Palmでさわやか!

Leafの部 - PVNS -

うんちく

 もう、結構古い作品になりますが、未だに根強いファンのいるLVNS(リーフバーチャルノベルシステム)三部作が、『雫 しずく『痕〜きずあと〜『To Heart』です。
 それをPalmに移植したモノが『PVNS(パームバーチャルノベルシステム)』なのです。

 3タイトルに共通のエンジンと、それぞれの作品ごとのデータコンバータが公開されています。
 データとエンジンが別ですので、PVNSに沿った形式のデータが今後出て来るようであれば、上記の三作品に限らず、汎用システムとしての使用も可能かと思われます。
 
 また、PVNSにはPocketPC版もあります。

移植してくださった方  
 Yossy様、ありがとうございますm(..)m
 
url  
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1497/からPVNSを辿って下さい。
 プログラム本体のPVNVと、プレイしたいゲーム用のデータコンバータが必要です。
 変換作業にcygwin1.dllが必要ですが、コンバータの公開サイトからダウンロードできます。
 
2001/09/05現在の、最新バージョン  
 PVNV本体:1.01(2001/05/09)
 雫コンバータ:1.01(2001/05/14)
 痕コンバータ:1.01(2001/05/16)
 ToHeartコンバータ:1.01(2001/05/16)
 
動作環境  
 PalmOS3.0以上。
 
動作確認機種  
 Palm III、Palm IIIx、Palm V、Palm Vx(英語版、日本語版)、Palm IIIc(英語版、日本語版)、Visor Delux、Visor Prism、Visor Platinum、TRG Pro、PEG-S300/D、PEG-S500/D、PEG-N700C
 
筆者レビュー環境  
 TRGPro(E)、WP30J(8MB)
 
動作に必要なメモリ  
 使用データの色数にもよりますが、インストール後のメモリの空きが200KB〜1MB程度必要です。
 
ファイルサイズ  
 PVNV本体:131KB
 雫データ:約1.2MB
 痕データ:約1.8MB
 ToHeartデータ:約2.7MB
   (データは、16階調グレースケールの場合です。)
 
外部ストレージ対応  
 外部ストレージ中にプログラムやデータを格納しておくことが出来ます(プログラムを格納した場合には、TRGProにおけるAutoCFの様な外部ストレージからプログラムを起動する仕組みが必要です)。
 データの格納場所にも、マシンごとに制約があります。詳しくはドキュメントを参照してください。
 セーブデータは、本体側ストレージに格納されます。
 対応している外部ストレージは、
 
       CLIE内蔵のメモリースティック
       TRGPro内蔵のコンパクト・フラッシュ
       VisorのFlush Module(8MB、16MBとも)
       AMS Software社のaxxPacのSmartMedia
 
カラー対応  
 データコンバートの際に、4階調グレー/16階調グレー/256色カラーが選択できます。
 筆者はカラー機を所有していないため、カラーデータでの動作確認をしておりません。
 
JOG・ハイレゾ対応  
 CLIEのJOG対応済み。ハイレゾは未対応。
   (筆者はCLIEを所有していないため、動作の確認をしておりません。)
 
その他、必要なソフトウェア  
 英語版の場合はJ-OSが必要です。筆者は、TRGPro(E)ではJ-OSIVを使用しています。
 
セーブデータ数  
 7個 + オートセーブ一個。
 
メッセージスキップ機能  
 有り。
 ハードボタンでのスキップ開始/停止操作が可能
 
その他の機能  
 各ハード・シルクボタンへの機能割付を変更可能。
 シナリオ表示のウェイトの有/無を設定可能。
 表示切り替えのエフェクトの有/無を設定可能。
 終了時のオートセーブ。
 

導入のキモ

 データ変換の際、dos窓からのコマンドライン入力が必要になりますが、特に難しいことはありませんので、doc通りにすればOKです。
 ハマるとしたら、外部ストレージを持つ機種でのファイルの置き場所でしょう。機種ごとに制約があります。
 筆者環境では、ドキュメント通りでは動きませんでした。
 TRGProでPalmOS3.5.2(E)では、システム自体が変わっているため3.5.1以前のVer.で問題なく動いていたCFのルートに作った\PVNS\フォルダでは、データファイルを認識しなくなりました。CFに\PALM\Programs\PVNS\というフォルダを作り、そこにデータファイルを置かなくては動きませんでした。
 いやぁ、ハマりましたσ(^-^;

ひとりごと

 移植の完成度も高く、エフェクトも再現されています。通常の表示やスキップの速度も、十分に実用的です。
 いやぁ、実に良く出来てます。現状のPalm上では、これ以上はないのではないでしょうか?
 設定画面で、各ハードボタンとシルクボタンに機能を割り付けることができます。それにより、殆ど全ての操作がボタンのみで済みタップが必要な場面が少ないのです。片手のみでのプレイが可能なのです!すばらしい!
 空いた他方の手でナニをするかは、あなた次第で(。_゜☆\バキ
 
 本当に快適に楽しむことが出来ます。
 ただ...
 やっぱり、PalmはPalmなんですよね。
 PVNSの完成度が高いが故に、Palmの特徴が浮き彫りになります。良いところも、悪いところも。
 小型軽量な手のひらサイズのマシンで、片手でサクサクとプレイ出来ますが、いかんせん160x160グレースケールでは、画面表示がプア過ぎます。コレが許容できない方には、ツラいでしょう。
 今後、CLIEのハイレゾに対応すれば事態は変わってきますが。


さわやかに歩こう!に戻る