12月20日(月)〜31日(金) 
突然、日記の更新が滞ってしまいましたが…
実は、実家に帰っておりました。
と言っても、
決してyunoとケンカした訳ではありません。(強調するところが怪しい?笑)
「父母に孝養を尽くす」ための里帰りでございます。
ので、皆さんにはお声は全く掛けませんでした。すみません。

来る日も来る日も、使い走り、荷物持ち、掃除、お茶汲みなどなどの
雑用をこなしておりました。
普段、お気楽主婦生活を謳歌していたものですから
キツイ事キツイ事。
ま、でもその分親孝行になったかな?と思っております。

里帰り中に撮った写真をいくつか。

雪の東京 よみうりランドに
こんな施設ができました
雪だるま発見


混雑する
羽田第二ターミナル
搭乗口のそばにスタバ

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月18日(土)曇り 
今日、ドラクエ8をクリアした。裏エンディングも見た。
何はともあれ、ハッピーエンドでよかった。
主人公の名前を「わっきぃ」にしたのは、ちと失敗だったけど(笑)

それにしてもあれですね、ドラクエはやっぱり”殿方の遊び”なんですね。
ゼシカの「胸ユサユサ」とか、着ている服が変わるとか…
女性からすると「どうでもいい」んですが…そうではないようですね。(笑)
攻略HPなんかを見ると「それがたまらん」みたいなこと言ってる人もいましたしね。
こういう人には「君は一体何を目的にDQやってるんだ?」と私なんかは言いたくなってしまいますが(笑)

そうそう、ラスボス倒しに行く時、ゼシカに「神秘のビスチェ」を装備させてたので、
紫のビスチェにガーターベルトという露出度抜群で超セクシーな格好。
でも守備力は一番高かった…なんておかしな話もありました。(笑)

DQ9が出るのはいつのことだかわかりませんが、
次回作では是非、主人公の見た目も装備によって変わるようにして欲しいですね。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月17日(金)雪 
月曜の日記を読み返し、「なんかもうちょっと書いた方がいいかな」と思い補足。

今回の会合の内容が「国際都市としての札幌をどう作っていくか」みたいな趣旨で、
それにふさわしい団体の代表や外国人の方数名が集まっていたため、
「私…ここにいていいのかしら?」状態でした。
で、本当はもっといろいろ考えていたのだけど、「私がでしゃばるのはヤバイかも」と思い、
思ったことの半分も言わなかった。(それは正解だった)
そんなこんなで冷や汗モノの2時間だったが、いろんな意味で勉強になったので
出席した事に後悔は全くしていない。

あっ、ちなみに翌日の新聞に記事が載っていたらしい(yunoが教えてくれた)のだが
そこには「市長、外国人と意見交換」というような風に紹介されてたそうだ。
…全然ちゃうやん(笑)

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月13日(月)曇り時々雪 
以前日記に書いた「市長と話す会合」へ行ってきた。
正直な感想としては「…多くは語るまい」(笑)
日記のネタにするために参加しといて、何も書かないのも変だけど…。
ただ1つ言えることは「やっぱり浮いた」って事でしょうか。
ナマ札幌市長を見て、握手してきたのがいい思い出です(遠い目)

あっ、そういえば、「市長に会うんだから、いつもの格好じゃマズイよな」と思い、
移住してきてから初めてスカートをはきました。
今日の一番のニュースはそれかな(笑)


「ちゃり爆」TOPに戻る
12月10日(金)曇り 
街で、こんなのを見かけた。

子供にはおなじみの(はず)
「かいけつゾロリ」
書店でのイベントのためにわざわざ(?)来てくれたようだ。

図書館で働いていた頃、この本が大人気で
新刊が出ると予約が殺到するわ、
返却された途端に他の子が借りていくわで
書架に置いてあるのを見たことがないほどだった。

だが、時間帯のせいか、子供はほとんどおらず、
大人たちも知らないのか冷ややかな態度。
そんな中、私が携帯のカメラを向けたので、嬉しかったのか
手を振ってくれた。

寒い中、ご苦労様でした。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月8日(水)曇り 
もうすっかり自転車の季節は終わり、ツルツル路面の登場である。

健康づくりセンターには相変らず通ってはいるが、徒歩で行くので今までの倍以上の時間がかかる。
「車で行きゃぁいいじゃん」と思う方も多いと思うが、
歩けば余計なお金もかからず、しかもいい準備運動になるからそうしている。
(もちろん車を運転したくない!というのが一番大きな理由だが)

冬は3シーズン目だというのに、未だに雪道を上手く歩けない。
夏は誰よりも早くスタスタと歩いている私が、冬になった途端
さして早足で歩いているとは思えないオバチャンに追い抜かれる始末。
今年こそアイスバーンを攻略するぞ!とあれこれ試みたところ、かなり早足で歩けるようになった。
その秘訣とは…
1、拇指球を意識する
2、真上からの荷重
3、視線は2〜3メートル先を見る

…これってスキーと同じじゃん(笑)

冬道を誰よりも早く歩けるようになる頃には、私のスキーも上達してると良いなぁ。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月7日(火)曇り 
明太子で有名な「ふくや」が、数量限定の焼酎を抽選で当たった人に販売するというメールが。
初めて聞く名前だったが、「物は試し」と申し込んでみたところみごと当選!
今日その焼酎「なかむら」が我が家にやって来た。
週末のお楽しみ♪ということで、まだ封も切ってないのだが、
箱に書いてある説明などを見ると、かなり良さげな感じ。楽しみである。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月6日(月)曇り 
昨日の雪のおかげで、思いのほか早くATOMIC板デビューできることになった。
ワックスを塗ったり、いろいろ準備をする。

盗難と取り違え防止をかねて、板の先端に「wacky」と大書してみた。
が、それだけではつまらないので、yunoのリクエストで「マント猫」を書いてみた。
ここで説明しよう!(富山敬風)
「マント猫」とは、私が小3、4年の頃、学級新聞に載せるマンガの主人公として創作したもの。
一応ヒーローものだったのだが、かなりシニカルなキャラ…だったはず。
絵はめちゃくちゃ下手だが(それは今でも)、内容は結構好評だった…と記憶しております。(笑)
本当はもっとこじゃれた名前をつけていたはずなのだが、
なんせ四半世紀前の話なので、すっかり忘れてしまった。

以前、たまたま子供の頃の話になって、yunoの前で描いて見せたら、彼は気に入ったようで、
それ以来何かと言うと「マント猫描け!」と言われるようになった…という訳。
ちなみに「マント猫」は忘れてしまった名前の代わりにyunoがつけたもの。

あんなへたくそな絵を、しかもスキー板に堂々と描くなんて人は私しかいないだろうから、
今シーズンたくさんの人が履いているであろうATOMICでも、
かなりオリジナリティのある板に仕上がったのではないかと、こう思っております。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月5日(日)大雪 
カーテンを開けると、そこは雪国だった…。
たった一晩ですごい積もりよう。キツネに化かされてるんじゃないか、と思うくらいだ。

まだまだ降り続く中、長靴を履いて散歩。
 
手型、顔型、全身型(笑)をあちこちにつける。
思いのほか湿雪で、びしょぬれ。ちょっと失敗。

スーパーで買い物をした帰り、先程つけた全身型を見に行ったら、
その後積もった雪ですっかり隠れていた。たった15分で…スゴイ。

とにかく楽しい♪とにかくルンルン♪
やっぱり私は雪が好きなんだなぁ〜と実感した。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月4日(土)曇り 
yunoのスキーレポにあるとおり、
今年予定していた9DOが履けなくなったので、急遽板を買いに行った。

総合的に勘案した結果、ATOMICにしてみた。
一度も履いた事がないのでかなり不安だったし、
決して安い買い物ではないので、慎重に選ぼうと思っていたのだが、
気がつけば狸小路を板を担いで歩く自分がいた。(笑)

よくよく考えてみれば、一番最初に板を買った時も履いたことのないツインチューブだったし、
そんなに神経質になる事もないんじゃないかと思った。

雪上デビューはいつになるかわからないが、楽しみだ〜!

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月2日(木)曇り 
友人からスゴイものをいただいてしまった。

ツルコミック版スヌーピーコミックス41冊。


今回初めて知ったのだが、この本はかなり貴重なものらしく、
ネット上で「譲ってください!」と呼びかけてるコレクターが居るほどなのだ。
状態もすごく良く「本当にもらっちゃっていいのかな?」と、実際の品を見て改めて思った。
これからゆっくり読んでいこうと思うが、
とりあえず、この良い状態を保てるような保存場所を作らなきゃな、と思っております。

「まさか」とは思うけど、この本を集めてる人がこの日記を見つけたりしたら
絶対「譲ってくれ」って言われるよね。
なので、「万が一」のために…

コレクターのみなさんへ
この本は、言わば「友情の証」です。
ですから、
「欲しい!」と言っても絶対譲りませんから。

よし、これで大丈夫だな。

「ちゃり爆」TOPに戻る
12月1日(水)曇り 
移住したての頃、「どさんこワイド212」のことを書いたが、今日から「どさんこワイド208」になった。
戸井町、椴法華(とどほっけ)村、恵山(えさん)町、東茅部(ひがしかやべ)町が函館市に編入合併され、
市町村数が4つ減ったからだ。

平成の大合併のせいでこれからも数が減ってくのでしょうか?
そのたびに番組名を変えなきゃいけないのも大変だな〜と思う今日この頃。

「ちゃり爆」TOPに戻る