◆ 平成17年02月 ◆




昨晩、雨が降りました。
この季節にこの地域に
積雪もすっかりびちょぬれ。
で、予想通り朝には道路が一面の氷に。
嗚呼、朝日が乱反射しているよ。
マブシイ。
案の定、初転びしました。
尾てい骨をシタタカに打ちました。
ボンノクボから脊柱が飛び出すかと思いました。
心太。
ケツ、蒙古斑になってませんでした。
若返り失敗。




N●K教育、実は結構見る。
『ピタゴラ●イッチ』
知ってる?知らないのはもったいない。
ナエは『アル●リズム体操』のCD購入。
そして、うちら兄弟で一緒にやってみたり。
我が家のDNA、イタんでます。確実。
次の狙い。
『ピ●ッとQ』のDVDが出たら
即、買い。




平日休み。
珍しく天気がいいので散歩です。
そういえば、未だ海沿いに行ってませんでした。
昨晩も雪が降って積雪10センチくらい?
それでもチャリで行くけどね。
海に行く前に白鳥の来るという川へ。
発見。『はくちょう広場』
白鳥だけじゃなくて
カモとかカモメとかカラスとかもいました。
すごくイッパイいました。
キモチワルクなりました。
そういえば、
ってあの前後に動く首を固定したら
歩けなくなるのですか。
長年の疑問。




海に到着。
チャリから降りて
テトラポットに近づこうとザクザク歩いて行ったら
突然、視点が20センチくらい下に落ちた。
次の瞬間、左足にヒンヤリというか刺すような冷たさが。
雪に埋もれている側溝の存在に気がつかず、
その上にまんまと足を乗せたわけ。
そうすると重力でやわらかい雪は下に押されるわけ。
で、ワタシの足は側溝にはまったわけ。
(以上、解説終わり。)
雪の下だって云うのに
しっかり流れがあるんだよ。
靴の中ジャブジャブ云ってるよ。
ムカツキのあまり現場写真撮った。
ダレデスカ?ネタ集めとか云ってるのは。




今日は土曜日。
仕事帰り、建物から出てから
手袋はめようとしたら、かたっぽ、ナイ
職場内に落とした?
落し物箱に入ってたら恥ずかしくて
名乗り出られません。
翌朝、ひとりぼっちの休日出勤。
部署の鍵を開けたら、目の前に落ちてた。
16時間ぶりの再会。




『今、食べたいものはナンデスカ。』
埴輪サブレ。
通販なんかしてないんだよ。
食えないと思ったら余計食いたい。
嗚呼、埴輪サブレ。




『萌え』
もっと良い意味の言葉だったはず。
ネット飛びしてたらアングラペェジにうっかりダイブ。
脳みそヨゴサレタ感じ。
ヒトの趣味もスキズキだが。
ん?ある意味ワタシもヨゴレ?




そう、ヨゴレ。
ネット飛びの最中にあの御方のHPを発見。
しばらくチェックしてなかったら
いつのまにか閉鎖されてたんだよ。
なのに、いま、目の前にヤツのHP。
マウス持つ手が震えました。
萌え。
(使い方、正しいデスカ?)




雪祭りに行ってきた。
ヒトリで。
午前8時発のバスに乗って行ったのよ。
仕事に行くより早起き。
平日なのに混んでたよ。
大通り会場を端から端まで歩きました。
見た感想ですか?
仙台七夕祭りと同じだね。
作ったヒトがイチバン楽しい。
結構、そんなもん。
興味深い氷像・雪像もありました。
写真つきなのでココからドウゾ。
厳選の5枚。
7枚撮ったうちのね。




雪祭り会場をメェルしながら歩いてたら、
目の前に風船をだされました。
「ウヲ!?あ、ども。」
不意を衝かれて、つい受け取ってしまいました。
風船配りのオニイチャン、
「じゃ、署名して行って下さいね。
とニッコリ。
は?彼が指し示したテントの屋根には
『北方領土返還署名にご協力を』
の大きな文字が
・・・・策略?




札幌帰りのバス内が、臭い
バス特有の匂い+うっすらオヤジ臭。
車内アウシュビッツ状態。
もともと三半規管が軟弱なのにナンテコト。
幸い、窓際の席だったので
なるべく他の乗客に迷惑掛けないようにカーテン被って
5ミリだけ窓を開けて、スーハースーハー。
十分怪しい行動に車内からは白い目線。
きっと外から見ても挙動不審だったに違いない。
それでも車内で『パーティー』を広げるよかマシ。
ヲエヲエ言いながら帰りました。
長い長い2時間。




札幌でお土産買いました。
例の『目玉オヤジ』3個。
「買って来い指令」が複数からあったのです。
あんたら、写メェル送ったときは馬鹿にしてたくせに。
あー、姐は喜々としてたっけ・・・。
なんだかまだまだ増えそうです。
帰郷したらそこでチームが組めるね。
チーム名は横文字っぽいのがカッコイイかな?
たとえば、えーと、
チーム『M‐OYAJI』
なんかキッタナイ。




静内支店のイチバン上のヒトとその次のヒトが
出張に来ているヒト達を集めて飲み会を
開いてくれました。
二次会にも連れて行かれました。
カラオケ屋。
オッサン達が歌うのは、
吉田拓郎、井上揚水、グループサウンズ。
「君たちも歌いなよ。」
頑張りました、ワタクシ達。
中島みゆき、シュガー、久保田早紀。
二次会終了後、顔を見合わせた若者達は綺麗にハモりました。
「カラオケしたいね!」
一致団結。
ある意味、飲み会大成功。




その飲み会の中で
2番目にエライヒトが
「君たち足太いね!!」
って大きな声で言ってくれました。
このハンプティダンプティ野朗が!!
ワタシ、足首ナイ。
アナタ、首そのものがナイ。
ついでにクビレもナイ。
マトリョーシカ人形でも可。




星祭りです。
それは某お寺でする節分の行事のこと。
このあたりの節分はちょっと遅い。
なんでそんなモノに行ったかというと
助手ちゃんの飲み仲間に若坊主がいるから。
若坊主、飲み屋ではナマグサ坊主。
お仕事場では上人様。
まず、坊さん達は水行。
このクソ寒いのに境内でお経を唱えながら水被ってくれる。
その後に長々とご祈祷。
足、しびれるしびれるしびれる。
ラッキーなことに端っこの最前列に
座れたので間近で祈祷の様子を観察できた。
坊さんの一人が経をカンだのも良く見えた。
今までに祈祷を見たことあるのは曹洞宗とか浄土真宗。
今回の寺は日蓮宗。
南無妙法蓮華経。
日蓮さんの本堂はピカピカしてた。
宗派によって結構違うのね、興味深い。
祈祷の後に『豆まき』ありました。
最前列すぎて、撒いてたおっさんは
ワタシの頭の上にイッパイ落した。
投げたのではなく、落した。
豆以外に切り餅とかも混ざってるのでイタイ。
若坊主もウチラを見つけてこっちに撒いてくれました。
力いっぱい。
痛てぇよ!




祈祷の中で
『家内安全』『無病息災』とかに混じって
『馬体安全』ってのが聞こえてたのだが。




買い物先で
子供連れのオヤジがいきなり大きなくしゃみした。
「はっくしょん!!・・・大魔王だなこりゃ。」
おっ・・・・おとうさん、おとうさん!
魔王が僕を酷い目にあわせる!
館に着く前に息絶えそう。




助手ちゃんとプリクラ撮ってみたり。
仲良しちゃん。
コスプレして撮影です。
●年ぶりのプリクラに初の試み。
迷って悩んでやっと決まりました。
何のコスプレしたかはヒミツ。
関東の職場に知れたら出勤拒否もの。
実は結構楽しかったけど。
自分を捨てるってステキ。




2005/02/11
何の日ですか。
『吉●家一日限定牛丼復活』の日です。
別に、牛丼ファンでもなんでもないのですが。
吉●家なんてここ3、4年くらい行ってないし。
なんでこの話題かというと、
たまたまこの日にそこへ行ってしまったから。
発端は「吉●家の豚丼は『豚丼』じゃない!」って話から。
ココ、北海道で云う『豚丼』は
しょうが焼きっぽい(当然味付けは別物)厚さの豚肉と
玉葱とかがご飯にのっているのを指してる
ことが多い。
一部道民曰く、「吉●家のは牛丼をゴマカシたものだ。」って。
実際、見た目も味も違います。結構旨いよ。
北海道の豚丼を先に食べたので、
今度は吉野家のを食べようかということで向かったのです。
さて、吉●家に到着。
ウヲ、超混んでる。
其処で初めて気づく、今日は『その日』だったと。
小一時間もかけて田舎から来たのです。
仕方が無いので並びます。
席について、メニューを云おうとしたら
店員からカウンターブロー
「本日は牛丼のみの販売となります。」
ワタシの腹は豚丼でスタンバイされていたのに!!
文字通り、ボディに直。
立ち上がれない。
牛丼、食ったけどね。




コケました。
今度はチャリで。
しかも、アパート前でちょいと跨った瞬間。
ワタシは右に、チャリは左に。
それでもカスリ傷も打ち身もナシナシ。
だって受け身バッチリ。
学生時代の柔道クラブの練習成果ですよ。
ちなみに所属期間は3日間ですが。
それがなにか?




日もスッカリ沈み、雪も舞い散る中
駅へ向かってザクザク歩いています。
駅へ同僚2人を迎えに行くのです。
『なりが北海道にいる間に』
っつーことで静内までやってきたのです。危篤。
さてもひさしぶりに再開した我々。
彼らの第一声は案の定
「さむーい!!」でした。
道端の花壇、木製のベンチ、柵の頭まで
なんでも馬を模している街中に感動したS。
早速、写メ撮って撮ってメェル送ってます。
「こんなものまで馬だよ」
ってそりゃワタシの写真です。
北の酒は回りが速い。




朝っぱらから白鳥見学です。
ミゾレまじりのなか、徒歩で。
寒いよー寒いよー。
でも、今回はワタクシがホストなわけですから、
ここで味わえるだけの北国の厳しさを満喫させてあげましょう。
鼻水が滝のように流れ落ちます。
あのー、モウ、カエリマセンカ?
白鳥エサで手をベッタベタにしてご満悦。やれやれ。
昼には助手ちゃんも合流して乗馬に行き
その後ハ●セイコー号の像の前で写真。
『柵の中に入ってはイケマセン』
うーん、この立て札なんて書いてあるんだろう
ちょっと柵をまたいでみようかな?
ちょっとポーズもとってみようかな?
夜中なら熊●直実のようにして撮るのだが。惜しい。
(良い子は真似しては・・・以下略)
札幌行きのバスの時間まで余裕があるので
小高い丘の上にある某資料館にいってみました。
さぁてそろそろ帰るかと車に乗ったら動かない。
凍結した路面の上に降り積もったたっぷりの雪。
ハマリマシタ。
スリップスリップ。
マッタク動きません。
慌ててタイヤの周りの雪をかきだします。
キュルルルルルル。
空しく回転するタイヤ。
ムスメ3人で押しても動きません。
30分くらいは格闘してたでしょうか。
仕方がないので救援要請。
牧場で働いている知り合い(♂)2人。
彼らが押したらあっという間に遭難現場から脱出
ヲイヲイ、我々の努力はなんだったのよ?
同僚2人に悪いことしたなって思ってたら
「雪国じゃないと体験できないよね!!」
テンション上がってました。大物。




後日談①
救助に来てくれたオッサン
「若い娘ばっかりだから頑張っちゃった。」
頬、赤らめないでください。




後日談②
職場でムスメながら力自慢の同僚2人
「悔しいよね!何で動かなかったんだろう。」
「雪の上での踏ん張り方かな?」
「結構、腕っ節には自身があったのにぃ。」
真剣、反省会です。
だいぶ間違ってます。




さて、雪マミレの後
ワタクシも同僚と共に札幌へ。
クラシカルなホテルの内装にウキウキ。
写メや動画で遊びまくって
夜中の1時を軽く過ぎてました。
20代も黄昏近くな我々ですが、
修学旅行中の乙女のようでした(照)。
ま、3人以外は見せられない写真の出来ですが。




仕事場から帰ってきたら、部屋が暖かい
ウヲッ、ストーブが付いてる!
雪国の暖房器具は3時間で自動電源OFFとかないのよ。
危うく寮から火を出すトコでした。
特大キャンプファイヤー。




仔馬が産まれる時期です。
生のお馬はしばらく見納めだろうってことで
仔馬を見せてもらいに行きました。
ちっさーい!
でもナマイキー。
流産防止の薬を長期投与されていた母馬は
乳の出がよくないの。
それでも、乳出せよ!って
仔馬は母馬を蹴ってるの。
なんか、テレビで見るような微笑ましさは皆無。
蹴る蹴る噛む噛む蹴る蹴る。
「こういう親子ばっかりじゃないんだけどねぇ。」
牧場主のオッサンが悲しげに言いました。
そんなのばっかじゃないですか。




ケイタイの『電話帳登録時の名前の入れ方』
どうしてますか?
フルネームで入れるヒト、
ニックネームで入れるヒト
その人を連想するもので入れるヒト
イロイロありますな。
ワタクシなんか高校時代の悪友
『わんわん』って登録されてんのよ。
ま、ワタシも一時期そいつのことを
『OL忍者』って登録してました。
そんな話を飲み屋でしてたのです。
では、と誰をどのニックネームでするかって話になりました。
『ロシアのカニ』
全員一致で某青年の名前が出ました。
腹が切れるほど笑いました。
そしてこの日の会話はココで封印されました。

ロシアのカニって
見た目は立派だけどミソが少ないんだよ。
ヒドイ?>我々




カラオケ、好きですか。
ワタシはちょっと苦手です。
好きなウタ唄いの曲はあまりないし、
(ダレデスカ、今『マニアック』って小声で言ったのは。)
話し声と歌声にギャップがあるので
初めて一緒に行ったヒトは軽くひく。こともある。
安●大サーカスのクロちゃん並。
本日はワタシの送別会を兼ねての飲み。
断るわけにもいかずカラオケに行ったよ。
がんばって唄ったよ。
そしたら云われたよ。
『腹話術っぽいね。』
そういうあんたは西城秀樹。




せっかく借りたので読んでみました。
『ステイゴールド〜永遠の黄金〜』
馬本。
ブリンカー・トップラダー・ディクタス
ワッカンナイ。
馬の名前か専門用語かそれすらワカラナイ。
クマる・ズブい・内ラチ
ナニコレ、日本語?
3ペェジ読むのに10分かかる。
11ペェジ目で挫折。
ごめんね、スティ。




『流行のあれ』
と言われてナニを思いつきますか?
ノロを思い出しますか。
諭吉を思い出しますか。
ワタシは前者です。
ちょっとガンバッテ仕事してるっぽい。
どこが?




『クラリス』
と聞いてルパン3世よりも先に連想するものがあります。
今はこれが精一杯。




「東京まで近いの?」
って聞かれたので
上野まで50分くらいですかね。」
って答えた。ら、
「それって東京?」
ショッキング。




山北でもあったのですが
所要時間1時間を切る場所は
みんな『近い』と云われます。
ワタクシもヲイヲイって思ってました。昔は。
さて、長期出張も3回目が過ぎようとしている今、
「苫小牧まで1時間?結構近いじゃん!
ワタシ、もうダメみたいです。




荷造り開始。
いつの間にこんなに荷物が増えたのか。
詰めても詰めても終わらない。
と、来た初日に履いていたパンツが出てきた。
初日はミディアム丈の白コートにコーデュロイのパンツにブーツ。
今では専らシ●ムラブランドのダウンに700円スニーカーにジーンズ。
きっと関東は暖かいのだろうな、初日の服装で帰ろうか。
でもこのパンツ、この3ヶ月間一回も履いてない
ちょっと履いてみた。
予想通りです。
キツイ。




送別会(2回目)です。
1時まで飲んでました。
まだ荷造り&掃除終わってません。
明日の9時半には出発です。
ごみ出ししなきゃなので最低7時起きです。
意識、飛びそうです。
そういえば仙台から脱出する夜もこんな感じだったなぁ・・・。
学習能力ってナンデスカ。




3月1日です。
静内出発の日です。
最後くらいはと海沿いの電車に乗って空港へ行くよ。
初めてホームに行くと
『ようこそ 静内』の看板が。
よく見るとその文字の上に
『桜舞街』
ん?振りガナ振ってある。
『オー マイ タウン』
旅立ちがツラクナルね。
振り向かずに旅立ちましょう。





だって見れないと思ってたから。

『静内刑務所出所したの?』
ぬるい陽の光が差し込んでくる電車内に
ピエェルからのメェルが届きました。
『関東は暖かいのかい?』
『気温18度 南風3M 桜咲いてるよ
『えー!マジで!?桜見れるの?やりーっ。』
『おいおい、真冬の北国に行って天然倍増か?
ダマサレタ!!




空港到着。
小腹が空いたので喫茶店に入る。
窓の向こうは吹雪
・・・・飛び立てるのかしら。
珈琲飲んで、家にメェルを打とうとして、
次の瞬間アタマがカクンッってなった。
寝てた。
前日の睡眠時間は2時間半。
客が少なくてヨカッタ。
ちなみにヨダレはセーフでした。




羽田に予定通り到着です。
札幌−5度でした。
羽田+7度。
あー、なんかヌクイ。
そう思った。


01月に戻る? それとも流刑日記目次にもどる?

戯言日記topに戻る?

表紙に戻る?