<1日目・7/20(Fri)>

いよいよ北海道だあ!


起きてすぐ旅行の準備をした。こういうことを毎回するにつけ、「土壇場で
したくすると必ず忘れ物をする」という法則を甘く見ているよなあ、と自分
でも思ってしまう(^_^;)
だけど今回は気合が違うぜ!なんたって
人間以外で大好きになったお馬様会いにいくんだからね(‾ー‾)ノ

飛行機が13時半なので12時に出発。空港までもそんなに時間かからないし、
すぐ手続きして乗っちゃえば余裕だろう・・・と思ったら、空港に着いて
人の多さにびっくり。
そうだ、3連休じゃん・・・。搭乗手続きも列がすごく長くなってる。
予定ではもう少し空港内をゆっくりできるはずだったんだけど、これじゃ
手続きしてすぐにゲート入っちゃった方がいいな。

東京は暑かった。その中をノースリーブ着て、搭乗口と機体をつなぐ通路の
中をとおって飛行機内へ向かう。
通路の中から、これから乗る飛行機の機体が見えた。ジェット噴射の熱さに
ゆらめく蜃気楼を見た瞬間、急にどきどきした。
これに乗って北海道へ行って、スカイに会いに行くんだ。
これだけオトナになると感じなくなってしまうはずの抑揚感。
初めてのおつかいみたいに気合が入る

JL513、13時半に出発。行ってきま〜す♪

入道雲が真っ白で、空も真っ青で、目に痛いくらい。
スカイに会いに行くにはちょうどいい景色だな。と勝手に思って、
しばしイヤホンで音楽に耳をかたむける。
一人では長いかと思ってた北海道への1時間15分は、案外短かった。

千歳空港に15時着。すでにメンバーは皆そろってた。前日から北海道に
入ってたスカイ教・教祖様ことmurapyさん、それからドラさん。
奈良からお昼ごろに飛んできた文月あささん、そしてどうやら同じ便だった
らしいりかりんさん。
5人でこれから北海道を3日間満喫する。皆なんとなくテンションが高い
(特に女性陣♪)何よりすごく涼しくって、半袖では寒いくらい^^;
東京にこの空気を持っていきたい!

宿泊予定の中村亭が1部屋しか取れてなかったというので、交渉に先に行くか
どうしようかという話になったのだけど、結局先に牧場へ行くことに。

30〜40分くらいだったかな?車は「西山牧場育成センター」へ。
まさか自分が入れるとは
まったく思ってなかったので、感慨深いものがある。

調教主任の方と顔合わせ。早速見に行きますか?と案内された。
馬房の中にたくさんの馬が顔を出している。芦毛の顔を探すと
・・・あ!いた!
ていうか普通にいすぎ(笑)会ったら感動&引退の寂しさに泣けてきちゃう
のではないかと思ってたけど、全然そんなことなかった。
だって
あまりに普通にいすぎたから(笑)

犬みたいな目して、でもドラさんが手を近づけようとすると噛み付こうとする。
なんかスカイっぽい〜♪てんで逆に笑いが出てきてしまう始末。
感動の涙の出会いにはならなかったけど、元気そうで安心した。
脚は問題ないんだけど、馬がやっぱり春天で3200がきつかったのか、わざと
仮病?みたいにしてもう走りたくないのを意思表示してるみたい。
でも分かるわ・・・1年半レースから離れていたのをいきなり3200だもん(^_^;)
いやになるのも、分かる。
やっぱり頭が良いらしくって、脚が痛いふり?すれば皆が大事にしてくれる
のを知ってたりするらしい。ずるがしこいな〜と苦笑しながらも、でも
それはスカイの
「走れない」という一番正直で大事な気持ちなのだと思った。

ずーっと見ていたら、なんと馬房から出してくれました!
うーわ、スカイの全身をちゃんと見ちゃった♪
しかも「一緒に写真撮っていいですよ」って。感動〜!結構撮っちゃった♪
でもね、あんまり近づくと
噛もうとするので、皆少々緊張気味(笑)
まだこの日は怖さが先で、鼻を触ったりするのはできなかったです。




宿泊先の中村亭は、お風呂がプライベート露天風呂♪だしいい感じの宿でした。
ただ2部屋とってたうちの1部屋しかなぜか確保されてなくて(笑)交渉の
結果開いてる狭い部屋に入れられてしまった男性陣・・・
眠れない夜だったようです(^_^;)
そういう私も、ベッドで寝返りたくさんうって、なかなか寝れないでいました。
明日はなにが見れるんだろ?
明日もまたスカイに会いに行くんだ。
明日はスカイの走ってる姿が見れるんだ・・・。

実際寝たのは2時間くらいだと思います。
だって次の日は起床・3時半(注・朝のです^^;)。