199906月の日記
  el30/diary/jun1999
previous/next
last updated: 22jun1999 / reissued: 16apr2000
 

*)ボーナスを当てにしていろんなとこへ行ってます。

May 30 - June 6

6月2日に大阪に行ってまいりました(ボーナスの直前だってのに)。
なんでかっていうと、税金を払うために。
39500円
痛いです。
足が(歩きすぎです)。

日本橋にも行ってまいりました。
Gateway Profile がほしーなー。
あの形は、ナニか揺さぶられるものがある。
日本橋ではなにも買いませんでした。
ほんとは、i-MODEの携帯を買おうともってたんだけど。
投売りのデジカメ(80万画素くらいの)を買おうともってたんだけど。
投げ売ってなかったので、何も買いませんでした。

なんばのジュンク堂にも行ってきました。
前からほしかったアーサー・ヘイリーのプレイボーイ・インタビューズを買いました。
マルコムXやアメリカ・ナチ党党首やジョニー・カーソンのインタビューが載ってます。

行きかえりは高速船でした。バスより楽だし、すいてるし、値段分の価値はあるんじゃないでしょうか。

6月6日は地元で皿うどんを食べて、やっぱり80万画素くらいのデジカメを買いました。
各デジカメメーカーは画素数を増やすことだけではなく、価格破壊もするよーに。
(640×480で1万円だとかを希望。フラッシュと液晶モニターも付けてね。)

来週は倉敷に行こう。車で。

June 7 - 13

6月8日にやらなきゃならんことをひとつ、ふたつ。

自動車税を払って、車検に車を出して、(修理とかもあったんで)25万もとられちまったよーん。ローンの(車のね)ボーナス払いの分をキープすると、もう口座には、何もありませんがな!!

どーすりゃいいの。代車も出ないし。

ふとん乾燥機がほしかったのに。ビデオデッキがほしかったのに。

"Haring World" Kurashiki6月12日は金はなくても。倉敷に行って来ました。市立美術館でやってるキース・ヘリング展を見に。

展示は性的なものや、らくがおっぽいものや、彼の子供の頃の写真や、各国での彼の報道のビデオや、コーヒーテーブルや、『光り輝く子供』や、政治的なもの(反アパルトヘイト)や、なによりも彼自身のアートがすばらしかった。

これから、福島と東京でも開かれるそうなので、ぜひ。

倉敷に来るのは初めてだったので、美観地区に行ってきた。雰囲気はツーリスティックなんだけと、落ち着いていて、観光資源と商売のバランスが自分的には取れていた。ディズニーワールドのエプコットセンターにあるワールド何とかマーケットに近いかなー。

大原美術館にも行ってきた。分かったのは、自分は、印象派とかの絵を見るよりも、現代美術を見るのが落ち着くってことだな。いい場所にあるいい美術館でした。

"二人の関係?"で、帰りに車を取りに市立美術館に立ち寄ったら、なんかどっかで見た記憶のある像が。

あー、これはVOWに載ってた『二人の関係?』だったなー。そっかー、商店街からこっちに移されたのかー。倉敷にあるってことをすっかりわすれてたよ。これ見ると、ピチカート・ファイブの『Sex Machine』って曲(J.B.のとは違うの)が頭の中で流れ出すんだわ。

それから、帰りに神戸に寄りました("帰りによる"ってレベルじゃないような気がするが)。ヴィレッジ・ヴァンガードに寄って本を見てたら、長年探していた本を見つけた。値段が値段なんで(9000円以上)3秒ほど迷いましたが、買いましたよ。金もないのに。『アメリカ車の100年 1893-1993』って本です。

それから帰って寝ました。

6月6日は地元で皿うどんを食べて、やっぱり80万画素くらいのデジカメを買いました。
各デジカメメーカーは画素数を増やすことだけではなく、価格破壊もするよーに。
(640×480で1万円だとかを希望。フラッシュと液晶モニターも付けてね。)

来週は倉敷に行こう。車で。

June 14 - June 21

6月14日朝の"おじゃる丸"が、再放送だった(悪い兆し)。

もう夜だ。今日は暑かったなー。500ccペットボトルに入ったペプシコーラ(以降青ペプシ)でも飲もう。あ、ちょっとぬるいなあ、しょうがないからフリーザーで冷やそう。ついでにダイエットペプシ(以降白ペプシ)も冷やしとこうか。

その後忘れて寝てしまいました。

6月18日思い出した。あのペプシはどうなってるだろうか?

殴ったら人を殺せそうなほど凍っていますねー。下手に解凍すると爆発しそうだし。特に白ペプシは爆発しそうなほど...

"ペットボトルの爆発により31才会社員死亡"というのは避けたいし。

ということで、凍結コーラの処理方法(500ccペットボトル限定)

  1. フリーザーから取り出してすぐ、キャップをはずす。
  2. 用意してあるせんめんき(ポリバケツでも可)の中で、凍結の具合が最も白い部分のプラスチックをカッターで縦方向に切る。
  3. その付近を長方形に切り取る。
  4. その長方形のあたりから、円周方向に切り、プラスチックを上下に分割する。
    なお1.〜4.までの作業は、なるべくすばやく行われなければならない
  5. プラスチックを引っ張り本体からプラスチックを分離する。
  6. 流しで水ないしは湯をかけて溶かす。
    このとき、なるべく氷から離れていること(破裂の危険性があり)。
    なお、これについての安全上の責任は当方では全く責任をもちません。

あと、白ペプシの方が硬そうに凍っていた。

6月19日今日は車検のときに費用の関係でできなかったオイル交換をしにオートバックスへ行った。そこで、ポータブルカーナビ(Panasonic)を見て、

セガラリー2を見たときのドリームキャスト

以来の強い物欲を感じた。自分の車には付けられないと思ってたので、いままで全く気にしてなかったのだが。でもボーナスはもう使いきってしまったので。現金ではもう買えない。どうしよう(でも多分買っちゃうんだろーな。)

June 22- June 28

6月28日今週はどこにも行かなかったので、今月買ったCDについて...

Tom Petty And The Heartbreakers / Echo
     地味なアルバム。なんか落ち着いちゃった感じ。

The Phil Collins Big Band / A Hot Night In Paris
     趣味のビッグバンド、"ススーディオ"なんかは安い仕上がりになってる。

Paula Abdul / Shut Up And Dance
     全アルバムを持ってるので、ついでに...

Julian Lennon / The Secret Value Of The Daydreaming
     借りたCDの買いなおしシリーズ。

Erasure / Pop! 20 Hits
     中身はないが、嫌いじゃない。ユーザビリティの高いCD。

Jamiroquai / Synkronized
     いつものごとく"Canned Heat"のMaxi Singleだけ買っておけばよかったと後悔。

The Chemical Brothers / Surrender
     印象薄し。

Bruce Hornsby And The Range / The Way It Is
     借りたCDの買いなおしシリーズ。やっぱりえーよなー。
     真夜中、車で走ってるときに聞くのが吉かと...

Peter Cetera / Solitude Solitaire
     "ひとりでソリティアやりましょう"という意味のタイトル(うそ)。
     エイミー・グラントとのデュエット"Next Time I Fall"が思い出に残ってたので。

Red Hot Chili Peppers / Californication
     10年1日のごとく変わらない。曲にモーメンタムがついた感じ。

Austin Powers - The Spy Who Shagged Me / Soundtrack
     今回のサントラはなんと、マドンナのマーヴェリック・レーベルからの発売。
     前作より、渋谷系度は落ちてる。
     R.E.M.がキャラクターに合わないうたをうたってる。

Nik Kershaw / 15 Minutes
     これが今月最も驚いたCD。8年ぶりに発表された新作。
     相変わらず独特のメロディラインですばらしい。

あと、発売になる予定のスクリッティ・ポリッティの新作を待っているとこ。あと連日ウインブルドンをテレビで見ております。


 

el30/diary/jun1999
previous/next

[email protected]