出雲大神宮(いずもだいじんぐう)

出雲大神宮

〒621-0002 亀岡市千歳町千歳出雲無番地
0771-24-7799

うちは、吉方位の神社に出かけると、社務所で「御朱印帳(ごしゅいんちょう)」を記帳してもらうようにしている。
何か御利益がありそうで、ついお願いしてしまうのだ(笑)。
だいたいの神社では、「初穂料」として\300くらいで記帳して下さる。ここでもお願いしてみた。
「おじいさん」と呼ばれる年令の神主さんが、の〜〜〜〜〜〜〜んびり書いて下さった(笑)。
最後に、神社の印鑑を押すのだが・・・構えている・・・両手で印鑑を持ち、まっすぐに押そうとしてくれているのが
痛いほど伝わってくる・・・「大丈夫か?神主さん?!息してる???」!・・・震えがピークになった時、
力尽きたかのように「ぺとっ」と押された印鑑は・・・しっかり曲がっていた(大笑)!!
でも、ありがとうございました。

お水取りをする「真名井の水」

名水!という事で有名らしい「真名井の水(まないのみず)」。甘くて美味。
これは、地元の人が自宅用に汲んでいる風景だが、見ても分かるように、
なかなか綺麗に整備してあるので、とても汲みやすい。
注ぎ口も7ケ所くらいあり、一度にたくさんの人が汲む事が出来るので、
時間に制限のある「お水取り」という行為には向いている場所だと思う。
ちょろちょろしか出ていない神社では、終了の時間が迫ってくると、
「早くしろーっっ!」などと、怒号がとんだりして悪い雰囲気になるのだ。

今回は、父「九紫火星」母「五黄土星」くっきぃ「九紫火星」の、
計3本汲むので、カメラマンのコーンちゃんにも手伝ってもらった。その為、
残念ながら当人たちの写真は無しなのである(^^;!

他にも「お水取り」に来ていた人たちが、十数人ほど待っていた。
その中の代表とおぼしき人(30代男性/背広は着ていたがサラリーマン風ではなかった)が、「お水取り」に関しての、うんちくを垂れていた。どうやら、この団体の代表者らしい。
帰る際にその人の車のナンバーを見ると、なんと「湘南ナンバー」だった!湘南から来たのか?
マイカーで?!・・・ご苦労さま。
でも、運が上向く為なら、どんな遠くにも行ってしまう気持ち、痛いほど分かるなぁ〜(笑)!
この人たちは、5:00になった途端に汲んでいたが、私たちはいつも少しおいて汲む事にしている。
「お水取り」の時間は2時間あるが、そのなりたての時間よりは15分程度おいた水の方が、
より運気UPに効くらしいのだ。

←特別出演 神社のねこちゃん♪

で、「お水取り」の効果はいかに?

はたして「金運UP」となったのか?!


1. 京都市内を走行中、コーンちゃんのケータイにお仕事のTELが入る。バイク雑誌での
カラーイラストの依頼だった。  (今回は、コーンちゃんのお水取りではないのに(笑))


2. 京都駅で帰りの新幹線を待っている時に、再びコーンちゃんのケータイにお仕事のTELが!!
今度のはデカイお仕事のようだ!

  「i-モード」メニューの1つで、「e-燃費」というサービスを始めるので、そのパンフレットの中の
  マンガを描いてほしいとの依頼だった。
  依頼先は、PC専門誌でおなじみの「アスキー」。その車ネット部門のオートアスキー」編集部だ!
  描いたパンフレットは、全国の「オートバックス」に並ぶというから、驚きだ!
  次の日、さっそく2人で「オートアスキー」まで打ち合わせにいったのは言うまでもない!
  (だから、今回はコーンちゃんのお水取りじゃないっつうのに(爆笑)!ん?待てよ。夫婦は一心同体!
   と、いう事は、私(くっきぃ)の金運もUPしたという事かっ?!^^;)

後は、特に記すような大きな変化は無かったが、「九紫火星人金運最悪」といわれた今年の9月に、
何も無かった事が、これも西のお水取りのお陰かな? と、こっそり思っている。
実際、私(くっきぃ)の九紫火星の友人は、9月に大変な目に遇ってしまっている(泣)!

ただ、今回うっかりしていたのが、帰りの日の方位だった。
「東」に帰るのに、「東」が悪い方位(日破殺方位だった事に、計画をたててから気が付いたのだ!
(・・・そうか!だから、ホテルでちょっとしたトラブルがあったのか・・・)
両親の休みに合わせての日程だったので、今回はしょうがなかったのだが、
次回のお水取りの旅行の際は、気を付けて計画を練る事にしよう!