜、山登りやのに金かかりすぎ〜」って、みんなブーブー言い出す。



このリフトがなげ〜なげ〜。なげ〜し、コエ〜。中途半端に高いのキライ。
どんどんどんどん、登っていく。着かない。リフトの支柱に「禁煙」っておもくそ書いてあるのを見ると、余計にタバコすいたくなってくる。いっきに登ったせいか耳がおかしくなった。

リフト終わったら、次はロープウェ〜〜、いつんなったら、山登りが始まるねん、つーかほとんどもう登りきってるぞ!。それにしても、イイ景色だにゃぁ。



ロープウェイ終わって、やっとこさ山登りスタート地点到着。スタート地点ちゅーか、なんだかもう頂上到着気分で、記念撮影。ん〜ん、逆光(哀。

ロープウェイの上はスキー場ってかんじで、冬にはスキーコースになるであろう広い道がドバ〜っと広がる。こんなんじゃ、山登りじゃなくて、頂上探索じゃね〜か!と自分でコース設定しておいて文句たれてたら、何もしてないのに、MYデジカメクラッシュ。レンズカバー閉まらず。ってことで、これ以下は、M氏のデジカメにて撮影。



ハイキングガイドをみながら、スキー場の脇の道をすすみだすと、やっとこさ山登りらしくなってきたぞ。エエ感じエエ感じ。

愛宕山から、1か月間、クライミングマッシ〜ンで、鍛えた成果を見せ付けるべく、スタスタ登っていく。って、後ろついてきてねぇ〜〜、つーか、紅一点のK嬢がヘタっている。

ペースを落として、休み休み登っていくが、K嬢の顔色悪し。登っててシンドイというより、根本的に体調悪い感じ。コラちとヤベーな、頂上まで持ちそうにねーな、まぁ、ワシが無理やり誘って連れてきた感もあるんで、なんとかせにゃと、「ワシがおんぶして登ろか?」などと言ってみる。

とりあえず、おんぶしてみると、4?kgということで、軽い軽い。これなら、イケるんちゃうかと、登りだす。しかし、平坦な道なら大したことネーんだが、ちょっと傾斜が急になると、恐ろしくキツイ。重力おそるべし。まぁ、おんぶして愛宕山相当のシンドさって感じで、いいトレーニングになったべ。

(K嬢へ:パンチラしてるけど(写真見て気づいた)が、載せてしまいました。スンマソン)




ワシにおんぶされんのがよっぽどイヤだったのか(笑、K嬢も徐々に回復。

最後にメチャ急な道をウォリャっと乗り越え、頂上到着〜〜、すんげ〜景色ぃいいぃ!!。けど、まずメシ

ポットに入れてきたお湯で、生みそズイいただく。うめぇ〜、けど、天気よすぎて直射日光ガンガンすぎるのと、なんだかしらんが、ハエがアホほどおって、ちょっと食欲減。

1214m制覇!って感じで記念撮影。しかし、ホンマは、ロープウェイ山上駅からやから、300mも登ってせん(笑



しかし、ホンマに360度すんげ〜景色やなぁ、犬も見とれてます。こないだの愛宕山のメチャメチャしんどいとこ登っていって、木々の間からチラっとみえる曇り天気の景色に感動しとったんは、何やったんや?ってアホらしなるぐらいイイ景色。ことばなし。

そんな、うかれ気分で、くだらんポーズで写真を撮るワシに、冷たい視線を浴びせるM氏。(写真右)


帰り道は、道というより、川。雨水の流れ道に沿って道なき道を下っていく。

始めは、チョロチョロした流れだった水が、それが集まって、だんだん大きな川になっていくという、小学校の理科をおもいだす。

水筒のVAAMもすっかりなくなって、ガマンできずに、今回も、川の水をガブのみ。結構イケるなっと。


下りの途中で、また、登り。こういうのが、シンドイんだよなぁ。それにしても、多量に水分ないと生きていけないワシ。

昼飯をあんまり食わんかったんで、下りの途中で、やたら腹がへってきたんで、残っていたオニギリ&ワシの体温でドロドロになったカマンベールチーズを歩き食い。



で、なんとかロープウェイ頂上駅に戻ってきた。

帰りのリフトは、下向きなんで、メチャこわかった。そして、また飲むワシ。

京都駅まできた。また、飲むワシ。しかもビール。



このあと、仕事で、どたキャン君の家を訪問。デジカメ写真をみせつつ、うだうだいってたら、どたキャン君が腹減ったつーんで、ちかくの焼肉食い放題に連れて行かれる。「山下りながら、オニギリ食うてたし、かえりも食ってきたし、もうアカンて」などと、いいながら、きっちり3人のなかで、一番多く、最後まで食い続けたワシ。痩せる気あんのか?

さぁ、3本目は、どこいこっかなぁ。




完全に過ぎ去りし日々
2001年3月 2001年4月前半 2001年4月後半
2001年5月前半 2001年5月後半 2001年6月前半
トップへ戻る はじめに 掲示板 プロフィール
バックナンバー リンク メール



トップへ戻る
はじめに
掲示板
サプリメント
知識メモ
プロフィール
バックナンバー
リンク
メール

愛宕山スペシャル
比良山スペシャル
愛宕山スペシャル
ふただび