Home * me * diary * Diary2 * new!guestbook * link * mail * 本棚
〜 闘病きろく〜
闘病記 入院中の日記 入院時の便利持ち物
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 2004.1月 / 2月 / 咽頭枠組手術
晴れ 外来受診
2004.7.2

咽頭枠組手術を受けることを、担当医に告げる。
特に問題も無いようで一安心。
担当医は、咽頭枠組手術の存在を知らなかった。びっくり!

晴れ 外来受診
2004.5.12

耳鼻科へはずっと行っていない。声の調子もいまいち。もう戻らないのかも。
話しをすると、とっても疲れる。

晴れ 外来受診
2004.4.7

前回はエコーで首周りを検査してもらったので、その結果を聞いた。
取り残された左側は、大きくもなってないし首周りのリンパも問題なしとのこと。
取り残しの方を心配ないとさわやかに言われても、とっても複雑な心境でよろこべるわけが無い。

担当医に人間ドックで肝臓の再検査と言われ、乳腺症だと言われたと伝える。
肝臓は、今日血液を採るのでそれで検査することになった。
乳腺症は、年齢的にもあることだとまたまたさわやかに言われてしまった。。

声は、あたたかくなって来たからかなんとなく出がいい気がする。
どうせ行っても変わらないので、耳鼻科にはずっと行ってなかったが、そろそろ一度行ってみようと思っている。

傷口はだいぶわからなくなってきたが、へこみの部分はゴックンする時につれてみにくい。
管が入っていた部分だけ、気持ち盛り上がっている気がするが、髪で隠れるので大丈夫そう。

晴れ 人間ドック結果
2004.3.25

今日は人間ドックの結果が届いた。どきどき〜〜〜。
肝臓はやはり数値が高いので再検査とのコト。
胃はもともと慢性胃炎と言われていたので、まあそのあたりはそれなりに。
そして、もう一箇所「年一回検査を受けましょう」のマークが…。
乳腺症とのう胞が、両方の胸にあるらしい。。。
「乳がん???」とすぐに短絡的に考える脳みそが悲しい。。
とりあえずネットで調べたけど、そんなには心配はいらないらしい。。でもちょっとショック。

晴れ 人間ドック
2004.3.9

今日はちょっと遠くの病院まで出掛けて、一日人間ドック受診。
まず問診して着替え。
続いて血圧・身長・体重・体脂肪率・腹囲(-_-;)など計測し、血液検査。
エコーでは腹部と胸を検査。そして胸部レントゲン。
流れ作業のように割合スムーズに進む。次は心電図・肺機能。乳がん自己診断指導を受けてまた問診。つぎは眼底圧検査。続いて婦人科検診。
最後は恐怖の胃カメラ検査。。もう悲惨なもので、終わったときにはなみだ目で真っ赤。。。恥ずかしかったぁ。。
その後30分ほど時間を置いて軽食をとり着替え。
最後はこのときにわかるだけの結果を聞いて、終了〜。
この最後のときに、肝臓の数値がかなり高いと言われ、一ヵ月後に再検査を受けるよう指導された。
がーーーん…。肝臓なんて、初めて指摘された。。
脂肪肝かな・肝炎かな・・・とどよ〜んと暗くなる。。。
早起きしたり緊張したりで、かなりくたびれた。

晴れ 近況
2004.2.14

またまた久しぶりの日記。
受診回数も減って日記がさびしくなってきたし、ぼちぼち術後半年になるので現在の状況をメモっておくことにした。

傷口はだいぶ目立たなくなってはいるけど、へこみは相変わらず。
ものをゴックンと飲み込むときに、へこみの部分がつれるように上下して、かなりエグイ。
どうかすると傷口がつれるような感覚になる時がある。傷口からあご辺りにかけてつれる感じ。
肩こりはしているんだろうけど、あまり感じない。だけど手術した側の腕を上に思い切り伸ばす動作をすると、少々しづらいことに気が付いた。運動もほとんどしていないので、すこし身体を動かすようにしたほうがいいかな、なんて思う。
は、相変わらず。気が緩むと?むせたりして、そのあとは声の出がめっきり悪くなる。低い声が特に出にくい。普段は家にひとりなので、歌を歌ったりしてできるだけ発声している。時々声が二十音声になってぶきみ。もう半年にもなるのになかなか回復しない。このまま回復しないんじゃないかと、とても不安。
あとは体力が少々落ちた感じがあるので、あまり無理はしないようにしている。
大事にしすぎたせいか太って脂肪がついてしまったが、これらも運動することで少しは解決できる…かなぁ。

これからの季節、洋服が困る。傷口は大して気にならないんだけど、へこみがとっても気になっている。普通にしている分にはいいんだけど、ゴックンのときにまわりの人に不快感を与えたらと思うと。。
特に美容院はタートルネックとかスカーフとかだめなので。
でも、あまり深く気にしないようにしよう…かな。

晴れ 受診
2004.1.14

久しぶりの日記。久しぶりの受診。
本当は先月耳鼻科を受診していたけど、変わりなかったので日記に書かなかった。
今日は耳鼻科と外科をハシゴ。いっぱい色々聞くぞ〜!と意気込んで。
耳鼻科ではファイバースコープなし。声はね、実はあまり変わっていない。医者も困るだろうな〜。こういう患者。気持ち吸入をして、次は2か月後ということになった。
外科では第一に気になっていた首周りの腫れを訴えた。触診してみたが、問題は無いとのことだった。
次に、ノド仏のとなりあたりのへこみについて聞いてみた。
某サイトで筋肉を取ったのでは?との意見があったので、それを確かめたかった。
そうしたら、筋肉は取っていないと言う。
甲状腺といっしょに、リンパ節を取る際に、まわりの脂肪も取ったのでこうなったそうな。
みんな取るって言ってたけど、こんなにへこんでるのは私くらいだよなぁ。変なの。
かなり不満な回答だったけど、それ以上つっこまなかった。
血液検査をして、次は2か月後。次回はエコー検査をするらしい。
その前に人間ドックがあるんだよなぁ〜。

晴れ 受診
2003.11.19

今日は診察日。
前回の血液検査の結果を受けて、今度からはチラーヂンが1日2錠になった。
TSHの値は正常値になっているけど、再発防止のために更にもう少し下げたいとのこと。
インフルエンザの予防接種も問題なし。さらに太ったんですが…と言ったら、それは病気のせいではないとのお話し…。(*^_^*)私のせいね。
ちょうど今日退院の同じ手術をされた方にばったり会った。傷口の様子はどうやら私と同じみたい。お元気な様子で、私も気持ちが明るくなった。

曇り/晴れ  
2003.11.15

今日は以前からとっても楽しみにしていたビーズの教室へ行った。電車を乗り継いで2時間ちょっとくらいかかる。乗り遅れると困ると思って熟睡できなかったのと、道中のつかれもあって、帰宅後はぐったりだったけど、ビーズ教室はとってもとっても楽しかった。
テーブルのお向かいの方とは声が届かない感じで会話が出来なかったけど、ランチもご一緒して無事終了。
声のことは先生にもまわりにも言わないでいたんだけど、今後も通いたいと思ったので、帰宅後先生に声の事情をメールしておいた。でも、全然気づかなかったとおっしゃっていた。
そんなものなのかなぁ。気にしすぎかなって思う時もあるんだけど、やっぱりちょっと過剰に気にしすぎているところがあるのかもしれない。

晴れ 耳鼻科受診
2003.11.12

今日は耳鼻科受診。いやぁ〜なファイバースコープ。声帯の上にあるナントカ??がよく動いているみたいだから、出るようになると思いますよ、だそうだ。よくわからないけど。

曇り/晴れ  
2003.11.6

早いものでもう11月。声はあまり変わりなく。
最近はだがものすごくカサカサに乾燥していて困る。顔の肌も荒れているし…。
甲状腺の病気が肌に影響することもあるらしい。再来週の検診で聞いてみよう。

検診&耳鼻科受診
2003.10.22

今日はまず耳鼻科受診。声帯が前より閉じるようになってきていると言っていた。その後甲状腺。11時の予約だけど30分遅れての受診。食べ物に制限があるか聞いたら、無いと言っていた。あと聞いてないけど、運動も特に制限はありません、と言っていた。今日は血液を採った。次回はまた1か月後。チラージンは前回と同様のものを同量出してくれた。左側が時々違和感があると言ったら、手術時にいじっているからそういうこともあるかもしれませんとのことだった。

曇り  
2003.10.12

掲示板で言ってる先から風邪ひいてしまった。(T-T)

晴れ 耳鼻科受診
2003.10.10

今日はいつもの耳鼻科を受診。今日はファイバースコープやった…んだけど、一度もおえっとならなかった。私もだいぶ上達した?声帯の動きはまだまだ。今度からはステロイド剤がなくなって、かわりに血行を良くする薬が出された。胃薬と、ビタミン剤と3種類になった。
医師に「右側はずっとまひしたままですか」と聞いたら、言葉に詰まっていた。そうなのかなぁ。最近はすこしは声が出るようになったかな、と思っているんだけど。。

晴れ  
2003.9.30

やっぱり飲んでいないときより体調いい気がするなぁ。。。

晴れ 耳鼻科受診
2003.9.29

今日はいつもの耳鼻科を受診。今日はファイバースコープやらなくてほっ。だけどまた吸入をした。相変わらずすごい勢いの蒸気だった。
薬が切れていたせいか体調が思わしくなかった。ステロイド剤は今日から朝1錠になった。体調が思わしくなかったのもあって、帰宅後昼食の後に1錠飲んだ。夕方頃になるとなんとなく体調が回復した気がする。。

くもり・小雨 耳鼻科受診
2003.9.26

今日はちょっと遠くの耳鼻科を受診した。
またいやぁ〜なファイバースコープをした。苦しかったし泣けた。声帯は前に見たときよりも動いているように感じた。割合閉じているし、まひしていない方がまひしている側に声帯を伸ばそうとしているのでいい傾向らしい。このまま今診てもらっているところで治療を続けて、また3か月後とか半年後などに気になれば、気管専門外来で診てもらってもいいかも、という感じだった。
結局のところ、現在まひしている側の回復はなんとも言えない感じで、働いている側の活躍に期待するという感じのようだった。半年くらいを一応目安にするみたい。あーあ、やっぱりそんなに掛かるんだ。先生業務は当分無理なのかも…。

検査結果受診
2003.9.24

今日は先日の甲状腺の検査結果を聞きに病院へ。
TSHの数値がやや高めなのと再発防止のために、チラージンを毎日1錠飲むことになった。次回は1か月後の受診で、血液検査の結果を見て薬の量を調整するとか。
取りこぼしてあった左側の腫瘍はやはりあるそうで、しかしこれは大きさがずっと変わっていないためと今はまだ術後間もないのでしばらくは経過観察をするとのこと。しばらくしたら吸引細胞診をするそうな。ただまわりが石灰で囲われているからやりづらいかもとのこと。
今日は昨日の運動会で知り合いに何人かつかまって話しをしたりしたのがいけなかったか、声を出しづらい。それにくたびれたぁ〜。「普通にしゃべって大丈夫なの?」なんて言う人もいて、そうだよなぁって改めて思った。そう思えば行動は素早く、さっそく近々ちょっと遠いけどほかの耳鼻科に話しを聞きに行くことにした。

晴れ 耳鼻科受診
2003.9.19

今日はまたビーズ教室。朝の準備と受付けを手伝った後病院へ。
今日はファイバースコープはしなかったけど、来週か再来週にはまた見るらしい。ヤダー。
舌を引っ張られて「え〜」って言ってとまた言われたけど、今回もまた目を潤ませながらおえっとなってしまった。今週からは昼間は胃薬とビタミン剤だけで、ステロイド剤は朝夕1錠ずつになった。
食欲が出るから食べ過ぎないようにと言われた。ステロイド剤って、食欲を落とす…?胃薬を飲んでいるくらいだから、胃に負担があるんだろうけど。飲んでて大丈夫かなと不安になった。他の治療法は無いのかなぁ。違う病院にも聞いてみようかな。最後に吸入した。まるでエステで蒸気を浴びるみ時みたいなすごい量の蒸気を、一生懸命吸い込んだ。次回はまた来週。ファイバースコープはやだなぁ。

晴れ  
2003.9.15

腰の痛みは良くなった。やっぱり荷物を持ったせいかもしれない。それにエアコンで冷えたのかも。
今日はホームページのリニューアル作業。フレームで上下を分けて…ジオにアップすると、表示が変!どういう訳だかページがやたらと重たいし。なんで???どして???
なかなかうまくいかないよ〜。
フレームにするとこんなに重たくなるもの?それとも今日は特別ジオが重いの?
ゆうべの寝不足から来る不調も、どっか行っちゃったぞ。

晴れ  
2003.9.13

昨日からいただいた薬を服用中。なぜだか昨夜くらいから右側の腰が痛い。
なんで?薬のせい?それとも昨日のビーズ教室で大荷物を持ったからかな。
大荷物といってもそんなに重くはないんだけど、大きい荷物で持ちにくくて、首をかばいながら変な持ち方しちゃったのかなぁ。
本当は今日は家族で温泉行く予定だったけど、急きょ取りやめ。
お子たちはパパさんに図書館へ連れて行ってもらってなだめた。

晴れ 耳鼻科受診
2003.9.12

今日はビーズ教室の日。でもこの声なので、教室は2人に任せて朝の準備だけ手伝いに行った。今日のキットの当番も私だったし、久々に2人にも会いたかったし。見かけはまったく異常ないのにしゃべるとねぇ。やっぱり2人にもとまどいが見えた。先生やるのはしばらく無理かなぁ。
困っちゃうなぁ。
その後耳鼻科を受診。
舌を引っ張られて「えー」と言ってぇ、なんて言われたけど、おえっとなってうまく言えなかった。その後声帯の動きをファイバースコープで見ると…えぇ〜〜〜〜っ。
両方の鼻から麻酔をしゅしゅっと、げーきもちわるいぃ。そして直径4mmほどありそうなファイバースコープを鼻からすすーっと。何度かおえっとなりながらじっくり声帯を見ました。
でもこっちは必死。どっち側の声帯の動きが悪いのか聞いたけど、忘れちゃったよ。
確かに片方まひを起こしていて、反回神経に浮腫が出来ているかもしれないからそれの治療に薬を飲むそう。ステロイド剤とビタミン剤と胃薬を一週間分出してもらった。今日から飲む。
まだ麻酔が残っていて変。もう2度とイヤだけど、また来週やるのかなぁ。。。
ボイストレーニングみたいなことしていいのか聞こうと思ってたのに、そんなことすっかり頭から飛んでしまったよ。

晴れ 検査
2003.9.10

今日は退院後はじめての検診。取ったものがやはり悪性だったこと、リンパ節を24個検査に出し、そのうち9個に転移があったとのこと。結構飛んでいたんですね、と言うと、医師は「2cmあったからそんなもんでしょうと思ってましたよ」だって。そうかなぁ、多いと思うんだけどなぁ。
声枯れを気にしていて、耳鼻科を受診してみてくださいとのこと。近々行ってみよう。
問診の後、手術中見つからなかった左側の腫瘍を見るためエコー。「先生おしかったなぁ」と検査の先生。やっぱりあったんだぁ。終わったときに検査の先生に「左側はやっぱり残っているってことですよね」と尋ねるとあわてた様子で「あ、それは先生に聞いてください」だって。
なら検査しながらうなったりつぶやいたりしないのっ!
血液検査もして、2週間後また結果を聞きに行く事になった。

晴れ  
2003.9.4

毎日暑くて暑くて。首に巻いたりハイネック着たりしてるから外に出る時はかなりつらい。
ここのところずっと、手術した側(右)の薬指の先が微妙にしびれている。なんでだろう〜?もう来週は検診があるから、色々聞いてみよう。
声もまだまだ。出るには出るんだけど、空気が漏れてる変な声。うるる
来週のビーズ教室では教えられそうもないや。受付も出来ないかなぁ。

晴れ/雨  
2003.8.31

ここのところ、買い物に出掛けたり、外食したりとちょっと動いてみた…けど、昨夜からどうも体調が思わしくない。傷のあたりはざわざわと髪の毛でも触っているような感触があるし。今朝目覚めたらその感触は無くなっていたけど、片側の傷がどうもつれる感じ。やっぱり体調もいまいち。ちょっと無理して動きすぎたかな?インターネットし過ぎ?ほどほどにしないと。

明日にはいよいよお仕事一式が来る。まずはゆったりペースで始めさせてもらって、様子を見よう。来週にはビーズ教室も入っているんだけど、声が出ないことにはどうしようもない。たとえ出たとしても教えるのは無理っぽい。
声が出ないと本当に不便。昨日は郵便局へ行って切手を買う際、メモに「50円切手11枚。花の記念切手。」と書いて見せた。相手はさほど変な顔はしなかったけど、自分としてはなんとなく落ち込む。ちょっとブル〜な今日この頃。

晴れ/雨  
2003.8.28

声はまだ出づらいので、なるべく声を出さないようにしています。ネットで調べたところ、全身麻酔の挿管の関係や、手術中の姿勢などの影響で、反回神経が一時的にまひすることがあるようだ。
その際には無理に声を出さないほうがよいそうだ。私は知らなかったので、無理して一生懸命しゃべってしまった。入院中、日に日に声が出づらくなっていったのは、このためだったようだ。
手術をした外科医がこれを知らないのはおかしなことだ。

首もだいぶ回るようになって、寝る姿勢も割合苦しくなくなちった。昨夜うつぶせで本が読めることに気づいてとてもうれしかった。けどまだ上は向きづらい。ペットボトルが全部飲めない。
傷の下〜胸の上にかけて、すこし黄色っぽくなってしまった。痛み止めの筋肉注射をした後も5cmくらいにわたって紫色になっている。首には手術時に何か引っ掛けた?と思われるような傷が数箇所。
昨夜はテープの張り替えをした。テープを短く切って四隅を落としたものを何枚も貼るので、とってもめんどい。傷を目立たなくするテープって言ってたけど、単に見た目的に、ということだけだったのね。。

晴れ/雨  
2003.8.26

今日退院しました。声がぁぁぁ、出ませーん。一時的な反回神経まひらしい(ネットで調べたところ)。近々耳鼻科へ行って聞いてみよう。なのでちょっと不便。首周りはだいぶ楽にはなったけど、やぱりつらい。皮膚感覚もあまり無い。
縦にびちーっと貼ったマイクロポアテープが笑える。
少しずつ、日記アップして行きます。

 
2003.8.18

明日からいよいよ入院です。はぁー。どきどき。
仕事もなんとかきりがついてひとつ重荷がおりたけど、本当に気が重い。子供達も心配だし、メールもものすごいたまるんだろうなぁ、って感じで、考えることがひっちゃかめっちゃか。
傷はどうなるんだろう、手術時間どれくらいなんだろう、手術後の私の体調はどうなるんだろう。心配は次から次へ沸いて来て…。誰にも言わないけど、本当はとってもとってもとっても不安。

 
2003.8.14

11日は病院で検査があった。全身麻酔をする関係で心電図をとって肺活量も調べた。あとは色々な感染症の検査などで血液採取。試験管?4本分くらいとられて、その日はちょっと貧血気味になってしまったぁ〜。

ここのところ、入院にあたって仕事の整理でとっても忙しい。色々やりたいこともあるけど、仕事で人に迷惑を掛けるのでまずは仕事が優先。
そんな中、今日は久々に家族で温泉に行った。ちょっと小ぶりだったけど、露天風呂気持ちよかったなぁ。
手術までだいぶ日があったように思っていたけど、あっという間に来週にせまってしまった。あと一週間。入院は5日後。まだあるようだけど…。やっぱりやだな〜。手術もいやだけど、病院も怖い…。

晴れのち雷雨  
2003.8.5

ずいぶん気まぐれな日記です。日がたつのはあっという間で、この間には病気のことが実家や義母・姉妹にくまなく行き渡り…。ダーリンはなおいっそういたわってくれるようになり。今は病気といっても目立つ症状も無いので、なんとなく複雑な心境。そうは言っても、入院の検査まで一週間を切り、着々とその日がせまっているわけで。。あ〜あ、やっぱりやだなぁ〜〜〜。

くもりのち晴れ  
2003.7.24

今日は割と近場の温泉へ。○ロ○の湯というとてもいいお湯らしい。
入っていたおばちゃまが「身体がかるくなるよ」と言っていたけど、本当にそうだった。不思議。
ガンやさまざまな症状に効能があるらしい…。おばちゃまばかりでちょっと浮いちゃうけど、すこし通ってみようかなぁ〜。

晴れのちぱらぱら雨  
2003.7.22

今日は車で1時間近くかかるお風呂へ入りに行った。なかなか癒し系のお風呂で、年に数度訪れている。サウナの中は季節のハーブとアロマオイルが炊いていて、袋詰めのハーブを沈めた浴槽が2種類に、ジャグジーも。ゆったりつかって…の積もりだったけど、子連れが多くてなかなかのんびり気分には浸れなかったのが残念。
だけどおハダすべすべになって、帰りにはるんるん♪な気分になっていたので、それなりに効果があったみたい。夫のぴりぴり神経には、あまり効かなかったみたいぃ〜。

梅雨の合間の晴れ  
2003.7.20

この連休は家族でドライブ行ったり買い物行ったり。
手術までまだ一ヶ月ある。もっと早くしてもらえばよかったなぁ。
でもちょうど良いので体力アップがんばろうっと。

梅雨の合間の晴れ  
2003.7.16

今日は夫が甲状腺の本を買って帰って来た。
心配かけてごめんなさい。

梅雨の合間の晴れ  
2003.7.15

インターネットは便利なツールで、ここ数日私はあちこち検索したりリンクをたどっては同じ病気のひとの体験談や病気についての情報などを読んでいる。
だいたいこんな感じ・というのがわかって、安心のようで不安で、日に日に気持ちが滅入る。やっぱり癌は癌だし、生存率なんていうデータもある。考えれば考えるほど不安。
まだ義母にも実家にも言っていない。仕事仲間には手術するのみ言った。
親はなんて言うだろう。言えないよなぁ。困ったぞ。

あちこちサイトを見ていると、どうやら手術後の体調が思わしくないらしい。
身体の臓器を摘出するのだから無理はない…。でも、今はこんなに元気なのに、病気を良くするための手術をして体調を悪くするなんて…。かなしすぎる。

首の写真撮りました。向かって左がわの真ん中あたりがぽこっと出ているのですが、その上部分が病気だそうです。