こんばんは、山田です。
説明が足らなくてすみません、補足させて貰います。
演出カードですけど、配置は、青いコストマークだけですので先払いコストでもOKです。
ですから、出しやすく壊しにくうなったと言うことです。
あと、たぶんしていると思いますけど自分たちが知らなかったことなので乗せさせて貰います。
1)コンフューズで、すでにすんでいる能力修正は、消せないと言うことです。
例:エルウィンの覇者の剣で、+5/+5の能力修正を受けた後、孤高の戦士を使うときに、
コンフューズで割り込まれたとき、孤高の戦士の効果は消えるけど、すでに付いている覇者の剣の
+5/+5は、消えないと言うことです。
2)フォースハンマーや陣形「チャージ」で、ブロックが側が突撃を持った状態で複数ブロックした
ときの貫通ダメージですが、ユニットごとに貫通ダメージを出したあと通常道理のダメージ判定をす
るそうです。
例:アタックしたユニットがHP2でブロック側が突撃を持った攻撃力4のユニット2体で受けたときです。
1体ずつ突撃の判定をします(HP2−攻撃力4)*2=4ダメージとなって本体に4ダメージが行きます。
このあと、ユニット同士のダメージ判定になります。
名古屋大会の方のデッキですが、その日人数が少なかったので総当たり戦をしていて前に書いたとうり自分の
対戦が長かったため残念ながらその方のデッキよく見ることが出来なかったのですみません。
ただ自分との対戦の時は、うみにんを出して、ドラゴン強襲を配置して攻めてこられたのですが、メーカーの
方の指摘でドラゴン強襲のダメージはいかなる手段を用意手も防げないと言うことで、うみにんが落ちてしまい
その間に、こちらのコンボが決まり内容を見ないまま勝ってしまいました。
自分は、笑顔+微笑みのサリューン、微笑みのルマティ+天の寵児、エルウィン、グランドクロス
のデッキで参加してドロー負けという事故など在りましたが、3位、2位でした。
(グランドクロスは、大会直前に1枚入れましたがかなり効きました。)
あと、只今トレード用リストを、整理中なので用意が出来ましたら載せさせて貰いますので宜しくお願いします。