今日は10月7日。

前回型を取った歯にクラウンを被せます。仮に詰めた物を取り、作ったクラウンを歯に合わせてみます。 ちょっときついので削って…という感じで合わせ、調整は終わりました。

そして接着。接着の為には歯を乾燥させる必要があるのですが、クラウンを被せる歯はいわば丸裸。 乾燥させる為にかける風がむちゃむちゃ染みるんです!しかも接着剤も染みる!でも我慢!!!

で、接着完了。これで何でも噛めます。カチーンカチーン!

と言いたいところですが、一番奥の歯の治療が終わってないのでそうもいきません。 一番奥の歯は、とりあえず矯正の装置が付けられるよう、足りない部分に樹脂を足してくれたようです。 具体的にどれくらい足りなかったかはわかりません。

なにはともあれこれで矯正を始められる段階まで来ました。 あと最寄の歯医者さんでやってもらうことは左下一番奥の歯の神経の治療 (薬詰め&芯作り&芯入れ。クラウンは矯正が終わってから?)だけです。 もしかしたら抜歯(左右の上5番)もやってもらうかもしれませんが。 そう言えば右上5番が虫歯だという事だったので、もしかしたらその左右の歯も虫歯だったりするかもしれません。 となると抜歯後もちょっと治療する事になるかもしれませんね。

あ、抜歯の値段聞いておかないと。ちなみに大学病院では壁に抜歯の値段が貼られていました。 確か3000円〜5000円(歯によって違う)だったと思いますが、最近全然行ってないので正確にはわかりません。 今度行った時に見てきます。


今日は10月14日。

なぜか2日前くらいから、神経治療中の歯が痛みます。 何もしないと特に気にならないのですが、噛むと強烈に痛いのです。 しかも何か噛んだ時じゃなく、噛み合わせただけで痛いのです。 こうなると何も食べられません。でも頑張って軟らかいものを食べていました。

で、歯医者に行ってそれを言うと「どれどれ」と診てくれたわけですが、 どうやら3本ある根のうち1本が炎症を起こしているらしく、出血していたそうです。 そりゃ痛いわけだ。というわけで今回予定していた根詰めは延期になりました。 次回は薬を入れ直し、その次で症状が安定していれば根を詰める事になりそうです。 なかなか神経の治療は手ごわいっす。


今日は10月18日。

とうとうこの日がやってきました。矯正開始日です。どんなにこの日を待ちわびた事か。
今日から下の歯の矯正が始まる予定です。というか予定でした。でもだめだったのです。

なぜかというと、ブラケットはクラウンには付かない為、 クラウンをかぶっている歯にはバンドと呼ばれるもの(金属の輪)をかぶせてそれに付けるのですが、 このクラウンをかぶっている歯にバンドがつかなかったのです。 理由は、隣の歯との間隔が狭すぎるためです。あぁぁ。

というわけで今回は、クラウンをかぶっている歯の両端に隣の歯との隙間 (バンドが入れば良いだけだからちょっぴりだと思われる)を空けるための小さい輪ゴムを間に挟まれました。 こんなもので本当に出来るのか?という感じでしたが、 来週にはバンドを入れるくらいの隙間が出来ると言う事です。

しかしそれでは終わりません。なんと!それ以外の歯(上下とも)にブラケットを付けちゃったのです。 しかもワイヤーが入ってません(全部にブラケットが付かないとダメ)。かなりマヌケです。 しかもしかも上前歯2本にはブラケットが付いてません(下の前歯とブラケットがぶつかるから取った。 上は抜歯しないと始められないので当分このままか?)。またまた間抜けです。

とりあえず来週月曜にまた行く事になりました。 その時にはバンドを付けてワイヤーがブラケットを通るはずです。 下だけですけど。上は2本抜歯してからになります。1ヶ月くらい先ですかね。

今思うと、上の矯正が始まるのは抜歯の後なんだから、 上の歯にブラケットを付けるのも抜歯の後でいいんじゃない?って感じです。 そう考えると下だって次回でいいじゃん、とか思いますが、 まぁ折角会社半休して行ったんだし次回の時間短縮にもなるしいいかな、と思っています。 来週また行くし。

抜歯の料金の件ですが、折角大学病院に行ったのに見てくるのを忘れました。 もし期待した方がいたらすみません。そのうち気がついたらメモって来ます。


今日は10月21日。

神経の治療の続きです。今日は「根充」というのをやりました。 つまり、もともとは神経が通っていたところを詰めたわけです。

とりあえずその歯にバンドを付けても良いか、矯正を始めちゃってもいいか歯医者に聞いたところ、 「バンドを付けるのは問題ない」「根充した事を大学病院の先生に伝えてくれ」 ということでオッケーでした。どうやら根充した後に炎症を起こしたりする事もあるらしく、 たぶん歯の上の部分(噛み合う部分)を塞がないようにという事なんじゃないかと思います。

というわけで今日の分は終了。これで月曜日に全部の歯にブラケットが付くでしょう。


今日は10月23日。

今日は先日ブラケットを付けられなかった歯にブラケットを付ける予定です。 その為にまず、先日つけた輪ゴムを外します。外すと今までの痛みが嘘のように楽になりました。

まずバンドを選びます。とりあえず合いそうなサイズのバンドを入れてみているようです。 これが結構乱暴。無理矢理口を開いて器具で更にぐいーっと引っ張るので痛くて痛くて。 結局口の脇を痛めてしまいました。熱いものがそこに触れたりすると痛いです。
またバンドだけだと噛み合わせに問題を与えないはずなのですが、 どうも噛んだ時に当たる感じがするのです。 先生に伝えたのですがいまいち伝わらないようで、 いろいろやってもあんまり改善されないので妥協してしまいました。

バンド選びが終わると、歯医者さんはどこかに行ってしまいました。 で、残った衛生士さんが歯石をちょっと取ってくれました。下の前歯の裏にはいつもついてしまうんです。 歯ブラシを立てて磨くように言われて、自分ではそうやっているつもりなのですがまだまだなのでしょうか?

そうこうしているうちに歯医者登場&バンド装着。バンドにはもうブラケットが付いているようです。

続いてブラケット装着。上前歯2本(前回当たるからということで外したやつ)を付けました。 今回は当たりません。どうやったんでしょう。付ける位置を変えたのかな?

というわけで一通りブラケットが付き、今回は下にワイヤーも入れる事になりました (というかこれは私が希望した)。 今回のワイヤーは細いやつで、歯を動かすというより慣れるという意味が強いようです。

結局下奥歯の当たる感じは拭えないまま診察は終わりました。次に行くのは来月末。 あまりにも違和感があるようであればまた電話して行こうと思っています。 また次の診察までに上左右5番の抜歯をしなければなりません。恐い〜。


今日は11月4日。

結局左下の違和感は消えません。 でも噛む時は右でしか噛まないのであまり不具合を感じなくなりました。 慣れって恐ろしいです。

さて、とうとうこの日が来ました。抜歯です。抜歯しちゃったらもう戻れません。 今までは、嫌になったらブラケットを取れば元通りでしたが、抜いた歯はもう戻りません。 かなりの決心が必要です。

というわけで臨んだ歯医者。 前回大学病院からのお手紙を渡していたので、歯医者さんは抜歯する気満々のようです。 で、「今日2本抜きますね」と言ったのです。「へ?なんで?」とびびる私。

「2本抜くんですか?」と恐る恐る聞いてみると「次に大学病院にいくのはいつですか?」と聞かれました。 「30日です」と言うと「それなら今日は1本にしておきますか」と言ってくれました。 どうやら、今日2本抜かないと次の診察に間に合わないのではないかと気を使ってくれたようです。 おいおい、そういうのは聞いてから判断してくれよ。びびっちゃうじゃん。

というわけで抜歯開始。左上からやるそうです。 左上は既に神経を抜かれた、いわゆる「死んじゃってる歯」なので、 てっきり後回しにされると思っていたのですが、 どうやらこっちの方が抜くのが大変だと言う事でこっちを先に抜く事にしたようです。 親知らずを抜いた時より大変だ、と言ってました。ちょっと意外。

麻酔をして、歯をちょっとずつ引っ張ります。 麻酔のおかげで痛みは無いですが、歯を引っ張っているので「ミシッ」という鈍い音がします。

そうこうしているうちに無事終了。血もすぐ止まりました。

終わってからお薬を貰いました。痛み止めと消炎剤と抗生物質。 抗生物質は鼻の病気を防ぐ為のもの。上の5番の根の先が鼻の方に繋がっているらしく、 そこから菌が入ると蓄膿症になる可能性があるそうです。恐ろしい。

というわけでこれから3日間、毎日3回薬を飲む事になりました。
来週は右上5番の抜歯です。これが終われば上にもワイヤーが入ります。


今日は11月11日。

1週間後。2本目の抜歯です。この1週間は辛かったです。 左5番を抜いたおかげでその周りの歯が動いているのかなんなのかわかりませんが、 周りが痛いのです。噛めません。

そんな感じでこの日を迎えました。 今回は普通の生きている歯なので前回よりは簡単に抜けるようです…と思っていたのですが、 やってみたらこっちの方が時間がかかりました。なぜかはわかりません。根が長かったのでしょうか。

抜いてみたら…予想通り虫歯でした。しかも隣の歯も。隣の歯の虫歯は鏡を使って見せてもらいました。 あー確かに虫歯だこりゃ。

次に大学病院に行くのが11月30日なので、その前にこの虫歯は治療しておかないといけません。
というわけで次は11月25日です。


今日は11月25日。

今日は虫歯治療日。普通に虫歯の治療です。 しかしいつもと違って歯の側面の虫歯なので歯医者さんも「どっちから掘ろうか?」みたいなことを考えていたようです。

虫歯の治療はなぜか麻酔を伴いました。そんなに深くないと思っていたのですが。 しかも歯茎と言うよりは歯の裏の奥の方に。そこにどんな神経が埋まっているのでしょう。

というわけで虫歯の治療が終わり、これで一般歯科での治療は全て終了しました。 「また何かあったら来て下さい」という言葉を頂き、長らく通った歯医者さんにお別れを言いました。
(ん?まだ一番奥の歯にクラウンを入れるというのが残ってるな。でもこれは矯正が終わってからやる事だからとりあえず置いておこう)


今日は11月29日。

今日は…とうとう上の歯にワイヤーが入ります。もちろん下の歯のワイヤーも調整するでしょう。 あーもう当分普通の食事は出来ないんだろうな。あぁぁ。

というわけで行ってみると、上の歯に下の歯と同じ細いワイヤーをセットしただけでした。 で、上下無事入ったので、検査の時のように口を広げてバシャバシャ写真を撮られました。 ま、口を広げられているのでひどい顔をしているのですが、別に顔の写真を撮っているわけではないのでリラックスモードでした。

で、今日はそれでおしまい。あらら。なんとも期待外れ。下の歯は? というわけで歯医者さんとお話したところ、ワイヤーを調整するのは次回からという事でした。 下の歯のワイヤーはもう入ってから1ヶ月経ってるんだけどなぁ。あ、でも下だけ動かしてもダメなのかな。

さて、どうしても納得行かないのがこの日の治療代。 「両方(ワイヤーが)入りましたから今日はちょっと高いですよ」と言われたものの、 下の歯には既に入ってたわけだし、その時もお金は払っているわけだし、何がどう高いのかよくわかりませんでした。 写真代かな?とも思いましたが、たかがポラロイド10枚くらい撮っただけで1万円超すか? ちゃんと内訳を見せてもらわないとわからんっす。

今回は上にワイヤーを入れただけなのでそんなに痛みはありませんでした。 でもこんな細いワイヤーでも若干歯が動いているらしく、上が痛いときもあれば下が痛いときもあったりしています。

というわけで、次回の調整は12月28日になりました。次の日には実家に帰るんだけどなぁ。 痛みでおいしいものが味わえないとかなったら嫌だなぁ。うーん。頑張るか。


今日は12月28日。

今日は上下のワイヤーを入れ替えます。歯医者さん曰く「2番目に弱いワイヤー」だそうです。 でも見た感じでは前のと細さもあまり変わりませんし、指先で持つとビヨンビヨンしなります。

とりあえず入れ替え。各金具にワイヤーを留めている針金をニッパーのようなもので切っていきます。 ワイヤーが取れたら一度歯磨きさせてほしいと思ったのですが、次がつかえているので今回は諦めました。 で、取れたらうがいをして、すぐに新しいワイヤーをあてがって留めていきます。

というわけであっという間に出来あがりました。 ただ単にワイヤーを歯の金具に留めていっただけという感じで、当初の予定である「上は縮めて下は広げる」という感じは全くありません。

治療が終わり、歯医者さんと面談したのですが、歯医者さんは「前のワイヤーよりは歯が動きますから痛みがあるかもしれません」と言いました。 でもどういう風に歯が動くのかと言う話にはなりませんでした。

後で何となくわかったのですが、今の治療は斜めに生えている歯をまっすぐな向きにするだけのようです。 なぜわかったかというと、斜めに生えている歯が動いたからです。隣の歯とくっついていたところが少しだけ離れました。 とりあえず歯をまっすぐな向きにして、それから左右に歯を動かして行くという感じなのかと思っています。

治療は午前中でした。お昼はまぁ痛いながらも普通のご飯を食べる事が出来ました。 夕食はかなり痛みがあったものの何とか普通のご飯の中から軟らかめのものを選んで食べられました。 次の日は地獄でした。また煮物&ペースト状生活に突入です。はぁ。
と思ったら、その次の日は我慢すればご飯を食べる事が出来ました。 というわけで無事正月を迎え、大好きなお雑煮もたらふく食べる事が出来て、今年も何とか幸せに過ごせそうだと感じています。

今年も宜しくお願いします。 では。

続きはこちらです。


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ