9月21日 日曜日 ぶつぶつ2。
ぶつぶつは今日も治らなかった(土曜日参照)。近くにいるらしい台風15号は、しみったれた雨を昨晩から延々と降らせている。今日も予定は何もない。体調や天気を鑑みても、外出する理由はひとつも見つからなかった。本当は月曜日に有給休暇を取って、土曜日から月曜日まで御蔵島に行く予定にしていたのだ。しかし、月曜日の仕事の都合がどうしてもつけられず、御蔵島行きを断念したのだった。しかし、この体調とこの天気では、僕は御蔵島に行けなかっただろうし、きっと船も欠航していることだろう。行けなくなったことを、心から残念に思っていたので、どうせ無理だったんだと思うとちょっと気が晴れたりして。
この御蔵島(みくらじま)というところ、火山で有名な三宅島の南にある。手つかずの自然が作り出した豊かな森と、野生のイルカの生息地として有名で、ここのところ観光客も多いという。東京湾から船で10時間くらいかかるという。僕は一度イルカと泳いでみたくって、最近この御蔵島のことを知って、興味を持っていたのだった。シーズンは10月で精いっぱい。たまたま、環境系の雑誌で見つけたエコツアーがあったので、それに申し込んでいた。イルカと泳ぐ、とか、なんだか自分の人生観とかに影響を与えそうなことは、早めにやっておくに限る。なんとか、近いうちに実現したいものだ。僕はそんなことを考えながら、レンタルビデオ屋でビデオを借りる。「グラン・ブルー」。当然だろ?
僕は家で映画を見る習慣があまりない。アクティブ派の僕は、休みの日に家で何時間もテレビを見続けるのが苦手なのだ。なんかもったいないじゃない。映画を見るなんて、なんか他力本願だし、受動的だし。と思っていた僕が最近、ビデオを見出したのは英語の勉強のためであった。ちゃんと勉強するのが苦手な僕は、ひたすら英語を聴き続けていれば、ヒアリングは相当にあがるのではないかという目論みだ。その目論みは、そう外れていなくて、実際にその作戦でTOEICの点数を結構あげることができた。最近は、映画を見る楽しみを覚えて来て、やや積極的に映画を見ている。しかし「グラン・ブルー」はあいにくフランス語だった。まあ、それはそれで。
グラン・ブルーを見た後の夕食は桐島屋でポークソテーと心に決めていたのに、なんと桐島屋は休みであった。こういう、食べるものを心に決めていた時のアクシデントはダメージが大きい。もう僕は桐島屋のポークソテーモードなのに。どうしてくれよう。しょうがないので、マクドナルドでチーズバーガー買って来た。マクドナルドのチーズバーガー。この味に僕はノスタルジーを感じる。まだ小学生の頃、福岡の繁華街、天神に買い物に行った日野家一行の食事はマクドナルドだった。当時の福岡には天神の新天町というところにしかマクドナルドがなく、僕がそこのチーズバーガーが好きだったからだった。それは、簡易的な食事というよりはご馳走の一種だった。すくなくとも僕にとってはそうだった。マクドナルドのチーズバーガーを食べると、あの頃の光景がよみがえる。あのころからチーズバーガーの味は、少しも変わっていない。変わったのは値段が安くなったことと、僕がピクルスを食べられるようになったこと。あれはもう20年前だと思うけど、その頃より値段が下がってるってすごいよね。そういえば、今年の春に青森に行った時、町の人の言葉(津軽弁)が分からず往生していた時に、マクドナルドに入ると「イラッシャイマセコンニチハ〜」といつもの口調で言われた。恐るべし、マクドナルド。
昼寝がたたって、夜はちっとも眠れなかった。しょうがないので、とっておきのウイスキー「LAGAVULIN」を飲みながら、ニール・ヤングを聴いて眠気を待った、ちょっと気の利いた日曜日の夜。