FINAL FANTASY Ⅹ

★キャラクター★

ティーダ いつの間にやらユウナのガードになってた…。「ガードじゃない者が試練の間に入ろうとすると〜うんぬん」とか散々脅されて、ガードになるには何か特別な儀式とか必要なのかと思ってたのに★ユウナの一言でガードになってしまったよ。
なにはともあれ、彼が父親ジェクトの影に怯えない日は来るんでしょうか…。
ユウナ 召喚士としての覚悟…。
それでも一生懸命明るく楽しく旅しようとする彼女の姿って、いいよね〜。「笑って旅したい」っていう彼女の言葉は、心に響きました。
召喚獣一覧表はこちら
ワッカ 何に驚くって…彼の前髪に適うものはないでしょう(爆)。しかも、水中での戦闘にも形が崩れないなんて、只者じゃありませんって★
性格的には根っからの兄貴分タイプ、かな。でも意外と抜けてるとこが愛嬌?
ルールーとの関係にちょっと興味津々ってとこだね。バトル突入時ルールーとたまたま一緒だったことあるんだけど…そのときの二人の会話には笑っちゃいました。
ルールー スタイルいいよな〜とちょっと(?)見とれちゃいました。
でも何より驚いたのは初期装備の「モーグリ」!そしてバトル突入でしっかり「モーグリ」を抱いている彼女の姿には…(爆)。
「はいっ」という彼女の掛け声でモンスターめがけて走る「モーグリ」の雄姿、なんとも言えない可笑しさがこみ上げてしまいましたよ★
あと、「ケット・シー」「サボテン」と「スペース」がある。見てて可笑しいのは「サボテン」君がナンバーワンでしょう。モンスターめがけて必死に走ってるはずなのに…足が動いてない!しかもカニ走り(爆)★
キマリ=ロンゾ ティーダで何度話し掛けても一向に相手にしてくれない…。
最初、戦闘に彼がいると敵のパラメータが分かるのに、なんでいないと駄目なのか分からなかった…。単に「見破る」を持ってただけなのね。
アーロン かつてジェクトとともに旅をしたガード。
結構真面目で落ち着いた雰囲気あるのに…それが外見だけだとは(笑)。かなり落ち着きないです。血の気多いし…。三つ子の魂百までもって、よく言ったもんですね。
そうそう。ジェクトとのやりとりは笑えます。完全に軽くあしらわれて…挙句、スフィアのカメラマンに徹してしまったアーロン…★
リュック 明るい女の子。ホンットーに明るくて、好きですね〜、こういうタイプ♪
でもその明るさの下ではいろんなこと悩んだりしてて…特に後半。その悩んでる姿も、なんか悲壮なもの感じないの。不思議です。「なんとかなるんじゃない?」って何でも笑ってやり過ごせそうな、そんな気分にしてくれる。
おやっさんは爆笑モノです。アニキも元気。…ひょっとして、飛空艇の操縦桿握ってるあの兄ちゃんが…リュックに雷恐怖症を(爆)!?

★システム★

スフィア盤 キャラクター成長システム、ですね。
いろんなスフィアを駆使して縦横無尽に成長させていきました。あ…でも全部制覇したキャラクターは今のところいないです。
メンバーチェンジ なんとなく、ブリッツの試合の延長戦のよう(苦笑)。
でもま、それぞれ得意とする攻撃方法が違うから魔物に合わせて結構使いましたね。
しかも、チェンジしてすぐ行動できるからお手頃♪

★藤巻志喜流の歩き方★

ルカ あの決勝戦…なかなか決着つかなくて★延長戦を何回やったことか(汗)。しまいには、「もうどっちが勝ってもいいから、とにかく早く終わって!」と切実に思ってしまったくらい。結果は…「負け」でした。延長戦は、どっちか先に得点取った方が勝つのね〜。
ミヘン街道 ここで少し経験値稼ぎをやりました。
でも、アビリティスフィアが不足しがち。このスフィアを手に入れるにはデュアルホーンに勝つ必要あるんだけど…なんと言ってもHP高いし。ここで重宝したのが、ユウナの召喚獣ヴァルファーレ。ひたすらソニックウィングを使うと、ダメージ小さいけど向うの反撃を許さずに攻撃を繰り返せるから(笑)。
アルベド人リンさんの店に到着すると、チョコボイーターとの戦いが!
「チョコボっておいしいのかな…」などと訳の分からないことを考えながら戦いました。はっきり言って、ティーダとワッカは役に立たなかった★アーロンとキマリに後ろへ押し戻させながら、ルールーのファイラをどかんと。これで楽勝よ♪
キノコ岩街道 ミヘン街道もそうだったけど、ここでも出会う人に片っ端から話し掛けてくと結構アイテム貯まるね。差し入れだなんだと言って、メガポーションとかくれるから…。
ちなみに、オオアカ屋は一体どうやって潜り込んだんだろうか…さすが商人魂というか…★
シェリンダには、ここでも会えます。3回くらい話し掛けると、回復をしてくれるようになる。
ここでの戦闘、一番苦労するのはガルダ、かなあ。HP高いし、衝撃波打ってくるし。ただ暗闇に弱いので、ルールーにケットシー&ブラインを持たせ、さらにワッカのベノムアタッカーで毒状態にすれば楽勝。特に毒は、行動のたびに1000ダメージよ♪
シーモア老師は妖しすぎです(笑)。なんか、胡散臭くてしょうがないの…。なぜだろう??
司令部 シン襲撃後の戦闘にシーモア老師が突然参加、しかもコマンド自由に選べた時にはびっくり(メンバーチェンジはできなかったが)。…そのあと、一人だけスフィアレベル7つも上がった時には…(汗)。でもHP低いよね、ユウナの方が高かったぞ★
ジョゼ街道 戦闘でしか聞いたことのないキマリの声…。とうとうキマリがしゃべったー!って、笑顔の練習をしてるのか…(汗)?のわりには、恐いんですけど、笑顔★
ジョゼ=エボン寺院 アビリティスフィアが4個宝箱に入ってます♪これはゲットしなきゃね。
ところで、うろうろしてるあのミニミニおさるさんたちは一体…?しかもアーロンになついてる…なぜ、アーロン!?
寺院の中、意外と時間かかってしまいました。二つ目の扉を開くとこまではばっちりだったんだけど…その先の電気走ってる(?)落し穴から先が〜。何度も台座を落し穴から落としたんだけど…二つスフィアがくっついてないと駄目だったのね。
…ところで、祈り子様への願いが聞き届けられないことってあるんだろうか?
幻光河・南岸の道 ここの宝箱は結構貴重かもよ?Lv.1キースフィア3個と魔法防御スフィア1個…。
そうそう、ここでまたヘルゲミーネに会いました。そして、ユウナに修行をさせる。とはいえ、イフリートのオーバードライブでほとんど1本勝ちでしたよ。相手にヘイスト使われた時はやばいと思ったけどね★勝ってもらえたのが、「召喚士の心」と「龍のウロコ」。やっと召喚獣の「おぼえる」コマンドが使えるようになりました♪
それと、ここで忘れてはならないのが、オチュー。この辺りで一番手強いモンスターです。オチューダンスにかかると大変。一度、ユウナとアーロンが混乱に陥ってけんか始めた時は、どうしてやろうかと思いました。しかしその間も黙々とファイラを唱えつづけるルールー…。二人の体力が尽きる前にオチューにとどめをさせてよかったです♪
幻光河 シパーフに乗ってゆったりと…とはいかないもんですな〜★
シパーフに乗るとき、シパーフ使いに準備はいいか聞かれて、なぜか「バトルの準備OK」と答えるし…。バトルって…(汗)。
で、そのバトル、アルベド族操るアルベドキャプチャー現れるも、めちゃくちゃ弱いです(苦笑)。ティーダとワッカの二人しか使えないしメンバーチェンジできないしで、最初焦ったけどねー。ひたすらボコボコに攻撃続けるだけであっさり勝っちゃいました。
幻光河・北岸の道 やっとリュックを味方にします。って、この子もあっさりガードになった…。でも元気いい子好きだよ♪
いきなりの戦闘では有無を言わさず調合コマンドを使わされるんだけど…ボムの魂2個で調合されたものは、ファイアストームでした〜。
グアドサラム シーモア老師の怪しさ倍増、ってとこ(爆)?
でも、異界は綺麗なとこでした〜。
雷平原 ティーダごめんよ〜(汗)、何度も雷に当っちゃって…。
しかし最後の方はかなり条件反射になってて、バトル突入の瞬間画面が白くなる時にも○ボタンを押すし…(苦笑)。
ところでサボテンダーの絵が描かれた石碑…怪しすぎだってば★いずれは、あの石碑をどうにかすればサボテンダーを召喚獣に加えられるのかもねー。
マカラーニャの森 HP5250のキマイラ…かなり強いのかと思ったら、「脅す」に弱いらしい(爆)。ちなみに、ここで脅してくれるのはアーロン氏。なんて、ハマりすぎなアビリティなんでしょうか★
しばらく行くと、「マカラーニャの森のチョウ探し」というものがある。赤いチョウに捕まらないように青いチョウを7匹集めると素敵なアイテムもらえるとか…。もらえたのは、MPスフィアとエーテル…かな?
スフィアマナージュを倒すと手に入るのがジェクトのスフィア。これ、ビデオカメラみたいなもの?
マカラーニャ寺院 シーモア老師の化けの皮(爆)がはがされます。まあ、最初っから怪しい奴だとは思ってたけどね。シーモアとのバトルでは、「話す」コマンド使えます。ただし、限定3名様のみ。ティーダとユウナとワッカ。それぞれ攻撃力や魔法防御がアップするので、話しかけてみるべし!…ところで、ガードに話しかけるとどうなるんだろうか(←自分では試さないやつ…)??
その後の脱出時、あることをすると運スフィアの入った宝箱を見つけられます〜♪(ヒント:破のスフィアを見つけるべし)
マカラーニャ湖・湖底 グアドのガードから逃れた後突き落とされた場所。
祈り子様の歌がずっと聞こえてくる。この曲、気に入ったなあ…。
で、どうやってこんな湖底から抜け出すのかと思っていたら(どこをよじ登ればいいのかといろいろ散策までしたのに)、シンが来て、あっさり脱出させてくれた。
サヌビア砂漠 シンによって飛ばされた先は、砂漠の中のオアシス。対岸(?)には宝箱あります。
しかし、いきなりティーダ一人っきりで、最初に遭遇したモンスターはHP12000のズー。メチャクチャやばいじゃん、と思っていたら、アーロンに続いてサンダーとともにルールーが登場。なんとか勝てました。でもなー…回復系いないのきついよねー…。ユウナはいずこ〜?
砂漠のあちこちに宝箱あります。それと、機械系のモンスターにはリュックの「盗む」が有効。「ぶんどる」使わなくても倒せます。
笑えたのが、HP45000のサンドウォームに遭遇したとき「楽勝だな」と言ったティーダが、あっさり吸い込まれてしまって…その張本人がほとんど役に立たなかったことかな(苦笑)。
アルベドのホーム 砂地獄の中に生息しているサンドバルサムを倒すと、ホームに到着。しかし、そのホームはモンスターに襲われてます。どうやらグアドのせいらしいんだけど…。
困ったのは、アルベド語の辞書を半分しか拾ってこなかった(おい)ため、彼らが何の話をしているのかほとんど分からないこと(汗)
でも、空調施設でティーダが回想にふけるシーンは結構気に入りましたよ。
飛空艇 ホーム脱出のために乗り込んだ飛空艇。アルベド語がほとんど分からないのは…もう諦めるしかないのか(汗)!?
だけどね、なんとなく、ドナ見直しちゃったよ。嫌なヤツーとか思ってたけど…でも引っ込みつかなくなっちゃって意地になっちゃう気持ち、分からなくもないよみたいな。ホントに召喚士やめちゃうのかなあ…?
その後、キャビンに出てエフレイエとバトル。離れたい時にはおやっさん(笑)に頼めば操縦で離れてくれるらしいけど…おやっさん遅すぎ(爆)!!しかも、離れてもすぐ接近されるし…。仕方ないから、最後は力づくで倒した★
聖ベベル宮 ユウナとシーモアの結婚式を阻止すべく飛空艇からロープづたいに滑り降りていく彼らの姿は…(汗)サーカス団顔負けだね…。
浄罪の路 試練の間から突き落とされた先。ユウナを操作して、仲間を見つけながら進むわけだけど…いかんよ。あまりにストレートに終着点着いちゃって…ルールーとアーロンしか拾えなかった。キマリは……ユウナが見つけるんだよね(汗)?違う…??
まあ、何はともあれ、召喚士勝負に楽勝して脱出と相成りました。
浄罪の水路 こちらは、ティーダ・ワッカ・リュックの3人組。
スタート地点すぐにある宝箱はショップらしいです。お店の人は…宝箱の中で小さくなってるのか?
二つ目のセーブポイントのすぐ先に、エフレイエ=オルタナがいます。HP16384(何故中途半端な数!?)でゾンビ状態。さっき飛空艇で倒した奴が成仏できずに出てきたのだろうか…。ゾンビだから回復に弱いらしいけど…ユウナがメンバーにいないし…結局、普通に力づくで戦ってしまうおいらって…。石化にらみをバシバシ使ってくるのが、なんともウザイ。さっさと鍵開けて脱出していくのも手かも。
グレート=ブリッジ 二つのグループが合流していざ脱出、というところで出くわすシーモア一行。
いきなり変身したシーモアの元にキマリを残して逃げようとするも、やっぱり見捨てられないと引き返すことに。
橋の途中で遭遇するのは大抵ロボット系。中でも鉄騎63型は、最後の1体になると「回しげり」使ってくるから要注意。食らうと戦闘から離脱させられます。
そして長い橋を渡りきると、シーモアとのバトル。「異体」の方はHP36000で4属性の魔法を使ってくる。たまに連続魔法も使う。そして、ブレイクとフレア…。ちなみに、テトラエレメンタルをぶんどれるから、お得♪もう一つの「幻光異体」の方は…よく分かんない奴、役に立ってるのかどうかさえも…(汗)。ケアルラで異体のHP回復はするけど、幻光吸収で異体から奪ってるHPの方が大きいような気さえするし★そうそう、ティーダ・ユウナ・アーロンは話し掛けること出来ます。それぞれ魔法防御や攻撃力がアップ!
マカラーニャの森 再びマカラーニャの森へ。
ここでは、聖なる泉でちょっとしたイベント(?)あり。画像、キレイです…。でも、考えようによっては変なシーンかも(爆)。だって、不謹慎にも大爆笑しそうになったし★
その後、野営地に戻って一夜をすごし、いざ出発なんだけど…この野営地には宝箱あるので、一度出発した後にでも戻るといいかも。中身は「まどわざる指輪」。
ナギ平原 南部から探検。メイチェンここにもいて、話し掛けると「ナギ平原」の名前の由来を聞かせてくれる。
そこから中部へ進むと…広大な平原が広がってま〜す。隅々まで探すと、宝箱やらアルベド語の辞書を見つけられるのだ。チョコボがうようよしてたり(笑)。
ついでにベルゲミーネさんもいます。シヴァ出してきたのでバハムートで対決したら、メガフレア一発でとどめ刺しちゃいました★そして、やっと召喚獣の「そだてる」コマンドを…。
そ・し・て!東部には訓練場があるのだ。ま、開店休業中なんだけどさ。で、そこのおじさんの頼みを聞いてナギ平原にいる魔物を全種類(9種類)捕獲すると…再開できるらしい。経験値(AP?)集め兼ねて、やってみました。ちなみに、ロボット系は数に入らないようですな、なのでリュックに捕獲武器持たせてもあんま意味ないかも…。全部集めて行ったら、お礼もらえたんだけど…開かないの、宝箱(号泣)!!そうそう、1地域の魔物を全種類集めると、それを研究してすごい魔物作ってくれるらしいよ。ナギ平原のは、キマイラガイストでした…そしてあっさり負けた…(駄目じゃん)★
ナギ平原の北に抜けると、橋があります。そこでシーモアの部下が現れて、お呼びがかかる、と。まあ、力づくでも呼び寄せるということらしいので…護法戦機とのバトルに突入。魔法効かないし…とりあえず、ただひたすら物理攻撃で地道にHPを奪うしかありませんでした〜でも楽勝だったね。
戦闘の後、橋の下に下りる道発見。谷底へ行けます。橋を渡る前に、ちょっと立ち寄ってみるのも…いいかもね★
盗まれた祈り子の洞窟 というわけで、橋の下をくぐって谷底に行くと…そこには「盗まれた祈り子の洞窟」があります。どうやら、寺院じゃなくても祈り子に会えるらしいですね〜。
早速中に入ったのはいいけど…マジックポットめ〜(爆)!!運が悪すぎ、というか…あっさりゲームオーバーに追いやられた★
それにもめげず、再び最初からやり直し…マジックポットとの戦闘はとりあえず逃げてかわす!
奥に行くと、ルールーが昔ガードをしたという召喚士の霊(?)が立ちふさがります。まあ「ようじんぼう」を召喚してくるけど、そんな強くないし…楽勝、かな。
倒してさらに奥へとワープ。床の変な装置に乗るとワープできるらしい。最初その機能をよく分からないまま使ったら…入り口に戻されちゃって焦ったけどね(汗)。とりあえず、奥に向かって矢印が光ってる時に○ボタンを押せばいいみたい。
で、ここで手に入るという肝心の召喚獣は…「ようじんぼう」。出てくるなり、召喚獣を手に入れる理由を訊かれるんだが、志喜が選んだのは「真に強い敵を倒すため」。そして、ギルを要求される…提示ギルに少しだけ色つけたら、「片手間に手伝ってやる」だとーーー!?片手間って…ちょっとォ(汗)。
ガガゼト山・山門〜登山道 橋の向こうはガガゼト山。その山門でロンゾ族と鉢合わせ。まあ、放っといてもユウナの言葉であっさり改心(?)させてくれるからいいんだけど。
問題はビラン&エンケの二人組。よっぽどキマリに恨みがあるらしい。山門を抜けてちょっと行くと、立ちはだかる。そして、キマリ一人で二人組とバトルすることになります。この二人は庇いあうから(庇うだと、ダメージが普通より小さい…)、タックルとかで二人のいる位置が離れた時に攻撃するのが得策。それ以外は「竜剣」でHP奪ってくとか、オーバードライブ技を使うか…。一人になると何かが起こるらしいけど…何も起こらないうちに二人とも倒してしまった★う〜む…何が起こるはずだったんだろうか…。
まあ、二人を難なく倒して、その実力も認めてもらったキマリでした。
ところで、ユウナの像に立派な角つけてどーすんのよ(爆)!?
登山道の途中には、宝箱やアイテムが落ちてます。ちょっと脇道にそれないと、見つけらんないけどね…。
ガガゼト山・峠 峠で待つのは…やっぱりと言うかなんと言うか(苦笑)、シーモアです。どうやら、ロンゾ族を始末してきたらしい。再戦となるんですけど、またもや終異体と幻光祈機の二つに。そして、今回もひたすら終異体からHPを吸い上げていく幻光祈機…(苦笑)。ちなみにユウナとキマリは話し掛けることで、それぞれ魔法防御と攻撃力がアップ!……『完全なる破壊』には要注意。ミサイルやら何やらが飛んできて、最後に大爆発で終わるわけだけど…運が悪いヤツは集中攻撃受けて戦闘不能になる★
…ところで、これでシーモアは完全に倒せたんでしょうか…(汗)??
祈り子群 かなり不気味です、祈り子様たち(爆)
ティーダがこれに触れると、眠り込んでしまうんだけど……夢って(汗)?ある意味恐い話ですね〜。
そーいや、あの男の子、最初の頃にも出てきてたなぁ。
ガガゼト山・登山洞窟 最初のうち、地図を見ると道があるようなんだけど、穴が開いてて進めない道が多数。そんな時は結局ティーダ・ワッカ・リュックの水中戦闘要員が頑張るしかないみたい。二つの試練を突破すれば道が開かれます。
そうしてやっと洞窟を抜けると…そこには聖地のガーディアンが待っている、と。HP40000で、魔法防御も攻撃防御も高い…★でも、ただひたすら攻撃あるのみの、作戦もへったくれもない戦い方でも勝てます(苦笑)。ちなみにエーテルターボを盗めるのでお得♪しかも、こいつを倒すと、山門へのワープも可能になっちゃうという、超お買い得モンスター(ガーディアンだろ?)です!
山頂付近〜ザナルカンド遺跡への道 山頂でのイベントは必見!ちょっとほろりと来ちゃいました〜。ユウナとリュックのやり取りに始まり、ユウナが落としたスフィアの内容まで…。最期に向かってのカウントダウン始まってるのね。最後どうなるのかはまだ分かんないけど…ハッピーエンドになってくれるのかなぁ…。
その後辿ることになる遺跡への道は一本道、迷いようがない。魔物も出てこない模様です。
ザナルカンド遺跡 ついに旅の最終目的地ザナルカンドへ到着。
オープニング映像をここで見ることになります〜♪クライマックスまで、あと少し?
ザナルカンド遺跡・フリーウェイ跡 ここのBGM、結構好きだな〜。バトル突入してもBGMそのままだから、ついつい聞き惚れてしまったよ…。
まあ、道は一本道なので迷いようがないです。とりあえず、途中にある宝箱は全部押さえとかないとね♪
エボン=ドーム フリーウェイの先にあるドームの残骸(?)。
ユウナレスカはゾンビ状態でここにいるそうです…(苦笑)。って、ここの神官、透けてるんですけど?やっぱり彼もゾンビ??
この中で遭遇するゼロ式護法機士はかなり丈夫に出来てるけど、倒すとたまにLv3キー・スフィアを落とします。これは、重宝します♪そして、ゼロ式を求めてドームの中を徘徊する奴ら…
シーモアの子供時代も見られたりして。ある意味めちゃくちゃ怪しい場所かも★
基本的にはブラスカ様ご一行の過去の思念を追いかけることになるんだけどね。
エボン=ドーム・試練の間 ブラスカたちの後を追って辿り着いたのが、試練の間。
ここでは、図形のパズルをやるハメに…。まあ、ヒントというか答えと言うか、ディスプレイが教えてくれるから楽勝なんだけどね〜♪慌てると余計な場所踏んじゃって、また一からやり直しとか…そんなこともあったなあ(遠い目)。
ま、6つの紋章(?)が全てそろうと、決戦の時が!
対するは魔天のガーディアン。HP52000の強者。正面にいると、攻撃当てるたびに反撃されるので「移動」コマンドで背後に回るんだけど…背後もまた危険。油断すると、あっという間に戦闘不能になるので気をつけないと★バーサクテイルも曲者だね〜。
エボン=ドーム・祈り子の間〜大広間 魔天のガーディアンを倒して奥に進むと、地下へのエレベーターが出現。そして、下にいるのは祈り子…じゃなくて、そのなれの果て。ゼイオンの像。究極召喚が消えたってこと?
さらに進むと、大広間なんだけど、ここでついにユウナレスカが登場です。もちろん、死人。どうやら、誰か一人を祈り子にすることで究極召喚を手に入れられるらしいんだけど…。つまり、究極召喚獣にするってことだね。
ここでもまた、10年前のブラスカたちの記憶が現れます。それにしても、血の気多いなあ、アーロン(苦笑)。完全にジェクトに軽くあしらわれてるじゃん★
エボン=ドーム・魔天 自分で決めると言ってユウナレスカの後を追って奥へと進むユウナ。
でも、ユウナレスカの言葉って…真実なんだろうけど、ちょっとショックだよね〜。究極召喚獣になった誰かが、最終的にはシンとして復活するなんて…。結局、シンのいない世界なんて来ないんだから。
生きることを選んだユウナたちは、ユウナレスカと戦うことに。なんだか、話がとんでもない方向に動き始めたのかも★
ちなみに、ユウナレスカは聖なる力に弱いらしいです。ということは…ホーリーでボコボコにすればいいってことね♪はっきり言って、そんなに強くないです、ユウナレスカ様(苦笑)。まあ、3段階で進化してくみたいだけど。
まず第1段階。HP24000で、カウンターでブラインやサイレスを使ってきます。でもほとんど即殺。
第2段階。HP45000で、ヘルバイターとかいう技をかけてきます。これを食らうと全員ゾンビ状態に陥るので、聖水その他の用意が必要かと。最初、リジェネをかけてくれた時はラッキーとか思ったけど…よく考えたら、ゾンビ状態でリジェネだったら大変なことになってたのね〜(汗)。
第3段階。HP60000。見た目がだんだんおぞましくなってくるのは、一体…?まあ、やってることは一緒なんだけどね、ヘルバイターとかカウンターとか。ただし、オーバーデスで即死に追い込まれるので要注意。
ユウナレスカは倒したんだけど、そうすると究極召喚はもう永遠に手に入らないことになるんだよね。どうすんだよ、これから!?こっちが聞きたいぞ(苦笑)。
エボン=ドーム・大広間 他の連中さっさと先に進むんだけど、アーロン一人だけ残ってます。画面小さいと、いることさえ見逃しそうですけどね(苦笑)。とりあえず話し掛けてみると、意外な事実を聞けます。ジェクトとの約束のこととか…。しかし、アーロンが○○○だったとは…★
エボン=ドーム・正門 なにはともあれ、やっとこドームの外へ…と思ったら、なんだか変な生き物が…(汗)。って、シンーーー!?何やってんのよ、そんなとこで(爆)!?まあ、戦闘になったりはしなかったからいいけどね…所詮はジェクトよ。そのままどっかに入ってしまいました。
そして、迎えに来てくれた飛空艇に乗り込む、と。
飛空艇 セーブスフィアがLv3にレベルアップ!飛空艇への転送機能が追加されたようです。これで、好きな時に飛空艇に乗れるってことね〜♪
しかし…あいかわらず、アルベド語が分からない…(汗)。
次の行き先決めるには、ユウナとキマリを探せ!ちなみに、二人はキャビンにいます★
グレートブリッジ キマリの助言に従ってマイカ総老師のもとへ行くことになります〜★
グレートブリッジで迎えてくれるのが、久々登場のシェリンダさん。なんでも監督官に任命されたとか…知らないうちにずいぶんと出世したようです。マイカ総老師に取り次いでもらえるように頼むんだけど、結局はマイカの方から出向いてきて…ユウナレスカを倒してしまったという話をすると、さっさと一人だけ異界へ逃げてってしまいました。
つまり、何の解決策も見つからなかったってこと?
自由散策中(?) とりあえず。
飛空艇を手に入れて(?)、自由に世界を行き来できるようになったので…これまで辿った道を逆から廻ってみました〜♪
そしたら、見逃してた宝箱が意外と見つかったり、アルベド語の辞書を拾ったり、ジェクトのスフィアもいくつか…★そして、お金もどんどん貯まる…(そんなに貯めてどーするよってくらい貯まった(苦笑))。
ナギ平原では、チョコボの調教らしきことをさせてくれます。ところで、ちゃんと調教が終わったら、そのチョコボくれるのかなぁ…??
あと、ルカ=シアターに行くと、映像スフィアと音楽スフィアを作ってもらえます。音楽の方はすでに全部揃ったみたいだけど、映像の方は…あと10個くらい?
あとは…各寺院の祈り子様への挨拶回りは欠かせません。スフィアをはめたりはずしたり…また試練の間のしちめんどくさい作業をしなければならないですが、祈り子の間の宝箱からはいろんなスフィアを手に入れること出来るからね。
…あれれ?ひょっとして、本来の目的を見失いそうになってるかも…(爆)
だ、大丈夫!次はシンでしょ(汗)!?飛空艇の行き先リストの一番上に、ちゃーんと「シン」ってあるもん!!
あれじゃ、忘れたくても忘れられないって…飛空艇で移動している限りは★
魔物ハンター邁進中 今度はナギ平原の東部にある訓練場のために、魔物捕獲作戦実行中!
各地を飛び回ってかき集めましたよ。時々訓練場に立ち寄ると、おじさんが足りない魔物を教えてくれるから…楽勝♪と思ったけど、「谷底の洞窟」と「雷平原」それぞれ1種類ずつが捕まらない(汗)!「谷底の洞窟」の方はね、多分、マジックポットだと思うんだけど…「雷平原」は何!?やはり、あの怪しげな石碑と関係があるんだろうか…(謎)。
何度もおじさんのところに通ううちに、いろんな魔物の研究が進んでいるようです。
ところで、「小さい鳥どもを集めとるのか。丸々太ってうまそうじゃが食ってはならんぞ!」「あと少しキノコどもを集めてくれんか?くどいようじゃが、食ってはいかんぞ!」と…何度も念押しされるんだけど★そんなに、つまみ食いするような連中に見えてんのか(爆)!?
ちなみに、ナギ平原をチョコボに乗っていつも行き来している青年は一体何をしているんでしょうか?「ベベルに行きたきゃ、俺についてきな」ったって、ねえ…★でも、さすがはチョコボ。後ろから追いかけても、追いつきません!
余談だけど。「雷平原」最後の1種類を探してうろうろしている間に何度も雷に打たれてたんだけど…ついに旅行公司ビリカン記念委員会から敢闘賞をもらってしまった(爆)!!「何度も落雷に打たれても立ち上がるあなたの闘志に敬意を表して…」贈られたのはエリクサーでしたとさ。
…シンは!?待て、続報(爆)!!
シン やっと最終決戦です。シドに飛空艇の行き先として「シン」を告げるところから始まるんですね。まず、飛空艇の甲板に出る。そうすると、シンが目の前に!
…と、シンが何かを始めた。何してんの?と思って様子を見てたら…いきなり光線放って…海が割れたーー!?なんか、『十戒』みたいな感じになってるんですけど(爆)。
気を取り直して、シンに近付き攻撃開始。肩の辺りに変なものがあるっていうんで、とりあえずそこを攻撃することにしたらしい。まずは左腕…終わったら右腕…HPはそれぞれ65000あります。エネルギーためたらグラビジャ(グラビデの強力バージョン?)を放つらしい。しかも離れてるうちは直接攻撃届きません。なのでシドのおやっさんに「近付く」コマンドで指令を出すんだけど、やっぱり遅いよ、おやっさん!しょうがないのでフレア打ちまくってたら、近付く前に倒しちゃいました、両方とも(苦笑)★
で、シンの両腕(?)落としたのはいいけど、今度は飛空艇の主砲が壊れたとか言い出すし。しっかりしてくれ、おやっさん(爆)。そして結局実力行使になってしまうのね〜。甲板からシンに飛び移って、またまた戦闘開始。今度の相手はシン&シンのコケラ:グナイ。まずグナイの方を楽々倒して、シンを始末する。楽勝です。シンは、攻撃すると魔法でカウンターしてくるけど、ブリザドとか弱い魔法しか使ってこなかったし、HPも36000と低いです。これを倒すとシンは墜落します。
これで一段落ついたのかな〜…と思いきや、まだまだシンとの戦いは続きます。だって、シンが復活したら元も子もないんだし。やっぱ、エボン=ジュにトドメ刺さないとね♪
よし、次行ってみよう!そのためには、ユウナに話し掛けるのだよ。ユウナは…甲板にいます。ところで、エボン=ジュがシンの中で見ているのは、やっぱり「祈り子の夢」なのかなぁ?んで、その夢が終わったら…?う〜む…まだ謎はそのまま残ってるのだね。
今度はシン、変形してる!?てか、建物のてっぺんにくっついたシンの姿は…なんとなく、トンボに見えてしまったのだけど★まあ、何はともあれ、飛び込み作戦開始!甲板に出て、再びシンとの戦闘。今回はね、シンが完全に口を開く前にトドメを刺せとのお題(?)つき。シンのHPは140000。やっぱり離れているため直接攻撃当たりません。しょうがないので、またまたフレアでボコボコに…。と思ったら、いつの間にかユウナが石化してる!?シンの攻撃はダメージ小さいから気にしないでいたけど、どうやらそれで石化してたらしい(ホントにしばらく気付かなかった…)。でもま、口開く前に倒せたようです。
そして、飛空艇ごとシンの口から中へ入っていくことに…。ちょっと待って!せっかくシンが口開く前に倒したのに、結局開いた口から入ってくの!?
『シン』の体内・悲しみの海 シンの口から体内に入ると、そこは悲しみの海。…誰がこういうネーミングをしたのかは…あまり考えないようにしよう。ま、その名前の通り、海のような場所です。滝もあるし。
ここは行った場所のマップしか分からないようになってるので、とにかく歩き回ってマップを自分で完成させるしかありません。だからひたすら歩く。目的地の方向だけは、いつも通り赤い矢印出てるから分かるんだけどね。とは言っても、道入り組んでるし…いろいろ歩いた方が、宝箱もたくさん見つかってお得です。ちなみに、滝の上にある宝箱は、いくら頑張っても滝を遡ること出来ないので遠回りしてゲットしましょう♪中身は特殊スフィアとウィザードランス。
そして、立派な大階段が…。なぜシンの体内に階段が(爆)!?
…てか、謎は他にもあるぞ。シンのおでこにくっついてるのは、どう考えてもお家なんですが…(苦笑)★
続・自由散策中(?) シンの体内に入ったとはいえ、セーブポイントから飛空艇に戻れるし、飛空艇に乗れれば、世界を旅できるのよ。なぜか、はこの際考えないでおこう。
で、今度凝ってしまったのが…「サーチ」。飛空艇のマップでサーチをすると、いろんな穴場が見つかります。ま、大抵はセーブポイントと宝箱が1個ずつの、すごく簡易な穴場なんだけどね〜。
今までのところ見つけたのは…「ビサイド虹の滝」「ミヘン海上遺跡」「キノコ岩戦場跡」「サヌビアの砂丘」。
ビッグな掘り出し物(?)は「パージ=エボン寺院(海の遺跡)」と「オメガ遺跡」でしょう。
他にもあるのかな…メタクソにサーチしてるけど、もう見つからない…★
そうそう。キノコ岩街道・断崖には、アーロンのスフィアがあります。
そして、ナギ平原でチョコボの訓練にうつつを抜かす(爆)。「ふらふらチョコボ」→「よけよけチョコボ」→「もっとよけよけチョコボ」とクリアしたら、最後に「とれとれチョコボ」でチョコボ屋と対決。まあ、クリアのたびにご褒美としてアイテムくれるのは嬉しいんだけどね。ただそれだけだった。
オメガ遺跡 ここの魔物は結構強敵です。というか、みんな名前にグレートだのマスターだのついてたりなんかして、今まで出てきたやつのパワーアップ版というのがいくつか(苦笑)。あと、ステータス異常をいっぺんにいくつもかけてくる魔物もいるので、要注意。
しまいには途中でのエンカウントがうっとうしくなって、リュックにチキンアーマーを装備させた志喜(爆)。
中盤まで行くと、アルテマウェポンに遭遇します。ヘルプのコメントは「死力をつくして戦え」。バトル突入でリュックは「逃げた方がよくない?」と言い出す始末。とは言え、バハムートのメガフレアでオーバーキル♪しかし、アルテマウェポンがここの大ボスではなかったらしい。
そして、さらに先へと進む一行。途中にセーブポイントもないまま、大ボスであるオメガウェポンと対峙する羽目に。コメントはまたまた「死力をつくして戦え」★しかし、またしても、バハムートで楽勝。…一発殴っただけでオーバーキルだとは(爆)、いやはや。
オメガ遺跡を一巡しての結論…宝箱を見たらミミックと思え
サボテンダーの里 サヌビア砂漠でみつけました。とは言え、そのままでは砂嵐がひどいために入ることは出来ません。で、その砂嵐をどうにかするわけだけど…それには砂を操っているという10人の門番に勝負を挑んでスフィアをゲット、全てのスフィアを石碑に捧げる必要があるらしい。
そして、門番を捜し求めて砂漠中を彷徨う一行…。
ヒントはこちら
彷徨う間に出会う魔物とのバトルがうっとうしくて、またまたリュックにチキンアーマーを装備するあたり…(苦笑)。
遺跡めぐり いや…あのね。飛空艇のマップの「インプット」に凝っちゃって…★
パスワード探しの旅に出てしまいました。1000年前の遺跡に残されたアルベドのナゾを解明しないとならないらしいんだけど。どうやら、世界各地にある、アルベド語のヒントを探す必要があるらしいのです。
で、ヒントの在り処とパスワードはこちら
そうして見つけたパスワードをインプットすると、新しい地点が地図に…そこへ行くと宝箱がある、と。
……シンはっ!?
『シン』の体内・なげきの園 やっとメインストーリーに戻ってきました。
悲しみの海の奥にある豪華な階段を登ると、そこはなげきの園。
そして、その奥に立つシーモア…再登場です。
どうやらシンと同化して、永遠にスピラを支配しようと企んでいるようで…★それを阻止すべくバトルに突入。
今度のシーモアは、最終異体と幻光天極。倒すべき相手は、もちろん最終異体の方、HPは80000です。ちなみに、幻光天極は最終異体に属性の力を送り込みます。最終異体の方を向いているカラーで属性を判断できるわけだけど、圧勝に終わってしまって…属性が変わるところ見られなかった(爆)。
『シン』の体内・死せる夢の都 シーモアの魂を異界に送ったら、そこは廃墟のような街に変わります。
なぜか行き先を示す赤い矢印は二つ…とりあえず、気にしないことにして先に進もう。途中にある宝箱の中身は結構おいしいかも。
それにしても、いきなり道が滑り台になってて地下に滑り落ちてしまったり、地面がボコボコ持ち上がって壁になったり、通路がいきなりシーソーの原理で下に落ちたり…面白い仕掛けがいっぱい(苦笑)。特に害はありません。
そして、二つの矢印が一致した先にあったのが、死者の塔。
…ところで、死せる夢の都入口傍にある通路に入るための鍵「安息を求める魔物」はどこに?
『シン』の体内・死者の塔 とりあえず先に進んでみると、空から降ってくる物体…これが塔らしい。
中に入ると…そこは、地面からつららのようなものが飛び出す世界。次々現れては消えるこのつららに触れるとエンカウント。これを避けながら、クリスタルの塊のようなものを集めるらしい。
クリスタルの内訳は…「インフィニティ」「パラメータスフィア」「ナイトランサー」「不動の太刀」「オールリターナー」「魔導士の杖」「白魔法スフィア」「ケットシー&ネクロ」「フルンティング」「技スフィア」です。これら10個を集めると、いきなり吹っ飛ばされて行き着く先は、夢の終わり。
『シン』の体内・夢の終わり そこで待っていたのは…ジェクト。
もうすぐ完全にシンに取り込まれるところだったらしい。でもま、ジェクトも自分のやらなきゃなんないこと分かってる。死ぬことを待っていたかのようで…本人明るく振舞うだけに、なんとも哀しいシーンです。
ジェクトはブラスカの究極召喚獣として一行の前に立ちはだかることになります。ティーダに話し掛けられると、驚き戸惑い、行動することが出来ないままパワーが下がる。が、それも2回まで。3回目は…もうティーダの声も届かない。後は倒すのみ。
こうして、ジェクトはやっと安息の死を迎えるわけだけど…ティーダの「あんたの息子でよかった」には、やっぱ心動かされたんじゃないかな。
そして、シンを失ったエボン=ジュが新たな召喚獣を求めて彷徨いだす。これを始末するためには、乗り移るべき召喚獣がなくなる必要があるということで…ユウナが自分の召喚獣を一つづつ召喚、エボン=ジュに乗り移られた彼らを次々倒していかなければならない。
いやはや…参りました★特にバハムート、育てすぎた(苦笑)。倒すの大変でしたね、さすがに。
最後、ついには乗り移るべき召喚獣が全ていなくなると、エボン=ジュ本体との戦いが…。HP99999、しかも攻撃を受けるとケアルガで9999回復してしまう。しょうがないので、フレアの連続魔法+ものまねで少しづつHP削っていきました。ちなみに、なぜか一行にはリレイズかかってます。…誰がいつかけたんだよ(爆)!?
ところで、みんなの頭の上に光ってるのは…天使の輪ですか(笑)?
エンディング