11月20日

午前8時過ぎに起床。みんな起きていて、私が最後だったようだ。
昨日結構飲んだと思っていたが二日酔いにはなっていない。ブラボー!それだけで気分が昂揚する。
だって最近酒飲んだらすぐ二日酔いなんだもん。「場」の雰囲気が良かったからね、きっと。
久々のおいしいお酒だったもんねえ。
ミミマと洗面所に行く。くろきちさんは再び寝ていた(笑)。
洗面所そばの部屋から不思議な咆哮が。山猫というか、何というか…。
ビビるミミマと私(くろきちさんは熟睡中)。結局謎は解けないままだった(こんなオチ…)。
髪の毛を洗ってみようと思いたつ。蛇口が二つに分かれていて、右が水、左が熱湯。
どうやれば上手く洗えるのか思い付かず、結局水を張って濡らすだけにした。
濡らし終わり、ためた水を見ると…「ガンジス川!!」てなくらいに汚れていてびっくり。
いや、ミルクティーくらい。あはは、汚れすぎです。
と、トイレからミミマが戻ってくる。さわやかな笑顔。さては…。
「うんこした?」「うん!!」…いい女だ。さすが私が惚れた女(笑)。
くろきちさんとミミマが先にホテルを出て、私があとから出る事に。
荷物をかばんにつめながら「フロントに降りていって首ねっこをつかまれた二人がいたらどうしよう…」と
気が気じゃなかった。…杞憂に終わりました(ホッ)。

一路、通天閣を目指す三人。電車に乗って、天王寺まで。
ディープな町並みを通天閣に向かって進む。将棋会館があり、「ふたりっこ」の
舞台だよとミミマが解説してくれる。路地から見える通天閣をバックにミミマが写真を撮ってくれた。
昨日のくろきちさんに負けるとも劣らないナイスポーズで(後ろにひっくり返りそう)、パチリ。
そんなミミマを写真に収めたい!と思った(笑)。

通天閣はまず二階に登る。噂通り、エレベーターボーイはあやしげだ。エレベーターは円形。
二階に着いてすぐ、駄菓子屋系のガチャガチャにくろきちさんが目を奪われていた。
中身はピストル。かなり心奪われている風だったが、実行には至らなかった。
案外慎重なのね(笑)。
その先に何故か、古本コーナー。文庫、新書、コミック等を売っている。
くろきちさんが筒井康隆の「旅のラゴス」をプレゼントしてくれた。
気になっていながらも買っていなかった本。通天閣で巡り会い、くろきちさんに買って貰いました。
ある意味、運命の本ですね(エヘ)。
最上階にエレベーターで登る。エレベーターボーイは、やっぱりあやしげだった。
最上階はグレイトビューな眺めです。天気も良く、「絶景かな絶景かな」。
ビリケン様がおわしました。ビリケン様はみんなに親しまれているわりには
「アメリカの女流美術家が夢で見た奇怪な像」という不思議な出自の像でした(笑)。
でもやっぱり、べたべた触りたくなるような魅力の持ち主です。
御多分に漏れず、触りまくる私達。と、売店からの有力情報。
「足の裏を掻くといいらしい!!」
掻きました(笑)。そばにいたおばちゃん達も掻きまくり。ビリケン様の足の裏もへこむってモンです。
そんな頃、MUNEさんからミミマに電話。
ちょっとだけお話しました。素敵な声にやられました。「おはよう」「こんばんは」、一見
噛み合っていない風ですが、一人にんまり。ちょっとドキドキ(笑)。
一階下に下がり、グレイトビューな喫茶店に入る。
景色もグレイトビューだが、店員のお姉ちゃんもグレイトビューだ。ミミマと二人でひそかに興奮。
「色っぽいね」「きっと通天閣のアイドルだね」「あそこのオヤジ連中も彼女目当てに来てるね」
勝手に憶測しまくりです(笑)。
妙にまったりしつつ、次の計画をたてる。
谷9(谷町9丁目?)に行こう!!という事になった。
ハーベストマーケット(デッドの店)とおいしいカレー屋さんのある街。
下に下がるエレベーターを待ってる間、ミミマの不穏な目つきに気付いた。
何でずっと私の事見てるんだろ…と思った途端、やられました。
女の子の挨拶。胸攻撃。私も挨拶を返しました(笑)。
くろきちさんの後ろでエヘエヘやっていたので、くろきちさんは「何か背中につけられたのでは?」と
かなり疑心暗鬼になってました。ほほほ。

タクシーで谷9へ。ハーベストマーケットを目指す。
くろきちさんは、つぎはぎだらけのビルがどうにもこうにも気になるようで(笑)、かなり目を奪われてるっぽい感じでした。
目指すハーベストマーケットはシャッターが閉まっており、とりあえず隣にあるカレーの店「伽奈泥庵(カナディアン)」へ。
地下にあるお店です。
不思議な、でも妙に落ち着く店内。みんな揃って「茄子とトマトのカレー」を注文する。
店内はIGGY POPがかかっており、良い感じ。カレーもうまい。舌鼓、打ちました(笑)。
食べ終わって、チャイを注文する。来るのを待ってる間、くろきちさんはトイレへ(うんこ疑惑)、私とミミマは
結婚談義に花を咲かせた。
「結婚ってしなきゃ駄目なのかな?」「あんまり興味ないよね」「見合い話を」「選択肢」「親の方が」「40歳」
等、ひとしきり女同士の会話をする(笑)。ゆうべ見た、素敵な夫婦の話もする(だあれ?)。
そうこうする内に、店のディスプレイがどんどん変わっていく不思議。店員の皆さん、作業しまくりです(笑)。
チャイはまったりとしてて、でもあと味さっぱりで(話、作ってるっぽいけどホントなんだってば)とってもおいしかった。
くろきちさんが以前会った人がこの店にいるという事が判明し、くろきち氏の交流関係の広さにミミマと感服する。
店を出て、でもやっぱりハーベストマーケットは閉まってて、どうやら姉妹店(新店鋪)が近くにあるという情報をキャッチ。
そこまで行く途中、ミミマに身長を尋ねられた。どうやら私の方がおチビさんだと思っていたらしい。
…私の方が2センチ高かった。ミミマのダメージはなぜか相当のようだった(笑)。大して変わらんよ、ミミマ(笑)。
くろきちさんは、色々興味深い話を沢山してくれた。○○○の話とか。
天気がとっても良く、歩いている人もそれ程いず、歩道は広くてのんびり。「ああ、このまま三人でずっと歩いて行きたい…」と
一人ひそかに思った(笑)。
ハーベストマーケット発見!相当新しいのか、木の匂いがする。デッド物がいっぱい。鼻息が荒くなる(笑)。
素敵なマウスパッドを見つけたのだが、財布の中身と相談して断念。悲しき失業者なり。
サイコデリックなデッドベアを購入する事に。今、私の目の前でニッコリ笑ってます(パソコン前に鎮座中)。


次はどこ?神戸よ!
すごいです。神戸にも行っちゃいます。関西、満喫しまくり!
電車に乗り込む。不思議椅子をセッティングするくろきちさん。
関西弁について、とかジャンピンジャックフラッシュの話で盛り上がる。
結構アッと言う間に三ノ宮に着いた。
…ミミマに言われるまで、地震の事をすっかり忘れていた。とてもそんな風に見えない。色々なモノが去来した。
とりあえず、駅前の女像に異様に反応するミミマと私(笑)。ナイスポーズです。
くろきちさんはさすが地元だけあって、ガイドっぷりも素敵だ。さりげに自分の好きなケーキ屋さんをおりまぜたり(笑)。
高架下を三人で流す。狭い通路の両脇に、お店がいっぱい。えんえん続いていて、逆に不安になるくらい(笑)。
すごいなあ。人が沢山。札幌にもこういう所があったら…って思った。札幌はね、綺麗すぎなのよ!とか考えたり。
ミミマとくろきちさんオススメの「双頭のいのしし」を見る。…ホントに双頭でした。継ぎ目を探したけど、
見当たらなかった。舐めるように見たんだけど(笑)。DNA、万歳!
その後、昨日会ったはっちんが働いている店、「どん底」に行く。
ホントに下の下の奥の奥にあるお店。でも天井が高くて、ゆったり出来るお店。夜は酒を出すお店になるらしい。
店の入口に「どん底」と木の板に墨で書いたっぽい看板が掲げてある。いかす。
はっちんはキリキリ働いてた(笑)。素敵です。
ねむねむ三人衆に、はっちんからの粋なプレゼント。栄養ドリンクだ。私とくろきちさんで飲んだ。
ミミマは「飲み付けないモノを飲むのは恐い!」とあえなく辞退。可愛いぞ(笑)。
「どん底」を出て、「こじゃれた店に行ってみよう」という事に。
素敵な雑貨屋さんに行き、素敵なカレンダーとおまぬけな猫のポストカードを購入。
細い路地に色んなお店が沢山あった。楽しいなあ。家の近くにこういう所があったら毎日でも通いつめるぞ。
その後は南京町へ。中華街ってこんな感じかしら?っていう趣だった。
いやはや、買い食い天国。腹が減ってたら…と何度も思った。みんな手に手に何か食べ物を持っている。
いいなあ、家の近くにあったら…とここでも同じ事を考える(笑)。
くろきちさんにおいしい即席タイビーフンを買って貰った。愚妹の分まで。ありがとう、くろきちさん。
ミミマはさりげなく肉まんとうを買って食べていた(笑)。
その後、パソコンショップへ。IMac組のくろきちさんと私を、ギャフンと言わせようと奮闘するミミマ。
フロッピーディスクドライブが付いてないのを知って、妙に嬉しそうだった(笑)。

ああ、もうちょっとでさよならの時間…

関西空港行きのバス停に辿り着く。先頭に並ぶ。
「裸族」について話している内に、バスが到着。
二人と握手。さようなら。
バスに乗り込んだ。

何度もバスを振り返り、ミミマポーズをとるくろきちさん&ミミマ(笑)。

別れは辛いモノです。

ホントに楽しい二日間でした。
アデュー関西。アデューくろきちさん&ミミマ。


11月19日

戻る