199904月の日記
  el30/diary/apr1999
previous/next
last updated: 30apr1999 / reissued: 16apr2000
 

*)当時は四国です。IE5を入れた頃で、ラジオバーで遊んでるころっすね。

01apr1999

IE5 Radio Station Music Choice 80's を聞いたかんそー

インタネットエクスプローラ 無事インストール記念、ラジオステーションを聞こうということで、
懐かしい80年代の曲を聞きながら感想を書くとユーことです。

*)狂ってます。なんか。

Once Upon A Time / Simple Minds

この曲が入っているCD「わんさぽんなたいむ(Once Upon A Time)」1986年にはじめて買ったCDの1枚。
でもこの曲は特に好きでもなく、「あらいばんどきっきん(Alive And Kicking)」や 「おーるざまんしーせっど」(女神伝説とかいうこうばしい邦題がついてた)がすき。
世界の料理ショー

*)なんで? 世界の料理ショーは、カナダのCBCで制作され、70年代後半の私に大きな影響を与えて........ない。

Wild Boys / Duran Duran

ライブアルバム「ありーな(Arena)」のなかにはいっている ゆーいつのしんきょく(だったと思う)。はりつけかいてんみずぜめビデオ。
私にとってデュラン2は好きであれ、嫌いであれ、80年代をもっとも象徴している。
それを決定づけたのが、92年のMTV Music Award(MTV音楽大賞(はは))の授賞式で、 プレゼンターとして現れた、サイモン・ル・ボンとニック・ローズの姿を見て、 「出るな!!」と思った時でしょう。

*)太ってたんですよ。

その後発売されたあるばむ「デュラン・デュラン(ジ・ウエディング・アルバム)」と 「オーディナリー・ワールド」のビデオでは、かなりよくなってたけどねー。

Only You / Yazoo

現在、イレージャーのビンス・クラークと白人肉体派ソウルシンガーのアリソン・モイエ (ヤズーの時代はアリソン・モエットと表記されていたような気がする)の2人組。
スタンダード感あふれる曲なんだけど、オリジナルなんだろうか?

Stray Cats Strut / Stray Cats

ろかびーるー、ろかびりー
ストラットです。 80年代というよりも、「日本における1980年」な感じ(ロック・ジス・タウンのほうが、その感が。 強化される。)。なめ猫度85てん。

Kids / Pretenders

まだクリッシー・ハインドのソロプロジェクトになってしまうまえの、 ばんどだったころの ぷりてんだーず 。

Don't Forget Me When I'm Gone / Grass Tiger

この曲を覚えていたことが悔しい。エクスプロイテーション・ロック

02apr1999

IE5 Radio Station Music Choice 80's を聞いたかんそ-そのに-
こんどはいつまでつづきますかね

Some Like Is Hot / The Powerstation

ロバート・パーマーの声が好き、バーナード・エドワーズのドラムが好き、 デュラン2のテイラーさんたちは、のこりのお客。
どかどかだん、だかだん、さむらいきっほっ、だかだかだん。

From the album The Power Station from EMI

Only When You Leave / Spandau Ballet

おんりーうえにゅり〜い〜ひ〜よ〜えいんじぇう。 はじめてかったCDのいちまいは このかたがたの「シングルズコレクション」なので、 思い入れもひとしお(でも「つるー」のほうが好き、うえでぃんぐしんがー)。

From the album Parade and The Singles Collection from Chrisalis/EMI

Break Down Dead Ahead / Boz Scaggs

ほいで、はじめてかったLPはというと、 ボズ・スキャッグスの「ミドルマン」でした。 なんでかとゆーと、とよた・くれすた と すすめ ぱいれーつ のえいきょうでしょうか。 ウンジャマ・ラミーのテリヤキ・ヨーコのステージをやると、 うしろの3人のコーラスのはいるところでこのアルバムをおもいだす。

From The Album The Middle Man from CBS/Sony

Digging My Scene / Blow Monkeys

「てるみーわーーーーい」 このきょくのイントロがかかったとこで、 うれしさのあまりいすごとひっくりかえりそうになった。 1986 ねんのすごくすごくたいせつなきょく
こーらすも めろでぃも たいせつなきょく
ふいうちのように でくわすから いいのかもしれない。
土曜日午後4時の人影まばらな風呂やのような曲。
ところで「ぶろう・もんきーず」ってグループめいはやらしくないのかな?

*)絶対にふぇらちおをする猿たちという意味ではないと思うが。

My Ever Changing Moods / The Style Council

じゃむもソロかつどうもどうもすきにはなれなかった。
私にとって、ポール・ウェラーは、スタイル・カウンシルの頃がすべて。
特に初期の「イントロデューシング」とか「カフェ・ブリュ」のころがすきっすねー。
こすと・おぶ・らびんぐ いこうはちょっとねー。 全体に「日本におけるフランス年」って言った漢字。

03apr1999

IE5 Radio Station Music Choice 80's を聞いたかんそ-そのさん-
まだまだ

Every Time You Go Away / Paul Young

ポール・ヤングの曲の中では一番ヒットしたんだと思う。たしか84年か85年にね。 でも コレが入ってる「シークレット・オブ・アソシエーション」の中からだったら、 「(アイ・ウォナ・ティア・ユア)・プレイハウス・ダウン」のほうが、いいっすよ。
ただ、ポール・ヤングが嫌いなわけではないので、あしからず。遅い歌がきらいなだけっす。

ライブ・エイドでは、ホール・アンド・オーツが逆カバーをやってたかな。

From the album Secret Of Association from Epic/SME

Dan Fogelburg / Leader Of The Band

ダン・フォーゲルバーグさんの「イノセント・エイジ」は81年に2枚組みででた。
もちろんこのころはCDなんて大層なもんはないので、もちろんアナログ、ブラックディスク。
当時は金もなかったし、住んでるとこには、貸しレコード屋もなかったしで、もーっぱら、エアチェックの毎日。
「軽音楽をあなたに」ってことは、もちろん民放FM局も無し
感動。
かんとりーぽい けど ふぉーくぽい けど ちがう と しんじたい。

でも、フォークだろーなー、このひとは。70年代の曲だけど、「ロンガー」の方が有名かも。

From the album Innocent Age from SME

Heat Of The Night / Brian Adams

ひーとぶざないと。 このころ(アルバムで言うーと「カッツライカナイフ」「レックレス」のころ)が いなかのあんちゃんぽくって、よかった。 「死ぬまで19」はあんましすきじゃない。

寒い夜に(-10度以下希望)布団の中で聞くと吉。

From the album Cuts Like A Knife from A&M

05apr1999

今日聞いたCDシリーズ
買ったけど聞いてないCDに...

Brave New Hope / Basia

1991 - EPIC / Sony Music Entertainment (U.S.)
    曲目
  1. Brave New Hope
  2. Until You Come Back To Me (That's What I'm Gonna Do) (12"Remix)
  3. Brave New Hope (Brave New Mix)
  4. Give Me That
  5. Cruising For Bruising (12"Remix)
  6. Forgive And Forget
  7. From Now On (Band Version)
  8. Masquerade
  9. Come To Heaven
London Warsaw New York に入ってる曲や、北米で未発表の曲をあつめた ミニアルバム(ジャケットには special EP ってかいてるけどね) なんでも12インチミックスにしてまえ的な"5"とか、ダニー・ホワイトのボーカルが 入ってる曲だとか、楽しめました。
ところで、わたしは "Basia" というのは Basia Trzetrzelewska と Danny White のグループの名前 だと思っているのですが、実際のところ、どーなんでしょうか。"Sade" は確かそうだったとおもったのですが。

09apr1999

見たテレビのはなし

Shikao & The Family Suger Tour '99 Februaly

80年代育ちのツボをおされまくりというか、曲に親和性が強いですね。
BSで見なくても曲だけで十分充足感があるというか。
「ワンクッションおいたアーバン・コンテンポラリー」からの影響が心地よいっすね。
思ってたよりもメガネくん度が強いのがなんとも。

10apr1999

見たテレビのはなし

川本真琴「ピカピカ」

それでは。
最初のシングル2曲「愛の才能」、「DNA」はあまり好きじゃなかった。
キザイア・ジョーンズぽかったし、ね。
「1/2」、「桜」は聞くと完全にめろめろになってしまう。
この新曲は、というと。なんだかケイト・ブッシュ度が加速度的に増えてる。
たぶん、誰も止めなかったんでしょう
ファーストアルバムにもモロそれっぽい曲が多かったけど。
groovision(綴りはコレで正しいのかな?そもそもグルビのサイトってまだあるのだろうか)のTシャツを着てCDTVに出てるのを見たら、 そんなことを、考えたりして。

11apr1999

くるまのはなし

The Ugriest Car (1)

今日高松で買ってきた"Car"(イギリスの自動車雑誌です)を読むと、 "Name Britains Ugriest Car"というのがあって、1999年3月現在イギリスで販売されている、 乗用車(Car,SUV,MPV)の中で、もっともみにくい車を、投票で決めるという企画があって。
編集者が決めたノミネート(もちろんこれ以外から選んでもOK)を見ると、
    AC Aceca
      室内スペースが少し大きすぎるスポーツカーといった感じ。Jaguar XKと似てる。
      実物を見たこと無し、みにくいとは思わない
    Alfaromeo 166
      156だとちょうどよかったものが、幅が広く、 ヘッドライトを小さくしすぎたため、ヒラメがおになってしまってる。
      実物を見たこと無し、個性だとは思うけど。
    BMW M-Coupe
      皆さんご存知のとおり、3ドアワゴンのようなスタイル。
      個性だとは思うけど。
    Chevoret Camaro
      皆さんご存知のとおり、超巨大クーペ(コンヴァーチブルもあり)。 マイナーチェンジしてから、顔にしまりが無くなった。
      みにくいとは思わない、ただ、アメリカ国内においてもでかすぎるとは思う。
    Citroen Berlingo Multispace
      2+1ドアの、トールボーイ型バン。昔のミニカ・トッポをでかくしたような感じ。 サイズは多分、ニッサン・ティーノと同じくらいでしょう。
      みにくいとは思わない、むしろ「カワイイ」といった感じ。
    Daewoo Leganza

      2+1ドアの、トールボーイ型バン。昔のミニカ・トッポをでかくしたような感じ。 サイズは多分、ニッサン・ティーノと同じくらいでしょう。
      みにくいとは思わない、むしろ「カワイイ」といった感じ。

13apr1999

Brame it on the rain.

89年に、大活躍したミリ・バニリの事を覚えている人はどのくらいいるでしょうか?
口パクでグラミーを剥奪されたあの2人組。今はどうしているのでしょうか?
デビュー当時から大嫌いでしたわたしは。
久しぶりに曲を聞いたので、こんなことを思い出して...

29apr1999

Linus Van Pelt a.k.a. Advantage Linus

バンドというかグループの名前について考えるのはやめて、(例:ルーマニア・モンテビデオ、 コニーアイランド・ジェリーフィッシュ)思ったこと

やっぱり「ライナックス」だと思うなオレは。

*)"リナックス"で正解です。

30apr1999

マクドナルド・チキンカツバーガー

チキンカツとユーよりか、ケンタのチキンサンドではないだろーかこれは。
"チキンタツタ撲滅委員会"としては、これの復活を希望する。

君の車は、夜笑ってますか?

もし夜、君の車のライトをつけて、後ろから見たときに、笑ってるように見えたら、明日はラッキーデー。 ある種の車のオーナーは、毎日ラッキーであることが決定しています。

*)今読んでもさっぱりわけわからん。


 

el30/diary/apr1999
previous/next

[email protected]