映像作品 「デジ・シリーズ 3部作」   監督・総括  大木 裕之  

おにぎり型のかわいいお山がいっぱいある、

なんとも掴みようのあるような・ないような“さぬきうどん”に象徴されるような香川県。

そこにやってきた、奇想天外な日本のランボー、大木裕之。

彼のきらめくインスピレーションがきっかけで

ここに暮らす者達も、わかりきれない不思議な香川を見つめることに・・・

世界的に有名な映像作家、大木裕之監督。

 

彼の撮る映像には、人を魅了する不思議なマジックがある。

普通で不可思議な処・香川から、大木監督の感覚を通して、ひとつの映像作品を制作する「デジシリーズ」。

 

 

大木裕之監督は、香川県芸術フェスティバル98の「せとうち映像祭98」ワークショップで、映画制作「デジヤマ〜天地創造〜1998」(ワークショップ参加者とのコラボレーション作品)に関わる。いったい『デジヤマ』って何?(大木裕之監督作品としての「デジヤマ〜天地創造」は、編集途中。〕

 

この「デジヤマ」製作・編集途中に構想が膨らみ、監督自身が企画した『デジ・シリーズ』。
世紀末、1998年〜2000年にかけての夏の終わり、香川県を舞台に大木裕之監督が感じる年ごとのキーワードを織り込み、その年の空気感をフイルムに残していき、次の時代・世代への“光・輝き”を感じる壮大な3部作。
 

キーワード『デジヤマ〜天地創造(0・1)(ある・ない)→ デジタマ〜楽園(見える・見えない)→ デジママ〜追放(生れる・生れない)』そして、次の未来へと続く過程を、大木ならではの表現手法でフイルムに焼き付けていく芸術作品。  


大木監督と全国各地から集まったクリエイターたちによって、1999年「デジタマ〜楽園〜」(デジ・シリーズ2部)撮影。 2000年「デジママ〜追放〜」(デジ・シリーズ3部)へと続く。

そして2001年、大木裕之が感じ取ったものが、映像作品として映し出される!!

 


 


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