今日は4月14日です。

現在、虫歯の治療をするため、近所の歯医者さんに通っています。 そこの歯医者さんで虫歯を治療中にかみ合わせの話をされました。

歯医者さんの話によると、私の場合、下顎が前に出ている為、上の一番奥の歯(左右両方とも)とかみ合う歯が下にないのです。 もしここで親知らずがあればかみ合わせる事は可能だったのですが、下だけ2本とも学生時代に抜いてしまっています。 で、噛み合わせる歯がないと上の歯は重力に従って下に出てきてしまい、最後には下の歯茎に当たってしまうため、このままでは抜かなければならなくなると言うのです。

臼歯を抜くなんてとってももったいない事なので、何とかするなら何とかした方が良いという話になりました。 今ちょうど左の一番奥の歯とその手前の歯を治療中で、虫歯の治療の最後に2本とも金属を詰める予定になっています。 ここで2つの方法が挙げられました。

どちらが良いのかわかりません。 とりあえず、もし矯正するとなるとどういうことをする事になるかを歯医者さんが知り合いの矯正医に聞いて見てくれる事になりました。 で、その結果を明日聞く事になっているのです。

もしかしたら手術が必要かも…とも言われています。が、私はそれでも良いと思っています。
これを期に

になるんだったら覚悟を決めて手術に臨むつもりでいます。
(でも2週間も会社休めるのかなぁ…年休全部消化か? (T T) )

とりあえずは明日のお医者さんとの話し合いを待つばかりです。


今日は4月17日です。

さて、不安と期待を胸に、土曜日に歯医者さんに行って来ました。
で、いろいろお医者さんと話したのですが、 やっぱり矯正するとなると外科的手術が必要になるだろう…とのことでした。

それから後の話は、私がWebでいろいろ見てみたような話でした。まぁそこのお医者さんは矯正の先生じゃないし、 下手な事を言って期待とか誤解とかさせると駄目だからあんまり深い話はしなかったのでしょう。

一応先生が言う事には、これからの治療は

という感じになるようです。ちなみに手術後はしばらく流動食だそうです。 まぁあごが使えなくなるわけですから仕方ないですね。って事はしゃべる事も出来ない!う、苦痛だ…。

あと一番大事な問題は「価値観」だそうです。そこまでしてまでも直したいのかどうか、という事です。
それについては本人しかわからないので、虫歯を治療している間ゆっくり考えて下さい、と言われました。

ちなみにそういう手術が出来る病院で一番近いのは「鶴見昭和大学病院」だろうとのことです。
また、上記のような矯正をするとなれば、たぶん全部(手術前の矯正と術後の矯正も)保険が適用されるだろうとの事でした。

とりあえず矯正を目指し、今は虫歯を全部治すことに専念する事になりました。というわけで土曜日は上の親知らずを1本抜いてきました。 抜いた歯を見せてもらいましたが、歯と歯茎の境目辺りに歯石がたっぷりたまっていて、こりゃこのままじゃ虫歯になるわいな〜 という感じになってしまっていました。そのうちもう1本も抜く予定です。

次に歯医者に行くのは5月6日です。随分先になりますが、それまでには歯を抜いた部分も落ち着くでしょう。

<余談>
矯正をやっていたお友達に、矯正をした時はどんな感じだったかを聞いてみました。
やはり矯正中は

という感じでかなりのストレスになるようです。針金をキツクした時はそれなりに痛みも伴いますし、必要であれば正常な歯も抜きます。
ただ、それくらいの辛さをもってしても、終わった時にできる満面の笑みは素晴らしいものだと言っていました。
実際にやった事がある人が近くにいるのはとても心強いです。もっといろいろ聞いてみようと思っています。


今日は5月9日です。

さて、現在の状態はというと…まったく進んでません。 矯正をするのか、はたまたしないでこのまま行くのか。それが決まってないのです。 が、私の中ではほぼ決まってます。「やります!」

というわけで、現在は虫歯の治療もストップしています。 矯正をやるにしろやらないにしろ、方針が決まらない事には虫歯の治療も進まないのです。

とはいえ2週間に一度は歯医者に行ってますから、歯医者さんと話だけして帰ってくるのもなんじゃって感じですね。 というわけで、GW前と後で親知らずを抜きました。これについては矯正をするしないに関わらず抜く予定だったので。 なぜかというと、

というわけです。

しかしこのままずーっとストップし続けるわけではありません。 歯医者さんのつてを辿り、口腔外科のある大きな病院に紹介してもらうことになりました。 とりあえず行って話を聞いてみた方が言いという事です。で、紹介する病院として以下の3つがあげられました。

この中で、とりあえず一番近い鶴見の病院を紹介してくれるように伝えました。

が。今調べて見たのですが、実は藤が丘にある昭和大学藤が丘病院にも口腔外科があるようなのです。 歯医者さんは「確かここには口腔外科はない」と言っていて、それで上記の3つから選ぶ事になったのですが、 これから長く通うかもしれない事を考えると、出来れば藤が丘の病院を紹介して欲しいな、と思っています。 これから電話してそれを伝える予定です。ちょっとドキドキものですが。
(後日談)結局それは伝えず、鶴見に通う事になりました。


今日は5月31日です。

とうとう大学病院に行って来ました。待たされないように予約を入れていたおかげですぐ見てもらえました。

行ったのは鶴見大学歯科部付属病院。鶴見駅から徒歩5分くらいのところにあります。 大学が併設(というか病院が併設されてると言った方が正しい?)されているので駅から病院までは学生さんがぞろぞろ歩いていました。

さて、病院に入って、と。
まず初診の人は、申し込み用紙みたいなやつを記入して初診の受付に提出します。 で、自分の名前を呼ばれるのを待つわけです。呼ばれたので行ったところ「予約とか紹介状とかありますか?」と言われたので予約を入れている旨を言いました。 すると…矯正は保険が利かないので初診料3500円は自費だと言われました。

まじで?まだやると決まってもいないのにもう自費なわけ?

ほんと、ブルー入っちゃいました。その後でカルテを作ってもらい矯正科に行きました。 そこでは矯正のパンフレット(病院でパンフレットをもらうとは…)と料金表みたいなものをもらいました。それを見てまた愕然。 検査費用も万単位なんです。「うわ、今日そんなに持ってないよ、カード使えるかな…」とまたまた愕然。

で、予約を入れていた先生に診てもらったわけですが…。 やっぱり手術が必要だろうとの事です。というわけですっかり手術するような話になっていました。 とりあえず診てもらっただけでしたが手術が前提なので初診から保険が利きました。ラッキーというか何というか。 あと、保険で矯正をするとなると透明な機器は使えないそうです。 保険でも使える透明なやつもあるそうですが、それはあまり効果が得られないそうなんです。

というわけで、一応矯正に向けて検査をしました。この日はレントゲンと普通の写真(口周りを10枚くらい)と型を取りました。 レントゲンはまぁ普通でしたが写真の方は結構激しかったです。 プラスチックのこてみたいなヤツで口をぐあーーーーーっと開けたり、小さい鏡の板を口に入れたりして撮りました。結構痛いかも。 口を広げるのでリップクリームを塗っていった方が良いですよ。じゃないと口角が切れるかも(私は切れませんでしたが切れるかと思いました)。

所要時間は1時間半だったでしょうか。次に行った時は口の中の状態を見る検査(サリバテスト)をするという事です。

続きはこちらです。


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ