今回のお水取りの方位は「東」
千葉県銚子の「猿田神社」です。
所在地  銚子市猿田町1677番地
最寄駅  総武本線 猿田駅 (徒歩5分)
電話   0479ー33−0362

2000.7.17〜18

今回は、お水取りの時間が、なーんと!
AM5:00〜7:00!!
という恐ろしさ(@_@)
宿泊施設から向かうにしても、
この時間では、かなりキビシ〜〜(T_T)!
2人で話合った結果、
当日自宅から向かう事に決定しました。

前回の、京都へのお水取りの旅
『7/12〜7/14』から帰ってきてから、
すぐの出発になるので、
これはかなりの強行軍だ(爆笑)!!

今回は、1泊2日の日程です。
ステキなペンションもご紹介しますので、
どうぞ、ご覧になって下さい

コーンちゃん(源太郎)が書いてくれた原文に、
くっきぃが手を加えました。


 2000.7.17 『出発』

 朝・・・と云っても、自宅(横浜)を出発するのは、AM2:00(所要時間約3時間)
 こうなると、寝てから出るか?寝ないで出るか?が大問題なんです。
 AM2:00と云えば、普段ならちょうど寝る時間(←2人供夜型人間^^)
 こうして、真っ暗闇の中、結局寝ないままの出発となりました。

 今回は、大井南ランプから首都高に乗り、一路東へ。
 道路上では、陸送のトラックが猛スピードで、他社とのバトルを展開しているものの(オイオイ)
 交通量はやはり昼間と違って、比較的快適なドライブとなりました。
 (そのせいか、助手席のくっきぃは、道中の8割夢の中・・・^^;)

 1時間ほど走ったところで、習志野PAで休憩。
 とりあえず、トイレと深呼吸だけを済ませて、再び進路を東へ!
 東関東自動車道〜宮野木JCTで京葉道路〜千葉東JCTで千葉東金道路へ。
 千葉東金道路を走行中、霧が発生!
 普段、滅多につけないフォグを点灯することに・・・。

 さて、ぼちぼち終点「松尾横芝IC」です。
 ここで、一般道に降りて、国道126号線を銚子に向けて、法定速度+αで走行(オイオイ)
 4時を回ってくると、すっかり明るくなって、周囲の景色も目に入るようになってきました。
 「おっ!いちご狩りだ!」
 
伊豆だけじゃなくて、千葉もいちごの名産地なんですよ
 旭市を通過して、飯岡町に入ったところで国道を離れ、小高い丘を上ります。
 後、5キロほどで目的地「猿田神社」です。
 たんぼや畑に囲まれた、のどかな町並みを通り、急な坂道を降りると、左手に鳥居が見えて来ました。
 時間は、4時20分
 ほぼ予定通りに、無事到着!
 良かった!かなり余裕を持って着く事が、出来ました。
 とはいえ、お水取りの時間までの約40分。どうしましょう(笑)???


この時間とは、日本の標準時(明石時間)の事です。
ここ千葉では、約20分時間を早めて考えます。
つまり、5時からという事は、4:40から取ってOK!
ということなんです。
でも、そこはそれ、なんとなく5時になってからの方が、
効果がありそうな気がしません(f^^)?
早る気持ちを押さえつつ、ひたすら5時まで待つのでした!
←猿田神社の駐車場にて(約20台程度駐車可能)
朝早いというのに、他にも他県ナンバーが停まっています(目的は一緒か^^?!)
眠気を飛ばすために、外にも出てみましたが、7月とはいえ、早朝はかなり涼しいです。
眠気も手伝ってか、ついつい車の中でボーッとする事に・・・。
このまま眠ってしまっては、何の為に寝ないで走ってきたか、わかりません(爆笑)
ラジオでも聞く事にしました。


「お皿にたくさん盛ってある中華料理って、な〜んだ?」
「・・・え〜と・・・」
「答えは、エビチリ。え〜びっちりってね。」
眠いお脳に、グッ!とくる、
なぞなぞでした!
AMラジオあなどりがたし!!!


さて、時間は4時50分。
神社の階段を上っていくと、丁度良さそうです。
総武本線に架かる跨線橋を渡って、
境内に到着!


↑正面に拝殿。右手に社務所→。
←左に神楽殿(お神輿)が並んでいます。


お水取りをする為の、御神水は左手。
神楽殿の脇にあります。


 手水舎で手と口を清めてから、まずはお参り。
 今回は「東」という事で、「仕事運アップ」の祈願を。
 さあ、それが終わればいよいよお水取りです!
 写真のように、蛇口が2つ付いていて、水量もたっぷり。
 お水取り場としては、申し分ない施設です。
 ところが・・・

コーンちゃん「ん?少し消毒してあるみたい。」
え?消毒??

 
今回はコーンちゃんだけなので、くっきぃには確かめられません。
 でも、味覚はするどいコーンちゃんなので、きっと(T_T)。

 
そういえば、猿田神社には数回来ていますが、
 夏場に来たのは、これが初めてです。
 塩素が入っているとすると、あまりご利益は期待出来ない
 かもしれない・・・、
 という不安も抱きつつ、お水取り、とりあえず
 無事終了です!!
 東方位の他の自然水(神社)を探すようかなぁ^^;???

あっ、東京からの始発電車が、猿田駅に到着したようです。
ペットボトルを持った人たちが、ちらほらと見られるようになりました。
塩素入ってますよ〜、お気を付けて〜(笑)。

NEXT
TOP | BACK