怒涛のアリスツアーin夕陽丘
 いやいや、ついにやりました『アリスツアー』。
 有栖川先生の講演会に合わせ、平成15年11月14日に長崎を出発。じつはその日、日帰りで福岡出張だった蒼乃。行きのJRは指定席が取れず自由席も満席。仕方なく立ったまま博多に到着。そのうえ一日中歩きっぱなしでくたくたのまま夕方に再びJRで帰り、夕食と入浴を済ませて夜行バスに揺られました。
 旅のお供は後輩であり2番弟子でもあるO。彼女はつい最近私の薦めで作家アリスにはまり、出発前日まで必死で読み漁っていました。結局読めなかった作家アリス作品は『不在の証明』のみ。早かったね〜。 ちなみに彼女はヒムラーです。
 四天王寺前夕陽ケ丘駅で降り立ち、とりあえずテクテク歩く2人。ひたすらに『夕陽丘』を目指して…。しかし、初めての土地。まったくの反対方向へ歩いていることも知らず、でも幸せそうな顔のわしら。『アリスもここを歩くのね〜』『火村先生はここ(自販機)でもキャメルを買うのかしら〜?』…おばかな2人。
 地図を片手に夕陽丘に近付く。するとこんなものが。→
『アリス山』…?関取アリスか。
 とりあえずシャッターを押してみる。
 
 ナチュラルハイなまま、どうにかこうにか夕陽丘町に到着。朝9時くらい。こんな時間に電柱や案内図に向かってカメラを構える妖しげな女2人連れ。旅の恥は掻き捨てなのです。
 しかし写真はボケている。

 
天王寺動物園へ
Go! →