2004 Dの嵐! presents
 嵐!いざッ、Now Tour!!
2004.8.31 13:00/17:00 マリンメッセ福岡


>>2004.7.27 大阪城ホール
>>2004.8.7 名古屋レインボーホール
>>2004.8.15 宮城グランディ21

いよいよラスト!前日に福岡に台風が直撃し、現地の方々も騒然。地方から向かう方々もオキドキ。そんなこんなでしたが、無事にオーラスを迎えられてよかったよかった。2部では、相葉さんが例の“嵐”シールを右頬に貼るという暴挙に出た!


JAM


五里霧中


PIKA☆NCHI


PIKA☆☆NCHI
たぶん、初日から始まってた気もするんだけど、ドームに帰る直前、翔さんがカメラを通して、客を煽るんですけど、アレがちょっと恥ずかしいです。腕を体の前でまわして「キャーって言え」って感じ?

〜アフリカゾーン

HORISEN(東南アジアアレンジ)


DANGAN-LINER(東南アジアアレンジ)


眠らないカラダ(東南アジアアレンジ)
桜井相葉パートのとき、1部は翔さんがサッと身構えるとそこに向かって相葉さんが突進しおんぶ。2部では、そんな翔さんの正面に回った相葉さんが前から抱きついてだっこ!それを受け止めた翔さんは、そのまま彼の足を掴んで自分を軸に回りだすジャイアントスイング!歌い終えまわり終えた相葉さん、くらくらしてなかなか立ち上がれません。そんな二人に対抗意識を燃やしたのは松本さん。予告なく突然倒立をはじめ、大野くんに足を補助してもらう。にのは、何事もなかったかのようにソロを歌い上げる。みんな自分勝手に楽しんでます。
股割りの体勢で、手を合わせてのニャニャ〜のとき、相葉さんだけ頭もバネバネしてます。髪の毛もばさばさ振れててなんか好き。

Dear My Friends
メインステージのはけ口が、台の上にあったので、相葉さんはそっち方向に移動した後、台に腰掛け足をぶらぶらさせながら歌ってました。なんだかラブリーでした。
本当に関係ないけど、石垣くん(5のキーボード)は、コーラス側(“いつだって〜”とか“今だって〜”の側)を歌ってました。

TOP SECRET/大野ソロ
2部の間奏明け直前、決めポーズだった筈の大野くんは、オーラスだから何かしてやろうと曲中ずっと考えてたらしく、決めた瞬間、手を頭上に上げゆっくりと振るという前代未聞の行動を!客席も驚き騒いだのは、裏にいたメンバーにも聞こえていたそう。

lucky man
1部では、バックステージに登場のとき松本さんが遅れてしまい、彼パートを相葉さんがフォロー。2部でも松本さんなかなか出てこなかったし、裏側はどうなってたのか・・・?ていうか、“ラッキー”で舌を巻くのやめてください、にのみやさん・・・。

ハダシの未来
スタンド側を向くのは大野二宮松本で、アリーナ側は桜井相葉ってフォーメーションなんだけど、1部で翔さんがわざとスタンドを向いて、相葉さん一人が間違ってアリーナ向いてるようなシチュエーションにされたのですが、相葉さんもそれに気付き、二人でアイコンタクトを取りながらの攻防が繰り広げられてました。

君だけを想ってる
正式に「相葉雅紀&ジャニーズジュニア」と紹介される。で、一緒に踊るんですが、彼にとって重要なのはコマネチで飛び上がる部分のみ。あとは雰囲気でいいみたい。

EYES WITH DELIGHT
掛け合いの部分、相葉さんの立ち位置がアリーナと同じっていうのもあって、遊ぶ彼。お客さんにマイクを渡して歌わせる。1部では松本さんが通りすがる時頭を叩いてました。相葉さんが「出来る人ー?」って聞いて立候補した人に渡してるみたいです。大野くんのファン(「リーダーのファンは元気がイイ」by相葉さん)に渡したりしてたらしく、大野くんに「また僕のファンにわたしたの?」と驚かれてました。

MC
1部
・松本さんのお誕生日会。メンバー4人からのプレゼント。大人でお金持ってるよってことをみせてやるみたいなことを言いながら。すごく重いらしく、4人で大騒ぎ。「起きた!」だの「今はまだ持って帰れるサイズ」だの「クサッ!」だの「動いてる」だの・・・。
・余談ですけど、「24時間テレビもやれば、こんなものも買えちゃうんですよ!」って翔さんがあおり文句を言ってたんだけど、一応あの番組はチャリティーなんで、将来的どうかはわからないけど、今はその発言はちょっとだめですよって思いました。
・プレゼントを開ける前にスタッフの方が用意してくれたバースデーケーキ登場。皮をむいたぶどうがたくさん乗ったケーキ。潤クン、「一度でいいからケーキに顔突っ込んでみたいんだよね」と発言。大野くん「(ロウソクの)火がついたまま突っ込んで」なんて言ってみたりしつつ、食べ物がもったいないって言うのと、本心的にはタレントとして食べ物を粗末にするのはかなりランクが下がるので、今の発言はなかったことにと。みんなもこの発言は忘れてって。
・で、プレゼントは『北斗の拳』全巻。仙台で、相葉さんがコンビニで1巻を買て放置されていたものを、松本さんが読んでいたのをみんな知ってたから。
・松本さんの21歳のお誕生日プレゼントはお酒が多すぎて「飲みきれない」って言ったら、「そういうときは言ってくれたらうちで引き取って処分しますよ。」と相葉さん。彼のお父さんとかが頑張ってくれるらしい。

bubble
プレゼントのお返しと松本さんが、メンバーにもサプライズで、初日で消えちゃった曲の救済企画です。ステージ上パニックです。出の位置がわからず慌てふためいたり。相葉さん「オレ(の立ち位置)どこだよ?」皆「まだ出てない!」で、みんなが踊ってる最初は、ステージに寝転がって笑い転げながら見てましたが、出る箇所になると、松本二宮二人から「出て!出て!」と。で、二宮さん、自分はもうだめだといいつつ、シンメの相葉さんを見ながら笑ったり、階段を下りるっていう立ち位置変更の時は、相葉さんが指定位置に来るまで「もう一段!」とでも言うように頷きながら見守ってました。歌い終わり、松本さんに「大野くん意外に歌詞覚えてたね」って言われたリーダーは「(この曲)好きだからね」と満足げでした。にのいわく、初めて振りをつけてもらったオレ達って感じなんですって。やってみて、「やっぱまだできないんじゃん!」みたいな。この曲が一番大変だったというにのは、ドラマから戻ってきて必死で覚えたのに、1日でなくなっちゃって・・・と嘆いていました。


2部
・「台風大変でしたね」と。東京はかすっただけでも、飛行機が遅れたりして大変だったけど、直撃ったのは本当に大変だろうと心配をしていたメンバー。やっぱり、コンサートのこともあって、気にしてニュースとかを見ていたらしく、その様子も凄かったと。もし、彼らが来れなかったらラストをせずラストになっちゃうところだった、無事に来れて、無事に行えてよかった、と話がまとまると、そっから相葉さん「良かった良かった。ってよくないよ!被害も出てるんだから!」と真面目。でも、顔の「嵐」のせいで、いくらまともなこと言っても受け入れてもらえないのでした。

RAINBOW
オーラス企画第二弾。桜相二はメインステージで、センターで大松がやってるもんだから、二兎追えなかった私はメインに的を絞り、特に相葉さんを見てたんですが、サビはある程度いけるのですが、あとはもう・・・。止まったりもしてたし。一人だけ、嵐シールに夢中で復習しなかったのも大きく響いてるんだよね、きっと。あとで、各メンバーの自己申告を聞くと、松本さんは意外と微妙だったと反省。にのは8割できたけど、自分の前のお客さんはみんな相葉くんを見てたと。
しかしながら、この消えてしまった曲の権力のなさにビックリとみんなが口をそろえて言ってました。特に、にのは“Bubble”は凄く難しかったからドラマから駆けつけて、必死で練習したのに、1日だけなんて・・・と疲れてました。

・オーラスだから何でもありだ!みたいな話にもなり、失敗もハプニングもすべてありなんだそう。そこで、今日の大野くんのソロ話で、裏にいたメンバーにも歓声が聞こえていたらしく、「今日、リーダーのソロ盛り上がってたね!」と。するとリーダー「手ぇ振っちゃった!」と。それに一番ビックリしてたのは松本さん。あの曲のどこにそんな箇所が?と疑問だったみたいで、再現してもらって二度ビックリしてました。
・そっから、「それもありだ」となり、「翔くんなんてバク転しちゃうかもよ」と、はけて準備中の彼を煽るにの。
・相葉さんも何かしろという流れになり、大野くんが「期待してますよ、僕は。今回、バク転一回もやってないんじゃないのぉ?見たいなぁ。」と意地悪〜い表情で言うと、「一回はやってるんだけど・・・」と小さく返す相葉さん。突然言われても無理だと言う相葉さんに、「バク宙すればいいよ(松本)」「ロンダートバク転ぐらいだったらできるでしょ(松本)」「台宙でもいいよ(誰か)」「一回すればいいじゃない(誰か)」等など言うと、「わかった!Jrと踊る時に端から端までバク転でぽーんぽーんぽーんって移動する!」と宣言。それを聞いたにのが、大爆笑しながら「できないよ!一回くらいしかできないでしょ?」と言ったもんだから、相葉さんに火がついちゃって、「できる!」それを、にのがまた「着物だよ。できないって!」と否定するもんだから、また「できる!」心配になったのか「一回でいいんじゃない(松本)」「なにかをしてくらたら(二宮)」「アイドルっぽいポーズでいいよ(大野)」とフォローする残り二人。「うん、じゃぁ“妖精のポーズ”ね」とそっちの話も聞いてるけど、治まってない相葉さんに松本さんが提案。「俺、やってほしいことがあるんだけど。このあとのメドレーの“とまどいながら”で、最初の頃は相葉くんが座り→移動→座りの時に、悠然と歩きながらも、“ジャッジャジャジャ”の音にあわせて腰をおろしてたのに、いつの頃からか、音を無視して、位置に着いたらすぐに座るようになっちゃったから、今回もまた音にあわせて座って欲しい。俺のためにやって。」とおねだり。ピンと来てない人が多く、静まった会場でしたが「ごめんね〜、マニアックで。それだけ彼は(相葉さんを)見てるってことだよ」と二宮さん。相葉さんも「わかった。マツジュンのためだったらやるよ。」と答えたものの、アオリに入ろうとした瞬間、相葉さんに話し掛けられたにのの、マイクを通さない大爆笑が響き渡り、松本さんが「なに?そいつ今なんっつった?」と問うと、「やっぱりコイツ地獄行きです。『いま言ってたのドコ?』だって。」と暴露。潤くん怒ってるよ、裏でボコボコにされて、俺舞台出れないよ〜と心配する相葉さんでしたが、「自分、ちゃんと教えときますんで」とにのに言われたのを受け、「じゃぁ、“とまどいながら”は音のたびに全部座ろ!ひとつくらい当たるよ!」と名案思いついた!みたいな相葉さん。違うとみんなから突っ込まれてました。
・そうして、4人がかりでアオリを順番にすることに。リーダー発信だったんだけど、ずっと煽り続けたため、痺れを切らしたにのが「リーダー早く紹介してくれ!」と絶叫してました。


Unti Unti/桜井ソロ
2部、MCで煽られた翔さんでしたが、登場してライトが当たってすぐに、かなり情けない顔で「無理無理無理〜」と顔と手を横に振ってました。彼の、一番大きい拍子のとり方が一番しっくり来るのはこの曲だなぁと思いました。伝わりにくい表現ですが。

〜ヨーロッパ(イスパニアゾーン)

とまどいながら(アンダルシアアレンジ)
2部、松本さんのおねだりに答えるべく、さぐりさぐり立ち位置を移動する相葉さん。そして、問題の部分になると「悠然と」というリクエストを無視して、空中で足を組みながらおもむろにどっしりと座っちゃいました。見ていた他メンバー、特に松本さんは肩を震わせて笑っちゃってます。かっこいいシーンだったのにもったいなかったね。

君は少しも悪くない(アンダルシアアレンジ)


優しくって少しバカ/相葉ソロ

これまたリクエストに答えまくっちゃった2部。登場し、番傘を放り投げた直後にまず妖精ポーズ。それで終わるのかと思いきや、ダンス位置まで移動した後、バク転4連続!目が回ったのか足元ふらついてたら、ちょうど振り付けも片手バク転の部分になりそこでも、バク転!そのままセンターにマイクもらいに行ったら、よろけてこけそうに。怖いなぁ。そして、これまでで一番わかりやすい生歌最優先でした。よって、すんごいしんどそうな音もあり、サビ途中では歌えなくなりしゃがみこんじゃったり。最後はける時は、スタンドとアリーナに妖精ポーズを一度ずつ。楽しかったし、頑張った!

明日に向かって吠えろ


Dの嵐!コーナー
1部
「自分が変わってると思ったとき」
・一応お題としては「(人と比べて)変わってる」という意味だったはずなんですが、張り切って話し始めた相葉さんは、読んだ本により、自分の気持ちが変わったというコメントを。翔さんに指摘されるまで、本人気付かず?
・ちなみに、相葉さんは福岡に来る際、飛行機が飛ぶのが遅れたため時間を持て余し、「それは無駄な時間だ=無駄遣いしてしまった」と、お店で2000円する耳栓と、本を買ったと言ってました。耳栓は、気圧に耐えるらしく興味を持ったものの、寝てしまったため、効果の程はわからないそう。
「失敗した髪型」
・松本さんは、「いろいろあるよ」と。伸ばした前髪を赤くした時、そのままカレンダーの撮影に行ったら、出来上がりを見た事務所の人に「髪型でこんなに怒られるの?」と思うほど、ものすっごく怒られたそうです。デビュー当時のも桜井二宮から「パンチパーマ」と言われていて、本人も「失敗」と。ハワイに行くと決まった時に、「ハワイっぽく」と美容師さんにお願いしてできあがったものらしいですけど・・・。
・大野くんは、「パーマはだめ」と。おばさんやブロッコリーになるからですね。特ににのからは「おばさん、それとって」などと言われてしまってたらしいです。あと、前髪がない短髪な時は、ファンレターに「板前修業中みたい」と言われしまったそうで、それも失敗だそうです。
・翔さんは、デビュー前のドレッド(にの曰く「かりんとう」)は、自分的にはかなり気に入ってたのに、デビューにそれはだめと事務所の人たちに詰め寄られ、しょうがなくほどいたんだけど、かなり強いパーマだったのでストレートにすぐなるわけもなくたわしのようだったと表現してました。にのは、「怒られてるな〜」とその様子を見ていて印象に残ってるそうです。
・相葉さんは、「とくに失敗はない」と。ただ、髪形を変えたり色を変えたら、家に帰ったときにおとうさんから「はげるぞ」と言われるそうです。大野くんに「すごく長い時があった」と指摘されたときに、「ちょっとの間ね。頑張って伸ばしたけど、ラーメン食べる時に入っちゃいそうになるから、それがイヤで切った」と答えたら、松本さんに「それだけの理由で?入らないように考えないの?」とかなり驚かれてました。


2部
「コンサートでの一番の思い出」
・途中、松本さんのマイクが死んじゃって、相葉さんが話してるにのを遮って上げてくださいってお願いしてあげてました。
・相葉ソロの間奏を述べるにのに、嬉しそうに反応する相葉さんが印象的。バク転も見たし、サビ歌えてないのも聞いたって。さすが!
・翔さんは、コンサートには直接関係ないけど、天神祭での大野くんとの偶然の遭遇が、夏一番の思い出だそう。あのお祭りではそりゃぁねぇ。
・松本さんの、光一くんのSHOCKよりショッキングな事件。“嵐の前の静けさ”でjumpを煽ってたら、アリーナのチューブトップを着たお客さんの服がずり落ち始め、見えちゃったと。メンバーメチャ盛り上がり!大野くんは、アリーナを見渡して探すし、翔さんは「そういうことは前もって言ってくれないと・・・」とか言うし、相葉さんは「へぇー、すげーおれ見たかった。」と。親子席の皆さんごめんなさい、とまた。
・相葉さん、また鉄矢好きぶりを発揮してました。


瞳の中のGALAXY
いつも曲紹介は打ち合わせないけど、相葉さんが言いたがってるのはわかってる翔さんがかなり探ってる雰囲気。相葉さん慌てて、翔さんの言葉にかぶせて「瞳の中のギャラクシィー」。

痕跡/二宮ソロ
「かこ」と読むそうです。2部では、「デモと同じ物を聞いて欲しい」という彼の要望により、ギター一本で弾き語り。出来たてみたいで貴重。私はピアノ派!

La Familia/松本ソロ
ラスト、Jr.もみんな出てきてるんですけど、前からでしたっけ?“俺の足は地についている”の言葉が、妙に恥ずかしいのは私だけですか?

〜ダンスコーナー
炎をあげる時、相葉さん頭もバネバネしてます。髪の毛のハネ具合が素敵。

a day in our life


RIGHT BACK TO YOU


嵐の前の静けさ


君のために僕がいる


SUNRISE日本


A・RA・SHI
大野くんが真面目に“for”を言わない。自分で勝手にヘンな声出しといて、驚いてマイクをチェックしてみたり。このバラードに入る部分、先にメインステージに集まってる大野二宮相葉が、いつも一列に並んで手を左右に振ってるんだけど、いつも最初に間に合ってない翔さんはどうしても加わりたいらしく、慌てて走ったりしてました。松本さんは悠然と歩いてるんだけど、間に合ったらやっぱりみんなと同じ動きをするんです。

途中下車
1部では相葉さんが大野くんのうちわを持って、大野くんが歌ってる時に顔を隠したり出したり、二人で遊んでました。最後まで、相葉さんの「サビ小心者」は変わらずでした。


【アンコール】

1部に、「ニノ嵐」敢行。入場の時に例のあの紙が配られていて、公演がはじまる前に会場で演技者DVDの告知映像が流れたあと、「楽屋のメンバーに聞こえるといけないので、騒がないで」というテロップの後に「アンコールの時、『嵐』と10回言った後に、次は『二宮』と繰り返してください」と説明。実際は、数えるとかは別問題で、テロップにあわせてコールするって感じでした。結果、にのだけがまず出てきて、続いて他のメンバーは「なに言わせてんだよ〜」みたいなこと言いながら出てきたら、客席に向かって「みんな、いくよ!せ〜の!」とネタばらし。最初はメンバー誰も、どういう意味かわかってなかったんですけど、にのが「よく見てみろ」と促し、客電もついて、事の次第がわかった様子。「みんな、俺らがはけるときも、仕掛ける為にほくそえんでたんだろ〜!」と翔さんが怒ると、松本さんが「別にいいけど、二宮コールだけだと、二宮しか出てこないけどいいの?」と、既に出てきてるけど、脅し文句。これには二宮さんが平謝り。当初は、アンコールのコールがあって、メンバーが舞台に登場したら客席はもぬけの殻ってのをやりたかったらしいんだけど、警備上無理と言われ、この形に。「オレだって、今朝『やってください』って突然言われたんだよ!」と叫んでたにのみやさんでした。

言葉より大切なもの
ありえない枚数の色紙を持って登場する大宮。まるで撒き餌の如く投げまくってました。実際、群がる客席もお魚状態ですよね。途中、白紙の色紙まで持ってきたことに気付いたにのは、「ちょっと待って」と帯の辺りからペンを取り出し、その場でキャップをくわえながらサインを書いてました。そこまでして投げなくてもいいんでないかい?

Hero
上手下手花道に、動く台みたいなのがあって、後方アリーナの隙間を動くのですが、松本さんが利用していた印象が深いです。でも、近寄ろうとするファンが危なくて、将棋倒しになりそうな箇所に松本さんが「あぶないから」と制止をかけてました。難しいねぇ。

ジャニーズジュニアに大きな拍手!のとき、今回の公演では、相葉さんとお揃いの嵐シールをJr全員が腕に貼ってたのですが、今度挨拶で横に並んだらみんなが衣装からおなかを見せ「嵐おつかれさまでした」と腹文字披露!見て〜!とばかりに誇らしげな姿でした。


【Wアンコール】

a day in our life
翔さんのアカペラらから始まり。合わせ易くするためか、松本さんと大野くんは同じ方向へ動いてました。

感謝カンゲキ雨嵐
どの曲部分かわからないのですが、私服に着替えたJr(5含む)とスタッフが出てきて、メイン花道でアーチを作ってお迎え。メインステージから動かない嵐たちを、先頭Jr(ふくちゃん?)が引っ張って花道に下ろし、アーチをくぐるように促してました。スタッフもあとからあとから増え感動的でした。

ココロチラリ



最後、5人からご挨拶。そして、歌って欲しいファンのざわめきを吹っ切るように、松本さんが「よし!三本締めしようぜ!」と。「なんで俺ら飲み会ベースなんだよぉ」と嘆く翔さんも、準備万端で、みんなでこのコンサートを締めました。



めあり