km3.gif (4067 バイト)

シーズンオフ情報

激励会参加リポート 2000年度版  ※昨年のとフォーマット同じだったりして・・・

★3.5 幕張プリンスホテル・プリンスホール

 3月5日夕刻、幕張プリンスホテルで後援会と優勝をめざす会主催の激励会が行われた。 年々と参加者が増加し、今年は会場がいも洗い状態。800人近くがホールに足を運んだとのこと。これもマリーンズ人気定着のせい?

 ファイターズ戦をサヨナラで勝ち、勢いも気分も良く選手たちは壇上に整列。その時流れるは、生バンドよるWe Love Marines。すわ、歌うマリーンズかと思いきや、千葉市職員有志によるバンドだった。昨年はテープだったので、演出も進歩。

 司会はニッポン放送松本アナ。定刻どおりに開始した会は、後援会長、優勝をめざす会長、そして忘れたてはいけない、オーナー代行重光氏の挨拶。今年は来賓も豪華な顔ぶれがそろった。臼井法務大臣(ロッテファンだという話は聞いたことがないが)をはじめ国会議員のセンセイ方、千葉県知事、千葉市長、市議会議員ら、来賓だけで1テーブルというくらい、今年は気合が入っていた。もちん挨拶も失笑を買うような不勉強な発言も少なく(爆)、今年はかなり本気で応援しているみたい・・・。

 続く新入団選手の紹介では、やはり石井浩郎に注目が集まる。秦や本西、河野(ゲンちゃん)らベテラン勢、復帰の榎、即戦力の呼び声高いルーキーたちの紹介があり、戦力の充実を参加者にアピール。

 選手たちは壇上から参加者のいるテーブルにつく。おのおのテーブルが決められており、なんと西崎と相棒・れん嬢のところにラッキーなことに小坂が!(興奮状態)

kosaka1.jpg (29841 バイト)   主催者、来賓と選手会長の堀らを交えての鏡開きに続き、乾杯があり、いよいよご歓談タイム。鏡開きでは酒樽の数が3倍になっており、これまた期待の高さが伺えた。テーブル上には、さりげなくアサヒのスーパーモルトが置かれていた。これは現在オンエア中の黒木出演のCMのモニター試飲のためのよう。(西崎はひとくちも飲めず)

 ここからの歓談タイムは、参加者がお目当ての選手に殺到する。やはり石井、黒木に人気が集中。小坂もご多分にもれず、いろいろな方向から声をかけられており、その声にひとつひとつ丁寧に答えながら、写真に収まったりしていた。石井は、老若男女問わずひっきりなしに写真やサインを迫られていたが、石井らしいな、と思ったのは、ひとことも文句をいわずに上手にファンに対応していたこと。あれがセにいた余裕でしょうか?

 その間、堀や立川や黒木のインタビューなどをしていたが、ほとんどの人が聞いていなかったよう・・・。写真とサインばかりに没頭している参加者。まぁ、会費もこれが目的なら安いのかどうか・・・?

 ほかの浦和組(ファーム選手ら)は、壁ぎわに並べられた食事に夢中になっており、声をかけることすら難しいくらいの選手もいた。(なにしろ、選手の顔と名前が一致しないで来ている招待者もいたであろう。)

 会の最後で、山本監督にダルマがプレゼントされたが、今年はミレニアムを記念してか、優勝を祈念してか、「金」のダルマであった。この派手さ、ほかにはなかなかない。

000305ky.jpg (25889 バイト) ←ド派手なだるまを受け取る山本監督

 時間はあっという間に過ぎ、7時30分前にはお開きとなった。帰りがけに手渡されたお土産を見ると・・・またまたロッテのお菓子攻撃(玉砕)!

 

★ひとこと///ちなみに西崎は、当初の目標通り、小坂との写真撮影に成功(何枚も持っているくせに)。福浦やルーキー清水・戸部にも接近を試みました。会場が暗く、おまけに選手がばらけてしまうので、ここではとりたい選手を決めて、記念写真を狙うのがおすすめ。バストショットなどキレイな写真は他の機会のほうが良いと思います。バックにも人が入ってしまったり、フラッシュでうまく撮れなかったりします。サインはペンを持っていけば書いてもらえます。食べ物を持っているとき、選手や知り合いと話しているときは難しいと思います。

 

gra5400br1.GIF (175 バイト)

シーズン情報にもどる

パーフェクトブック〕〔小坂誠前史〕〔こさかこよみ’97〕〔こさかこよみ’98〕〔記録の手帳’97
記録の手帳’98〕〔全盗塁記録〕〔こさか語録〕〔記事一覧〕〔こさかグッズ〕〔仲間〕〔つながり〕〔写真館

ENTRANCE