動物園でまずまっしぐらに向かった場所。そう、例のサル山です。でもここは、若干作りが違うようですね。ちょっとガッカリ。
 思いのほか動物園で大満足してしまい、当初の目的を忘れるところでした…。(だって、動物園から市大病院とか見えるんだもん…)
 気を取り直して再び夕陽丘へ。
 『夕陽丘でカレー!』と決めていた私たちは、こんな→
コテコテなお店(すみません)で、缶に入った業務用のルーを温めただけのようなカレーをいただきました。ちゃんと美味しかったですよー。お店の中は近くで働く人々で賑わっていました。今度はランチを食べたいな。

さて、慌てて講演会の会場へ移動。結構早めに行ったつもりが、すでに列が出来ていました。開場時間になり、サイン会用の本を購入。1冊しか置いてなかった『絶叫城殺人事件』をゲット。
 …講演会の内容については、ほかの方のサイトでご覧下さい…。(だって、私からは説明できないような素晴らしいものだったんだもの〜・涙)
 講演会終了後いよいよサイン会。ドキドキしていたわりには、いつもの図々しさで本領発揮。
 ある驚きの事実を私たち2人にコッソリ教えてくださった有栖川先生。『え〜〜〜っ!?』と大声をあげる私たちに向かって『内緒。』と、立てた人差し指を口に当てた先生のお顔は、本当にいたずらっ子の顔でした。先生とっても嬉しそう…。
 そのほかにもいろいろお話をしていただき、2人で時間をとってしまいました。ごめんなさい。

大興奮のまま四天王寺へ。もう中には入れませんでしたが、ほのかにライトアップされたお寺を観ながら、釣鐘まんじゅうをいただきました。私は和菓子が苦手なのですが、これは美味しくいただくことができました。

梅田へ戻り、夕食は中華のコース。ご機嫌なままビールやらカクテルやらをグビグビ。
大満足のまま再びバスに揺られ、翌朝家に着きました。(そしてそのまま仕事。足がむくんでブーツが脱げませんでした)
 今度仕事で先生とご一緒できることを心から祈っております…。

おまけの火村ツアーin北白川
 アリスツアーから約一ヵ月後、『京都行きたい病』を癒すために一路京都へ。今回の目的のひとつは『火村ツアー』。北白川に泊まり、英都大学もとい同志社大学を訪れるというもの…のはずが、いつもの京都旅行と同じく、ひたすら神社仏閣を歩き回るものになりました。それでも1泊目は「北白川天然ラジウム温泉」。 シーズンオフのせいでお客さんは少なく、素晴らしいお湯と料理に感激!!
 2日目はあいにくの雨でしたが、修学院離宮に行ったり鞍馬に登ったり。夕方には本格的に冷え込み、雨も本降り。そんな中、北白川界隈をうろつく馬鹿二人組。『下宿はきっとこんな感じ〜』とあちこちのお宅を見ながら身体を冷やす私たち。その日のお宿では、総檜のお風呂で芯から温まりましたvv
 最終日は火村先生のことも忘れ(ひでぇ)、宇治方面でまったり。 以上!