現在の 時刻
サイズを小さくするために同じ写真を使っています゛

HDハード

    火曜日・祝日

    消費税増税というのは、少なからず人の心理に影響する。 "もの"を買い急いでしまう。 MOを買ったばかりというのに、火曜日(祝日)に大須のアメ横を回って、 一番安いハードディスクを買ってきた。MOと同じメーカー(メルコ)がよかったのだが、 一番安かったのは、アイ・オー・データだった。2GBで¥36900。 思い荷物を持って、愛知県美術館の「日展」を見て回った。 毎回思うのだが、この展覧会の絵の大きいこと、ピクセルで言ったら、60000×40000 位だろうか。アナログの凄さに圧倒される。 芸術センターの中を怪しげな三人組が、何組も徘徊している。 「ストリート・パフォーマンス」とかで、きのうテレビのニュースでやっていた。 それでなかったら、救急車が飛んでくるところだ。 「子供が喜ぶ」という表現は、誉めているのか、貶しているのか。 とにかくそうとしか言いようがない。それに比べて絵画というものは、長い伝統の中で、 きちっとした在処を占めていて、「芸」ということが出来る。もっとも「この絵は大きいね」とか、 「本物みたい」という見方しかしない人が多数ではあるが・・。

    SCSIボードはもうついているのだから、ハードディスクなんてすぐにセットできると思っていた。 ところが、FDISKの「DOS領域の確保」というのがよく分らない。 WINDOWS95にDOSがいるのか?でもそれをしなくては先に進めない。 「拡張領域の確保」もどういうことかよく分らない。とにかくやってみる。 ハードディスクが3つも増えている。3つの領域にしてしまったのかしら? 3つ目のディスクは、あるのに、ファイルを受付けない。FDISKをやり直す。 今度はきちんと2つにしたのに、また3つある。そのうちにMOがなくなっているのに気づいた。 これは大変、ものすごいトラブルに見舞われたぞ。 ケーブルの差し間違いかと確かめてみる。元々インとアウトの指定などない。 あれMOのコネクターが浮いていた。しっかり差込んだら、ちゃんと認識された。3つ目のハードディスクは MOが化けていたのだった。

    ハードディスク同士のファイルのコピーは凄く早い。 Cドライブのファイルを移す。移したけれど、Cドライブの空容量はあんまり増えない。 MOに移していたファイルも、増設HDに戻した。

      水曜日・平日

      Cドライブが圧縮してあったので、展開することにした。セットしておいて、 ゆっくり夕食を食べる。戻ってみたら、「スキャンディスクをしてください」というメッセージで止っていた。 「完全スキャン」をやっとの事で終えて、展開にはいる。あれ画面がDOSらしきものに変った。 圧縮は長い。寝ている間にやるに限る。展開も長い。それを知らずに画面を見ていて、 そのうちにパソコンの前で寝てしまった。コタツデスクだから、風邪ひく心配はない。窮屈なだけだ。11時頃目覚めたら、まだやっている。 もう付合えないので、寝床に入った。展開が何時終ったのかは知らない。

      圧縮ドライブがなくなってみて、始めて圧縮と言うことが分った。 圧縮されたファイルは、ホストドライブに保管されていたのだ。 それは大きな一つのファイルで、だからいくら圧縮ドライブのファイルを削除しても、空容量が増えなかったのだ。

トップページに戻る
前	ホーム