ARASHI STORM CONCERT 2002-2003
新嵐“A
TARASHI ARASHI”
2002.12.29  11:00/14:30/18:00 名古屋レインボーホール


>>2003.1.11-1.13 大阪城ホール
180度舞台。メインステージからセンターと上手と下手に花道。。センター花道はメインステージの真正面のスタンド席のふもとに届く長さがあり、真ん中には円形のちょっとしたステージがある。そのステージは、上下の花道と繋がってる。

MALIDULA
タイトルを書いてみてもピンとこないですけど、『ピカ☆ンチ』サントラの1曲目。メインステージの上手と下手両方に大小一つずつの球状のスクリーンがあって、映画の5人→シュン→相葉さん→ボン→松本さん→タクマ→二宮さん→ハル→大野くん→チュウ→桜井さん→現在の嵐と映し出されていく。そして、ど真ん中スクリーンのところに横一列に5本の柱があり、そのそれぞれから5人が降りてくる。枠とか柵とかはなくて、各自手置き場1本と足場のみの、超簡易リフター・・・。二宮さん、手すりから手が離れない・・・。降りる時は、相葉さんが意外と慎重だったような。

PIKA☆NCHI
オリジナルの振り付けで。相葉さんの最初の踊り位置が通常と逆のように思うのですが、そこんとこ本人的にいかがなんでしょう?「空高く行けよ」の部分で、相葉さんの指が空を指していることに初めて気がつきました。終わりらへんは終わりそうで終わらず、音がずっと続き、センターの花道の入り口で少し止まった後、花道真ん中ステージへ移動。

EASY CRAZY BREAK DOWN
移動しながら、とか着いてからジャケットを脱いでヘッドセットを装着。そして、センターステージは火の海!翔さん曰く、ステージ付近のお客さんの恐怖におののく顔がよく見えるとのこと。天井席でも熱さを感じるくらいだからねぇ。ここ2曲は特効まみれで、心してみないと心臓が持ちません。ていうか、夏とまったく振りが違くて、それもすごくて、そしてかっこよくて。

HORISEN
やはり「跳べ跳べ〜」な曲。上手リフターに二宮さん、下手に相葉さん、先端に松本さん、センターに大野くん、メインに翔さん。

a Day in Our Life
先端寄りの花道に大野松本がいるんだけど、1部2部と松本さんが大野くんの右肩に手を添えてメロディーをとってて、それはまるで大野くんから何かを吸い取っているかのようでした。上手な音程を貰ってたのかな?吸い取りすぎて、3部は添える必要がなかったのかな?途中、松相二大桜の順で挨拶あり。ラストらへん、松本相葉が次曲のためにはけてから、ラップとフェイクを3人でするんだけど、大野くんのフェイクが気まぐれのように聴こえてしょうがない。二宮さんの力がすごい勢いでこもっていって、大丈夫か確認したくなるくらいになる。

幸福論/椎名林檎(相葉/松本)
スタンドマイクを持って、上手に松本さん、下手に相葉さんが登場。相葉さんはかなり民族チックな衣装なんだけど、松本さんは白黒ボーダーのトップに、ジーパンって格好。お互いに何ともないのかなぁ?で、最初の部分は松本さん→サビ→相葉さんなんだけど、相葉さんが1部歌ってる時、音域が合ってないのか声が全然出てなくて、サビはまだ聴こえるんだけ・・・って状態で。今更、音域て・・・と思ってると、2部からは松本さんが相葉さんパートも一緒に歌ってました。ノドの調子が悪かったのかしら?

冬のロマンチックメドレー(偽名)
〜道(オルゴール)
〜愛と勇気とチェリーパイ

赤のスーツで、下手に高い椅子に腰掛ける二宮さん。上手の白い二人掛けソファに大野くんと翔さん。翔さんは背もたれに座り、大野くんはあぐらを。サビ辺りで、それぞれが動くステージによってセンターに集まり、相葉松本も合流。相葉さんはにの側に、松本さんは大野くん側の肘掛に。で、にのあいがなにかにこやかに話しながら、メイン寄りのセンター花道にみんなで。

〜道
手アリーナ向きににのあい。下手アリーナ向きに桜井松本大野。にのは1部2部からなんとなく横揺れで、相葉さんは、客席を見ながら縦揺れって感じだったんだけど、3部は二人そろって、ちゃんと向きもそろえて横揺れに。後姿をみてただけなんだけど、なんともかわいらしくて・・・。

〜Deepな冒険
コンサート初披露では?メインステージで。にのあい始まりのこの曲は、二人は下手にいる。歌が落ち着いたら、移動のために上手の人たちとセンターですれ違うんだけど、相葉さんが熱唱してるのを翔さんがすごく楽しそうに見てる。にのも熱唱してて、必死に歌う大野くんは除いて、和やかな雰囲気。

ショートフィルム
狭い狭い部屋で、桜井(立ち)相葉(しゃがみ)。相葉さん、ピストルを自分の顔面に向けて覚悟を決めるんだけど、引き金を引くと、持ち手の上らへんから炎が。ライターらしい。それがわかって、立ってる翔さんを見上げるんだけど、その表情が黒目いっぱいでかわいっちゃ!で、二人はどこかへ出かける準備をします。扉付近にながいスカーフみたいのがあって、相葉さんが手前のそれを取り、翔さんが奥のを取って、後からきたはずなのに先に部屋を出る。相葉さんも続いて外に出るんだけど、ふと立ち止まり部屋に戻る。閉まったドアをわざわざ開けて翔さんも中へ。相葉さんは部屋の奥にあるジュークボックスの音楽をかけたかったんだけど、お金がないことに気付き、振り返り翔さんにちょーだいと。で、かかった曲が・・・。

I'LL MAKE LOVE YOU/YOSHI with Wanya Morris(桜井/相葉)
いやぁ、これはいい。すばらしい。二人がメインステージに立った状態で、ポップアップで登場し、横並びのまましばらく踊るんだけど、裸足です。相葉さんは黒ペディキュア有り。で、その踊りが!!!相葉さんが異様にバネバネしてるんです。曲のリズムがそうなんだけど、もうばねばね。関節がないかも、この曲の時の彼は。

/大宮SK(大野/二宮)
1.2.3.ハイッ!
すごい好き。予備軍だから知名度を上げたいらしい彼らの特技は、逆立ちとブリッジと色鬼。登場が、センターステージのセリなんだけど、スタッフがわざと、二人が這いつくばってる状態でセリを平面にしちゃうもんだから、準備中の彼らが丸見え。O・M・S・KをY・M・C・Aのノリで。

眠らないカラダ
これも、すごいよ。松本様とジュニア4人が出てきて最初踊るんだけど、彼が両手の指で床を指したら4人が平伏すのですよ。かっちょいー!衣装はヘンやけどな。

SUNRISE日本
手を振って走り回ってる曲。

mc
1部と2部は後がつかえてるからか10分ちょいしかないくらい短かった!
1部
・「昨日来たばっかなのに最終日!」「なに考えてるんだよな!」「もっとやれっつー話です」と大いに盛り上がる桜二。
・今日のメンバーの集合時間は7時30分。大野くんの起床時間は7時35分。
・大野くんと翔さんが同部屋だった今回(ちなみににのあい同部屋、松本さんはチーフマネージャーと)、マネージャーさんに翔さんは7時10分に起してと頼んだそう。が、定刻に起された彼は、「やっぱ20分にしてくんない?」と頼み二度寝。チラッととなりの大野くんを見たらパジャマのまんま微動だにせずぐっすり。で、次に翔さんが目覚めたら7時25分。ヤバイ!と思って起きて大野くんをみたら、既に着替えを済ませた状態で寝ていてビックリ!いつの間に起きていつの間に着替えたんだ!?
・そんな大野くんに相葉さん同意。二人で「そういうもんだよな」と。
・相葉さん曰く、自分で『起して』と頼んでおいて、お願い通り起してくれたのに、そこで起きなかったり切れたりするのはどういうことだ?だから起されたらその場では起きないと、ってことらしいです。
・大野くんはいろんなところで『眠そうな顔』と言われるけど、『睡眠に関してはプロフェッショナル』!
・大野くんにまた暴露された翔さんの歯軋り。4対1みたいになったけど、翔さんがバツ悪そうに、「そのために歯医者にいってマウスピースを作った」と。わざわざ?って感じで引き気味の4人だったけど、自身が朝起きてアゴが痛いからだとのことでした。
・にのあいがホテルでマッサージをお願いしたら、夏に名古屋に来た時と同じおばちゃんがにの担当だったそう。相葉さん担当のおばちゃんもものすごいおしゃべりだったのににのは途中で寝ちゃったため、おしゃべりおばちゃん二人対相葉さんってなってしまい、相葉さんはマッサージされた記憶がないそうです。しゃべった記憶ばっかり。
・で、そのどちらかのおばちゃんはここにくる前に大野くんのマッサージを担当したらしいんだけど、「前の子が『足をもんでください。足をもんでください』うるさいのよぉ。せっかく全身もんであげようとしてるのに」と言ってたそうです。
・すると大野くん!ふくらはぎだとか、足の筋とかが疲れてたんで、そっちを重点的にって言ってるのに、お尻ばっかりもまれた!と憤慨。何回言ってもお尻ばっかりで、自分もなんか変な声が出る、とその場の再現をしてました。が、なんだか怪しい声に聴こえる為、他のメンバーが「そんなセクハラを受けたんだね」とか言いながら、話に区切りをつけようとしてるのに、自分の大変さが伝わってないと思ったのか声も含めてさらに繰り返す大野くん。他のメンバーが苦笑しながら「わかったから」「もういいよ」と宥められてました。
・大野くんは、討論番組が好きらしい。夜中に見ては、自分も参加してるそうです。(その番組のドナリ(?)も真似してました)

2部
・大宮SKの歌詞(作:にの)の中の「色鬼も!」ってとこは、相葉さん作らしいです。夜中のテンションで出来上がった部分らしいけど、二人で考えてたの?
・その曲の中で、大野くんが立った状態からブリッジをするのがすごいっていう話に。これができるようになったきっかけは、日曜夜にフジ系でやってるウッチャンナンチャンの番組の中のリズムに乗せた擬音連想ゲームみたいなヤツを嵐でやったときに、ブリッジっていうお題を投げられた大野くんが「お〜いしょっ」とやったかららしい。
・ついでに。この番組のタイトルとか詳細がみんな思い出せなかったんだけどにのが「おにいちゃんでてるヤツだ」って言い出して、私にはだれ?って感じだったんだけど、番組名がわかったやっとつよしくん(中川家)のことだとわかりました。おにいちゃんで通ってるんだねぇ・・・。
・で、その番組の詳細を最初に相葉さんが思い出したんだけど、うまく言葉にできなくて「なんだっけ?」とちょっと後にいたにのに普通に聞いてました。突然そう聞かれてもにのは困る筈なんだけどいっしょに考えてた。
・そのゲームを説明しようと、にのあいでやったんだけど、相葉さんが「いくよ!」と言ったのにお題を言わなかったので、二人でしばし沈黙。でにのが「お前が振ったんだからだまんなよ!!!」とちょっと強めに言ったんだけど、すぐに「ん?オレから言えばいいの?」とフォローに早変わり。マジ早かった・・・。
・そして、もっとその時に忠実に再現と言うことで桜井二宮チーム対大野相葉チームに分かれてやって見せれくれました(松本さんは見学)。
・大野くんがブリッジをやったのを見て自分もできるけど、と言ってしまう相葉さん。じゃぁ二人でやりなさいと言われて、相葉さんが挑戦したら、片手しかつけなくて崩落。すると、残りのみんなが慌てて駆け寄ってきて「腕がもげそうですよ!」とか何とか言いながら声をかけ、翔さんが手を取って立たせてました。過保護だねぇ。
・「でもさぁ、夜中できたじゃん!」
・個人的には「うめぼし」「スッパイ!スッパイ!スッパイ!」は好きです。
・本編に戻る為のドナリを「相葉さんお願いします」と4人に頭を下げられて、渋りながらもやってました、相葉先輩。

3部
・翔さんの客あおりの前振りが長すぎて、相葉さんに止められる。「長いよ!」と。「だって、お客さんもう嫌そうだったもん」と。
・翔さんが話している最中に、別件で話しているメンバーにまたも相葉さんが注意すると、「そうだよ相葉みたいだよ」と翔さんが落とし込み。すると、「今味方してたのに。何でオレが板ばさみなわけ!」と訴えてた。
・翔さんのノリつっこみに盛り上がる5人ですが、相葉さんが必要以上に騒いだ為、「うっせぇ、むらさき(相葉さんの衣装の色)!中途半端な盛り上げ方すんなよ!」と激怒される。大野くんも心配するくらい。
・大野onソファのあぐらを指摘され、カッコイイポーズの練習をさせられるリーダー。すると、白の衣装なのに黒の靴下と松本さんにつっこまれる。
・大宮SKが「Mステでちゃうかも!」と当人達。「じゃぁ、もし出たらバックで踊ってやるよ」と松本様。客席から驚きの声が上がると「大丈夫!ぜっっってぇ、出ねぇから。」と言い切った松本様。すごいね。
・どうにも、このユニットの人気が納得いかないらしい桜井松本の両人。
・O・M・S・Kを体文字で表現するという案の前に出たのが、指だけでのものだったんだけど、かなりわかり辛かった。
・今回の特効はすごい話。火の海では前のほうの子らが「や"め"て"よ"〜」って顔してるって。爆発するは、火花出るわ、火の海になるわで、大変ですよと。「知ってても恐いのに、知らない人たちは死んじゃう」とは相葉談。
・お台場のピカ☆ンチカフェをJ STORMやるなぁと思ってた翔さんですが、見ると屋台だったので、ちょっとがっくりきたそう。
・お正月に大阪にピカ☆ンチを観に行った人にはポスタープレゼントの話を相葉さんがしたんだけど、数が間違ってたんですよ、正確にいうと。が、間違ってるとも言わず、訂正もせず、ただ松本さんが「ちょっといいですか?」と相葉さんに詰めより、なにかを話してました。3人で「みないで」と隠してました。
・「あんた(二宮さん)、CMやってるでしょう?」と翔さん。「いつ決まったんだよ?聞いてねぇよ」だって。自分は見てないけど、評判がいいらしく「桜井ジョン」と声をかけられて困るらしい。
・相葉大野は出ていないと言われ、何とかこじつけようとする相葉さんに「岡野ジョン」で、と案が挙がると大野くんが「そしたらオレひとりぽっちになっちゃうじゃぁん」と半泣き。しまいには「カビラ・ジョン」とか言ってるし。関係ないし。
・「二宮=テレビジョン イメージボーイ」というと「嵐=ハワイのイメージキャラクター」と翔さん。速攻でみんなから訂正されてました。
・ハワイで「嵐DAY」ができたことに「もっと日本で大きなことやりたい」
・にの@香港の空港でのファンの話。翔さんのボード持ってる人とか、写真をものすごく近くでとる人とか。
・ていうか、3部のにのがとってもはしゃいでました。
・んで、相葉さんなんかゴキゲンが悪かったですか?いや、別にしゃべらないくらいはいいんですけど・・・。


ジュニアダンスコーナー
「準備はいいかい?盛り上がっていくぜ!」と相葉さんが叫び、ジュニア。お前ちゃうんかい!と思わずつっこんでしまいました。

All or Nothing
アレンジが変わってます。振りも激しいです。ステキです。

野性を知りたい
これはすごい!まじすごい!メインステージの奥に下手から上手に流れるベルトコンベア状のものがあり、そのすぐ手前に上手から下手に流れる同じものがあって、二本のベルトの間には25センチくらいの避難所があって、その3箇所を使って、5人が移動したり、パフォーマンスしたり。その移動がまた複雑で・・・。覚えるのも実行するのもかなり難しそう。実物がないと練習できないだろうし。3部で一度避難所から落ちそうな相葉さんを見てしまいましたが、大事にはならず。ホッ。が、そんなことがあっても全然不思議じゃないくらい大変。

時代
曲のアレンジも変わってるんだけど、振りも違う。これもステキングでねぇ。

(大野/松本)
ムード歌謡ってかんじ。人には否定されたけど。OPの絵は多分大野くん画。テーマ「愛」みたいな。曲は、ハモったりなんかしながら。メインステージの超簡易リフターを上下させながら。5台がいろんなバランスで光を放ちながら上下する様子はきれいでございました。

(桜井/二宮)
先端ステージに登場。にのくんなんて、ボンボリ付きのニット帽かぶちゃって。で、声がすごいにのにあってていい!こんなんがいい!すきだなぁ、この曲も。

みんなで少しずつメドレー(偽名)
〜On Sunday(相葉)

メインステージ正面の席のてっぺんらへんに登場。そう、客席へ。回を増すごとに、ものすごい人群れが彼の周りに・・・・。遠くから見ていてちょっと引いてしまいます・・・。ピンクのロングな感じの衣装を着てました。

〜星のFreeway(松本)
上手のメインステージに近い客席に。彼は、ずっとスタンドにはお尻を向けたまま、アリーナをメインに、ちょっと左右に体の向きを変えながら歌ってたのです。が、スポットが自分からハズレたら、くるりと振り返って、ライトが当たってなくても自分を見える人たちに手を振って去っていきました。

〜DANGAN-LINER(二宮)
下手花道(親子席近辺)に。3部、小さな子かその親かがにのが出した手を握って離さず、彼は動けず困ってた様子。ていうか、声高い!甲高い!かぁいーーー!

〜愛してるっていえない(桜井)
上手花道。なんかすごい一生懸命歌ってますって感じでした。

〜IROあせないで(大野)
センターステージに。入りの前奏がなんかきれいで好きです。後半の彼はずっとフェイク。

A・RA・SHI
センターステージで。オリジナルの振り付けで、最初から最後まで。。

明日に向かって吠えろ
サビの部分で、腕を伸ばして左右に振るみたいな振り付けにみんながなるところがあるんですけど、松本さんが曲よりも半拍くらいいつも早くて。イヤホンから音が聞こえてたらずらす方が難しいと思うだけど、どうしたんだろう?いつもこの曲の時の立ち位置が先端ステージ付近だから、音のずれを計算されてますか?

いま愛を語ろう

ゴージャスバージョン。ラップ部分がメロディアスになっていて、ちょっとむずがゆい。改めて私の体にはあのサクラップが染み付いてることに気がつきました。
途中挨拶。相二松大桜の順に。ボキャブラリー的に、言いたいことはすごくすごく謙虚なんだけど、言葉的にはちょっと足りてないみたいなのもありながら、そこは嵐ファンだから気持ちでフォロー。翔さんが、全ての公演で「良いお年を」と。
ここで、簡易リフターの常駐の意義を確認。今までメインモニターみるのに邪魔な柱だと思ってたのですが、スクリーンに映し出された5分割。それぞれのバストアップなんですけど、結構きれいにその柱で区切りがついてました。おぉ、こういうことか。
最後、これに乗り奈落へと消えていきました・・・。


【アンコール】

感謝カンゲキ雨嵐
白のグランドコート(フード付き)みたいのを着てて、青と白のボーダーのめちゃくちゃ長いマフラーを巻いてる。サイン色紙投げ。相葉さん、これがめちゃくちゃ下手くそ。1部、にのあいが下手の花道ですれ違ったんですけど、すれ違いきったところらへんで、いきなりにのが相葉さんの片腕をとって自分の方に引き寄せました。予想していなかったっぽい相葉さんは体重をにのに預ける形になってたのですが、にのは相葉さんになにかこそこそと耳打ちをしてその場を後にしました。急にビックリするじゃないの!

君のために僕がいる
相葉さんの「負けないのさっ」のこぶしがいつもかわいいなぁと思ってみてたら、たまにそれがピースになってて、かわいさ倍増!
Jr紹介、バンド紹介、の後にメンバー紹介。AMNOSの順。2部でNの時に「こいつがリーダー・・・」と翔さんが言ってしまい、「あぁ!うそうそ!」と大慌て。すると松本さんが大野くんに、「うそだよ〜ん」と改めて教えてあげてました。1部では、相葉シャウトで「あぃがとぉございましたっっ!」ってやったら、二宮さんももっと甲高く真似して、ラストの翔さんもなに言ってるかわかんないくらいの声で真似して。すると松本様。「もぅ、ちゃんとやりなさいよ・・・」

マフラー話:二宮編
このマフラーを巻くのが下手で、いつも外れてくる。2部メインステージに戻った時には、片方をずるずると引きずりながら歩いてました。お掃除中。巻きなおすのとかもめちゃくちゃ大変そうで体ごと回転させたりしながら。

マフラー話:相葉編
この人はにのと違ってずれないし取れないし崩れない。ばっちりさん。1部で、Jr紹介の辺りに父さんか誰かにわっかごとかけてました。

マフラー話:松本編
1部で曲の変わり目くらいに、既に外してJrの誰かにかけてました。2部では、曲の途中でメインステージにいる間に、外して奥へ投げたのです。するとそれは階段の手すりにばさっと引っかかりました。松本様と階段の間にいたのはJrの松崎くん。松本様はおもむろに指を松崎くんに向け、その先をマフラーのほうへ移動させました。指だけで「しまえ」と指示。松崎くん、大慌てでそれを引き取りに走ってました・・・・。恐ぇぇぇ。

マフラー話:Jr.編
あのマフラーにも個人名がきっと書いてあると思うんだけど、2部でマフラーをかけられたJrが3人くらいいたんだけど紹介される直前までその人たちが集まって、ちょっと真剣な顔でマフラーを握りしめて打ち合わせをしていました。挨拶の時に一発芸でもするのかな?と思ってたら、それもなく終わってからはけるまでずっと話し合いをしてて。もしかして、名前書いてないから、あとで返す為に誰のマフラーかを相談してた?

お言葉
2部にの:オマエらの瞳にもっと映りたかったぜ!
3部にの:オマエらの瞳は宇宙一の宝物だぜ!

【Wアンコール】
「まだやりたい?」的映像なんだけど、通常これは事前に録画されたものがほとんど。が、今回は生でカメラさんが裏に入っていたみたいで、暗い通路を足元照らしてもらってる様子なんかが映ってました。

はなさない
この曲かなぁ?もいっこ前かなぁ?松本さんが、先端ステージを下りて、カメラとか機材がいっぱい乗ってる台に上って、メインステージから一番遠くなる一のスタンド席にサービスに行ったんです。で、相葉さんもそれを見てそこに行こうと思ったらしく、台のふもとまで行ったんだけど、足場的に二人乗るのはキツそうだと判断したらしく、引き返そうとしたんです。すると、気がついた松本さんがおいでおいでと手招きをして誘ってくれたので、相葉さんも無事にそこへたどり着けました。めでたし。
アンコールように音源を作っていたわけじゃなかったようで、最後彼らがメインステージに戻った頃には音はなし。最後なわけで、とか何とか話しながら最後の最後は三本締めで終わりました。



めあり