Diary 

『東京ゲームショウ2000』


4/1(土)はれ

お誕生日おめでとう!木之本さくらちゃん!!\(≧▽≦)/

という訳で行ってきました『東京ゲームショウ2000』♪
ゲーム大好きな私にとっては楽しみなイベントではありますが、年を越える毎に増える
人混みでゲームどころじゃ無いのが残念っすね(・_・、

ゲームショウ合わせで色々な限定グッズの類がでてますが、
例年の混雑を見る限り、今年も凄い行列となる予感。
アクエリのプレミアムパックは人にお願いできたので、グッズ系には見切りをつけ
今回は午後からゆっくり参加しました。

さて会場に着くものの、一人で見てまわるのも心許ないので
ティーツさんに電話。

とぅるるるる・・・・とぅるるるる・・・・

「もしもし? みゃーこっすけど」
「みゃーこさああぁぁぁん!!」
「ど、どうしたの?」
「今アクエリの物販に並んでるの。入り口の右側に列がある〜」

と言うのでそちらの方を見てみる。

・・・。

なんじゃ、こりゃーーー!!Σ(‾コ‾

見渡す限りの長蛇の列。
まさに『長蛇』というに相応しい程にクネクネと入り曲がり、
最後尾を探すのも苦労しそうでした。

買い物はしばらく掛かりそうなので、仕方なく他の人にTEL。
でもみんな各ブースをまわった後だったり、新作ゲームに興味無かったり(笑)
なんだかなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ

仕方なく一人で回る決意をした時、アクエリ迷路の最後尾に見知った人を発見。
流離さんだ・・・。

「流離さーん!」
『こんにちわなの。』
「これからアクエリの迷路っすか?」
『一緒に行くの。』

と言うことで流離さんのお友達と3人でアクエリ迷路へ。
30分位並んでようやくの入場となりました。

さてファーストコーナーを曲がり、振り返った先には
『女子校生サイキッカー”藤宮真由美”』の大きなイラストが。

真由美ぃぃぃーーーー!!!ヽ()ノ by流離の開拓者

やはり・・・というか何と言うか、約一名そこに引っかかって先へ進めず
迷路探検の旅はいきなり難色を示しました。

分かったよ!分かったから!!(笑)

膝をつき、感動に浸っている流離さんをその場から引き離し、
迷路の先へと強制連行。
まだ後ろ髪引かれている流離さんがとても印象的でした。(笑)

奥へ続く一本道を進むと、3つに分岐した通路と若干の人だかり
脇から覗いて見ると、どうやらスタンプが置いてあるようです。
俗に言うスタンプラリーって奴ですね。
その場にあったE.G.O.のスタンプを押して終了。

さて次に進むのは奥か?右か?左の階段か?
いよいよ迷路らしくなってきました♪

どうしようか・・・と周りを見まわしてみると、
左の壁に何か書かれたプレートを発見!!

なになに?

『順路→』

迷路じゃ無かったんかいーーー!!(;´Д`)ノ

思わずそうツッコミたくなる標識でした(笑)

『覚醒の乙女』『ジェミニの鏡』『レオの戦記』のイラストを見てまわり
(コゲどんぼさんの『ライトニングシューター”東海林光”』も見れて満足♪)
スタンプも集めて終了〜。

♪ファンファーレ♪
みゃーこはプロモーションカード【PS01セーラー服女子校生】を1枚手に入れた!

出口でプロモーションカードを手に入れて、
さぁ、2週目にGo!(笑)
(だって、さっきより空いてたんだもん・・・<言い訳)

並んでる間、ずっと隣にあるBANDAIのスペースにある巨大モニターを見てました。

★★★
これ絶対構造ミスだと思う。
アクエリ迷路に並んでる間、暇な客の視線が全て隣のブースに流れちゃ無意味だよ。
折角【PS版アクエリ】や【ぷちこの小部屋】とかあるんだから、デモテープ作って
列ができる所で流しておけば良かったのに・・・。


・・・それにしてもデモテープの力って偉大だよね。
買った後に「こんなハズじゃ!」ってのが何回あったことか!(笑)

さて20分程並んで2週目開始!
いきなり真由美ちゃんのイラストの目の前で止まりそうになる流離さんを制止して
さくっとスタンプを5個集め終了!!

♪ファンファーレ♪
みゃーこはプロモーションカード【PS01セーラー服女子校生】を1枚手に入れた!

さて行列がさっきよりも増えてるんで、プロモーション狩りは一旦修了。
一度他の人と合流することにしました。
電話によると蟹さん・有希の両名はコナミスペースの近くで休憩しているようです。

さてコナミの方に行きますと、んー何やら聞き覚えのある歌が・・・
これは『Keep On Movin'』!?
ステージの方に回ってみると・・・

ライブステージになってる!!すげぇ!!Σ(‾コ‾

はえー、凄い臨場感ですね〜。(佐祐理さん)
・・・人がたくさん。(舞)

さすが音ゲーの本場、コナミですね。
ここまでやれるのは「さすがコナミ!」と感心せざるを得ませんでした。
もっとゆっくり見てたかったな・・・。

しかし・・・

(ここはゲームショウじゃ無かったのか!?)

勿論本心から言ってる訳じゃないけど、思わずそうツッコミたくなりました(笑)

さて・・・名残惜しいコナミスペースを後に、待ち合わせの休憩ベンチへと移動。
えーと・・・どこにいるかなー?

おっ、ベンチにまたがってにこにこ顔した人を発見!!
「蟹さん、にゃ!」
「にゃ☆みゃーこさま」
「あれ、有希は?」
と聞くと蟹さんが横を指さす。
その先には半分寝落ちしてる有希の姿が・・・(笑)

お疲れさま・・・。
(詳しくは有希の日記参照)

ブロッコリーやコナミのブースの話題で盛り上がっていると、突然
『リーファイするの。』
「受けてたちます!」
と突然リーフファイトが始まってしまいました(笑)

ゲームショウなのにぃ・・・(泣)
みんな、企業日に全部のブース見ちゃったんだね・・・(;_;

仕方ないので、他に一緒に回る人を探すことに。
1人より2人で回った方が楽しいし、色んな意見聞けるしね♪

って事で、再びティーツさんに電話。

とぅるるるる・・・・とぅるるるる・・・・

「もしもし? みゃーこっすけど」
「みゃーこさああぁぁぁん!!」
「ど、どうしたの?」
「まだ買えないのーーーっ!!!(泣)」

え゛?

まだ・・・ってあれから余裕で1時間越えてるんだけど・・・。

★★
電話の様子では、始発に出てこの調子だそうな。
会場時刻から考えても4時間は並んでる・・・(汗)
どうなってるアクエリ物販??


「あうー・・・」(真琴)<『誰か〜』の意

そういえばさっきヒイロさんから電話あったよーな・・・。
電話してみよーっと。

「もしもし? みゃーこっすけど」
「ヒイロっすー」
「今どちらにいますか〜?」
「今、ブロッコリーのスペースで沢城みゆきちゃんが・・・」
「今から行きます!!(笑)」

(注1)沢城みゆき嬢:プチキャラットの声優さん。みゃーこも好きらしい。

急いで向かったブロッコリーのイベントスペースではもはや
凄い人だかりが・・・。
どうやらもうイベントも終わりに近づいてる模様です。

既に枠の中に入るのは無理っぽかったので、立ち見で我慢。
最後にデジキャラット役の真田アサミさんと、沢城みゆきちゃんの『Welcome!』が
聴けたので、良しとしましょう!

さて、ろくにステージを見ることも無く、解散が始まり
いつものコゲメンバー(コゲどんぼ先生のHPで知り合った面々)が残ったので
軽く挨拶。
するとそこには見知らぬ2人の女性の姿が・・・

「あ、ひめりですー。みゃーさま?」
「うおっ、ひめちゃん!?」

そこには遥々愛媛から来てくれたひめりちゃんが!
しかもデジコス(デジキャラットのコスプレ)してる♪

コス写真はココ(←許可を頂いたらね♪)

とりあえずできたばかりの『さくら名刺』を渡して軽く挨拶。
「あっ、み、みゃーこです。どもー」
なんで緊張してるんだ、俺?(笑)

もう一人の女の子はたぶんチャットで来るって行ってた
Te・Rra・Charatちゃん。名刺渡して軽く挨拶〜♪

コス写真はココ(←許可を頂いたらね♪)

その後、ようやく買い物が済んだティーツさんと合流して、コスプレ広場の方へ大移動。

おお〜、いるわいるわ・・・。
コスプレ広場は2つのホールを繋げる通路なんだけど、
数年前までは素通りできた通路が人で一杯。
コスプレが大分認知されてきた証拠だね。

とりあえず場所捕獲して、荷物を降ろす。
あちこちで撮影会始まってるし(笑)

とりあえず私はティーツさんにお願いしていた、アクエリのドラマCDと
ジェミニ1PACK、そしてPRカードのドラグーンを受けとる事にしました。

ティーツさんもジェミニのブースターを2PACK買ってたらしく、
1PACKを私に選ばせてくれるとの事。

どれにしようかな〜っと。

これでいいや。

レアは何かな〜・・・

『サイコソード 』(はずれ)

ぴゅうぅぅぅぅぅぅ。(風)

横で大笑いするティーツさん。
ナンダよー、人のばっかり見てずるいぞ!

パックを開けるティーツさん。
『ネフィルム”ルシフェル”SP』(当たり)
『ドラグーン・クイーン”ィアーリス”』(当たり)

ぴゅうぅぅぅぅぅぅ。(風)

この差は何じゃーーー!!(ノT□T)ノ〜┻━┻

うぐぅ・・・やっぱり意地悪だよ。(あゆ)
でも選んだのはみゃーこだよ?(名雪)

・・・そんな事言う人、嫌いです。(栞)

いいよ・・・もう。

ほら、ゲーム見てないんだから早く行くよ!!

まだ笑ってるし・・・くっそー!

時間を増すごとに増える人(多分物販並び終わったのかな?)で
移動するのも困難を極めます。

私は欲しいテレホンカードがあったので、ちょっと寄り道。
すると
「みゃーこさーん、ちょっと買い物してくる〜」

話によるとさっきまで凄い行列だった物販が空いてきたらしく、
ティーツさんがそちらに行ってしまいました。

・・・。

有希達と合流すっか・・・。

蟹さん、流離さんは未だリーファイ中でした。
さすがに有希は起きてたけど(笑)

前日に頼んで置いたリーフファイト2BOXを受け取り、その場で開封。
その後軽く話してると、ティーツさんから買い物修了のTEL。

まだリーファイ中のみんなを残して、ティーツさんと合流
まずはアクエリ迷路へ(笑)

みゃーこはプロモーションカード【PS01セーラー服女子校生】を1枚手に入れた!
みゃーこはプロモーションカード【PS01セーラー服女子校生】を1枚手に入れた!

こんなもんでいいでしょう。

やっぱり一緒に行く人が違うと同じ場所でも違う印象を受けるね♪

さてと、時間は・・・。
PM4時前か。

確か集合時間がPM4時だったと思ったので、入場口付近に集合。

あ、みんないるいる。

そのまま軽くトークを交わしていると、閉場の音楽が鳴り始めます。

・・・って閉場の音楽?

ゲーム全然見てないじゃん!!(;´Д`)Nooo!

何しに来たんだ、俺(笑)

まぁ・・・いいか。

そのまま数十名の団体で、セルフサービスのレストランに行き(名前忘れた)
閉店までおしゃべりしてました。

コス写真はココ(←許可を頂いたらね♪)

最後に蟹さんの

「徹マン行くよ!!」

という台詞で、みゃーこは【ゲームショウ2000年春】が
ここで終わったことを知るのでした。


ちゃんちゃん♪


最近体力無いな・・・(汗)

日直
 み
 ゃ
 |
 こ