第1回 行き当たりばったりツアー

秋田編
2003/10/31〜2003/11/3
田沢湖〜男鹿半島

一日目 田沢湖〜角館〜仁手古〜男鹿半島

さて、まずは高速バスに乗りまして朝7時ごろ秋田県の田沢湖駅に着きました。でも、田沢湖に行くとしか決めてませんでしたからまずは移動手段の確保です。いまさら地図なんか開いちゃってます。

結局、公的な交通手段はつながりが悪いのでレンタカーを借りることにしました。

写真は田沢湖畔からの風景です。綺麗でしたよ。

はい、これが有名な辰子像です。金色に光ってます。カップルで訪れると破滅が待っているらしいですが、男2人の旅行なので全く気にしてません。

小さい魚がいっぱいいるのが見えますかね?透明度の高い湖です。外と繋がっておらず、全部湧き水だけらしいです。

そんなわけで水は冷たく、10分も泳いでいれば軽く死ねるかと思われます。

途中のみやげ物屋で綺麗なもみじを見つけたので撮っておきました。関東の紅葉より鮮やかな印象を受けました。寒い方が鮮やかに色が出るんですかね?
さて、田沢湖から離れまして、角館に着きました。ここは武家屋敷が有名ですね。建物を眺めてるのはかなり好きなので楽しかったです。
こちらは武家屋敷内部ですね。昔の家屋って感じがでてます。俺はこういう部屋は好きです。
こっちも同様。
ちなみに武家屋敷によっては、味噌汁とか漬物が食べれたりする部屋があったりします。ここは明治、大正っぽい造りです。
昼飯は稲庭うどんなるものを食しました。具がいっぱいのうどんって感じで俺は好きです。もうちょっと量が欲しかったかな・・・。
さて、このソフトクリームなんだと思いますか?これ醤油ソフトです。名前からしてキワモノな印象を受けますが、これがなかなかいけるんですよ。秋田に行ったら是非。
宿に帰る前に寄った場所が仁手古のサイダー工場です。湧き水からサイダー造ってるらしいです。
これがそのサイダー。懐かしい味がしました。

この後、駅までレンタカーを返しに行きまして、男鹿半島の友人の親戚宅へ帰りました。

海がすぐ裏にあって歩いて3分で海にいけます。俺が住んでるところとは全く違って真っ暗で何も見えません。久しぶりに闇を経験しました。

というわけで一日目はこれで終了しました。

二日目 男鹿半島編へ

帰還