レポート18〜学校と教育指数〜 |
登場はSIMCITY2000からだが、れっきとした学校が存在する。SIMCITYはアメリカ製なので学校もアメリカ式である。 アメリカの学校は6才〜18才までが初等・中等教育となっていて、その構成は複雑ではあるが、基本的にこれが普通の義務教育となっている(州ごとに違う)。その後ろに高等教育となる大学が存在し、これもまた様々な形式をとる(詳細はこちら)。 SIMCITYには教育指数という物が存在し、そのレベルに応じて産業発展(特に工業)が加速するという代物である。SIMCITY内部では教育レベルが上がることによって工業がクリーンな産業(汚染が少ない)の発展が進むということとなる。これは学習していくことによる技術の発展を表しているのだ。他にも教育指数が高ければオーラが良くなったり、学校を建てることによって周辺地価が高くなることもある)ちなみに教育レベルというのはあくまでも学歴やIQ、偏差値とは違うものだということは忘れないように。 では、その教育指数とやらを見てみましょう これがSIMCITY3000における(その都市の)教育指数を表すグラフである。少々見にくいかもしれないが、教育指数が87、労働教育指数が97となっている(教育指数の最大は150とのこと)。労働教育指数については未調査だが、(計算してみると)恐らく労働力となる年齢の中での平均教育指数である。このグラフはまだ都市が発展段階なので全体的な数値は高くはないが、都市を発展(教育の発展)をさせていけばおのずと数値は上がる。とはいっても最大でも130ぐらいしか見たことないのでその辺が限界かもしれない。 教育レベルの仕組みについて 新たな都市をスタートした場合、まず教育指数の初期値が与えられる。この初期値はその都市の労働教育指数を5で割った値(=19.4)となる。なるほど、これなら上図の初期教育指数の値とぴったりだ。このため大学卒業までに教育指数を上げて卒業させないと、いつまでたっても下の世代が育たないこととなる。また、 シム人は大学を卒業後年々学力が低下するので、それを抑える為に文化活動を刺激する建物(図書館と博物館)を建てなければいけない。また、条例にて教育指数の低下を抑えさせることも出来ます。 SIMCITYのゲーム内ではこの処理を毎年行い、教育指数を算出してこれを工業の発展などに結びつけていく仕組みとなっている。
また、教育機関は教育予算を100%以下にするとグレードが落ち、ストライキが起こる。これは教育がなされなくなるために、教育指数にも絶大な影響を与える。逆に、予算を上げてやることにより、教育機関の発達がめざましくなる、という効果がある(未確認)。 他にも前述したように、以下の条例によって教育指数の低下を抑えることが出来る
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