◆ 平成17年01月 ◆




元旦
あけおめ ことにょろ
仕事してます。
腹立つくらい良い天気です。
今日で6日連続勤務なり。
ちなみに明日も仕事デス。
バーロー。




Y中さんからメェル来ました。
「3ヶ月も行ってるんじゃ
出張先で恋人でも作ってきたら」
ワタシの心配の前に
半年も行ってるアンタがガンバレ。




「なりさんて、みたいですね。」
『猫』、初めて言われました。
新しい自分が発見できる静内って素晴らしい。
どの辺が?って聞いたら
怒らすと引っ掻かれそうだから。
ジャンケン・グーだ、タコ殴り。




親からまた電話
「なんか手紙来てた。」
そんなんで電話?
「結婚式の招待状みたい」
その時期にはまだ北海道です。帰れません。
「無理にでも出席して結婚相手見つけてきなさい!」
怒られた。
マジギレなだけに本気でカナシイ。




年賀状、こんな北の地にも届きました。
アリガタイことです。
ワタシ、1通も出してないのに。
でも、宛て先が仕事場なの。
無理ないけどさ。
そんなこんなで頂いた
上司からもらった年賀状の一文を紹介。
『寒さに負けるな。春はきっと来る。』
いろんな意味で、重い(涙)




日本で2番目に大きいという某牧場を
雨の中見学させてもらいました。
有名な馬がいるところ。
バルクとかも帰ってくるところ。
案内してくれた人が一生懸命、
血統やら名前やら解説してくれたけど
『それってニホンゴデスカ?』みたいな。
ぽかーん、きょとーんです。
説明し甲斐のナイ見学者。
馬の鼻はブニブニしてて気持ちよかったです。
案内してくれたオネェちゃんが美人だったのもなお良し。
次回の目標は乗馬。
目指せ、●れん坊将軍。
海岸線そばにあるし。
白鳥蹴散らしに行きます。




後輩N瀬も年賀状くれました。
『熊と戦いましたか?』
ワタシは藤原組長ではナイ。
っつーか、熊さんはいま冬眠中です。
くまのぷーさんは年がら年中下半身露出中です。
ヲヤジ顔がチャームポイントなの。
ハチミツ食べても手を洗わないの。
だから手がベッタベタなの。
誰にも握手してもらえないの。
ぷーさん、嫌いですか?
ワタシは好きです。
ぷーさんのハサミ、4年も愛用してますから。
持ち手の片方が黄緑色なの。
もう一方はオレンジなの。
キ●●イバサミってよく言われてます。




実は、悩んでます。
PCの中で昔の日記を発見してウロタエル。
語彙能力の衰退っぷりにガツーン
今のワタクシ、昔以上に日本語出来てません。
なんだよ、俺ってば言語中枢どこにロスト?
昔と何がチガウのだ?
本だ、本読んでない。
最近は仕事関係でしか文章読んでない。
本、本、本。
俺に本をよこせ!!
そしたら馬キチが本貸してくれた。
『ステイゴールド‐永遠の黄金‐
間違いなく求めていたのはコレではナイ。




静内の主任が言いました。
「O野さん(うちのボス)に頼むの。」
何を?
なりをチョウダイって。」
は?
「いいですよね?T田さんもお願いしてください。」
たまたま来ていた他支店の部署長まで巻き込み始めた。
ウヲ、本気モードです。
コワイ。




内線電話が鳴りました。
ワタシ、電話とりました。
「M谷さんはいますか?」
「少々お待ちください。
あ、名前をもう一度お願いします。」
名前が聞き取れなかったので
もう一回聞いた。
珍しい名前だった。
「M谷さーん、キムハマさんから電話です。」
M谷「は?誰ソレ?」
「え?日系の人では?」
事務さんでした。
ぎゃふん。




所用で関東の職場に電話。
I崎主任が出た。
スマトラへの(ボランティア)募集が来てるけど行かない?
え?静内から行けと?
ワタシ、関東から締め出しですか?
ちなみに条件は『語学に堪能なコト』
東北弁なら多少イケますが。




社食で昼メシ食ってます。
今日のメニューは粥。
なんだよー!腹減るじゃん。
ただでさえココはオヤツの時間が無くてツライのに。
終業時に気がつきました。
今日は1月7日デシタ。
日本人として。




本日の職場での話題。
『海に向かってバカヤローと叫んでいる人を見つけたら?』
主任「一緒にバカヤローって叫ぶ」
職員1「負けるなって応援する。」
職員2「違うことを隣で叫ぶ」
なり「腹抱えて笑う。で、皆に教えてあげる。」
ニンピ人扱い受けました。
ココロ清い娘さん達といるのがちょっとツライときもあるです。
汚れちまった悲しみに。
中也、ワタシどうすればヨイ?
でもそんな自分もキライじゃないの。




スマトラ行きの話、静内にも来ました。
期間は1週間。
女人で行っても良いよって言うヒトがいました。
被災地へ出発の日にちは事務方で決められます。
その女人、決められた日程に納得がいかなかったらしく
事務所にツカツカ入っていって大声で言いました。
その日にちじゃ行けません。
「えっ・・・何故ですか?」
「わたし、その日から生理なんです!
このヒトこれでも学生時代、『現国』全国トップクラス。
主張は間違ってない。
が、女人の行動として間違ってる。




明後日から幼馴染みが北海道にやってきます。
が、静内には来ません。
「観光するとこあるの?」
あるよ。馬とか馬とか馬とか
無論、却下されました。
じゃぁ、どこに行きたいんだい?
「富良野がいいな。」
ル〜ル〜ルルルルル〜ルですか?
ほたるぅ〜ですか?
大晦日の総集編でヒートアップ?
「や、一話も見たことないのだけど。」
結局、札幌〜小樽になりました。
いつもこうです。




幼馴染みと札幌駅で待ち合わせです。
またも乗ります、高速バス。
犬を連れた娘も乗車してきました。
これから2時間以上ノンストップなのに。
イヌ連れ乗車は慣れているのか?
とりあえず、出発です。
案の定、エンジン音が怖いのかイヌがクンクン鳴き始めました。
飼い主ってばクンクン鳴く度に、
や、クンって小さく鳴いてもパコパコ殴ってる。
クンクンパコパコクンパコパコ。
打楽器?
「●●ちゃん、ウルサイよ!」
や、鳴き声より殴る音のほうが気になります。
イヌ、殴られても殴られても鳴く。
孤高のレジスタンス。
結局、2時間殴られっぱなし。
あー、舌とヨダレがチョロリ出てきちゃってるよ。
そのヨダレ、車酔いではなく
逝ってしまわれた証では?





札幌は30cm以上の積雪で、
除雪車ほとんど間に合ってません。
さて、ホテルに行くまでタクシーに乗りました。
3車線道路だよね?ってとこ走ってる。
積雪でライン見えないんだもの。
そのタクシー乗車40分間に遭遇した事故現場3件
さらにはうちらの乗ってるタクシーの目の前を
信号無視の車が綺麗に横切ってくれました。
「あっぶねぇなぁ!!」
運ちゃん、怒るのはいいけど
アンタの車も確実に何度も滑ってるから。
たった今、確実に横滑りしたから。
ブレーキ踏めとは云わないが、それ以上アクセル踏むな。




小樽メルヘンの街へ!いえー!
パステルカラーなメルヘンの世界〜。
ま、そこで入館したのは『流氷凍れ館』のみだけど。
マイナス20度を体感しに行ったのよ。
この季節にあえて入館するの間違ってる気もしないでもないが。
分厚いドアを開けて極寒の世界へ〜。
壁も天井も分厚い氷で出来てます。
その氷の中にはラベンダーにハマナスが。まあ、メルヘン。
さらにはカニやらサケやらホタテ(貝殻)が。
魚の目、明らかに淀んでます。
アイスホテルを模した氷のベッドに寝転んでみたら
何故だか二人してゲラゲラ笑が止まりませんでした。
イカレテル?ワタシもそう思う。
きっと寒さで大脳皮質機能麻痺したです。
他に客がいなかったのが幸い。
18mの氷の滑り台も3回滑りました。
ブーツ履いたイイヲトナが、
ウヒョ−ウヒョー云いながら滑り落ちてくるの。
not キ●ガイ。
でも、体験したマイナス20度よりも
吹雪いている外界のほうがよっぽど寒かったです。
オカシイナ




ガラス工芸の工場で
クリオネの花瓶を見つけました。
とてもゴキゲンな造り
頭頂部がスライスされてるの。
花を活けると文字通り、アタマに花が咲くよ。
嗚呼、メルヘン。

菜の花推奨。





本日午後2時の小樽の気温。

keitai-6do.JPG

吹雪、吹雪、氷の世界ィ〜。
揚水が頭の中で気持ちよく歌ってくれてます。
凍死しそう。サムイサムイサムイ。
1月9日に
小樽市内を
マフラーぐるぐる巻で顔半分以上埋めて
ダッフルコートのフード被って
大声で寒さに文句言って歩いてたの、ワタシです。
交差点で赤のビートルの女にメチャメチャ見られてました。
通報されなくてヨカッタ。




土産物屋でカニに付いていたポップ。
『世界の中心でカニを叫ぶ!!』
生きたまま茹でられて
泣き叫ぶのはカニのほうでは。





温泉場の脱衣所で体重計に乗りました。
北海道に来てから初です。
一ヵ月半ぶりの測定です。
・・・・・。
見てはイケナイものを見てしまいました。




静内に帰ってきました。
降ってます。
さらに赤木おろしに匹敵するほどの強風。向かい風。
でも、チャリ乗ってホームセンター行きました。
体重計買いに。
人間のまま関東へ帰るためです。ブヒ。




全体朝礼に出てみました。
朝礼の会場に入ったら牧場の臭いがしました。
もっと詳細に言うと、ボロの臭いがしました。
朝礼会場は5Fにあります。何故?
朝からスガスガシィ。
ハナモゲル。




またも新しい動物に喩えられました。
ナウシカが肩に乗っけてるヤツ。テト。
「怒ると噛み付きそうだから」
シャー!!
指、噛み千切られたいのですか。




最近、オカシナ動物に喩えらることが多いのって
怒り方に、不機嫌さの出し方に問題があるのか?
客にイラつく度にゴミ箱蹴っ飛ばすから?
と、いうわけで『珠緒怒り』にしてみました。
「もぉっ、プンプン!」

くたばっちまえ>ワタシ




ちょっぴりI上さんを彷彿とさせる人が今の職場にいます。
I上さん×1.5や、×2くらいの人ですが。
その方もオコラレ侍です。
今日も主任にコッテリ怒られてました。
で、ひとしきり怒った後に主任が漏らしたお言葉。
この仕事してなきゃ良い人なのにねぇ。
そこがイチバン大事なのでは?




雪、積もりました。
軽く10cmは積もってます。
午前中なんて吹雪です。
視界1Mじゃないかってくらい。
なのに客足いつもと一緒。
さすが、北海道。
妙に納得。




車道のアスファルト見えません。
全部、踏み固められた雪です。
歩道はまだフカフカの上質な雪が残ってます。
その上に、足跡ともうひとつの跡。
どう見てもチャリの跡。
こんな雪でもチャリンコ使用
さすが、北海道。
もう何でもアリか。




ニチヨウビ、乗馬予定です。
格好はどうすればよいのかしら?
天気が悪そうだ。困ったな。
濡れたら困るコートしかもって来てない。
札幌まで出てる時間もない。
購入するにも店といえばアレだけ。
と、いうわけで。
なり、シマ●ラ デビュー。
ウワオ、安い。ジャケット¥2900??
ヲイヲイ、このジャケット10着買っても
今来ているコートより安いよ。マジ?
こりゃオバチャン殺到するわけだ。
水染みない?ホツレナイ?洗ったらダメにならない?
でも、馬触りに行くから臭くなるし汚れるし静内だけだし。
と、云うわけで
スニーカー¥700
ダウンコート¥2000購入。
それでもお得感を感じないのは何故。
まさか、このダウン、
そこの川の白鳥さんのでは?




どこぞのお医者様がブログ上で
『あの患者頭悪い』発言して見つかって怒られたって
ニュースになってましたね。
・・・・ヒトゴト?




人形劇屋が職場にやってきました。
会場に子供や老人が集められました。
上司が『今日ちょっと暇だから除いてきてもいいよ。』
って云ってくれました。
暇でも別に行きたくないです。
でも、あんまり勧めてくれるので行ってみました。
会場入り口ドア付近、子供が泣いています。
コワイヨー、コワイヨー
ドア越しにちょっと覗いてみました。
ワタシがイメェジしていたのは教育テレビの人形劇。
人間は舞台の下に隠れてて人形を操作してるやつ。
でも、この人形劇屋は違ってました。
人形操作はクロコがやってる。浄瑠璃風。
でもクロコの顔は全開。丸見え。
声がこもるから顔隠してないの?
でも、その顔でその声出さないで。
イメェジって大事でしょ。
人形じゃなくて顔に集中してしまいますから。
またヒトリ、ガキ泣き出してます。
とんだ慰労会。




新年会です。
北海道出身の三味線奏者がやってきました。
赤い袴で登場です。ん?ソ●ノスケソメタロ?
みんなちゃんと聴いてます。
手拍子、合の手なんでもありです。
『2月上旬にCD発売です』って本人云ってたのに
司会のジジィ、『2月二十何日かでしたっけ?
ソレくらいきちっと把握しとけや、司会者。
しかも、締めの挨拶したヒトは
『帰りに彼のCDでも買ってってクダサイ』って。
メインゲストに対して正しくない対応。
ちなみに忘年会で素敵なカッコを披露してくれた
今い●よく●よlikeなオバチャン
本日はチャイナドレスに編みタイツでした。
スリットから魅惑のボンレスハムのチラリズム。
『ツヨポン』は
「くそっ、視界に入ってくるな!!」
と必死で視線を逸らしてました。
有る意味貴重な光景、拝んどけ拝んどけ。
あ、くじ引きで入浴剤セットをゲットしました。
今年の運これで終了?




入浴セットの中に『白骨温泉』もありました。
そう、一時期有名になりましたね。
ある意味これ本物かも。
なんにも当たらなかった『ツヨポン』が
「いいなーいいなー」を連呼していたので
『白骨』をあげました。
ちょっと嫌な顔されました。えへ。




助手のNちゃんに連れられて乗馬に行きました。
福利厚生のおかげで割安で使用できるのです。
安月給はこういうとこでペイしないとね。
寒さ対策で早速先日購入したダウンを着ます。
さらに、その上から乗馬用ジャンパーも着ます。
当然、モッコモコのムックムクです。
いやー、いつもの倍くらいありました。(ナニが?)
さて、ポニー以外は馬系乗ったことの無いワタクシ。
乗馬初体験です。きゃードッキドキ。
おとなしめの馬を選んでもらって出発です。
林間を回るコース(約3k 50分)で回りました。
うひょー、野生の鹿がいるよ!
2mも無いトコまで近づいても逃げない。
馬に乗っていると結構近くまでいけるものらしい。
鹿ウオッチングに興じていたら
突然グイっと手綱がひっぱられて前傾姿勢に。
何事かと前を向いてみると
馬、首下げて雪の下から出てる笹食ってる。
(通常、仕事中は食わない。ってか食わせない。)
耳をピョコピョコさせて
こっちチラチラ見て
そして、モシャモシャモシャシャッ。
絶対ナメラレテル!!
手綱ぐいっと引っ張って『食うな!』ってやるのだが。
よしよし、今度はおとなしくしてるなーと
ヒトがぼんやり太平洋を眺め始めたら
グイッ、モシャモシャモシャ。
キィッ、完全にナメラレテル〜〜〜〜。
近々にリベンジ予定。
だってかなり悔しい。




新冠の道の駅へ。
そこで売ってた『フォーク立て』
最強にカワイイです。
もの凄く欲しかったです。
でも購入しませんでした。
や、なんとなく。

¥1050也。

これを撮影したとき、一緒にいた助手ちゃんに
そういう写真は撮るのホント上手いですね。
って褒められちゃった。
当然。気合いが違いますから。




Nちゃんの知り合いの牧場でソリすべり。
普段、放牧している場所の緩やかな傾斜を
利用してソリすべり。貸しきり状態。
午後からダラダラ行ってシュルシュル滑ってたら
牧場のボスがスキー道具を貸してくれた。
高校時代のスキー合宿でやったきり、●年ぶり。
リフトが無いからフウフウ言いながら
10分近くかけて登って1・2分で降りる。
位置エネルギーのムダヅカイか。
これってボーゲン?なカンジのへッピリでスタート。
2回ほど下まで滑ったら日が落ちて真っ暗に。
ナイター設備があるわけ無いのでスグ終了。
明日、肉が痛くなることを願う。




『ツヨポン』、齢10の少年を見てこう云った。
あのくらいの歳の男の子ってアホ面っすよね!
その年齢、アンタも越えてきただろが。
「女の子の方が賢そうでは好きだな。」
それって単なる女好き発言では。




また地震です。
また23時過ぎです。
ウカウカ寝てられませんね。
や、寝るけど。




インディアカ。
知ってます?
知らないヒトは調べてね。
簡単に言うと素手でやるバドミントン。
『ツヨポン』がソレの羽を持ってきたので
職場でやりました。
なかなか面白いです。
『ツヨポン』は結構大きな大会に出たらしいです。
そんな大会出身者、
初心者にスマッシュしてきやがりました。
だから頭に向けてスマッシュ返してやりました。
ヤツは毛髪力の衰えを心配してるからです。
カ●ヤンア●ジカ。
なんか呪いの言葉みたいだ。




本日で『ツヨポン』終了です。
明日から新しいヒトが
『ツヨポン』が所属する支店からやってきます。
つまり、『ツヨポン』と交代です。
そんな朝、外線電話が鳴りました。
『ツヨポン』のトコロのボスからでした。
「よ。調子はどうだ?元気か?」
『ツヨポン』、あれ?って思ったらしい。
つい2週間前にも逢ってるし、
普通は『お疲れ』じゃないの?って。
電話を切った『ツヨポン』言いました。
「俺、もうちょっとココで働けって。」
彼と交代予定だったヒト、
ゲロ&ゲリで倒れたらしい。
上から下から大フィーバー。
いま流行のノロですか。
流石、都会者。流行に敏感。




獺祭。
ご存知ですか。
山口あたりの日本酒です。
『だっさい』と読みます。
『獺』=『カワウソ』
つまり、カワウソ祭り。
貴方もワタシもカワウソ祭り!
ワタシの部屋もカワウソ祭り!
食肉目イタチ科、カワウソ亜科カワウソ属
ラッコ君が親戚です。
だけどサンシャインには棲めません。
テンション上がったバカ二人。
したたかに酔っ払いました。
や、そんだけなんだけど。




うちの上司が良く云ってました。
「どうして看護士外科医のドラマや漫画は沢山あるのに
その他の医療従事者の物語がほとんど描かれないんだ!
レントゲン技師や言語療法士がなったっていいじゃないか!!何故だ。」
地味な職業だからでは。
白衣=医者・看護士が大多数のカタギの人間の連想でしょ。
ところが、本屋で上記の職業以外が主人公の漫画発見。
その職業は
『泌尿器科医』
もの凄くココロ惹かれました。
買わなかったけど。
読者ちゃんたちはどんなの知ってる?




『関東に帰ってこないの?』
って同僚から不吉なメェル
なんじゃそりゃぁ!
『I主任に送ったあのメールは何かしら?』
送信メェル?ワタシに身に覚えは・・・はっ。
そういえば昨日、静内のM主任がPCの前に座って
なりの名前で関東にメール送っちゃお〜。」って言ってたよ。
「いいっすよ。『元気でやってます』って入れといてください。」
そんな会話をしました。
しました・・・・が。
翌朝、慌ててPCを開けて送信メェルをチェック。
『I主任様  お疲れ様です。
もうちょっと静内にいようと思います。へへっ!!
なり なり なり』
ンゲロ。
なんじゃこのバカ軽いメェルは。
何故、名前を連呼?
そんなツッコミしている場合ではない。
関東にワタシの居場所残ってるかしら・・・。




氷濤(ひょうとう)祭りに連れてってもらいました。
支笏湖の湖畔に氷像がたくさん展示してあるのです。
気温マイナス5度。
滑り台、苔の洞窟、神社に教会、
その他ワケの分からないものとかが氷像になってました。
陽が沈んでから行ったので
ライトアップされてて綺麗でした。
絶対マイナス5度より低いよ。コゴエル
滑り台、モチロン滑りました。
氷だから恐ろしいほど良くスベル。
降りた所ではスタッフのオッサンが
雪を盛ってストッパーを作ってくれている。
滑り台の階段はガキばっかりが並んでいます。
そんなことに怯むことなく、助手ちゃんと
百均で購入したビニールシートを敷いてGO!
ガキに「ゴザまで敷いてる〜」と言われました。
そう、準備は万端なのです。
『綺麗な彫刻』がメインではアリマセンから。
シャーっと滑ってストッパーにドーン!
余韻に浸るまでも無く、スタッフのオッサンに
「早く!どいてどいて。」
追い立てられました。
なんだよー、感じ悪いなぁ。
が、その理由はスグサマ判明。
子供が滑るとストッパーはそんなに壊れないの。軽いから
大人がスベルとストッパー崩れまくるの。
重いから加速つくつく。破壊力も増す増す。
オッサン、大慌てで雪かき集めてました。
そんな視線に負けずに何回も滑りました。
オッサン、働け。
体温まるから(とってつけた様?否)




寒いとケェタイがバカになります。
電池が面白いほど早く無くなります。
ボタンの反応鈍くなります。
最悪、電源落ちます。
ビックリするよ。
外でメール打ってると
3つあったはずの電池残量が
いきなりゼロになってたりするから。
ケェタイにも『寒冷地仕様』ってあるのかね。




ゲーセンに連れられて行きました。
助手ちゃんがモモ好きなのです。
そう、ピンクの熊
非売品のモモがたんとあるゲーセンが
彼女は大好きなのです。
ワタクシにとっては久しぶりのゲーセン。
が、ぬいぐるみ興味なし。
好きなキャラ物もなし。
さて、なにを取ろうか。
やっぱ『うまい棒』だね。
100円入れました。
ビギナーズラック?
一発で取れました。
最終的に200円で90本ゲットしました。
90本のうまい棒。
しかも、うち60本は同じ味
軽く途方に暮れました。




回転寿司に行きました。
ワタシ、ナマモノ得意じゃないのだけれど。
『絶対、なりさんは気に入るって』
と言われて、とりあえず一緒に行きました。
入店後、ワタシに衝撃が走りました。
テンションウナギノボリ
ウワヲ、店員全員カブリモノしてるよ!
白鳥がサルが、ウサギさんが寿司握ってる。
ウサギに今日のオススメネタを聞いてみました。
「鯨ありますよ。脂ノリノリですよ。」
「うわぁ、食べごろですね。」
僕も食べごろなんです。お持ち帰りします?
しません。
くだらない会話でも許せます。
カブリモノしてるから?
ゆっくり味わうには向かない場所ではありますが。




車のラジオから流れてきました。
懐かしの『Lovin'  you』
ファンクラブの名称が『クラブ ファンキー  スライス』
っていう素敵なあのヒトの曲が。
「うわっ、横山紀一(漢字あってる?)だ!」
思わず叫んでました。
同乗者はワタシの他は年下2名。
「・・・誰ですか?」
「え?知らない?学生のときに一瞬流行った。

「えーと、その頃私達は幼稚園くらいですか?
折檻だ、折檻。
そう言えば、こいつら
奥田民夫 → ユニコーン
真島昌利 → ブルーハーツ
とか連想できない年代でした。
プチショック。




ワタシもすっかり道民デス。
積雪アリでもチャリ漕ぎます
MTBではアリマセン。ママチャリ。
他のチャリと滅多にすれ違いません。
案外こういう無謀なことしてるのは内地の人間のみ?
たまにチャリ同士すれ違うと必ず眼が合います。
ココロで会話します。
お互い頑張って漕ごうぜ、と。
妙な連帯感。




うちからスマトラへボランティアに
行った方々が帰って来るそうな。
「▲▲さんは明日帰国されます。
●●さんは・・・・
連絡が取れないので分かりません。」
は?ドウユウコトデスカ?
「彼、音信不通で。」
行方不明な事実よりも
淡々と報告する君がコワイです。
で、次の日。
「あ、お久しぶりです。」
出勤してるじゃねぇか!!




1月も終わろうとしてるのに
静内は未だインフルエンザ発症者ゼロ。
今年は全国でも未だ流行していないとはいえ、
一昨日やっと札幌で1名です。
日本て広いんだな。体感。




『小鳥が鳴いていませんか』
ポエムですか?否。
職場の機械のトリセツの一文です。
『故障かなと思ったら』の①。
『小鳥がピヨピヨと鳴いていませんか』
そして②は
『小鳥がピヨーピヨーと鳴いていませんか』
エラー音が小鳥の泣き声なの。
①と②の区別つかないよ。
ピヨピヨピッピ。
しかもスグ壊れるの、この機械。
全然、和まない。和めないよ。
だから、早く来やがれ、担当者!!
電話入れたらせめてその日に来い。




副主任、仕事中にフラリと近寄ってきたかと思ったら
『♪こぶたこぶた、たぬきたぬき、きつねきつね、ね〜こねーこ
歌い始めた。
さすがのワタクシも茫然自失。
思わず持っていたものを落としそうになりました。
『♪ぶぶぶぅっ、ぽんぽこぽん、こ〜んこん、にゃ〜お。』
「なかなかアタマから離れないんだよな〜。」
なんて言いながら彼は漂っていきました。
そしてワタシの頭の中には
『♪こぶたこぶた、たぬきたぬき・・・・
リフレインリフレイン。
これが狙いか!
一日中回り続けました。




今年の杉は花粉を頑張って飛ばすらしいね。
杉の北限は北海道南部。
つまりそこから北は花粉がほとんどゼロってこと。
そこで北海道の某町で
『内地のヒト、花粉の無いトコで過ごしたくない?』
っていうのを企画してるらしい。
花粉症患者には朗報?
全国の花粉症患者が北海道に来たら
富良野が雪に沈む前に函館が海に沈むかな。
いやいや、北海道全部沈んじゃうね。
襟裳の春は何もない春です。




内線電話が鳴りました。
とあるヒトが取りました。
「Mさん、ポリスから電話です。」
M「・・・ポリス?」
「ポリス。警察です。」
「警察!?なんでそんなとこから電話?」
ちょっと緊張しながら受話器を受け取るMさん。
「も、もしもし。・・・・っ。」
次の瞬間、Mさん崩れ落ちる
電話を切ったあと、Mさん叫びました。
「検査室からじゃないですか!
内戦電話。





某テレビ番組で『正しい日本語』
なんて題材を取り上げてました。
汗かきました。
ワタシ、日本人歴●年目。
正しい日本語よりも
ウツクシイ日本語マスターになりたいです。





12月に戻る? 02月も見てみる?

戯言日記topに戻る?