『都市育成シュミレーションとしてのSIMCITY』研究レポート
レポート7〜SIMCITYのNIMBY〜


 SIMCITYのNIMBY効果をまとめてみましょう。プラスがYIMBYの影響、マイナスがNIMBYの影響を示します(単位%)

建物の名前 住宅 商業 工業 考えられる理由
電線 -15 -15 N/A N/A 景観が悪くなるから
石炭発電所 -90 -70 -15 -15 強烈な汚染を出すので嫌われる
石油発電所 -70 -55 -15 -15 石炭よりも汚染が弱いせい
ガス発電所 -60 -40 -9 -14 わりと汚染が少ないせい
原子力発電所 -110 -80 -30 -12 最大の嫌われ者
風力発電所(風車) -15 -14 -4 -9 電線と同じようなものとして扱われる
ソーラー発電所 -35 -14 -4 -9 太陽から電力を生むからあまり嫌われない
マイクロ波発電所 -50 -18 -7 -12 でかいアンテナがうっとおしい
核融合発電所 -50 -18 -7 -12 安全とはいえ核を取り扱うので
エネルギー焼却炉 -35 -15 -8 -12 便利だからあまり嫌われない
埋立地 -80 -60 -20 N/A ゴミの臭いがするから
焼却炉 -50 -10 -3 -8 もくもくと煙を出すし、土壌汚染も心配
ポンプ場 -5 N/A N/A N/A 特に問題もないが、やっぱりない方がいい
水処理施設 -20 -12 -5 -10 ちょっと臭いが・・・
脱塩施設 -20 -12 -5 -10 ちょっとゴミが・・・
貯水塔 -10 -2 N/A N/A 高さがあるのでポンプ場よりもやや嫌かも
市長官邸 23 20 2 2 「俺んち市長の家の近くだぜ」「すげぇ〜」
シティホール 20 25 N/A N/A なんとなく誇りに感じる
市立裁判所 20 25 N/A N/A なんとなくいい気分になる
間欠泉公園 5 15 5 5 観光スポットになるので商業に好まれる
銅像 18 18 5 4 「僕んち銅像の近くだからさ」
灯台 12 25 0 0 灯台=海岸=海の家
カントリークラブ 35 7 5 5 住民しか得しない
軍事基地 -20 12 12 8 軍人が客になる商工業に好まれる
医療研究センター 5 5 5 5 なんとなく
科学技術センター 10 10 N/A N/A 職の期待と買の期待
芸術劇場 12 20 0 0 人が集まるので商業に好まれる
名門大学 5 15 0 0 大学生が色々買ってくれる
テーマパーク -18 12 0 0 住宅の近くではうるさく、混雑の発生が嫌われる
軍需工場 -20 18 12 -8 軍事基地よりも
株式取引所 -5 35 -4 0 商業従事者には聖地
宇宙港 -30 -25 10 0 部品を納める工業以外には嫌われる

 見ていただければわかると思うが、NIMBYは最大-110でYIMBYは最大35となるのでNIMBYの方がよっぽど大きい影響を与えるというのがよくわかる。だからNIMBY施設の近接配置はYIMBY施設を持ってしても太刀打ちできないほどの地価暴落を引き起こすことになる。影響力を考えた配置をしなければならないのは現実の世界でも同じことである。ゴミ処理場と発電所を一緒におくとその地区の発展はなかなか望めないだろう。

 それぞれが、特徴のあるNIMBY/YIMBYを持っている。発電所が一番必要とされるのに一番嫌われやすいもの(NIMBY)であるのは現実の世界と一緒である。汚染を出す建物、巨大で見た目が悪い建物、うるさい建物はNIMBY効果がある建物であるといえる。
 一番良い方法はNIMBYのない(少ない)ものを建てること。しかし、NIMBYをもつ施設を建てないわけには行かない場合は、NIMBYを考え、出来るだけ影響を与えないところに置くべきである。本当にNIMBYを減らしたい場合は節電を心がけたり、ゴミの量を減らしたりする条例を施行するなどの対処法を施すことだろう。それも現実でも同じことであるといえる。

 NIMBYについてはそれぞれの項目で述べていくことになると思う。

レポート6へ レポート8へ


戻る