12月31日(土)曇り 
いつもはお雑煮といりどり(煮しめの代わり)しか作らないのだが、
今回はダッチオーブンを買ったので、他にも作ってみようかと思い、挑戦。
なます、伊達巻、黒豆、栗きんとん。比較的簡単なやつ(笑)
なんとか出来上がったが、問題はもりつけ。
「料理の盛り付け」が車の運転の次に苦手なもんで、お重にきれいに盛り付けられるだろうか。
それが一番の問題だ。
これは来年に先送りしようかな(笑)


皆さんはどんな年末をお過ごしですか?
今年も1年ありがとうございました。
来年もちゃり爆をよろしくお願いいたします。

今日の一枚
昨日藻岩山で食べたハンバーグプレート。
これで¥650は安い。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月29日(木)晴れのち雪 
コンビニに行ったら、以前欲しいと言っていた「黒ひゲイ危機一髪」が店頭に並んでいた。
どこかの団体から抗議があったと聞いていたが、結局販売しているようだ。

それにしてもおかしかったのは、その抗議に対するメーカーの言い訳。
このゲームは中の人形を虐待しているのではなく「樽から救出するのが目的だ」というもの。
よく考えると、これ全然言い訳になってない。

説明書にはどう書いてあったか知らないけど、
「人形を飛び出させたら負け」だから面白いのでは。
「飛び出して欲しくない」から「剣を刺すごとにドキドキ」して、それがスリリングで楽しいのでは。
それなのに救出が目的なら、「助けたら負け」ということになる。
救出したら負けなんて…助けちゃいけないのか?!
それは樽の中の彼が「海賊」だからか?
じゃ「黒ひゲイ」の場合は「ゲイ」は助けちゃいけないってか?!

…どっちにしろ、抗議が来ることは間違いないと思うんですが。

今日の一枚
ダッチオーブンでおせち料理を作ってみようと思い
まず、無印良品で陶器製のお重を買ってきた。
¥4000円がなんと半額になってた。
…そもそも当初の値段が妥当だったのか?って気はしますが。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月27日(火)雪 
一週間ほど前から「口角炎」ができて困っている。
食事の時などに口を開けるたびに「ピキッ」と傷口が開いてしまうので、なかなか治らない。

で、今日友人にその話をしたら「口角炎はほぼストレスが原因だよ」と言われた。
が、私には全く心当たりがない。
最近変わったことといえば、「実家に帰ったこと」ぐらいで…。
おいおい、自分の実家に帰ることがそんなにストレスになるのか?!
でもそれ以外は特に何もなかったしなぁ…。謎だ。


今日の一枚
浅草「舟和」で食べた抹茶セット。緑っぽく見えますが、芋ようかんです。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月24日(土)曇り 
メリークリスマス!!…ということで、

今年は大奮発して「フルーツケーキファクトリー」のクリスマスケーキを購入!
それから大丸でお刺身や惣菜を買い、私も何品か作ったりして、
かなり豪華な「くりすますぱーちー」をした。本当に楽しかった。

そうそう、サンタさんからプレゼントももらった。
yunoは「チロルチョコの詰め合わせ」
私はなぜか「激めんワンタンメン」だった…。

とっても豪華なクリスマスタルト。
食べ物の写真を撮ろうとすると、必ずこの3人組が一緒に写ろうとします(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月21日(水)曇り 
年賀状の宛名を印刷した。後はコメントを書けば出せる。
なんて便利な世の中だろう。

昔は自筆にこだわっていたのだけど、もうそんなの忘れた(笑)
そのうち、コメントすら書かなくなるような気がする。危険だ。
いっそ自分の字を字体にしてPCに登録しておいて、コメントも印刷する、なんて術はどうでしょう?
そこまでいくと年賀状だす必要あるのか?って感じですが。

今日の一枚
おNEWの板にも早速「マント猫」を描いてみた。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月17日(土)雪 
兄が結婚することになり、その招待状が来た。

で、お気に入りの写真を貸して欲しいとあった。
何に使うのか全くわからないが、お嫁さんにはまだお会いしてないので、
うちら夫婦の人となりがわかるような写真を送ることにした。

熟慮の結果、選んだ写真が
「蕎麦をうまそうに食ってるyuno」と「某D氏のにわとり帽子をかぶっておどける私」の2枚。
要するに「食い物に目がない男と、いくつになってもバカやってる女でございます」という訳。
素晴らしい選択でしょ?(笑)

ただ、送られたお嫁さんの方はびっくりしちゃうだろうね。
でも兄を見てたら、こういう妹の一人や二人いてもおかしくないと思うはずなんだけどね。

式当日、どんな反応をするのか、とても楽しみだ。


今日の一枚
浅草六区にて。落語家wackyでござい〜

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月12日(月)曇り〜15日(木)曇り 
誰にも知らせず、里帰りをしておりました。ごめんなさい。
というのも、今回の目的が「実家の大掃除」だったもんで。

すっかり住む人も少なくなったわが実家、かなり荒れ果てており、
私が数日滞在して掃除したくらいでは何の変化もありゃしませんでした。
「親孝行した!」という自己満足だけを得て帰ってまいりました。

そんな中、一日だけ暇をもらい、浅草観光をしてきた。
子供の頃の浅草は「さびれきった街」という雰囲気がプンプン漂っているように感じたが、
今はすっかりきれいになり、風情ある街並になっていた。
仲見世通り。平日の午前中はこんなにもひっそり。

アーケードのある通りを歩いていたら「マルベル堂」が。
店の看板には往年のスター達のブロマイドが貼ってあった。
「あれが白馬童子をやってた頃の山城新伍だ」とか
「あれが昔うちの母が大ファンだった佐田啓二だ」なんてはしゃいでたら、
yunoが「こいつ絶対おかしい…」というような白〜〜い目で私を見ていた。
どうやら「やっちゃった」らしい(笑)

こんなことなら無理やりにでも母を連れてくれば良かったと思った。

舟和本店であんこ玉を食べた。ちなみにゆず味と杏味。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月10日(土)雪 
スキーの話はあらかた書かれちゃったので、違う話。

W杯の抽選が行われましたね。
私はず〜っと「ブラジルと当たれ〜!」と念じてたので、そうなってすごく嬉しい。
何でブラジルかって?
一番の理由は「ジーコの故郷とやったら面白かろう」ということだけど、
前回優勝国と予選戦って、それでもし決勝トーナメント行けたら、すっごく「かっちょよい」ではないですか。
予選突破したときの感動もひとしおではないですか。

それはそうと、今回日本と同じ組になったブラジル、クロアチア、オーストラリアの3国で
プレーしたことある選手がいるそうで。
「キングカズ」こと三浦知良選手。
…だからって日本代表には呼ばれないだろうけど(笑)

今日の一枚
この前喫茶店で飲んだ「ベトナムコーヒー」
フィルターをのせたまま運ばれてくる。
フィルターをはずし、コーヒーの下に沈んでいるコンデンスミルクと
まぜまぜしてから飲む。
苦甘な味。


「ちゃり爆」TOPに戻る
12月8日(木)晴れ 
「今日12月8日は何の日だ?」
私は昔、家族にこの質問をするのが大好きだった。
というのも、人によって答えが違うから。

昭和一ケタのうちの両親は、当然のように「真珠湾攻撃の日」と答えるし、
音楽好きの兄たちは「ジョンレノンが暗殺された日」と答える。
ちなみに歴史好きのyunoの答えは「パールハーバー」
年齢より趣味が答えに影響するようだ。

私は…やっぱり「ジョンレノン」かな。
子供の頃から兄の影響で洋楽に親しんできたから、
当時小2ながらジョンレノンの死はかなりショックだった。

そういえばこんなこともあった。
高校の世界史のテストになぜか
「あなたが今までに一番影響を受けた曲を一つあげよ」
という問題があった。
その先生がビートルズファン(しかもポールの大ファン)なのを知ってたので、
迷わず、私がピアノを習い始めるきっかけともなった「マーサ・マイ・ディア」と書いたら、
答案返却の時にラジカセを持ってきて
「このクラスで一人だけこれをあげた人がいたんですよ」
と言って嬉しそうに「マーサ・マイ・ディア」を流した…。

思えばビートルズは私の人生に様々な影響を与えてきた。
ジョンレノンが亡くなって今日で25年。
久しぶりにCDでも聞きますか。


今のところ我が家にあるCD。本当はもう何枚か欲しい。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月5日(月)曇り 
今日は朝から落ち着かなかった。
夕方6時から始まる一大イベントに備え、用事をてきぱきと済ます。

30分前くらいからPCの前に陣取り、時々ブラウザの更新ボタンを押して様子を確かめる。
刻々と時間は過ぎていき、ついに午後6時に。
と同時にボタンを押す。

………

「やった〜!『なかむら』get!!」

以前日記に書いた焼酎「なかむら」再びゲットしました。
今回は抽選ではなく早い者勝ち。しかも限定数50。
ネット上で申し込むので、回線がつながらなかったら一発でアウト。だからとっても緊張した。
買えて本当に良かった。
あとで知ったのだが、発売後たった1分で完売したらしい。我ながらよく買えたな〜と思う。

今年のクリスマス&お正月は「なかむら」三昧の予定。


←これは昨年買ったときに撮影したもの。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月3日(土)雪時々曇り 
キロロで滑り終わった後、ブーツを脱ぎながら
そういえば、今シーズンまだ『わたすき』見てないね」という話になった。
シーズンイン直前に見て、気分を盛り上げるのが我が家の習慣だ。

でもよく考えてみると、今シーズンどころか移住してから一度も見てない気が。
こちらだと11月になれば街にも雪が降るから、
わざわざ「わたすき」見なくても、自然とスキーモードに切り替わるからだと思う。

帰りの車の中でユーミンの歌を聴きながら、
『番号!電話!』久しぶりに見ちゃおうかなぁ〜。」と思ったりしたのだった。

(前回の続き)
ツリーの上には私のお気に入りキャラ
アランジアロンゾの「わるもの&うそつきサンタ」が飾ってある。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月1日(木)
クリスマスツリーを飾った。

本当はもっと早く出そうと思っていたのだが、部屋が狭くなるので、今日まで延ばしていた。
ちなみにツリーのすぐ隣には、洗濯物が干してあるのであった…。

ツリーの下には「スヌサンタ」をはじめ、
クリスマス関連のスヌーピーグッズを飾っている。
ちなみに上は…(次回に続く)

「ちゃり爆」TOPに戻る