<内容>
大学の心理学科に通う「僕」は、ひょんなことから自閉的な少女・下路マリの家庭教師を引き受けることになる。「僕」は彼女の心の病を治すため、異空間にワープしたダックスフントの物語を話始める。彼女は徐々にそのストーリーに興味を持ち、日々の対話を経て症状は快方に向かっていたが・・・・・・
「ダックスフントのワープ」
「ネズミ焼きの贈り物」
「ノエル」
「ユーレイ」
<内容>
アル中のバーテンダー島村はいつもの日課として、新宿中央公園の芝生に横たわりながらウイスキーを口にしていた。すると突如、公園内に爆音が響き渡る。その場から無事に逃げ出した島村であるが、その事件は死傷者50名を超える大惨事となった。島村は死者のなかに何人かの知り合いの名前を見つける。彼は20年以上前に学生運動をやっていたおりに、ある爆破事件に関わったことがあったのだ。今回の事件は過去の事件と関係があるのか?
<感想>
乱歩賞を受賞し、単行本化されたときに読んでいたので再読となるのだが、読んでからしばらくたつので新鮮な気持ちで読む事ができた。江戸川乱歩賞と直木賞をダブル受賞した作品であるから、よい作品であることは間違いのないのだが、再読してみて確かにこれはすごい小説であると改めて感じさせられた。
この作品の主人公は過去にとある事件を起こして身元を隠したまま生き続け、現在はアル中のバーテンダーとして過ごしている。こういった人物造形にしても、他に出てくる登場人物にしても、それほど際立っていると思えなかったのだが、読んでいくうちにぐいぐいと惹き付けられるものがあり、そこがまた不思議に思えた。プロットなども良くできているとはいえ、何が他の作品と異なって、ここまでリーダビリティがあるのかと疑問に思いつつも、最後まで一気に読まされた。
プロットは複雑ながらも、最初から最後まで読者の興味を惹きつつ物語が展開されてゆく。公園の爆破事件に始まり、掘り起こされる過去に起きた爆弾事件、暴力団の介入、麻薬の密売、爆破事件による過去の知人の死。こういったさまざまな要素が公園での爆破事件をきっかけに浮かび上がってくることとなる。一見、それぞれの事件が何も関係なさそうに見えながらも、最終的には始まりは全てひとつのところから発生したものであったという力技を見せ付けられる。
人間の感情的な面から見ると、少々難癖をつけたくなる部分もなくはないのだが、大筋で非常にうまくまとめられているといえるだろう。主人公を含めて、脇を固める登場人物たちもそれほど個性が強くないとはいえ、そのバランスがうまく作品にマッチしていて、全体的に筋をうまく生かす設定になっていると感じられた。
ようするに、乱歩賞と直木賞をとるに値する作品であったということをまざまざと見せ付けられた気がする。再読するにふさわしい作品であり、これからも何度か読むことになるオールタイムの小説であると言い切ってよいであろう。
<内容>
「台 風」 1997年10月号 小説現代
「雪が降る」 1998年3月号 小説現代
「銀の塩」 1995年10月号 小説現代
「トマト」 1996年5月号 小説現代
「紅の樹」 1998年1月号 小説現代
「ダリアの夏」 1996年春第215号 別冊文藝春秋
<感想>
悪く言えば、ありきたりなのであろうが、それでもリーダビリティがあり、読者を惹きつける短編集となっている。それにしてもちょっとひねくれた中年を書くのがうまい。短編にしておくのが惜しいくらいのできだとは思う。
文庫でこの作品を読んだのだが、調度この作品の後の「てのひらの闇」はこの短編集の中の「雪が降る」と「紅の樹」を元にして書かれたのかなと思える。他の短編もそれぞれ魅力的なのでこれからの長編のネタにでもしてもらいどんどん作品を書いてもらいたいものだ。
<内容>
広告代理店の課長、堀江は突然会社をリストラされる。退職を一ヵ月後に控えた堀江に突然、会長じきじきにCMの作成を依頼される。会長がたまたま写したホームビデオの映像をCMに使えないだろうか、という依頼を受けたが、そのビデオの不信な点を堀江は指摘する。その夜、会長は自殺をはかり、堀江は翌日にそれを知る。
リストラ退職を前にした堀江が会長をとりまく謎を探り出す。部下やバーの姉弟を巻き込み、そして自分の過去さえもさらけだすことになりながらも堀江は自殺の原因を追求することに固執する。感謝する、という会長の一言にむくいるため。
<内容>
ランナーの道を断念して以来の全力疾走をした日、若い水道職人・達夫は、羽音と不思議な声を聞く。奇妙な能力を持った蚊トンボ<白鬚>が頭に侵入してきたのだった。達夫はシラヒゲの力で、オヤジ狩りに遭っていたアパートの隣人・黒木を救う。黒木は、株取引で巨額の損失を暴力団に与え、血眼で行方を追われる身だった。彼らは、黒木の居場所を達夫に吐かせるため、恋人・真紀をターゲットにしたが、凶悪な気を放つ赤目の男の介入に、達夫は闇社会に真っ向から挑む道を選んだ。
<感想>
以前、マンガで「寄生虫」という作品があったが、それを連想するかのような設定の作品。頭の中に語りかけてくる“蚊トンボ・白鬚”、そしてその白鬚によってもたらされる瞬発の超人的力。それらの力を持った途端、水道職人の青年がやっかいごとに次々と巻き込まれていくというもの。
物語は面白く、また株等の難しい世界をわかり易く示しており、とても読みやすい。ただ、読みやすく面白いながらも、どこか物語りに引いてしまうものがある。というのは、あまりにも話が都合よすぎるのである。別にリアリティなどを求めているわけではないのだが、これまでの青年の生活を無視するようにこの冒険のみのために集められた世界というのはどうも違和感がある。また、逆にいえば力が無ければ言いたい事もいえないし、自由に生きることもできないのではと、主人公が“白鬚”の力を借りて危機を脱するさいに感じてしまうのだ。力を持ったからこそ、主張することができるかのような生き様というようなものに、逆に反感を持たざる得ないのだ。
というようには感じたものの、この物語を読む際はあまりめんどくさいことは考えずに素直に読むべきなのかもしれない。タイトルに“冒険”と銘うってあるように、あくまでのその一瞬における冒険のみと捕らえて素直に青年と蚊トンボの奇妙な交流を楽しむべきなのであろう。
<内容>
大手広告代理店の営業副部長の職に付く辰村祐介。彼が勤める部署では、唐突にも大手スポンサーによる大きな仕事が提示され、プレゼンテーションの企画をたてる事に追われていた。そんな折、辰村はスポンサー企業の中にとある苗字を見つけてしまう。それは、25年前に彼が大阪に住んでいた頃の二人の幼馴染を思い起こさせるものであった。昔、幼き日の辰村たちはある事件を引き起こそうとしていたのだったが・・・・・・
<感想>
広告業界を背景に展開される企業ミステリーとでもいえばよいだろうか。
基本的には広告業界の仕事の話によって展開されてゆく内容となっている。ゆえに企業小説と表現してもよいかもしれない。その広告業界の仕事をしていく中で、主人公が本人には直接は関係のない脅迫事件へと関わることになっていくというもの。物語の途中から、この脅迫事件が挿入されることにより、本書のミステリー性が高まってくる。ただ、その脅迫事件の件も物語全体から見れば、あくまでも“挿入”というくらいのレベルでしかなかったように思われる。この辺は、もう少し事件よりに展開してもよかったのではないかと思うのだが、本書ではあくまでも“広告業界での仕事”というスタンスを崩さずに話が進められていくものとなっていた。
というようにミステリーとしての不満が若干あるものの、それくらいでは本書の面白さは損なわれることは一切なかった。企業小説とはいっても、他社との仕事の競合や社内での社員同士の確執などと波乱万丈に描かれていて、読むものを飽きさせない構成となっている。
広告会社の主人公ってみんな同じような描かれ方をしているなとも思いつつも、逆にそれが安定感につながったのかもしれないとも考えられる。いかにもというような主人公が筋を通しながら仕事をこなしていく様は、企業内ハードボイルドとでも呼びたくなってしまう。
秋の夜長にはぴったりの大人の小説。これはお薦めの本。
<内容>
「ダナエ」
「まぼろしの虹」
「水 母」
<感想>
「ダナエ」
主人公である画家の個展が開かれるなか、何者かが肖像画に硫酸をかけて台無しにした。それを行ったのは、どうやら高校生くらいの少女らしいと・・・・・・
と、画家の絵が破損されるところから物語りは始まるものの、なんとなく全体的にバランスが悪く感じられた作品。物語自体は綺麗にまとまっており、別にバランスが悪いというわけではないのだが、どうも主人公の感情の面でのバランスの悪さが感じられた。
主人公は一見、冷徹のようだが内に秘めた情熱がある、というように描かれていたと思われる。しかし、そこまで冷徹であるならば、事件自体に関わらないだろうし、また、少なからず情熱を持っているのであれば、もう少し取り乱すようなしぐさがあってもよかったのではないかと感じられた。変にクールにし過ぎていたように思われる。
「まぼろしの虹」
血のつながらない姉弟の両親が熟年離婚の危機におちいるという話。そこにもう一組の親子の存在が浮き彫りになってくる。
日常の生活に、波乱が舞い起こり、さらには非日常ともいえる出来事までが入り込んでくる・・・・・・と、そのわりにはなぜか終始、ほのぼのとした作品になっている。
「水 母」
老練な広告デザイナーが、かつて付き合っていた部下の危機を聞きつけ、とある行動にうつるというもの。
普通に業界小説としても楽しむことができ、ミステリー作品としてもほどほどに楽しむことができる。また、「まぼろしの虹」に若干リンクしているところも面白い。
ただ、わがままを言わせてもらえば、「まぼろしの虹」や「水母」のような作品を4編か5編くらい書いて、それぞれが少しずつリンクしているような話を書いてくれればもっと楽しめたと思える。やはり、このくらいのボリュームでは食い足りないと感じられてしまう。
<内容>
著者が闘病中書き続けながらも未完に終わった「遊戯」から始まる連作短編に中編「オルゴール」を加えた作品集。
<感想>
「遊戯」から始まる短編はネット上で知り合った、人材派遣会社で働く男とモデルタレントを目指す女との邂逅を描いた作品。短編によって男と女の視点が切り替わり、男の秘密に覆われた生活と、女の周囲の環境が変わっていく様子が交互に描かれていく。その二人に初老のストーカーがつきまとい始める事によって、暗雲がたちこめることとなるのだが・・・・・・
と、順風満帆に成功しつつあるモデルタレントの女性にストーカーの影がちらつき始めたところで、藤原伊織氏が亡くなってしまったことにより、物語は未完のまま終わってしまっている。これについては藤原氏が亡くなったのを惜しむ気持ちだけではなく、純粋にこの作品の続きが読めなくなってしまったということも惜しみたい。特に途中から出てきたストーカーの真意というものが全く見えないまま物語が流れていたので、彼が何を目的としていたのかが非常に気になるところである。さらには、二人の男女の行く末も気になるところ。
ということで、本書は藤原氏の遺稿ともいえる作品なのだが、かなり面白いところで終わってしまっているので、特に藤原氏のファンだというのでなければお薦めできない作品である。なにしろ、途中まで読んでしまったら続きが気になってしょうがないという魅力的な作品であるのだから。
そして本書には中編「オルゴール」という作品も掲載されている。これは企業の運営に失敗した男が亡き妻の思い出をしのぶという話。なんとなく読んでいて白川道氏あたりが書きそうな作品だなという風に思った。
今はただ、この作品のみの内容をどうのこうのというよりも、こういった藤原氏の良作をもっとたくさん読みたかったなという思いでいっぱいである。享年59歳というのは本当に早すぎる。
<内容>
かつての同僚である柿島が暴行にあった末、病院で死亡した。無差別の集団暴行か、はたまた、おやじ狩りにあったかのような状況であったが、堀江はそこに何か計画的なものを感じ取っていた。堀江はかつての仕事仲間の手を借りつつ、警察の制止を無視し、捜査を進めて行くのであったが・・・・・・
<感想>
本書は「てのひらの闇」という作品のその後を描いたものである。とはいえ、前作とは全く別の事件が起きているので続けて読む必要はないのだが、「てのひらの闇」は既に文庫になっているので未読であれば続けて読むのも悪くないと思われる。
この作品を読んで感じたのは、妙なアンバランス加減。作品に登場する人物達は、知的でそれなりの地位を築いたいかにも“仕事の出来る”という人物ばかりで、会話についても専門的な内容が多く、どこか鼻に付くような印象が強かった。
主人公である堀江自身もどちらかといえば、そういった知識人側の方に属する人物のはずなのだが、事件の捜査の仕方についてはそういうインテリめいた立ち位置から大いに逸脱するのである。
この主人公である堀江のアンバランスな立ち位置こそが本書の象徴ともいえるであろう。アンバランスというよりは、どこかバランスを欠いたというほうが合っているかもしれない。この作品で起こる事件自体も一般サラリーマンの世界を揺るがすようなバランスを欠いた無法の暴力によるものである。その事件を堀江は元サラリーマンとしての知識を有効に活用しつつ、暴力という手段までもを用いて、事件の真相へと迫ってゆく。
そうして真相が見えてきた末にたどり着いたものというのが・・・・・・また、ここでも“いびつ”としか表現できないようなラストが待っている。さらに付け加えておけば、こういったやるせない雰囲気の中で事件が収束したわりには、やけに平和な終わり方というものも、また奇妙に感じられた。
と、そんなこんなで内容全体については微妙ながらも、やけにインパクトだけが強いと感じられた作品であった。