これはミニ4駆日記です。たとえ毎日更新していなくても・・・ええ。

バックアップ1

1998/10/18(日)

今日は田中屋のレースの日。
やっぱりぶっつけ本番になってしまったトホホ。んん?

いったいなにがおこったのか?

もうこれは月3日しか触ってないようでは駄目と言うことなのか?

1998/10/16(金)

田中屋に行く。

今日はマシンのギアを交換したため、改めてシェイクダウン・・・を?
なんと、コース改修作業に出くわした。これは珍しい。

シェイクダウンは出来たが、下手すると今回はコースのデータ取りなしの
ぶっつけ本番になってしまうのかも知れない。
最低限しか装備を持ってこなかったのが悔やまれる。

1998/09/27(日)

はーいきょうは田中屋でレースですよー。

今日は雨だったんで屋内だだだ!

これは公的資金でも導入しないとダメか??

1998/09/26(土)

大会前日。当然田中屋に行く。

前回死んだモーターの穴は相当大きく、ろくなタイムが出ない。
かろうじて9秒43まで持ってきたが、とうていこんな状態では・・・

もう何も言うまい。しかし、これだけは言いたい。

お願いします後生ですからいいモーター下さいと。

1998/09/20(日)

久々に田中屋に行く。

CRC556やばい。という情報を耳にしていたので、
ついにベアリングの潤滑系をCRC666にすることを決意。
案外簡単に入手できたのでベアリング関係を全部これに漬け直す。

で、この状態でテストを行なう。・・・9秒36。(ただしサンヨー1000(状態はよくない))
よしよし。効果あり。

しかし・・・どがらがしゃぐちゃぐちゃ・・・・
あ・・・ねじが外れたベアリングを撒き散らした
さらにモーターロックでアトミック1個終了〜

どーすんだ来週はレースだぞ?

1998/08/23(日)

久々に田中屋でレース。ニューマシン投入で燃えるぜ!!

行ってきまーす!!

・・・まあしゃあないか。

しかしここのサイト結構ここの関係者は見てはるのね。励みになります。

1998/08/22(土)

前検日、もとい、田中屋のエントリー締め切り日である。

一応、電池を狼800に交換して9秒31までは持ってきた。しかし、
トップタイムは8秒切るらしいのであんまり勝つことは
考えない方が良さそうであるトホホ。

いじるとすれば、モーターとギヤ、ベアリングぐらいか。

1998/08/21(金)

一ヵ月ぶりに田中屋に行く。

おととい買ったパーツでXシャーシのマシンを組み直していたので、
それのテストを行う。

全面的にパーツの質が上がっているせいか、9秒91というタイムになった。

が、同時に久々にヤってしまった・・・

ぐわゃんがちゃがちゃがちゃ・・・(ロックナットが外れてFRPがあちこちに当たる音)
ころころころ・・・(2段ローラーが転がる音)

パーツバラ撒き。ヤパシこれこそが自分自身の真の姿なのか・・・?

1998/08/19(水)

久々の更新だな・・・これは月記か?
今日は前夜から半徹というコンディションで神戸阪急で行われた
田宮モデラーズギャラリーに行く。

ほぼきっかり10時に着いたが目当ての商品即ちクリヤボディが買えなくなるほどの
人出ではなかった・・・もうブームではないもんなぁ。ある意味寂しい。

10時になるとともに速攻で会場に殺到するおおきなおともだちの群(汗)
少なくとも百貨店の中を走るなよ(汗)ま、さっさと買い物は済ませる。
もっと金もってたらクリヤボディと2段ローラーとベアリングとシャフトとビス
大量に確保して知り合いにも回すんだけどな・・・と思った。

田宮なんでレースは中学生以下までだった。残念。
走行会で見かけた人は居なかった。社会人にはこの時間帯はつらいか?
ゆうくんMLの人がどの程度来てるかも分からなかった。非常に残念。
よろよろと神戸を後にして明石に向かう。

1998/07/18(土)

久々に田中屋に行く。
どうもミニ4駆を触る時間が取れない。今回は一応ホイールベアリングだけは
丸穴に交換したが、あとは全然代わりばえがしていない。

・・・ダブルループ無くなってる??
なんか見覚えのある物がなくなってすっきりした感じ。タイムは向上する筈なんだけど・・・

・・・10秒25。

これじゃダメです(涙)。今回も欠場します。破損したパーツが多すぎる上、
補充するための資金がない(涙)

26日に加古川大堰で大会が有るんだって!(T600ローラー8個)

1998/06/20(土)

さらにテストを継続。
なんと10秒が切れなくなっている。原因がさっぱり
わからないところに手持ちのホイールがすべてお亡くなりになった為、
半ばにして撤退せざるを得なくなってしまった。

・・・明日は欠場しよ。このまま参加しても失礼だ。

1998/06/15(月)

久々にマシンテスト。
シャーシを黒に変えたため、シェイクダウンを行う。
自分のマシンが遅い理由はローラーか?どうもウエーブの挙動がヘンだ。

1998/06/01(月)

三宮に行く。目的は山ほど有るがメインはハンズだ。
ブレーキ向けの素材を探しに来たのだ。ミニ四駆向けの物をちまちま買うのは
あまりにも不経済だと考えたもので。
で、メモリーフォームっつー特殊なスポンジと薄っぺらいゴム板を買う。

・・・しかし何故にベアリングや油の類、「アストロブーメラン」そして六甲模型が発行した
極めて残念な数字の記載された紙切れが大存在してますか?


1998/05/23(日)

今度はなんと加古川市民会館でミニ四駆だ!

得意のルールのもとでの成績や如何に?

あう。やはり信頼性に問題有りか・・・

1998/05/17(日)

田中屋でミニ4駆大会だ!

行ってきまーす!!

・・・もーいや。やってらんないの・・・
98年スペックっておいしい?食べられる??

1998/05/04(祝)

明石の大蔵海岸に行く。今日の目的はあくまでもフリマであり、
ミニ四駆はおまけと考えていた。申し込みしてないし。
しかし、フリマには目的の品物が全く存在しねえしだいたい同日開催神戸再彩より
断然少ない出店数に残念感を覚えてふらふらとミニ四駆のコースに足を向けた。

・・・そこには、勝者も敗者もまったく存在しない世界が大存在していた。
完全無差別級タイムアタック(無料、かつ商品無し)だったのである。
カテゴリー別の最高タイムでも掲示しとけばもっと盛り上がったろうに。

私はというと、大混雑中のフリー走行コースで延々とレーンチェンジ対策を練って
・・・いなかった。
たまにウケ狙いで走らせたサーキットマシンがみごとその狙いにハマってしまい、
その後の結構な時間を小学生への技術指導に割かれてしまったのである。

また、結局タイムアタックもさせてもらったのだが、なんでもないコーナーで、
実に不可解な吹っ飛びにてレースを終えたのでレースレポは書きません(おい)。

Xウイングはなかなか有効だが結構これはこれでリスキーだと分かった。

1998/05/03(祝)

明石に行く。・・・といっても今日はMTGでなくミニ四駆をやるのだが。

レース!レース!

・・・なぜ今回レースレポが無いのか。それは私が寝坊をしたからである。
一応、フリー走行はさせてもらった。

ジェットダッシュ・・・レーンチェンジで飛ぶ。
マッハダッシュ・・・レーンチェンジで飛ぶ。
アトミックチューン・・・46秒台(いちおう決勝6位前後のタイム)
※このレース、ジェットやウルトラまで使用可。

・・・きちんと起きておけば良かった(涙)

1998/04/30(木)

私は垂水駅の前で、突然、記憶を失った。
気が付くとそこは六甲模型の目の前でありさらにそこにあったレアなパーツに
目眩をおぼえ、気が付くと数千円の銭がマイウァレットから消え失せていた。

・・・かなりパクリ入った書き出しになってしまった。
しかし、さらににせんえんのサインボードにまで物欲
感じているのは何故ですか〜〜〜〜〜〜ッ???
ま、このパーツが本当に役に立つのはもう少し先だな。うん。

1998/04/25(土)

あきもせず田中屋に行く。サイドウイングを生かした新型セッティング、
(Xウイング)「ツインタワー」の開発をしている。
しかし、寸法が合わないのか、タイムを結構ロスしているようだ。
まだまだ設定を煮つめる必要が有りそう。「お手上げ」にしたくないし。

1998/04/19(日)

今日は田中屋でミニ4駆大会がある。

さーて、行ってくるか!!

・・・パーツの寿命はちゃんと見極めておこう。

1998/04/16(木)

ハーバーサーキットに行く。主に98年スペックのマシンの信頼性をテストする。
モーターの回転数が若干上がっているせいか心地よいサウンドを提供して
くれるようになってきたようだ。ま、ギヤが全然なのだが。
今日もXとS1を持っていったのだが、両方ともなかなか調子が良さそう。
とうとうXシャーシのマシンが1分12秒1で1セット走りきってしまった。
このタイムは去年ジェットで出したタイムより1秒以上速い計算になる(おいおい)
ただ、S1の方はレーンチェンジが危険スポットになり、そしてXは直線でも蛇行する。
S1は早速改造するべきのようだ。

GSシャフト950の威力なのだろうか?

1998/04/12(日)

田中屋に行く。引き続きテストを行う。疑似98年スペックモーターはGSシャフトとの
組み合わせで9秒67を叩き出す。わずか1000分の8秒だが、
状態を考えるとかなりの前進をしていると言ってもいいだろう。
あとマッハダッシュ使用の高速度テストにも耐えている。モーターが本格化すれば
来週はかなりいいところまで行きそうだ。

1998/04/10(金)

田中屋に行く。新たに98年スペック(モーター除く)になるマシンのテストを行う。
GSシャフトは慣らしきっていないせいかそれほど切れがない。
今日のベストタイムは10秒ちょうどであった。
あと、高速度テスト用として初めて四駆無差別級のクルマを持っていったが
ギヤが噛み合っていないのかタイヤ径が足りなくて地面を擦っているのか、なんか遅かった。
その後は小学生軍団に対するバッテリーサプライヤーみたくなってしまった。

1998/04/02(木)

三宮に行く機会があったのでぐるりと廻ってみた。
せいでんパーツにて秘密兵器「GSシャフト950」を入手。ちと値が張るが。
ほかにも色々雑多な小物を買いまくる姿は物欲小悪党(おいおい)

さらに前のやつを見る
もどる