5  月 
5月1日(水)

 術後5日目
 足が痛い、、、
 昨日の寝不足のせいかな?
 
 そんな私に比べ、手術したばかりのおばあさんは、とっても元気でゴハンを自分で
 パクパク食べていた!
 いっつもテンション高いし、どうしてそんなに元気なのよ〜〜!

 夕方の検温で、37.3度とまだ微熱がある。
 イソジン20mg、ヘパリン10mg入りの洗浄液2リットル/1日が1リットルに減り、イソジンの量も少なくなった。

 第2内科(膠原病・リウマチ科)の先生が高い血圧の説明に来たけれど、
 具合も悪かったし、話がイマイチわからなかった。

5月2日(木)
 
 術後6日目
 相変わらず、つらい。。。
 昼間は明るいし、回りの音や看護師さんが頻繁に来てくれるので、
 気が紛れるけど、寝静まった夜がイヤだ。

 部屋の壁にシミがついている。
 明らかに血の痕。。。
 誰の血なのか、その時どんな気持ちだったのだろうか、、、なんて考えてた。


5月3日(金)
 
 術後7日目
 自分で排便できず、摘便してもらうことになった。
 くるしくて、もう恥ずかしいとかの問題じゃない。。。

 息子が、お嫁さんと向こうの父親と一緒にお見舞いに来た。
 4連休の今日、やっと来た息子、、、
 うちで、ばあちゃん一人で頑張ってるんだから、1日位手伝いに来るとかさぁ、、、
 男の子はお嫁さんをもらうと向こうの子になるって言うけれど、ホントだね。

 来週の火曜日の午前中に、2回目の足の洗浄手術をすると言われた。

5月4日(土)

 術後8日目でやっと
全然動かせなかった右足が、少し動かせるようになった。
 夜から洗浄駅液が、イソジンなしの生食になる。

 
※生食 生理食塩水のこと。体液に近い濃度の食塩水。

5月5日(日)
 
 今日はやけに足が痛い、不調!!

 血圧の下が高いので、午前中に心電図を撮ってもらったけれど、異常なし。
 どうして高いんだろう?
 それにしても、体中が熱くって痛い!!
 
 昼食は、ヨーグルトと牛乳半分しか取れなかった・・・

 子供の日なので、柏餅がでたけれど、血圧が高い私は、半分の量だった。

5月6日(月)
 
 手術前日、浣腸は前の事があったので、半分の量にしてもらう。
 おかげでそんなに気持ち悪くならずにすんだ。

 1回目の手術から10日経って少しは落ち着いてきたのに、また手術、やだなぁ・・・
 でも、もう1回、我慢すればいいんだ。。。

5月7日(火)    2回目の洗浄手術

 2度目の手術は、午後2時から始まり、3時間05分(1時間40分)かかった。
 出血 少量
 
 膝の中の菌はきれいになっていて、洗い流すだけの簡単な手術だったと言われた。
 手術室で麻酔が覚めてしまい(早い)、私を見下ろしている3人の男の先生の顔が見えた。
 後で聞いた話だと、包帯を巻いてる時に、もう目を覚ましたらしい。
 痛みがひどく、そんなに早く覚めさせないでほしかった・・・
 
 我慢できない痛みに、夕方、痛み止めの注射を2本打ってもらった。
 腸も早く動いたのだけど、今回は水もあまりほしくなかった。
 それより、酸素マスクがうざったくて、早く取りたかった。 

5月8日(水)   研修医K先生、そして珍客

 術後1日目
 食欲あまり無い・・
 今日はなんとか頑張って、痛み止めを打たなかったが、辛いよ〜〜
 
 研修医のK先生がI先生と一緒に来て、I先生と一緒に、私の担当医になると紹介された。
 K先生にとって、今回の手術が、この病院での初めてのオペだったそうだ。
 昨日見た3人の中にいたんだ。

 ビックリ!!

 もう30年近く会ってない親戚の叔母さんと従妹が訪ねてきた。
 今更、昔の事はどうでもいい事だけど、一体、どういう風の吹き回しなんだ?
 死んだ父の30周年の集まりがあるからと言ってたけれど、、、

 でも長い年月が経つと、イヤな思い出は消えてしまって、懐かしくさえあるから、人間って不思議!
 
 手術したばかりだったので、あまり話は出来なかったけれど、叔母さんは私の変わり様を見て、
 泣いていた・・・  

5月9日(木)

 術後2日目
 朝・夕の点滴の抗生剤が代わった。
 胃が痛いって言ったから?
 2週間以上、その抗生剤を使うと言っていた。
 抗生剤をそんなに長い間使って大丈夫なのかな?


 あ〜ぁ、また天井ばかり見ている生活。。。
 
5月10日(金)    培養の結果

 術後3日目
 痛いよ・・・
 テレビもまだ見る気しない、、、

 手術中に採った液の培養の結果が、マイナスになっていたっ!
 菌がいないって事だ、バンザ〜〜イ!!
 明日の2回目の検査でマイナスになっていたら、火曜日に足の管を取ると言われた。
 よかった、よかった。


5月11日(土)

 術後4日目
 朝、血圧が160台/90台と高めだったので、
 しばらく中断していた血圧の薬を飲んだら、心臓がばくばく、どきどきしてきた。
 不安。。。
 
 足に挿入された管から赤い血が流れている、大丈夫かな?
 
 術後、始めての洗髪をベット上でやってもらう。
 寝ながら洗うなんてへんな感じだったけれど、さっぱりした。
 
 I先生が培養を採りにきた。
 結果はどう出るか・・・

 食欲もなく寝たきりなので、お通じが悪く、夜飲む下剤を2錠に増やしてもらう。
 今日も、相変わらず眠れない。
 体をどこに置いていいかわからない。

 自分一人では体を動かす事が出来ないので、看護師さんにお願いするのだけれど、
 けっこうそれが気持ちの負担になる。

5月12日(日)   

 術後5日目
 足が痛い、、、
 
 まだ自分ですることが出来ないので、また看護師さんに摘便してもらう、苦しい・・・
 
 相変わらず、血圧も高い。
 朝      160/ 90台
 夕方     180/100台
 薬を飲めば、心臓がどきどきするし、便秘と寝不足のせいだろうか?
 あまり薬は飲みたくない。

 夜、寝るのが異常に辛い!
 毎晩毎晩、体の置き所が無く、発狂しそうだ・・・
 ベットが硬いコンクリートのように感じる。

 看護師さんに体を動かしてもらうのだけれど、30分もしないうちに我慢できなくなり、
 ナースコールを押してしまう、ほんとに申し訳ない・・・
 なにかいい方法はないだろうか?

5月13日(月)   3人部屋の仲間?
 
 術後6日目
 追加された臨時の血圧の薬を飲む目安は、上が180以上、下が100以上と看護師さんに教えてもらった。
 そうかっ・・・

 3人部屋の仲間?
 かなり年配のお二人は、少々ボケてる人と耳が遠い人。
 だから会話は、ほとんど無い。
 今は辛くて、あまり喋りたくないのでいいけれど、、、

 ちょっとボケて、テンションの高いおばあさんは、朝から晩まで大きな声を出している。
 「助けてぇ〜、出してぇ〜、痛いぃ〜」の繰り返し。
 自分でバルーンの管をはずしちゃったりとハチャメチャな行動をとるけれど、
 食べ物の話になると、ごきげんになり、おとなしくなる。
 
 この調子だから、夜はけっこうキツイ。
 大好きなフミヤさんのCDを聴いても眠れないもの、負けた・・・

 もう一人の人は、苦しくって一睡もできないと看護師さんに訴えていたけれど、
 すっごいイビキかいて寝てた。
 気をつけよう。。。
  一睡もできない!なんて言うのは・・・
 人間はどんなに痛くて辛くても、少しはちゃんと寝ているんだよ。


5月14日(火)    足の管を抜く

 術後7日目
 土曜日の培養の結果がよかったので、夕方、足に挿入してある管を抜いた。
 昼間の時間帯に手術室の確保できなかったので、処置室でやることになった。
 局部麻酔。
 
 足の管を抜く時のぬるぬるっていう感じは、やっぱりとても気持ち悪かった。
 その管の2箇所を培養に出して、また菌の有無を調べると言っていた。
 その結果が、陰性ならば、心配ないって♪♪
 
 7月のフミヤさんのコンサートに行けるかも?と希望が沸いてきた。
 だってもうチケット予約してあるんだもの。
 
 「傷跡を小さく出来る針がないから、ちょっと汚くなるなぁ〜」とI先生。
 「いやだ!」と言えば、「ぜいたく言うな!」と先生はおっしゃるけれど、私だって女ですよぉ〜
 若い子の傷は色っぽいけど、おばさんのは汚いだけだよ。
 なるべく目立たないようにして欲しかったのに・・・
 
 麻酔が切れた後、痛みはなんとか我慢できたが、足が湯たんぽのように熱くなっていた。
 体温もちょっと上がって、37.2度、大丈夫かな?

 夜、K先生が傷を見にきてくれた。
 心配ない、大丈夫だって、よかった。
 
 実際にはまだ動かせないけど、これで足を動かす事ができるようになるし、
 ベット上だけの生活から解放される。

5月15日(水)   男性の看護師さん

 足の機械CPMを45度から開始、、、悪夢。
 ずっと伸ばしっぱなしにしていたから、当たり前だけれど、いたい!         
私の拷問機械 CPM
CPM
 リウ友(リウマチが縁で仲良くなった友達)が来てくれた。
 彼女は、去年の夏(私が手の手術をした時)、両膝の人工関節置換手術で
 入院していた人だ。
 今はスタスタ歩けて、階段もちゃんと上がり降りできるようになってる。

 息子夫婦がりょうちゃんを連れてきた。
 かわいいとしか言えないよ〜
 孫がかわいいから、冷たい息子も許しちゃう、、、

 男性の看護師さんが清拭にきた。
 なんで〜っ?男は男のお部屋の担当にすればいいじゃん!!
 ぜったい、イヤだよぉ〜と思って、最初は拒否してしまった。
                                                             

 だけど、それって反対に男女差別をするセクハラ?
 仕事はテキパキとこなすし、気配りできるし、ちゃんと仕事をしている看護師さんに対して失礼だよね。
 そう思って、一度断った体拭きをやってもらうことにした。
 物分りがいいふりしちゃったけど、本音はやっぱし女の看護師さんの方がいい・・・

5月16日(木)  リハビリ開始

 CPM 47度(普通は5度ずつUPする) この程度なら痛みは我慢できる。
 
 血圧の薬が替わった。
 今度のは心臓がどきどきしない、ヨカッタ。

 ベットサイドでのリハビリが始まった。
 ボロボロの私の所に、☆イケメンの先生☆が来た。
 リハビリのM先生は、若くって、かっこよくって、病院にお勤めって感じじゃない。
 
 今日は車椅子に乗るまで・・というメニューだったらしいが、ベットに座るのが精一杯だった。
 長い間寝てばかりなので、ちょっと座っているだけでもグラグラとめまいがする。
 イケメン好きな私でも、がんばれない・・・

5月17日(金)    車椅子に乗る

 朝 体温37.4度 微熱。
 
 CPM 50度(たった3度のUP、されど3度なのだ)

 14日に出した培養の結果が出る(全部じゃないけど)。 陰性!ヨカッタ。。

 術後、初めて車椅子(足を乗せる板付)に乗って、トイレに行った。
 でも、すぐ後悔した。
 手術をしてない左足もすっかり筋力が落ちていて、自分で立てないのだ、、、ショック!
 二人の看護師さんに抱えてもらって移動し、手すりにつかまって便座に座ったけれど、
 自分の体を支えられず、ひっくり返りそうだった。
 必死に掴まっていたけど、脂汗も出てくるし、しかも足が痛いのなんのって・・・
 泣いた。。。。
 そんな思いをして行ったのに、出なかった。

 午後、血圧が160/96と高く、元気がでない。
 横浜から妹が来たけど、、めまいもひどくて、あまり長く話せなかった、ごめんね。

 夜になっても不調で、首の後の血管がドクドクしてきて気持ち悪いので、水枕をしてもらった。
 内緒の話、お見舞いのお菓子を食べすぎてしまって、胃まで気持ち悪くなっちゃった。
 バカな私、自己管理、しっかりしないと・・・

 点滴の抗生剤が飲用に替わった。
 よかったぁ〜、だけど胃薬が増えちゃった(薬、飲みたくない〜)
 その薬も、尿検査で菌がいるという事がわかって(膀胱炎)、それに対応できるような抗生剤に替わった。

 娘が手術以来、全然来ない!
 馬鹿娘、人非人!!
 でも私が生んで、育てた娘・・・

5月18日(土)   拷問

 朝も車椅子でトイレに行ったけど、看護師さん2人かかりじゃないと、便座への移動は出来なかった。
 ベテランの看護師さんも「まだ無理かなぁ〜」とため息をついてた。
 当分は1日1回、車椅子に乗るだけになりそう。。。
 もっと手や足首がしっかりしていれば、とっくにできているのに、早く一人でトイレに行きたい。

 CPMを痛み止めの座薬ボルタレンを使ってやるよう指示が出た!!


 えっぇ〜〜、なんでよ??

 I先生曰く、早く曲げないと、膝が固まってしまうので、鎮痛剤を使ってでもやるんだって!!
 
 I先生の監視下のもとで、座薬のボルタレン25mgを使い、いきなり80度の角度に挑戦!
 拷問だ!!
 やっと50度までいったばかりなのにぃ〜〜
 痛み止めを使っても、痛いものは痛いよぉーー!!
 見上げる天井が黄色くなってきて、泣いてしまった・・・

 I先生は強引だから、泣こうがわめこうが止めてくれない。
 でも、今日は母がいたのでちょっと優しかった。
 
 膝に人工関節を入れて120度まで曲がる人もいるが、私の足はそこまでは曲がらないらしい。
 理由は、私の足首や足の骨がだいぶ痛んでいるので、
 普通の人よりきつくしめてあるからだそうだ。
 そうしないと、立った時にぐらぐらしてしまうらしい、ふ〜ん・・・

 きつい運動をした割には、夕方の血圧はそんなに高くなかった。
 140台/80台  ヨカッタ、、、
 
 手術前に居た大部屋の人がお見舞いにきてくれた。
 うれしかった。 
 痛みがわかる人は、優しい。

5月19日(日)

 2回めのCPM80度。
 洗髪をしてもらって気持ちが良いせいか、薬が効いているのか、あまり痛くなかった、ホッ。
 
 寝たきりで1ヶ月近く入浴していないので、おしりとかが赤くただれてきた。
 毎日のように清拭してもらってるのに、、、

 すご〜〜い寂しい日曜日。
 みんな家族がお見舞いに来てくれている。
 私には、子供はいないんだ・・・

5月20日(月)   抜糸

 大部屋に移る。
 これで少しは気が紛れるようになるだろう。

 管を抜いたところを残して、足の傷の抜糸をした。
 抜糸や消毒の時、研修医の先生は、看護師さんから目で指導を受けながらやっている。
 看護師さんの方がベテランだものね、、、でも可笑しい。
 
 CPMは85度

 今日は血圧が150/90台と高めだし、胃が痛いけど、いい事があった。
 CRPが0.2になったのだ!
 菌はもういないって!!
 右足もついていいって、ヤッタァ〜♪

 リハビリの先生に、車椅子に板無しで乗せて貰う。
 相変わらず1人では乗れないし、左足でも立てない・・・
 手術をした足を使うのが、怖いのだ。
 
 車椅子に乗せてもらったついでに、電話のあるロビーまで連れていってもらった。
 だって明日はフミヤさんのアルバムの発売日♪ 
 どうしても聴きたいもの、
お嫁さんに、買ってきてくれるようお願いした。

5月21日(火)    平行棒で歩く
 
 カンジタになってしまった。
 踏んだり蹴ったりだよっ!
 長いベット生活と体に抵抗力が無いので、なりやすいと皮膚科の先生に言われた。
 早くお風呂に入りたい〜〜!
 

 CPMは120度(実際の角度は105度〜110度)までやるそうだ、トホホ、、、
 今日は痛いので、昨日と同じ85度にしてもらった。
 
 車椅子に乗れるようになったので、リハビリはベット上ではなく、地下のリハビリ室でやることになった。

 優秀だよ、私!
 いきなり平行棒を1.5往復できたもの。

 「先生のマッサージが効いたから?」と言ったら、
 「マッサージじゃないですよ、整体とは違うんだから」って、先生に怒られた。
 素人には同じに思えるけどなぁ・・・
 
 とにかくリハビリを始める前に、1ヶ月寝たきりの生活をしていたら、
 歩けるようになるまでに、その2〜3倍かかるって言われていたので、今日のリハの結果は、
 とてもうれしい。

 お嫁さんがフミヤさんのCDを買ってきてくれた、わ〜〜い!!

5月22日(水)   順調な回復

 CPM87度
 またまた、みみっちく、たったの2度UP。
 看護師さんに笑われた。

 体の後をささえてもらうだけで、ベットの上がり降りが出来るようになった(右足は持ってもらって)。
 
 昼間は、車椅子でトイレに行くことができるようになった。(もちろん、まだ介助付きだけど)

 リハビリは、平行棒で休みながらだけど、5往復できた!!
 
 今日はイイ感じで過ぎていきます♪

5月23日(木)    歩行器を使う

 CPM 90度
 歩行器
 今日のリハビリは、サークル(歩行器)を使ってリハ室を1周できた、おぉ〜!!

 最初は恐がって渋っていた私に、M先生が交換条件を提示した。
 出来たら、ネットでFF(フミヤさんの公式HP)を見せてくれると言うのだ。
 しばらくフミヤさんにアクセスしていなかった私は、もちろんその話にのった!
 先生は、フミヤさんの写真をプリントアウトしてくれた、ありがとう先生。
 大事にします♪

 朝、37度台ちょっとの微熱だったのに、リハビリをやって、体拭きをしてもらった後に測ると、
 36度台に体温が落ちる。
 これって体力がないからなのかなぁ?

5月24日(金)

 第2内科受診。
 入院前の4月10日の検査結果を聞く。
 CRP 0.6
 膠原病(全身性エリテマトーデス)の数値、及び白血球も下がってきている。
 膠原病では無いとはいえないが、安心してよいと言われた。
 
 CPM 95度

 車椅子に一人で乗ってトイレに行けた!
 サークルを使って、中央ロビーにある電話の所まで行けた!!(でも、足の裏がとても痛い)

5月25日(土)

 膝の痛みがまだあったので、膝の水を抜く予定だったけれど、今日になったら減っていたので
 中止になった。
 来週まで様子を見ると言われた、ホッ。

 (金)の採血の結果、変化なし。。ヨカッタ!!
  
 今日の血圧は、130台/80台と安定してる(いい方向に向かってるからかな?)。


 やっと、娘が来た。
 たっちゃんの具合が悪かったんだって! 
 そう言えば、許されると思ってる・・・

5月26日(日)

 ベットの上がり降りが、やっと一人でスムーズに出来るようになった。

 夜のトイレは足元が暗くて危ないので、まだ看護師さんに手伝ってもらう。

5月27日(月)   

 残っていた管の入っていた所の抜糸をH先生がやる事になった。

 H先生は、救急車で来た時に診て頂いた先生だ。
 外見は、小柄で、もやしっ子タイプなのに、治療はかなり大胆だ。
 い・た・い!!

 CPM 100度になる。
 リハビリ時に、先生に測ってもらうと90度(こっちの方が正しい数値)

5月28日(火)

 CPM 105度

 CRPが0.6と少し上がったのは、リハビリを始めて膝を動かしているからだってK先生が言った。
 そうか、安心した。
 だけど、今日の血圧は高く、160/100! なんでぇ〜〜
 
 リハビリの後、たくさん汗をかいたら、体温が34度まで下がってしまった。
 布団をいっぱいかけてじっとしていたら、どうにか36度台に戻った。
 私の体は、なんなの?

5月29日(水)

 朝の体温が36度台になる。
血圧 150台/90台
 CRP 0.3
 
 術後、初めてのシャワーは気持ちよかった!!
 おしりは大分きれいになったので、薬はもう塗らなくっていいとの事。
 でも今度は、右足の指の間がかゆい、水虫?

 CPM 110度(リハビリで測ると100度)
 
 リハ室内を5往復した。
 歩行器で、地下1階のリハビリ室から6階の病棟まで帰ってきた。

 病棟でも移動するのを歩行器に変えたけれど、足首が痛くて痛くって、夕方からは車椅子に戻した。
 歩く練習をしたあと、異常に疲れる。
 ベットにたどり着くのがやっとで、看護師さんに頼んで寝かしてもらう。

 今飲んでいる抗生剤は、半年間は飲まなければいけないとI先生から言われた。
 1ヶ月間って言わなかった、先生!?

5月30日(木)   一人歩き開始

  皮膚科受診
 右足のかゆみは水虫だった・・・
 リウマチなどの疾病を持っている人は、変形が進み、指の間が開かなくなるので、
 空気が入りにくくなり、いつもじめじめじた状態になってしまうらしい。
 (でも、家にいる時は水虫なんかならなかったよ)
 塗り薬ですぐ治ると言われた。
 
 リハ室で一人で歩く練習が始まった。
 帰りは、先生に手をつないでもらって、リハ室から6階まで帰ってきた。

 看護師さん達に「お〜、すごいね!」って言われて、とってもうれしかった。

 なんか順調過ぎるっていうか、こんなに早く進んで大丈夫なのかな?

 夕方、I先生が来て、「来週、退院する?」と言われたが、まだ歩き始めたばかりだよ。
 そんな無理だよぉ〜〜
 そんな事を言われたせいか、夜、血圧も高くなり、吐き気やめまい・気持ち悪さでダウンしてしまった。

5月31日(金)    階段開始、退院決定

 朝の血圧 160/106
 
 第2内科の受診時(午前11時頃)は130/88
 先生に、目の渇きと空咳が出ることを訴えると、シェーグレンの疑いがあると言われた、ショック・・・
 そっちの検査は、整形の方が落ち着いてからすると言われた。
 これ以上、もう病気と友達にはなりたくないよ。
 昨夜の気持ち悪さは続いている。。。
 
 CPM、ボルタレン無しで90度をやったが痛みは無かった。

 胃が痛いので、昼・夜の抗生物質をやめてみる。 
 そして、食事も半分の量にした。

 夕方、体温35.8度と低め。

 今日のリハビリは、階段に挑戦(リハビリ室の低い階段)。
 そして、今までの1対1から患者さん2人一緒のリハに変わった。
 なんか不安。。。 ちゃんと見てくれてるかな?

 私の歩きを見たI先生に、2週間後には退院できると言われた。
 私が不安感を訴えると、「もう大丈夫だよ、全然心配ない」と言う。   ホント??



      ネクスト