第1回 行き当たりばったりツアー

秋田編
2003/10/31〜2003/11/3
田沢湖〜男鹿半島

二日目 男鹿半島編

午前中は親戚宅の近くの脇本城跡に行きました。

城跡を見るのは初めてでしたが、なんとなく物悲しさを感じてしまいました。

眺めは非常に良いのですけどね。男鹿半島を一望することが出来ます。

午後になりまして、男鹿半島一周ツアーに連れて行ってもらいました。ここは・・・どこだっけか?あーそうそう、鬼が木を引っこ抜いて逆さまに突き刺した木がある神社です。

この石段が200段ぐらいありまして、運動不足の体には少々きつかったです。

ここは変な洞窟です。いや、名称を覚えてません。なんか有名だった気がします。
なんとも危険なにおいのする洞窟でした。

はい、出ました。秋田県、男鹿半島といえばなまはげです。実物を見たのは初めてですが、けっこう怖いです。

ってか小さいころこんなの見たたら絶対に泣くことは確定です。間違いありません。

ちなみにここはなまはげ館なるところです。同じ男鹿半島でもいろんな種類のなまはげがいるらしく、地域によって面のコンセプトが違うとか。なかなか興味深いです。

さて、本日最後の観光は寒風山であります。ここからあの有名な八郎潟が見えます。写真では真ん中ぐらいに見えるはずですが、カメラが貧弱なためはっきり写りませんでした・・・。

八郎潟ときたらこれを言わずにはいられません。

浜さいた百姓はみんな八郎だった

名言です。

本日の観光はこれで終了です。他にもチョコチョコと回りましたが、写真を撮るのを忘れました。(笑)  

三日目 男鹿半島編へ

帰還