2月27日(独立記念日)
きのう、職場から帰ってきて移住者の日高さんと任地からさらに山奥の町マナバオに飲みに言った。
ここは、水はあるけど電気はないところでホントに小さい町だ。住んでる人は大きな町とくらべるとどこか優しい。ドミニカに来てから、ちょこちょこといろんな町を行ったけど一番好きなところだ。
プロフィールの写真の子供はここに住んでいる。僕の使えないスペイン語を一番理解してくれる。今は、父親の住んでるニューヨークにいる。
もう一人、カデテというのがいる。たぶん同い年ぐらい。去年1週間くらいマナバオにあるforesta(林野庁)の出張所に見学に言った時、仲良くなった。
その時、なぜかラブレターを読まされた。
その次の日はラブレターを書かされた。
スペイン語も良く分からなし、意味が分からない。
近所の人にその話をするとカデテはなんと字が分からないらしい。
ドミニカでは、字が分からないだけでなく、話もできない人がいる。これは結構大きな問題。
その次の日から、カデテにアルファベットを教えることにした。あんまりやる気はなかったけど、覚える気にはなってくれた。
まっ、そんなとこに飲みにいった。そして、マナバオから帰るといつものようにゲロをした。
2月22日
ドミニカに来てから近所のおばちゃんに髪を切ってもらっている。初めのうちは話の相手もしてくれてけっこう楽しかったからずっと切ってもらっていた。
ただ、あんまり上手じゃない。
ここのところ、ずっと髪を伸ばしていた。
髪は切りたかったんだけど前髪を揃えられるのがどうしても嫌で「今、伸ばしてるんだ」ってさけていた。
どうやらおばちゃんは僕の髪を切るのは自分だと思っているらしい。
今日も会った瞬間、髪を切る仕種で挨拶してきた。さすがに断れなくて髪を切ってもらった。
コーヒーと持参したお菓子を食べながら、丁寧に前髪、後ろ髪、もみあげを揃えてもらった。
2月17日
僕の職場の学校は、生徒数約30名、全寮制で学費、食事等は無料の奨学金制度をとっている。そのため全国から生徒が集まってくる。
朝、行ってみると生徒が一人もいない。おかしいとと思って聞いてみると、なんと政府から食事代が届かないので実家に帰しているらしい。
学校が資金的に恵まれていないので、コピー代がなかったり、紙がなかったり、先週まで電気も止められてたりしたけど、食事代はね。まー、しょーがないけど、でも、食事代ぐらいなんとかなるでしょ。
2月13日
やっとの事で、授業することができた。と、思ったら生徒の一人がまあ、もともと仲がよっかったやつじゃないんだけど、ホント態度デカかったもんだから切れてしまった。授業の初日でこれじゃあダメだと反省はしてるんだけど、でも、むかつく。はー。
とりあえず、今日はビール飲んで寝ます。風呂はいるのもめんどくさい。
2月12日
念願かなってやっと開設。早いもんで、ドミニカに来てもう10ヶ月もたってしまった。怪しいホームページにしようとがんばったんだけど、デザインするのって難しい。
週に、1回は日記書くつもりなので、暇だったら読んで下さい。
そのうち写真なんかものせるつもりです
|
|
|