QLOOKアクセス解析

「ちくしょう、ちょっと負けたかも知れねえ!」

HEART BEAT PARADE
〜 ON AIR祭り vol.5〜
(DATE:00/10/15)

今年のON AIR祭りには、ドミンゴスが昨年に引き続き出演するということで、観に行くことは最初から決めてあったんですが、開催1〜2週間前に、UNSCANDALも正式に出演が決まったということで、大喜びで今日に臨みました。
ドミンゴスはEASTの5番目(だいたい中盤にあたります)、そしてUNSCANDALはなんとnestのトリということで、まずEASTに入場してドミンゴスを観てからnestに移動することにしました。

ドミンゴスの出番が終わって、いいポジションでUNSCANDALのライブを観ようと息巻いてnestに移動しました。
しかし、行ってみるとびっくり! 不思議なくらい待合いフロア(?)はアットホームでなごやかな雰囲気が流れていました。アーティスト自身がそのフロアでファンと談笑していたり。その中にはなんと歌麿さんの姿も・・・。(笑)
そして楽屋はそのフロアの一部にカーテンで仕切って作ってあるだけという簡易型。nestっていつもそうなの・・・? マジでびっくり。

一人きょろきょろしていると、アンスキャファンのももちゃさんとそのお友達のうしさん太さんも到着。お二人は、私がこんだけ騒ぐドミンゴスとはどんなもんなのか、と、私と同じように先程までEASTにいたのだ。ドミンゴスのライブを観て「面白い」と感じてくれたようで、とてもうれしかった。
なーんてことをちょこちょこしゃべっていると、カーテンのうしろからハカマさんが。
「おー、こんばんは! ドミンゴス観てきたの?(笑)」
「観てきましたー!(笑)」
「オレも観てきたよ!」
おー、ハカマさんも! 他にもハカマさんは観たいバンドがあるらしい。出演するだけじゃなくて、ちゃんと観て楽しんでるんだなぁ!

間もなく、まきちゃんとだっぴーちゃんもnestに到着。さらにもう少し遅れてKUROちゃん達も到着。あんだけ急いで移動したくせに結局アンスキャの番が来るまでみんなでフロアに居座ってました(笑)。

アンスキャのメンバーが次々に楽屋をあとにしていき、私達も会場に向かうことにしました。
行くと、ちょうどアンスキャの前のバンドが終わったところでした。グッドタイミング! そんなわけで、私と、KUROちゃん達3人のグループはソッコーで最前列に移動(笑)。いつもながらのハカマさん&Jr.さん前(笑)。そして、ももちゃさんとうしさん太さんはスズーキさん前。あのポジションで観れちゃう度胸が素晴らしい!(尊敬)

ホーン隊をのぞく皆さんはそれぞれステージで音出し、チューニング。そんなときでもハカマさんは私達に声をかけてくれます。いい人だ。

準備完了したところでいったんステージ上全員撤収。そして間もなく、場内にはおなじみの「Do-Or-Die〜死ぬまで続けろ〜」が響き、「Yeahhhh!」と雄叫びをあげるハカマさんを先頭に先程撤収した楽器陣4人が登場。その4人のスタンバイが済んだところで、Jr.さんとガジさんも登場。

ボーカルを残す計6人の楽器陣が揃ったところで、ギターの印象的なイントロが。なんとしょっぱなから「ライフ」! うわーー! その直後、最後にボーカルのスズーキさんも登場し、いきなりのハイテンションでライブはスタート。トリというせいもあってか、今日はいつになく会場の「待ってました」感も強いです。

続いて、「Dynamite Body〜幸せ一人じめ〜」のイントロをバックに、本日一発目のMC。
「そんなわけでどーもこんばんわUNSCANDALです! 今日は祭りってことで、お前ら俺達が神輿担いでわっしょいわっしょいやりながら頭なんてぶつけて血とか流すんじゃねーかなんて、そんな予想してたんじゃねーのか?! オレはこう見えても、何が嫌いかって、自分の身体を傷つけるのがいちばん嫌いなんだよ!!」
ぷはは! ほんとに神輿担いで登場したらそれはそれで笑えたな(笑)。
「じゃあ、そんな予想の外れたキミ達に、『予測は大切だよ』なんて気持ちを込めた歌を差し上げまっす!」って、すでにうちらがそういう予想をしたことを前提に話が進んでる・・・(笑)。
そう言ったスズーキさんは足元からトランペット(コルネット?)を拾いあげてスタンバイ。それを見届け曲に入ります。
この曲の時、前奏や間奏でハカマさんはいつも姿勢を低くして自分が立っていたあたりをゆっくりグルグル歩きます。いつもそれを写真におさめようと思いつつ、いつも撮り逃してます。次こそは!!(笑)

「ま、そんなわけで、あらためましてどーもこんばんわUNSCANDALですいぇいいぇいいぇい!!」
よくわからんがすごいテンションのあいさつだ(笑)。負けずにうちらも「いぇーーーい!」と返してみたけど、まだまだ彼のテンションには遠いようだ(笑)。
「今日もテンションじゃオレがナンバーワンだってことが今判明したぜ!」
そう言いながら、足元のミネラルウォーターのボトルを拾ってぐっと飲むスズーキさん。そして、そのボトルをこっちに見せて、
「こんな『ボルビック』なんて書いてあるけど、中身はガジの家の水道水です!(笑)」
うはは、エコノミー(笑)。とりあえず、水には変わりないからね。
「こいつ最近引っ越したばっかしで、『聞いてよ聞いてよ、俺んちの水道、麦茶が出るんだよ!』なんて言ってたけど・・・」
それ、サビ水だよ!!(爆) 当然スズーキさんからもそういうツッコミが入るのかと思いきや、「こいつんち、夏限定のサービスで大家から麦茶出されてたんだよ!(笑)」って、そうじゃないだろーっ!!(笑)
「ところで、今日は祭りってことでいろいろ観たの?」
もちろん観たさ(笑)。そう言うとスズーキさんがへこむのはわかっていたけど、嘘はつけないので正直に「観たー!」と答えてみた。まわりのドミンガーの皆さんも口々に「観た!」と答え、とどめにハカマさんまでもが「観たー!」(笑)。「てめえもか!(笑)」と軽いツッコミを入れつつ、その「観た」コールの多さにへこんだのか、無理矢理、
font color="red">「そぉ! よかったねぇ!!」
普通だ(笑)。そんなややへこみのスズーキさんに歌麿さん、「知らないほうがよかったかもね」と。そうかもね(笑)。
「そんなわけで! 外は今どしゃ降りの雨なんだけど・・・」
えっ、たしかにさっき雨は降ってたけど、どしゃ降りになっちゃったの? 驚きで声が出ず。まわりもそう思ってたのか、はたまたひいただけか(爆)、一瞬にして場内は静まりかえってしまった。その雰囲気をやばいと感じたのか、焦って「と、言うのは嘘で、小降りだよっ」と訂正。なんだぁ(笑)。
「ってなわけでとにかく、水害はよくない!(笑) そんな気持ちを込めて・・・もない歌です!(笑) 新曲です、『Noisy』!」
「新曲」の一言に、思わず「込めてないんかい!」という心の奧のツッコミを忘れてしまいました(笑)。そんなわけで、新曲です! これはもう、一回聴いただけですごく気に入った。なんていうんだろう、すごく楽しくて、キュートで、ハッピーな曲。サビのあたりでスズーキさんが、大手を振って足踏みするんだけど、それがすっごく楽しそうで私も一緒になって足踏みしてました。ほんと大ヒット!!

続いてノンストップで「カルパンチョ・スカ」。
昔からのファンの人にとっては懐かしい曲のようなんだけど、うちら新米にとっては初耳も初耳。この曲がまたすごくかっこよくて気に入りました。めちゃめちゃハイペース! 息切れしそうなほどにハイペース。ドラムス・ジャッキーさんの本領発揮です。

さらにノンストップで初耳な曲が続きます。続いては、一瞬「インスト?」と間違えてしまうほど歌詞が少ない「J.B.」。
この曲は歌詞が全部英語で、なんかすごくハードなイメージ。照明も赤が中心で、めちゃめちゃかっこいいっす。しかしなぜタイトルが「J.B.」なのかは謎。J.B.と言えばソウルキングのジェームス・ブラウンってかんじがするんだけど、どうもそれが由来ではないっぽいし・・・。疑問。

またもノンストップで、次の曲はうちらもよく知ってるめっちゃお気に入りの曲「それでも僕らはまわってる」。文句なしにかっこいいです。

そんなわけで、4曲をMCなしでやってのけた皆様。スズーキさんもMCが待ち遠しかったのか、ひと息おいて「ようやくのMCです!」と言ってMCを始めようとした、その時! 場内が一気にシーンとしてしまった・・・(笑)。
言い訳させてもらいます。少なくとも私は、MCを聞く態勢に入っていたから無言だったんです。絶対、ひいたからではありません!!(爆) きっとみんなもそうなはず。決してひいたわけではないはず!!(笑) しかし、自分の一言で一瞬にして会場が静まりかえってしまったことが、ナイーブ(?)なスズーキさんには相当こたえたらしく、
「・・・MCやめです(泣)」
と、うしろを向いてしまった。
ガーン!! スズーキさんがヘコんでしまった!! 機嫌を直してMCやってもらおうと、ファンの必死の説得が始まった。
「なんかしゃべってーー!!」
「・・・聞きたいんならやるけどさぁー、なんか、あんま楽しくなさそうじゃん?」
「聞きたーーい!!」
「なに? 今まで俺のMCのときさぁ、実はけっこうメーワクだったわけ?」
「えーーーっ?!」
ダメージはかなりでかいらしい・・・。そこで、誰からともなく手拍子で「スズーキコール」が起こった。
「ス・ズー・キ! ス・ズー・キ!!」
ファンだけでなく、残るメンバー達までもがスズーキさんを立ち直らせようと必死だ(笑)。そのかいあって、スズーキさん見事復活! 自分のマイクスタンドのところまでかけ戻り、
「Thank you everybody!!!」
と、まず一声。そして、片足を目の前のスピーカーにどかーん!と上げ、
「そんなことだろうと、わかって・・・」
そしてマイクを顔の前からはずし、
「いましたよ!!!」
マイクなしでも通る声! さすが名ボーカル!!(笑) 思わず誰かが「マイクいらないじゃん!(笑)」とつっこむと、
「え、マイクいらない? じゃあマイクなしでしゃべろうか?」
と。おお、すげぇ! と思っていたら、声を出さずに口パク(笑)。それじゃ、マイクがあっても聞こえないよ!!(爆)
「みんなありがとね! そんなわけで、今回なんと、4曲MCなしでぶっとおしなんてことにチャレンジしてみたんだけど、俺のストレスはもうたまる一方だぜ!! 全くなんだってんだよこいつらはよぉ! 曲が終わると次から次に『ワンツースリー! ワンツースリー!』って曲を始めちゃってさ! ワンツースリーでオレのMCが始まってもいいじゃない?」
と言ってスズーキさん、ジャッキーさんの方を向いてカウントを要求。言われるままにジャッキーさんが「ワンツースリーッ」とカウントすると、しゅたっ、とこちらを振り返りつつ「それでですねみなさん!(笑)」。やっぱそれヘンだよスズーキさん・・・(笑)。
「MCってのは普通、ボーカリストにとっちゃちょっとした『お休みタイム』なんだけど、オレはだいたいMCで声枯らすぜ!(笑)」
あはは、そうかも!(爆) でもうちらにとっちゃとても楽しい時間なので、ぜひこれからも頑張ってほしいところですね。

さて、ここでライブ告知。
「今日はもう終わりだけど、これからも、オレ達はオレ達なりにガンバる!みたいなっ」
スズーキさんがそう言うと、客席から「頑張れー!」というエールが(笑)。予想もしなかったエールに、「おうっ、ガンバるぜ!」と返事をしつつも、
「ちくしょう、ちょっと負けたかも知れねえ!」
と、悔しがっておられました。最初はまるっきりスズーキさんよりだったテンションが、ここにきて客席よりになってきたらしい(笑)。
と、ここで、12月にある今年3度目のツアーについて。
「まぁ、いつも行くとこには、またぜひともおうかがいたてまつり、まつり、まつる(笑)」
また妙な敬語が・・・(笑)。
「新しいとこにもあちこち行くんだけど。たとえば新潟に行ったり、広島に行ったり、あとは九州の・・・」
「福岡」
「福岡に行ったり、あとは・・・」
「熊本」
「熊本に行ったり・・・って、早えーよ言うのが!! 全部わかってんだよ!」
「嘘だぁ(笑)」と疑ってかかるファンに、
「ばっかやろー、オレの記憶力っつったら、これでも7才までスーパーコンピューターって言われてたくらいだぜ! いろんなボタン押されると口からビビビビビーなんていろんなもん出してたんだよ、『ロボコン0点』なんてねっっ!!」
なぜそんなムキになるんですか(笑)。しかも「ロボコン」とはまた古い・・・(笑)。知らない人もいたらしく、「わかんない」と言う声も。
「『わかんない』?? あ、今『じぇねれいしょんぎゃつぷ(←ジェネレーションギャップ)』を感じたぜ!」
自分の年令をまざまざと感じさせられる結果になってしまったようです(笑)。くやしまぎれに、足元のペットボトルを手に、
「ジュース!」
それ、水です!(笑) しかも手にとったのはガジさんのボトル(笑)。ガジさん一瞬「あっ」とした顔はしたけど抵抗はしない模様(笑)。その様子に気づいたスズーキさん、
「そりゃ元はと言えばおまえんちの水道水だけどよ、名前書いてねーじゃん!!」
悪ガキだ(笑)。しかしここで「それ人のじゃん!」という客席のブーイングがヒートアップし、スズーキさん逆ギレ!
「なんだとぉ?! おまえら人をドロボウ猫扱いしやがって・・・この猫使い!!」
わけわからん!!(爆) 妙にテンションも上がったところで、
「それじゃハカマくん、このへんでいつものかましてあげて!」
「やだ!!」
なにー?!(笑) しかしそうは言いつつもそこは素直なハカマさん、「Have a Good Time」のイントロをスタートさせます。
「最後は、盛り上がれば盛り上がるだけチョコレートが溶けます!(笑) でもそんなチョコレートを人形の形にして神棚に置いたってご利益はないぜ!! だいたいチョコぐらいでご利益があると思ったら大きな間違いで、オレなんて毎年初詣で明治神宮にいくら投げてると思ってんだよ! 神様があんまりゆーことをきいてくれないもんだから、今年の初詣では偽造500円玉を5コ投げました!(笑) そしたら案の定、オレの人生下り坂(笑)。みんな、偽造コインは投げちゃダメだよ!!」
大丈夫、そんなことするのきっとあなたぐらいだと思います(笑)。そんなスズーキさん、来年の初詣では歌麿さんがためこんでいる2000円札を投げるそうです(笑)。
「今日は、シドニーオリンピックで日本選手も頑張ったということで、オリンピックバージョンでいきまっす!」
ん? どんなところがオリンピックバージョンなんだ? と思っていると、スズーキさんとガジさんが腕組みで歌いはじめたその脇で、Jr.さんは前髪をかきあげゴムで結びはじめた。いったい何をやっているんだろうとその様子を眺めていると、髪を結び終えたJr.さんは今度は胸元(首元?)からずるずるっと何かをひっぱり出した。なんとそれはおもちゃの金メダル(東急ハンズで1200円で売られていた品(笑))! そのメダルを笑顔でかじれば、ヤワラちゃんこと田村亮子選手の出来あがり! 驚くことにこれがけっこう似ている。かわいーーっっ!!
さらにヤワラちゃんは、サックスを傍らに置いてスズーキさんに戦いを挑み見事勝利! スズーキさん、「僕は負けてません!」と自分の負けを認めようとしませんでしたが、明らかにヤワラちゃんの圧勝でした(笑)。
そして、お待ちかねのおやつタイム!
「次はチョコレートがもらえる場所なんだけど、そんな急に盛り上がったって、パーカッションのフルハム三浦おじいちゃん略して『フルじい』はっ、『フルじい』のご機嫌はっっ、ななめななめもいいとこよぉっっ!!」
「フルじい」って(笑)。そしてその「フルじい」は、腕を組み眉間にしわを寄せ、「そんなんじゃチョコレートはやれねぇなぁ!」と、たしかにご機嫌ななめ(笑)。そこで、みんなで「ちょうだーい!」と必死のお願い。
「よーっし、ちょっと盛り上がってきたな! でも、そんなイェイイェイやったって、当然人数分は用意してねーぜ!(笑)」
今日はけっこうお客さん多いしねー。すると、一部のお客さん猛ブーイング!(笑) それにつられて別なお客さんまでブーイングしはじめ、その勢いにおされたスズーキさん、「ごめん、次からはちゃんと用意する(笑)」と、約束。
その後、ごきげんを直した「フルじい」(笑)からたくさんのチョコが客席に投げられたけど、どんくらいの人がゲット出来たんだろう? ちなみに私は今回もゲットしました。連続チョコゲット記録更新中。

と、これで今日のメニュー全7曲終了です。帰りがけ、「ヤワラちゃーん!」の声援に応え、Jr.さんは客席に向かって恥ずかしくてめったにやらないという投げキッス! 「キャーッ!!」という黄色い歓声を浴びたJr.さんが、よほどうらやましかったのか、ハカマさんはJr.さんの頭をひっぱたいてました(笑)。

このあと、アンスキャのメンバーさん数人と外でお話しできました。そればかりか、HP管理人のMAKIさんにも初めてお目にかかることができ、影のガジさんファンクラブ「ガジの毛倶楽部」の会員証をいただくことが出来ました。何かにつけアンスキャは楽しい(笑)。
会場を出たあと私はクロちゃん達と一緒に食事しに行きました。しかし、話がはずんですっかり終電に乗り遅れ、みんなにカンパしてもらってタクシーで宿泊先の浅草まで帰りました。・・・情けない(泣)。


《END》




*SONG LIST*

1 ライフ
2 Dynamite Body〜幸せ一人じめ〜
3 Noisy
4 カルパンチョ・スカ
5 J.B.
6 それでも僕らはまわってる
7 Have a Good Time






←ドミンゴスON AIR祭りレポも見る


*レポTopに戻る *
*ほんとのTopに戻る*